1: 2022/06/02(木) 10:31:03.81 ID:uJM+xfiJ0
なんで?
3: 2022/06/02(木) 10:33:10.33 ID:dtHNx3/70
いつも同じ反応する女の子に魅力感じるか?
4: 2022/06/02(木) 10:34:06.61 ID:IQjF8lX6M
ときメモのようなってのがシミュレーション要素強めのものを指してるなら、
キャラとのやり取りを見たいだけのユーザーが多かったのと開発の容易さでアドベンチャー寄りになった
キャラとのやり取りを見たいだけのユーザーが多かったのと開発の容易さでアドベンチャー寄りになった
5: 2022/06/02(木) 10:34:29.72 ID:ajNBy6AY0
ラブプラスが実質的な進化だぞ
今はもう終わってるけど
今はもう終わってるけど
6: 2022/06/02(木) 10:35:16.13 ID:wZtUf15y0
紙芝居で8000円って冷静に考えたらぼったくりすぎたんだろ
7: 2022/06/02(木) 10:36:51.02 ID:KYsAAIVu0
紙芝居ADV100本分くらい労力がかかるから
8: 2022/06/02(木) 10:38:26.20 ID:fRzGv9jIa
ギャルゲーを他所と差別化しようとしたらRPG化したりアクションになったりエ□沢山になったりミステリーになったりと、もうやれる事はやり尽くした状況だからな
VRのもあったけどVR自体が斜陽というか直下降状態
シナリオで魅せられる作品なんて一握りだし
VRのもあったけどVR自体が斜陽というか直下降状態
シナリオで魅せられる作品なんて一握りだし
9: 2022/06/02(木) 10:39:37.42 ID:ajNBy6AY0
ときメモガールズサイドは乙女の層が支えてるけど男のオタクはときメモの新作買わねーもん
10: 2022/06/02(木) 10:42:55.05 ID:ySsQp91HM
>>9
ガールズサイドもタヒんでた期間長いが
ガールズサイドもタヒんでた期間長いが
12: 2022/06/02(木) 10:45:55.80 ID:7gio8jk+r
>>10
それはカミナンデスのせい
それはカミナンデスのせい
11: 2022/06/02(木) 10:44:27.57 ID:0A6g6ufWF
何もしなくても好きになってくれることに
慣れてしまったから
慣れてしまったから
13: 2022/06/02(木) 10:54:07.90 ID:untvUib60
昔はけっこうたくさん出てた気がするな
ときメモは会社のおっさんとかでもプレイしてる人いたなぁ
子持ちの人なまさか市場から消えるとは思わんかったw
ときメモは会社のおっさんとかでもプレイしてる人いたなぁ
子持ちの人なまさか市場から消えるとは思わんかったw
14: 2022/06/02(木) 10:58:01.96 ID:OvFF25STa
1と2だけやったけど恋愛っつーよりギャグ要素強めのステ上げ爆弾処理ゲーって感じだっなぁ
後続ナンバリングは知らんけど結構面白かったけどな
後続ナンバリングは知らんけど結構面白かったけどな
15: 2022/06/02(木) 11:03:43.70 ID:0jo6kphmM
マルチしまくって客層を広げたのに
2以降はプレステ専用になっちゃったからな
その時点で先細る未来しかなかった
2以降はプレステ専用になっちゃったからな
その時点で先細る未来しかなかった
16: 2022/06/02(木) 11:11:22.57 ID:mbxsUeCaa
頑張って女の子に好かれるようになるのと
無条件で周りの女の子が自分を好きになってくるの
後者の方が楽だったんだろさ知らんけど
無条件で周りの女の子が自分を好きになってくるの
後者の方が楽だったんだろさ知らんけど
17: 2022/06/02(木) 11:12:14.80 ID:ajNBy6AY0
っていうかパワプロのサクセスの元ネタがときメモだった
19: 2022/06/02(木) 11:23:07.53 ID:bBxu9LPxr
こんな絵でギャルゲー目的でやる奴いないよ
ゲームとして面白いからやってるだけだよって言い訳できたのが良かった
ギャルゲー部分が強化されたら人が離れるのは必然
ゲームとして面白いからやってるだけだよって言い訳できたのが良かった
ギャルゲー部分が強化されたら人が離れるのは必然
21: 2022/06/02(木) 11:27:31.34 ID:fIFgDNA8d
今のTLS並にパンツゲーにしろとは言わんがある程度のソフトエ□入れないともう純正の恋愛ゲー厳しいだろ
自社のパワプロ含め色んなゲームで恋愛ゲーらしい要素も楽しめる時代だし性欲に訴えないなら恋愛ゲーならではの革新的なアイデアでも無いとな
自社のパワプロ含め色んなゲームで恋愛ゲーらしい要素も楽しめる時代だし性欲に訴えないなら恋愛ゲーならではの革新的なアイデアでも無いとな
22: 2022/06/02(木) 11:30:02.79 ID:AOoQSNpT0
ラブプラスってバグだらけで終わったのもったいないな
24: 2022/06/02(木) 11:41:04.03 ID:JKsvbkH90
ラブプラスが惜しかったな
バグだらけで動作も重いNewでプレイヤー減ってその後スマホでソシャゲ化して消えた
バグだらけで動作も重いNewでプレイヤー減ってその後スマホでソシャゲ化して消えた
25: 2022/06/02(木) 11:44:30.07 ID:eoWpPib60
ちゃんとキミキスとかアマガミとかあっただろう
ちゃんと作ってキャッチーな女の子デザイン出来れば売れるよ
フォトカノはその点ではゲームシステムも女の子絵も微妙あとこの手のゲームは当時のスタッフの奴隷的献身で出来てるから今の環境で作ると売上の割にコストが掛かりすぎて売上がちゃんと見込めないと企画通すのは難しいのかもね
ちゃんと作ってキャッチーな女の子デザイン出来れば売れるよ
フォトカノはその点ではゲームシステムも女の子絵も微妙あとこの手のゲームは当時のスタッフの奴隷的献身で出来てるから今の環境で作ると売上の割にコストが掛かりすぎて売上がちゃんと見込めないと企画通すのは難しいのかもね
27: 2022/06/02(木) 11:46:01.95 ID:wRul0w8D0
リアルではもう孫がいてもおかしくない年ごろなんじゃないのか?
なのに恋愛ゲームなんぞやってていいのか?
なのに恋愛ゲームなんぞやってていいのか?
28: 2022/06/02(木) 11:50:00.88 ID:FZRVYyMM0
コンマイ今はボンガで少し前はラブプラスやQMAとか美少女ゲー好きにぶっ刺さるIP立ち上げ続けてるし
また本気で恋愛ゲー作ればそれなりに話題になるタイトル出て来そうな気がせんでもない
また本気で恋愛ゲー作ればそれなりに話題になるタイトル出て来そうな気がせんでもない
29: 2022/06/02(木) 11:50:15.56 ID:KzVjZvdfM
ジジイになると中高生の恋愛とか無理だわ
だからソシャゲみたいのでキャラ育成してんじゃないの?
だからソシャゲみたいのでキャラ育成してんじゃないの?
36: 2022/06/02(木) 11:59:02.02 ID:SC8j7gwV0
少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ
つまり、男はあまり恋愛脳じゃないからそもそもの需要が少ないのだ
つまり、男はあまり恋愛脳じゃないからそもそもの需要が少ないのだ
逆に女は元々恋愛脳が多いから、いわゆる乙女ゲームはソシャゲを中心にどんどん増えてるだろ?
そっちの需要の方が大きい事にメーカーも気づいてしまった
37: 2022/06/02(木) 11:59:51.50 ID:tUmyJk1z0
ときメモタイプのパラメータ上げなきゃならん奴は面倒だからだろ。
単なる紙芝居のは、それなりに売られてるわけだし。
単なる紙芝居のは、それなりに売られてるわけだし。
32: 2022/06/02(木) 11:56:08.60 ID:jP1MObBz0
乙女ゲーは復活してきたのにな
33: 2022/06/02(木) 11:56:32.63 ID:A1gRnFpid
スイッチでアマガミ2だせば復活するよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654133463/
アニメのほうが手っ取り早いし、ゲームにする必要がないことに気づいた。
気にはなってたけども
やった事無いな
コナミの新開発センターとかに期待
その手のものはSwitchとかスマホなんだろうけど、漫画だアニメだもスマホで見れるご時世にニッチなもんが売れるかね?
メトロイドの坂本さんは
トキメキハイスクールの
ディレクターだったなあ
アマガミ、確かにゲームシステムは良かったけど2出すとしてヒロインを一新するなら前の方が良かったってなりそうですけどね
そもそも、恋愛シミュレーションなんて、ときめも、アマガミ、ラブプラスの3本しか売れてないぞ。9割は売れてない。さすがにここまで売れないと作るメリットはない。
漫画アニメはいつも結末で誰とカップリングになるかギスギスするけど、ゲームならプレイヤーごとに恋人決めれるからそう意味では売れるメリットではある訳だが…
要するに神アイディアが降ってこないジャンルなんだろ
絵に恋なんてするわけないしなぁ
似たような展開に古参ユーザーが飽きただけ。
ヱ口ゲの方が売れてギャルゲーが売れないからでしょ
似たジャンルの乙女ゲーがまだ売れてるのは、女は恋愛シミュをテキスト目的で購入してる層が一定数いるから
対して男は即物的にヱ口を欲する層が圧倒的に多く、ヱ口のない恋愛シミュに金を払う価値を見出しにくい
ゆえに恋愛シミュが廃れ、ヱ口満載のDLsiteが大手になった
恋愛要素なんてRPGのシナリオに補助的に入ってるくらいで足りてしまうからなあ
だから早くゲッターラブをスイッチで配信するんだよホラ
コナミは名前呼んでくれる唯一無二のEVSが売りだったのに
今のとこときメモ・ラブプラスか、フリーダムウォーズで似たようなシステムがあったくらいで他ゲーでもEVS実装待ち望んでるんだがな
今の技術ならそう難しくないと思うんだが、某3D壁カメラみたいに特許問題あるとかか?
今はスマホゲーがそれな感じだからな
ガチャでキャラ当てて美少女キャラとイベントでイチャつくみたいな
どっかの葬儀社と間違われてたの草
キミキスやアマガミって、ときメモなら育成要素にあたるようなシナリオ以外の部分のゲーム性あるのん?
ときめも2の光ちゃんだけは未だに覚えてるわ
※16
一応単なる紙芝居ノベルじゃなくて
なんか各キャラのシナリオというかエピソード自体をわらしべ的に条件達成して開放して見ていかないと攻略フラグ自体が成立しないみたいなADV的なゲームだったはず
Aのキャラの攻略必須フラグイベ見るためにあえて別の複数のキャラの特定イベを見ないといけないとかで、そのためのトリガー条件がさらに・・・みたいな感じで
スマホゲーで十分だからじゃね?
恋愛シミュレーションなんか、わざわざコンシューマーでやる意味は薄いだろ
ラブプラスをスイッチで早く!
本来ギャルゲーをやってたであろう層はほとんどがVtuberにハマってる印象だわ
>>今のTLS並にパソツゲーにしろとは言わんが
今のTLSって何? シリーズなんてTLSSで終わってると思うが
杉PONEが作ってるゲームのこと指してる? ビッツラボ系統でもないし全く関係ないだろ、あれ(言うならフォトカノ系)
ときメモは2が至高
声優勢も豪華だしイベントも豊富
ただ浮気しまくらないと他の女の子の爆弾爆発するシステムはどうにかならないもんか
後続は山ほど出たんだよ
でもときメモを超えられたのは1つもなかった
超えるゲームが出ないまま、時代が変わったとしか
※10
その辺の追求だとKeyの泣きゲーなどでストーリーを求めるようになったのも一つだろう
泣きゲーを皮切りにエ○ゲを中心にストーリーにこだわったゲームが多く発売されて恋愛シミュのギャルゲーが一気に廃れた
エ○無しのCS移植版も発売され一般界も支配してたからラブプラスという新生が現れるまでは独占してた
ひと昔前ならアイマス、今のソシャゲで言うならウマ娘だってゲーム性は同じようなものだよ
自分を鍛えるより女の子鍛える方が楽しいってだけじゃないん?
牧物くらいがちょうどいい
女の子に好かれるために努力して自分を変えていくってのが受けないんだと思う
そのままの自分を愛してくれる女じゃないと嫌なんだろ
え、じゃあなんでときメモガールズサイドはまだ続いてんの?あれも一応努力してステータスあげてイケメン攻略する本家と同じシステムなんだよな?
センチメンタルグラフティの大失敗が衰退の原因
あの大失敗の後にときメモ2を出しても時既に遅し状態だったし、ときメモ2の発売の遅れも原因
PS1ディスク5枚組も異常だったし、どうせ遅れるならPS2でときメモ2を出せばよかったのに
※30
女性向けは一途なファンが多いから続けられてる
男性向けは色んな作品触るからソシャゲに流れた
最終作になったときメモ4だけやった事がある。結構楽しかったし新作があるなら買うレベルだが、思えばウマ娘でほぼやってることは一緒だしなぁ。ゲーム性としての面白さはそれこそパワプロとかで生き残ってるし、疑似恋愛の文化はもっと広範囲に散ってしまった印象。
※10
エ口なかったらノラととも抜きわたも売れてなかったよな
※30
女性はメイクだダイエットだと自分磨きに抵抗なくてパラ上げに好意的だからじゃないか?
それかゲームだから、って割りきってる
あと3から本家でもファッション要素取り入れたけどよーわからんかった
GSの方がまだわかりやすかったし女性にウケたんじゃね、劣化版ガルモみたいな要素が
ときメモのゲームシステムは良かったので恋愛ゲームに拘らなくても良かったのかもしれないです。
魁メモリアルのような男塾とのコラボみたいなのもあったけどそのようなのを出した方が面白かったです。
早くセイレンのゲームつくって
ADVは廃れたけど、ガチャで新しく女の子が追加されるスマホゲーなら結構需要あるんだよね。この手のジャンルって、買い切り型で出てくる女の子が限られているCSよりもアップデートがあるスマホゲーの方が相性が良いからね。
お目当ての女の子引き当ててあれこれ妄想したりシミュレーションしたりするのがそういった層に刺さるんだろうな。
ADVって何だかんだ用意されたシナリオを読まされるところがあるから、プレイヤーが自由に妄想というかシミュレーションできない所が欠点だったのだろうし。
やっぱりアニメや漫画との違いは情報量なんじゃないかな
というかラノベに絵や音なんかの演出効果を加えた豪華版ラノベみたいな感じだと思ってるわ自分
どうしても尺の都合上、ある程度冗長にならないように調整を入れる必要があるアニメや漫画とは違って思う存分詳細に語り尽くせるシナリオの描写を声優の演技だとかイラストなんかのアニメや漫画の魅力でもある一部分を用いて楽しめるってのが魅力なんじゃないだろうか
それこそときメモみたいにゲーム要素を入れられる余地があるなら楽しさも広がるしで