ホラーゲームは「戦える」方が良いか、「逃げるだけ」の方が良いか問題

1: 2022/06/19(日) 19:34:26.91 ID:6IWJQ6y90
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き

 

30: 2022/06/19(日) 19:45:30.03 ID:9eKLg3Sgr
>>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん

 

38: 2022/06/19(日) 19:47:09.56 ID:6IWJQ6y90
>>30
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう

 

2: 2022/06/19(日) 19:35:22.80 ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし

 

5: 2022/06/19(日) 19:36:35.48 ID:Sh61EfxP0
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか

 

3: 2022/06/19(日) 19:35:22.84 ID:11Vv4i410
つまり逆の方が怖いんやな

 

9: 2022/06/19(日) 19:37:46.64 ID:6IWJQ6y90
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発タヒが多いから途中のギミックとかでも焦って困る

 

6: 2022/06/19(日) 19:37:12.65 ID:iKFXLC4M0
alien isolationぐらいがええわ

 

11: 2022/06/19(日) 19:38:33.72 ID:1NRvBdZna
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな

 

7: 2022/06/19(日) 19:37:31.91 ID:W8T1iIQE0
倒せたら怖さ半減や

 

15: 2022/06/19(日) 19:39:41.49 ID:6IWJQ6y90
>>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる

 

8: 2022/06/19(日) 19:37:43.50 ID:1NRvBdZna
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい

 

12: 2022/06/19(日) 19:38:45.38 ID:vsNYdcBw0
>>8
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や

 

10: 2022/06/19(日) 19:38:10.38 ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな

 

13: 2022/06/19(日) 19:38:51.99 ID:WbYWWB4e0
戦闘ある零でもちゃんと怖いから戦えたほうがええよ

 

14: 2022/06/19(日) 19:39:11.30 ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら

 

17: 2022/06/19(日) 19:40:14.41 ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では

 

130: 2022/06/19(日) 20:09:28.80 ID:s6sRKAnn0
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ

 

19: 2022/06/19(日) 19:40:35.62 ID:sWDnEcp00
戦えるモノは怖くねぇだろ

 

22: 2022/06/19(日) 19:42:14.09 ID:6IWJQ6y90
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや

 

20: 2022/06/19(日) 19:40:54.08 ID:WkbZMY4oa
戦えてもタヒなないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった

 

25: 2022/06/19(日) 19:44:04.54 ID:6IWJQ6y90
>>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが

 

21: 2022/06/19(日) 19:42:02.87 ID:CV9/ImgLM
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない

 

24: 2022/06/19(日) 19:43:46.59 ID:aSBaZZ9s0
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る

 

26: 2022/06/19(日) 19:44:09.35 ID:F1+bn1nUr
俺的には敵を倒せちゃうとつまらん

 

29: 2022/06/19(日) 19:45:24.60 ID:4ZkUeVbZ0
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし

 

32: 2022/06/19(日) 19:45:31.41 ID:1DMe9fyz0
サイレンはだから滅びた

 

33: 2022/06/19(日) 19:46:14.70 ID:VknVRdYW0
バイオ4はホラゲじゃないTPSだって言われるとなんも反論できんけどバイオ4くらいこっちも好き放題できるほうが好き

 

35: 2022/06/19(日) 19:46:21.74 ID:sgDu5O/u0
いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい

 

36: 2022/06/19(日) 19:46:56.25 ID:SqcY6+mX0
仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい

 

37: 2022/06/19(日) 19:46:58.68 ID:q0CA4NQmd
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ

 

39: 2022/06/19(日) 19:47:32.54 ID:ytZKcwUIa
倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん

 

41: 2022/06/19(日) 19:48:00.68 ID:4lzWf5Nx0
どっちにしてもなんかタヒぬことにペナルティとかあったほうが緊張感出てええ気がする
こういうの嫌いなやつもおりそうやけどホラゲーはやり直し簡単に利くと虚無作業になるし

 

54: 2022/06/19(日) 19:50:20.15 ID:6IWJQ6y90
>>41
タヒぬことにペナルティあったりすることで緊張だしてくれるのはウェルカムや
けど常に一発タヒの恐怖から逃げ惑いながら謎解きするとかがしんどいんねんなワイは

 

42: 2022/06/19(日) 19:48:04.99 ID:Gu5E2URBp
プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ

 

43: 2022/06/19(日) 19:48:11.08 ID:ET8aGHti0
ジェーンドゥの解剖って映画がまさにそれを実践して見せてたわ
異常現象起きても解剖だけ続けてた前半はいつ動くかもわからない恐怖感で最高に緊迫感あったのに終盤急に呪いと闘おうとしてダダ滑りしやがった

 

51: 2022/06/19(日) 19:49:27.57 ID:WkbZMY4oa
>>43
バイオ8の元ネタのやつよな
何も起きんのにマジで怖い

 

55: 2022/06/19(日) 19:50:23.22 ID:VjHIa4i/0
>>43
あれ戦おうとしてないやろ、あの親子助けを請うしかできんかったし

 

44: 2022/06/19(日) 19:48:12.46 ID:9eKLg3Sgr
普段は戦えると、逃げるしかない時の恐怖感増すよな。バイオ8の赤さんが良い例

 

48: 2022/06/19(日) 19:49:08.85 ID:QksOqbYy0
絶対勝てなかった逃げるだけの恐怖の対象に後半戦えるようになると熱いよな

 

60: 2022/06/19(日) 19:51:55.04 ID:6IWJQ6y90
>>48
ラストバトルが用意されてるのはええけど
いきなり銃火器で戦い出すのは違うと思ってる

 

52: 2022/06/19(日) 19:49:30.36 ID:VjHIa4i/0
SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった

 

57: 2022/06/19(日) 19:51:16.02 ID:KAHpwRn6M
SIREN2のSDKみたいに倒せない&ほぼ逃げるしかない的相手に無双するステージ脳汁でまくって最高や

 

59: 2022/06/19(日) 19:51:52.32 ID:EgZ7lDSp0
>>57
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな

 

82: 2022/06/19(日) 19:55:31.73 ID:kaHThasA0
>>59
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう

 

62: 2022/06/19(日) 19:52:28.51 ID:od1QCZMj0
『戦える』は『倒さなきゃいけない』になっちゃうんだよね

 

69: 2022/06/19(日) 19:53:58.83 ID:6IWJQ6y90
>>62
倒さなくてもええねん
むしろ同じ敵に最初から最後まで追い回される方がワイは好みや
ただ対抗手段があって欲しいだけで

 

131: 2022/06/19(日) 20:09:46.59 ID:UvFwuDpZ0
>>62
昔のバイオのリソース管理具合がちょうど良い
体術強いとホラーとしては駄目だわ

 

64: 2022/06/19(日) 19:53:05.91 ID:eAPi5h060
青鬼なんてあんな感じだけど倒せないから怖いしな

 

73: 2022/06/19(日) 19:54:33.13 ID:cL7z0jzz0
ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる

 

81: 2022/06/19(日) 19:55:25.18 ID:ytZKcwUIa
>>73
わかる
謎解き中に敵出てきても怖いよりもイライラが勝ってしまう

 

75: 2022/06/19(日) 19:54:46.21 ID:EgZ7lDSp0
バイオ1は倒さないで回避しまくってもクリアできるからアレくらいならまぁ

 

88: 2022/06/19(日) 19:57:11.24 ID:MVy89f0n0
結局リアルな化け物より青鬼の方が怖いんだよな

 

90: 2022/06/19(日) 19:58:15.09 ID:YGLIYgs10
青鬼は急に出てくるからこわいところある
ビックリさせてくる以外はそこまでって感じ

 

93: 2022/06/19(日) 19:58:30.31 ID:tEfPMkup0
逃げる為に抵抗出来るがデフォ
シーンによっては武器を渡して戦わなきゃいけない
くらいのバランスが良い

 

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655634866/

1.匿名 2022年06月20日20:02 ID:A0MjM4NjA

ゲームによるっしょ〜

返信
2.匿名 2022年06月20日20:07 ID:AwMDQ2NjA

倒せるならホラーというかアクションだね

返信
3.匿名 2022年06月20日20:17 ID:c2Mzg2MDA

ただただ逃げるだけ
捕まったら即死だけだと逆に死に慣れちゃって
敵が出て来ても怖いというよりムカつくが勝っちゃう

返信
4.匿名 2022年06月20日20:22 ID:YwODc1NjA

捕まるとえっちなことされるのが良いです

返信
5.匿名 2022年06月20日20:23 ID:A1ODcxNjA

ホラーゲームはテキスト、映像主体のADVが1番ジャンルに適してると思う
そもそもホラーにゲーム性は要らない

返信
6.匿名 2022年06月20日20:38 ID:E3NDA2MjA

ならホラー映画見てろって話でね
操作できるプレイヤーキャラクターを用意することで、ホラー映画の中に入る体験ができるのが、ホラーゲームの醍醐味で存在意義だ

返信
7.匿名 2022年06月20日20:47 ID:EyMTYyNDA

ホラーゲーで一番怖いシチュって
追い詰められてやられる寸前の時な気がする
心臓バクバクなるw
ゲームオーバーなるだけなのに不思議だなw

返信
8.匿名 2022年06月20日20:53 ID:M3MzgyNDA

ダブル主人公で片方はなんとか戦えるけど片方は無力、みたいに両立した方が怖さも爽快感も増す気がする
なんなら戦闘がないどころか恐怖対象がいなくてもホラーって成立するからそういうの混ぜてもいい
PS1のMYSTとかわけもなく怖かった記憶があるし

返信
9.匿名 2022年06月20日21:08 ID:g0Nzg1NjA

バイオハザード、ホラー扱いされてるけど映画含めてアレ一度たりともホラーと思ったことないわ

返信
10.匿名 2022年06月20日21:15 ID:g3NDk0MA=

どっちもあってどっちも良い

返信
11.匿名 2022年06月20日21:24 ID:MxNDA1MjA

バイオ1の初プレイはめっちゃビクビクしながら遊んでたけど
2周目は鼻くそほじりながらタイムアタックしてたからなぁ
どっちのゲーム性であっても知らないことが一番怖いから戦えるかどうかだけだと判断できん

返信
12.匿名 2022年06月20日21:33 ID:cwMTAyNDA

個人的には戦えるのが好きだなー。
たぶん「怖がりながら戦う」のが好きなんだと思う。
「怖がりながら隠れる or 怖がりながら逃げる」のみはちょっと怖すぎてキツイ…。
『サイレントヒル1』ぐらいがちょうど良い感じ。

返信
13.匿名 2022年06月20日21:38 ID:E2Mzg0MDA

バイオ7の子供部屋の行きはめちゃくちゃ怖かったわ。帰りは敵が出るから怖くなくなったわ
最近リマスター版で零出たから初めてやってみたけど、戦闘がめんどくさいばっかであんまり怖くなかったな。幼女霊やロリ人形に追いかけられても御褒美にしか思えんかった

返信
14.匿名 2022年06月20日21:49 ID:k5MzYwMA=

単なる恐怖心を煽るだけか、ゲーム性か、って話かな
対策とか攻略のしがいがある方がゲームとしては面白いよね

返信
15.匿名 2022年06月20日22:02 ID:QzNjgxNDA

※12
静岡1の主人公であるハリーさんは「民間人だからたまに銃弾外す」という仕様があったなぁ。
あれはあれでヒヤヒヤした。

返信
16.匿名 2022年06月20日22:17 ID:A2NDYxNDA

クラフト系なら戦えてもいい武器作るのが醍醐味だからな

返信
17.匿名 2022年06月20日22:19 ID:M5ODU5NDA

焦ったり手に汗かいたりする方がホラーゲーとしたら正解でしょ
敵倒して爽快感感じるホラーゲームなんてあかんやん

返信
18.匿名 2022年06月21日03:37 ID:Q5NjM1Mjc

※15
ライトを点けると銃弾の命中率が上がるけど、周囲の敵に見つかりやすくなるとか、
敵を引き付けた方が命中率が上がるけど、もしそれで外れたら敵の攻撃を食らうとか、
だからといって暗闇で遠くの敵を撃つと無駄弾が多くなって弾切れを起こすとか、
リアルさと緊張感と駆け引きがあって面白かった。
「戦い」と「恐怖」は両立できる要素だと思う。

返信
19.匿名 2022年06月21日09:11 ID:IzOTQyNjc

ホラゲーではないがメトロイドドレッドはいい緊張感あって回避のワンチャンあるかないかの具合が絶妙だった

返信
20.匿名 2022年06月21日09:20 ID:EyOTYzNzQ

自分は断然戦えるほうが好き。
逃げるだけの奴はストレスにしかならん。
ホラーに限らずステルス系でも隠れてやりすごすだけのやつはつまらない。
忍び寄って暗殺、みたいのは大好き。

返信
21.匿名 2022年06月21日09:42 ID:g4MDU3NjI

ジェーンドゥの解剖の後半のがっかり感は異常

返信
22.匿名 2022年06月21日09:49 ID:M3MzkzMzc

昔「エネミー・ゼロ」って斬新とクソゲーの紙一重を突っ走ったゲームがあってよ・・
見えない敵に警告音を頼りに対応していくのさ。終盤には音に囲まれて発狂しそうになるんだ。
後にも先にもトラウマとして残った唯一無二のゲーム。それ以来ずっとホラーゲーは中々手が出なくなってしまった。

返信
23.匿名 2022年06月21日12:35 ID:I5NDgxNzE

アウトラストみたいな抵抗すらできないオッサンは誰得なんだ

返信
24.匿名 2022年06月21日16:01 ID:Y3NDY4MTg

戦える方が楽しいと思うんだけど
ホラー系のゲームって大体ボス戦が面倒くさいだけでツマんないイメージがある

返信
25.匿名 2022年06月21日18:42 ID:E1ODE2OTY

ゾンビ物ガンシューティングホラーの終盤は弾が余りまくって狩る側に回るのが意味不明
ホラーの本質を見誤ってる

っぱホラーは霊魂に限るよ

返信
26.匿名 2022年06月21日19:15 ID:U5NDM4Nzc

・敵と戦える
・ビビらせだけじゃなく、ちゃんと演出で怖がらせてくる

つまり零が最強

返信
27.匿名 2022年06月21日21:24 ID:U2NjgyODM

ラスアスはどういう評価なんだろうな

返信
28.匿名 2022年06月21日22:46 ID:k2MTU4NDg

そもそも世の中はゾンビをホラーものとして扱ってるけど俺はそうは思えない
モンスターパニックものだろあれ
ゴジラはホラーじゃ絶対ないだろそれと同じ

返信
29.匿名 2022年06月26日15:57 ID:Q5MDIxNTA

個人的にはバイオハザードのサバイバルホラーってジャンル大好きだな
残弾気にしながら不器用な操作で敵倒しながら探索するみたいな
4~6みたいなのもきらいじゃないけどあれはそれこそゾンビパニック物でホラーじゃないと思う
1~3や7~8くらいが一番好き

返信

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