1: 2021/03/14(日) 16:20:14.86 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
244: 2021/03/14(日) 22:32:52.92 ID:OmEvgqWN0
>>1
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・
262: 2021/03/15(月) 01:19:40.68
>>1
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ?
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ?
341: 2021/03/15(月) 12:56:16.98 ID:g11KtQ0QM
>>1
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね?
造り手がこの手のゲームを面白いと思ってないからじゃね?
357: 2021/03/15(月) 15:35:34.56 ID:n2seBu480
>>1
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ
カプコンがそれやろうとして
できたのがドラゴンズドグマ
386: 2021/03/16(火) 09:43:46.32 ID:RuK5vd+90
>>357
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに
ドグマってスカイリム発売時期被って埋もれたよな
リメイクすればいいのに
2: 2021/03/14(日) 16:21:43.33 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから
50: 2021/03/14(日) 16:51:14.50 ID:sYkH8p9w0Pi
>>2で終わってるやん
あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか
72: 2021/03/14(日) 17:00:27.35 ID:E2omNp2B0Pi
だから>>2は間違い
いくらお金かけても作れないってのが正しい
いくらお金かけても作れないってのが正しい
235: 2021/03/14(日) 22:02:43.76 ID:sd2tQrmF0
>>72
結局お金かかるであってるじゃん
結局お金かかるであってるじゃん
3: 2021/03/14(日) 16:22:01.08 ID:TUOYOl5N0Pi
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない
4: 2021/03/14(日) 16:23:04.88 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな
5: 2021/03/14(日) 16:23:57.58 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん
114: 2021/03/14(日) 17:30:13.66 ID:MCvWiZQtaPi
>>5で答え出てた
そういうことだよ
そういうことだよ
7: 2021/03/14(日) 16:27:53.11 ID:BeCt7VZoaPi
スイカムリ
6: 2021/03/14(日) 16:27:01.78 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
9: 2021/03/14(日) 16:31:50.51 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
16: 2021/03/14(日) 16:35:54.60 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
11: 2021/03/14(日) 16:32:27.65 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん
12: 2021/03/14(日) 16:33:43.13 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ
20: 2021/03/14(日) 16:38:06.04 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう
113: 2021/03/14(日) 17:28:30.87 ID:zZ+jNXAf0Pi
>>12
大流行って言ってもタイトル数的にはそこまで多くないだろ
大流行って言ってもタイトル数的にはそこまで多くないだろ
250: 2021/03/14(日) 23:01:36.48 ID:K29HmGRC0
>>12
ボンバーマン
ドラゴンボール
ジョジョ
他色々出してるぞ
ボンバーマン
ドラゴンボール
ジョジョ
他色々出してるぞ
13: 2021/03/14(日) 16:33:56.59 ID:TSXkbUUp0Pi
堀井がオブリビオンが面白いってコメントした時は期待したがな
15: 2021/03/14(日) 16:35:24.33 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない
218: 2021/03/14(日) 20:37:09.52 ID:vxgQOuMQ0Pi
>>15
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない
265: 2021/03/15(月) 01:33:36.33 ID:lxEVNPs10
>>218
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる
19: 2021/03/14(日) 16:37:08.61 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな
27: 2021/03/14(日) 16:41:22.05 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず
106: 2021/03/14(日) 17:20:56.09 ID:NQEMqk7u0Pi
>>27
これだよな
DQもFFも歴史がない
これだよな
DQもFFも歴史がない
29: 2021/03/14(日) 16:42:06.77 ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって
30: 2021/03/14(日) 16:43:34.24 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない
あんなの一から作る気起きない
35: 2021/03/14(日) 16:45:30.36 ID:Gzjp0bQj0Pi
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ
はよ続編作れ
44: 2021/03/14(日) 16:49:23.64 ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は…しばらくはいっか…」←何故なのか
52: 2021/03/14(日) 16:52:01.61 ID:oHWlPud80Pi
メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう
70: 2021/03/14(日) 16:59:15.29 ID:Brr+tLA2pPi
オープンワールドゲーって、発売直後はバグたらけだからなあ。
バグがあると未完成品を売りつけたと騒ぐ日本人には向かないだろうね。
バグがあると未完成品を売りつけたと騒ぐ日本人には向かないだろうね。
71: 2021/03/14(日) 17:00:16.23 ID:OzX1zVXgMPi
日本で売れなきゃ日本のサードは真似せんだろ。スカイリム日本じゃ微妙だし
74: 2021/03/14(日) 17:01:59.83 ID:oHWlPud80Pi
ベセスダにしてみてもグラフィック強化したスカイリムしか生み出せないと思ってるから中々作らんのだろう
FO3からのFO4にしても劣化だ蛇足だ言われるからな
FO3からのFO4にしても劣化だ蛇足だ言われるからな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615706414/
Skyrimは意外と開発費かかってないみたいですね。
FF12やシェンムーのほうが遥かにかかっており、トップ20にも入ってないんだとか。
FF12やシェンムーのほうが遥かにかかっており、トップ20にも入ってないんだとか。
うんぽ
スカイリムは後発のSwitch版ですらバグが沢山あるからな…
バグが多発する作りのゲームはPCだと有志がパッチを用意してくれたりするけどCSだとメーカーがなんとかしないといけないし、開発費的にCSにも出さないと採算が取れなくなって来てるのもあって及び腰になるわなって…
超大作だぞ
そんな簡単に作る決断できないし、作れるチームも持ってないだろ
歴史が作れないからってのはあると思うわ
日本企業は金が無いからマップに無駄な経費賭けられないからね
>>自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
MMORPGだったら結構あると思うけど
据え置きでは確かにあんま見かけないかもな
広大な世界観を用意して、プレイヤーを放り投げるゲームって、やっぱ色々と難しいんかなって
ベセスダは主力がほぼ抜けてもうアカンって聞いたけど
シブサワコウ「歴史なら俺の出番やろ!」
マネできるぐらいならしてると思う
FFに歴史がないとかにわかか?
12やったことないのか
他のゲームメーカーが真似をするどころか
ベセスダ自体はスカイリム以上の大作を
スカイリムの後に作ったのか?
※7
MSに買収されて云々って話ならガセだって否定されてるぞ
この記事つくったやつ日本は失敗を恐れて莫大な開発費をけちるということになぜ気づかない?
90年代のTRPGブームがTCGブームにあっという間に駆逐されたのを思い出す
そもそもスキンとかPC以外のSwitchとかにも常備してくれ
ムリだろ、だってノルドの物だし。
流行りを真似ても完成した頃にはブームが終わってる事がほとんどだから
※8
コーエーにスクエニ、モノリス、カプコンのどれかで世界観、マップ、アクション○のゲームができたら嬉しいけどね。NPCの挙動やセリフ回しが得意な和メーカーはどこかあるかな…
オープンワールドゲームの開発は簡単じゃないから
日本がっていうか、ベゼスタ自身も含めて誰も作れてないからな…
吸血鬼の城とか扉開かなくなったとき扉抜けバグに助けられた
キャラが吹き飛んだり竜が落ちてきたりアイテム増えたり減ったりとバグ有りを楽しんでるが少数だろうな
2DオープンワールドRPGのメタルマックスが、ゼノで3Dリアルスケール化したら自由度の欠片も無い1本道レールプレイングゲーになっちゃった
ちょっと上がってたけど、それこそFF12のイヴァリースをオープンワールドにすればめちゃくちゃ面白いと思う
中途半端なリマスター出しちゃったけど12はリメイクするべき
スカイリムとかゲームは面白いけどバグの山で発売してからもアップデート繰り返していく洋ゲー方式だけど今の日本の客層がそれに我慢できるとは思えない
※5
その割におにぎりに拘ったりしてるみたいですが?
※14
ブームが消えた訳ではないと思うけど
コンベンション行ってシナリオ終わったら即デッキ出してくるだけやぞ
ベゼスダレベルのあれこれ触れるOPWは、リリースした後に延々と終わらないデバッグ作業が待っているからなぁ…
他が追従できないほど金かかり過ぎってのはもう周知の事実だろ
コンシューマーハードしかやらねぇ新参はそう思うのかもしれないけどなー
他社がMODを有料販売できるならワンちゃんありそうな気もするけどね
著作権等の問題で無理だししかたない
面白いとそれを楽しめる層の数は一致しないからな
特に日本市場はもう、広大さを楽しむよりも時間かけない手軽さが主流
日本人が作ったオープンワールドのシェンムーに興味を持ちましたか? が俺の答え
まぁハードルは沢山あるけどな
世界から作るタイプ(スカイリム)と
シナリオから作るタイプ(ドラクエ)と
遊びから作るタイプ(ブレスオブザワイルド)
があるよね
ファンタジー世界を作るのは手間なのでGTAや龍が如くのように現実を舞台にしてしまうのも予算削減には良いかも
コピペみたいなシステムで見目麗しいキャラに豪華声優あてるだけであとはガチャで射幸性煽れば簡単に稼げるのにわざわざ金も時間もかけてゲーム作る必要ないよ
※11
Fallout 4
TESとは雰囲気違うし個人的にはFallout 3の方が好きだけど、遊べるオープンワールドゲームとしては十分大作といっていいと思う
ドラゴンズドグマは、ベゼスダとの圧倒的な技術差を感じたけど、ゲームに最も重要なのはセンスだって気付かされた。
ロールプレイングでは劣るけどゲームとしてはベゼスダより面白いし、そこが和ゲーの突破口だと思う。
※33
FO4は大好きだけど、アレをTES5と同等以上の大作だと思ってるなら
二度とゲームやらなくていいレベルに見る目が無いと思うぞ
スカイリムは連作なのに主人公の性別、価値観を自由に設定できるという点が強い。
ゼルダは善人な男が主人公固定でつまらん。