1: 2022/04/15(金) 15:45:44.29 ID:QudbXj6B
なんでや?
2: 2022/04/15(金) 15:46:22.33 ID:ERNOaOzu0
おもんないからや
3: 2022/04/15(金) 15:46:33.81 ID:QudbXj6B
簡単に連射されたら悔しいからか?
4: 2022/04/15(金) 15:47:23.21 ID:QudbXj6B
あったら便利やん?
5: 2022/04/15(金) 15:47:34.99 ID:E5Lsfya60
連射を使うシチュエーションがない
8: 2022/04/15(金) 15:50:13.20 ID:OFgYSfHPM
>>5
メッセージ飛ばすのに連射使いたい
メッセージ飛ばすのに連射使いたい
6: 2022/04/15(金) 15:47:37.87 ID:P6JdWt1wr
ゲーム内のコントローラー設定で済むからやないの?
7: 2022/04/15(金) 15:49:05.32 ID:QudbXj6BM
>>6
設定で連射できる?
設定で連射できる?
10: 2022/04/15(金) 15:53:08.04 ID:xuRpCKFKa
他社コントローラーにはだいたいついてるから需要はあるやろ
11: 2022/04/15(金) 15:54:10.30 ID:WdtcZh0Da
マイクロソフト「連射?いらんやろ」
ニンテンドウ「連射?いらんやろ」
ソニー「連射?いらんやろ」
ニンテンドウ「連射?いらんやろ」
ソニー「連射?いらんやろ」
13: 2022/04/15(金) 15:55:48.70 ID:cvXYc8x9M
>>11
なんか知らん中国メーカー「連射付けるわ」
なんか知らん中国メーカー「連射付けるわ」
12: 2022/04/15(金) 15:54:49.12 ID:cvXYc8x9M
マリオパーティがつまらんくなるか
14: 2022/04/15(金) 15:56:09.19 ID:u11nJZBA0
怒首領蜂「Cボタン押してみ」
15: 2022/04/15(金) 15:56:09.46 ID:Q4Ordr5d0
ハドソンに頼めや
17: 2022/04/15(金) 15:58:01.20 ID:B8MwRCiH0
ボトルガイザーが壊れるから
18: 2022/04/15(金) 15:58:06.12 ID:u11nJZBA0
海外やと連射しすぎで指痛めて訴訟とかありそうやな
22: 2022/04/15(金) 16:00:25.66 ID:Wbu4+kj50
今どきそんなに連射多用するゲームあるか?
24: 2022/04/15(金) 16:01:33.23 ID:jkh4n2nXr
>>22
ロックマン
ロックマン
23: 2022/04/15(金) 16:00:59.65 ID:H15ikd7Fa
必要ならぱそこんであああああああになるみたいにソフトメーカーがつけるやろ
27: 2022/04/15(金) 16:02:50.46 ID:4Nsbsozyd
公式で連射ついてたのpcエンジンくらいやろ
29: 2022/04/15(金) 16:03:17.09 ID:Hg1jI+Pn0
付いたらホリが倒産するやん
30: 2022/04/15(金) 16:03:34.33 ID:QDkTQki+d
HOLIの専売特許や
32: 2022/04/15(金) 16:05:06.85 ID:rpq0gO1SM
最近は無線やからバッテリー無くなるからとか
33: 2022/04/15(金) 16:06:28.94 ID:qsYGFLLmM
連射解除方法わからんやつが出てくるから
34: 2022/04/15(金) 16:07:58.81 ID:ARH5PMIHM
高橋名人が圧力かけてる
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650005144/
家庭用ゲーム機のコントローラーに連射機能付けたのってHAL研が最初だっけ?
連射コン=サードパーティ製ってイメージが付きすぎて公式純正に取り込みづらいとかかも
昔と違って連射が必要なゲームってそんなに無いからじゃね?
連射コン自体はHORIとか買えばいいんだけど、肝心の連射速度が最高20連までなのがなぁ
30連が無いのはなんでだろ
連射速度がそのまま弾の発射段数になるメトロイドで悪ふざけ程度に使いたいんだけども
そういやそうか
でも今ならソフトの側につければ良い気がする
コントローラーの値段をさらに上げようとするのやめーや
今ホリのマキナコン使ってるけどQTEとかでボタン連打が要求されることはたまにあるが普通のゲームのプレイだと連打だけじゃなく長押しと単押しでも違う操作になるからその都度設定を変えるの面倒だよ
無双とか基本的に同じボタンを何度も酷使するゲームだと連射機能は便利
連打やレバガチャをゲームに組み込むのホンマやめて欲しい
つまらんし疲れるしコントローラーバカになるし
あんなんで喜ぶの昭和のお猿さんだけやろ
※7
そういう時こそ背面ボタンに割り当てて使い分けるのがミソ
※1
だろうね
それ以外が致命的に使いにくそうな外見で笑った
標準で連射機能付いたらユーザーがそれを使用するしないは別に
開発側が連射の使用前提で調整するようになって余計な軋轢生むだけだからそこまで必要じゃない
そもそも元から余程ダレるような作品じゃないとプレイ体験として味気無くなるだけだろうし
それに例として挙がってるPCエンジンのパッドだって当時はSTG全盛期な上
販売元のハドソンには16連射が代名詞の高橋名人が在籍してたのも大きいしな
※9
なるほど例えば単押しか連打用どっちかのパターンのAボタンを背面にするってことか頭良いな
今はスティック押し込みに割り当ててるがいろいろ考えてみる
ホリのGCコンについてたけど結局ポケモン剣盾の穴掘りくらいにしか使ってないかも…
R2連射も結構楽だよ
モンハンのボウガンやアルセウスのシズメダマとか
まぁ連射が標準になったらゲームも連射が標準になるしな
今連射機使って楽してる状況がそのまま標準になるってのは絶対ないよ
連射を背面ボタンに当てられるコントローラーってあるのかな?
表のYボタンは普通の機能で裏面ボタンはYボタン連射になる、みたいな機能
メトロイドドレッドで特定のボスの時だけ連射したいのです
昔、買ってもらったツインファミコンに連射機能ついてたな
シャープ製だった気がする
必要性がないってのもあるんだが、そもそも今時のクッソ高いコントローラーにそんな寿命縮めかねん機能つけられるのかね?
???
コントローラーの連射機能はコントローラー内に内蔵されたプログラムが実行してるから寿命が縮むなんてことないぞ
それどころかボタンを押す回数が減るからボタンの寿命は伸びる
パワプロで走るのとか球速速くするのに連打してなかったっけ?最近のは知らないけど。
そもそも連射なんかいらんよ、ハイパーオリンピックでもやりたいんか
コアグラ以降のPCエンジンはターボトリガー標準搭載だった
全ての人に必要な機能ではないから標準ではつけないってだけだろ
なんでもそうだけど機能が多すぎてもあまり良くない
人によっては混乱の元になりかねない
そういうオプション的なものは需要ある人は勝手に買うから問題ない
※10
当時持ってたけど斜めに入りやすく自在に操作できたのでシューティングゲームはやりやすかった
それ以外のゲームで連射使いたいときは両手にコントローラー持って連射ボタンは足の指で押して遊んでた
連射を標準にしたら、ソフト開発側が連射での動作を確認する手間が出るからでは
基本サードパーティーから出てる物は自己責任での使用だし
連射が必要ならゲームソフト側で実装すればいい話だし、コントローラ側に便利ボタンを求め始めるとキリがないでしょ。
アクションでもRPGでも押しっぱなしで連射機能付いてるソフトはあるからな。付けるメリットがない。値段もあがるし。
ゲーム内で連射を必要とするものを作る意味がなくなるからだろ
パーティーゲームとかミニゲームとか
※8
平成と間違えてない?
純正で連射機能とかつける意味なくね?
逆になんで本体のコントローラーに連射が必要なんだよw
料理に例えたら、調味料ガンガン振られた状態の料理うまいか?自分で調整する為に卓上調味料があるんだし。