NintendoSwitchで復活・覚醒したメーカーといえば?

1: 2021/08/19(木) 22:11:25.30 ID:30kmNMVy0
イマジニア
コナミ
日本コロムビアあとは?

 

3: 2021/08/19(木) 22:15:01.37 ID:WqoQCVFer
バンナム

 

4: 2021/08/19(木) 22:18:39.83 ID:30kmNMVy0
>>3
もとから横ばいだろ?ここ

 

8: 2021/08/19(木) 22:53:55.11 ID:lwrhZwU40
コナミはジムが運営不可能になったせいか知らんけど結構だしてるね

 

10: 2021/08/19(木) 22:55:16.94 ID:WduLbdH50
コナミって家庭用でやっていくには技術力的には後手のメーカーだから
かつてのIP復活させるにしても海外の開発会社に金だしてなんか違うソフト出すだけだろうなとは思う
桃鉄は枡田さんが取り持ったから成立したけど、ほかのIPはそんな人材いないだろうし

 

14: 2021/08/19(木) 23:01:44.98 ID:zbVmZeN10
コナミは枡田さん監修で天外魔境を復活してくれないかな?
グラフィックもPCE位で良いし、それならロード地獄にならないと思う。
幻のFX版3をやってみたいなぁ。7割完成していたとか聞いたけど?

 

25: 2021/08/19(木) 23:23:45.30 ID:PJPVkY9h0
>>14
出たら絶対買うけど、桝田省治が監修してくれないとクソゲになりそうてか桝田省治が参加しても本来のシナリオの一部を自分の小説で使ったらしいから、ストーリー変えちゃうんじゃね?

 

18: 2021/08/19(木) 23:07:30.17 ID:kzV53IYF0
逆にタヒんだ会社はレベルファイブ

 

19: 2021/08/19(木) 23:11:38.87 ID:WqoQCVFer
>>18
全盛期はポケモンを越えうる勢いだったのにね

 

20: 2021/08/19(木) 23:18:21.63 ID:NbmZLJbp0
>>18
中途半端が悪かった
スマホ行くなら全力で行くべきだった

 

24: 2021/08/19(木) 23:23:44.26 ID:VM0WSMS20
牧場物語シリーズは上昇直滑降してもったいない

 

29: 2021/08/20(金) 01:50:26.45 ID:TwVOnWhY0
サクナヒメで覚醒しそうだと思ったら牧場ルンファクと2連爆タヒして
台無しにしたマーベラス、、、

 

26: 2021/08/19(木) 23:27:39.03 ID:SDUg2JWPr
ネオスは覚醒
セガは爆タヒ

 

27: 2021/08/19(木) 23:43:00.60 ID:WduLbdH50
コナミそう言えばパワポケとか月風魔伝を復活させようとすてんだっけ
身の丈にあった規模のIPとは思うけどパワポケとか藤岡さん関わらないとあの空気感出なさそうだしなぁ
どっちにしても、かつて縁切った人材を呼び戻す図式になってるのが実にコナミだわな
小島秀夫についてはコナミだけが悪いという感じでもないだろうけど

 

28: 2021/08/20(金) 01:41:55.95 ID:JIZLtcTQ0
ケムコ

 

32: 2021/08/20(金) 08:10:15.57 ID:9fO5jEmPr
コナミはapple arcade向けにキャッスルヴァニア出すけど、時限切れたらCSにも展開するだろうし
IPを復活させるターン

 

33: 2021/08/20(金) 09:32:22.55 ID:uIWT1sQy0
フライハイワークスも良かったと思うが、最近は話題にあがらないな。

 

35: 2021/08/20(金) 09:54:36.27 ID:JYN6a24Kd
セガだろセガは前期CS4177万本販売してるんだけど売れたシリーズが1位ソニックで3位フットボールマネージャーどっちもSwitchに最新作が出てるし世界300万本のツーポイントホスピタルもライセンス貸して250万本売れたベアナックル4もマルチにSwitchが含まれてる

 

36: 2021/08/20(金) 09:56:00.74 ID:IKQhtckr0
アイディアファクトリー

 

34: 2021/08/20(金) 09:32:27.95 ID:PpsXxxY1M
Switchでって訳じゃないけどここ数年のゲーム業界「周辺」で一番の勝ち組は三英貿易

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629378685/

1.匿名 2021年08月22日16:40 ID:A1MjY4NjI

日本一も一時期危なくなかったか?

返信
2.匿名 2021年08月22日16:50 ID:U2MTQyMA=

なんだかんだコエテクもやない?
FE無双、ゼルダ無双、厄災はなかなかのセールスやったし。

返信
3.匿名 2021年08月22日16:53 ID:YyNjI1NDg

※1
日本一は常に危うくない?

返信
4.匿名 2021年08月22日17:06 ID:QzMTM0Nzg

※2
コエテクガストブランドもswitchに出したことで明らかに強くなった。
ほぼpsで出してたアトリエをswitchで同等か上回る売り上げが出るようになった。
インタビューでもswitchで新規、女性ユーザーが増えたって言ってたよね。

返信
5.匿名 2021年08月22日17:07 ID:g1NzY2MjA

任天堂だろ

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6.匿名 2021年08月22日17:11 ID:U1OTkzNTQ

やっぱコナミだろミリオン売るとか前なら考えられないレベルだったし
あとは地味にコエテクとかも手際良くやってるよな
でも一番伸びたのはやっぱ任天堂自身かな、いや復活と言うべきか

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7.匿名 2021年08月22日17:30 ID:A1MjY4NjI

※3
いや、今期は純利益550%増ってこのブログでやってた。
ぼったくり商法が上手くいったみたいな感じで素直に称賛はできないが。

返信
8.匿名 2021年08月22日17:31 ID:E2MzQxOTI

フライハイはどうなんだろね。前々から「取り扱い本数を減らす」と黄社長が仰っていたし

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9.匿名 2021年08月22日17:36 ID:M4NDIxNjA

※5
2015年も2016年も任天堂プラスポケモンで国内ランキング無双状態だったぞ
2016年はポケモンGOもポケモンサンムーンもあったし

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10.匿名 2021年08月22日17:52 ID:A1MjY4NjI

任天堂はWiiUがけっこう痛い失敗だったからな。
64やGCと違ってWiiUはハードのコンセプト自体が開発者とユーザーが望むものから乖離していて
宮本さんや青沼さんもタブコン持て余していたことをインタビューで仄めかしてるし。
スイッチはその時の反省が活かされてて本当に良いハードになったと思う。

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11.匿名 2021年08月22日17:53 ID:gzMDExNTQ

※7
正直ぼったくりじゃなかったら、売上伸びるんじゃないかと思うわ
ボリュームやや少ないけどいいゲーム出すとこではある

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12.匿名 2021年08月22日18:28 ID:A5OTc5Mzg

スクエニとカプコンは下がってるなw
スイッチの性能が悪いからかもしれんw

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13.匿名 2021年08月22日18:30 ID:YyOTU1MTA

地味な所でテヨンジャパンとかインティクリエイツとか

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14.匿名 2021年08月22日19:53 ID:A0NDkyMDg

これはコーエーかな、Switchにあったシステムをちゃんと作ってて評価も上がってる、逆にマーベラスは手当たり次第で評価下げちゃったよね

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15.匿名 2021年08月22日19:54 ID:A5ODg5Mjg

※12
性能と売り上げは相関しない。
性能に見合ったゲームを出せばいいだけでは?

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16.匿名 2021年08月22日20:00 ID:AxMDUzOTg

モノリス

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17.匿名 2021年08月22日20:05 ID:M2NDMwMjg

※12
カプコンはむしろ最高益更新してんだろ

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18.匿名 2021年08月22日20:06 ID:U2MTQyMA=

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19.匿名 2021年08月22日20:07 ID:g0NzI3OTg

テヨン
クソゲー移植人だったテヨンはどこへ行った…

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20.匿名 2021年08月22日20:49 ID:AwNTU3NzY

これはケムコ
マレニア国と宮廷鍛冶屋、面白い

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21.匿名 2021年08月22日22:16 ID:MzNDI5NA=

躍進と言う意味ではコナミとか日本一とかマーベラスとか、その他インディ多数か
前から好調だけどより磐石になったのはカプコンとかバンナム、コエテクか
スクエニはそこそこ頑張ってるけど来年以降に期待だなw

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22.匿名 2021年08月22日22:55 ID:Y4NzkyNDQ

コナミ、コエテク、マーベラス辺りが頑張ってる

逆にバンナムは一昨日がピークだったね
所詮ソニー忠誠メーカーは
任天堂の下請け止めてソニーと心中して結構

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23.匿名 2021年08月23日00:00 ID:c5NTg5NzE

スクエニくんオクトラとか任天堂関連は大きなハズレが無くて割といい感じな気がするがなぁ
まぁソニーハードでFFナンバリングでクソゲー出したり販売延期しまくった挙句分割売になったり手放しで褒められないの本当にスクエニだと思う

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24.匿名 2021年08月23日00:31 ID:E4MTYxOA=

ふにゃべえのテヨンと
フィットボクシングのイマジニアだろ
営業利益それまでの3倍くらいになってんじゃないか

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25.匿名 2021年08月23日02:03 ID:c5MTc2NDc

国内での話?

国内なら存在感が増したメーカー・パブリッシャーは
コナミ、マーベラス、イマジニア、フライハイワークス、テヨンかな

逆にスイッチを活用しないことでどんどん存在感が薄くなっていってるのは、セガとレベル5だな

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26.匿名 2021年08月23日11:49 ID:cyOTg3MQ=

日本一なんかは海外でよく売れたんだったな
サクナヒメも海外で好調と言うからマーベラスもか
桃鉄やプロスピは難しいだろうが遊戯王は海外でも売れるだろうな

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27.匿名 2021年08月23日13:32 ID:Y1NTA1MDQ

バンナムとかテイルズの最新作はSwitchに出さんし
昔のテイルズも一向に移植しないから
俺の中ではもう終わった会社

返信
28.匿名 2021年08月23日13:44 ID:cyOTg3MQ=

カカロットも出せるなら同時発売にしとけよ、とは思ったな
テイルズも後で出すのかも知れないけど、あんまりいいやり方ではないよね

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29.匿名 2021年08月25日02:48 ID:E5MzM3NTA

任天堂に塩なカプコンて笑えるよね
世間もそれを期待してるし

返信
30.匿名 2021年08月25日11:02 ID:Q4Njk2MDA

バンナムは原田がいるからswitchに本気を出す事は今後もないだろう
switchに関して言えばライト層向けと下請けだけやってるだけ

返信
31.匿名 2021年09月28日09:09 ID:E3MjkzMjg

バンナムはポッ拳新しいの出しゃいいのに
星野が離れたからめんどいのか?

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