『リズム天国』新作をSwitchに出してほしい‥つんく♂「ほんまそれ!」

1: 2022/06/18(土) 17:13:26.59 ID:CAP_USER9

アーティストで音楽プロデューサーのつんく♂氏は6月17日、『リズム天国』の新作をNintendo Switch向けにリリースしてほしいというユーザーのツイートを引用RT。「ほんまそれ!」と反応した。つんく♂氏は『リズム天国』愛を定期的に表現しており、改めてその要望の熱がうかがえる。

『リズム天国』シリーズは、任天堂が手がけるリズムゲームだ。つんく♂氏が任天堂に企画を持ち込んだことで開発がスタート(社長が訊く)。『メイド イン ワリオ』シリーズの開発チームと協力し、
2006年にゲームボーイアドバンス向けに初代作品が発売。その後『リズム天国ゴールド』『みんなのリズム天国』『リズム天国 ザ・ベスト+』といったタイトルがシリーズされてきた。
しかし2015年の『リズム天国 ザ・ベスト+』がリリースされて以来、音沙汰なし。生みの親ともいえるつんく♂氏は、自身のTwitterアカウントで新作への想いを吐露し続けてきた。

2019年につんく♂氏は、メディア記事にふれつつ、『リズム天国』新作開発に意欲があることを表明。2020年4月には新作にほしい機能へのフィードバックを募ったほか、同年7月にも新作を出したいとコメント。
昨年8月には、初代の発売を懐かしみながら、令和版を作りたいとコメント。ともかく、やたらと新作を作りたいことをアピールしているわけだ。今回のコメントもその一環だろう。
つんく♂氏は『リズム天国』シリーズにて、企画とプロデュースのほか楽曲提供も担当し続けている。いかに同シリーズへの愛と熱があるのかが、そのアピールからうかがいしれるだろう。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220617-207253/

 

22: 2022/06/18(土) 17:29:54.70 ID:zwcUeNfx0
>>1
つんくがハワイに居るのと、コロナ禍で移動が難しかったのが
でかかっただろうな

 

26: 2022/06/18(土) 17:33:19.42 ID:abugQMv10
>>22
逆だろ
最新作が2015年だからセールス面の問題だろ
世界のアソビ大全51も400万本以上売れているし
任天堂のシリーズじゃ売れてない部類のカービィも300万本は売れているスマホゲームで十分なリズム天国とか今更作らないわ

 

33: 2022/06/18(土) 17:40:49.96 ID:zwcUeNfx0
>>26
これから出るかもしれないよ
IPの掘り起こしはどこも常にしているようだし

 

12: 2022/06/18(土) 17:20:20.19 ID:zgcIwvGx0
青歯は遅延がなあ

 

13: 2022/06/18(土) 17:21:33.22 ID:9pAPDzoy0
空気を読まずにリズム怪盗Rをだな

 

17: 2022/06/18(土) 17:25:53.03 ID:abugQMv10
海外で売れないからな
そういう作品は作らないのが任天堂のポリシー

 

24: 2022/06/18(土) 17:32:11.92 ID:9XgOrkWo0
>>17
海外のアーティスト起用して海外好みにすれば売れるんじゃないか

 

18: 2022/06/18(土) 17:26:48.52 ID:dVlKO7w90
面白かったけど今ではスマホゲーレベル。

 

21: 2022/06/18(土) 17:29:43.43 ID:abugQMv10
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!も40万本以上売れたけど
任天堂側の反応はイマイチだったからね

 

30: 2022/06/18(土) 17:35:36.19 ID:rbVYDatD0
なぜかスマブラにも一切登場させてもらえないし
任天堂の偉いさんの中にアンチがいるんだろ

 

32: 2022/06/18(土) 17:38:34.04 ID:u6Gar3lV0
>>30
今の任天堂って内製化を進めてるから外部クリエイターに依存してるタイトルは排除する方針なんだろ

 

107: 2022/06/18(土) 20:20:08.56 ID:ExwLqyii0
>>32
結構外注してる気がするが、グレッゾとかインテリジェントシステムとかも

 

110: 2022/06/18(土) 20:24:06.07 ID:wparjFVc0
>>107
それは囲い込みができてる会社でつんくは囲い込んで都合よく動かすのは無理だろう

 

123: 2022/06/18(土) 22:05:28.82 ID:ExwLqyii0
>>110
任天堂で外部のクリエイターを排除してるって他にある?
ベヨネッタ3とかは外部クリエイターと開発だけど

 

35: 2022/06/18(土) 17:42:14.15 ID:abugQMv10
>>30
海外で売れないからが一番大きい
FEも今や350万クラスのIPだし
ゼノシリーズも200万は超えるからな
任天堂が比較的に弱いRPG系でもこのくらいは売れる
ついでにゼノシリーズは200万本弱が海外売上で
FEシリーズも300万本弱が海外売上それに音ゲーはわざわざ自社やセカンドが開発せんでも
バンナムの太鼓の達人あるし
バンナムとの関係を悪くしてまで開発する理由もなし

 

34: 2022/06/18(土) 17:41:14.84 ID:am0eMzJ70
作ってるって思ってたが動いてなかったのか勿体ないなウン百万売れる可能性を秘めた日本人向けのIPなのに

 

38: 2022/06/18(土) 17:43:31.39 ID:abugQMv10
>>34
太鼓の達人でもそんなに売れないし
音ゲーは今はスマホゲーム向けのIP
任天堂の判断は妥当
音ゲーはマジで欧米で売れないからね
スマホゲームでも音ゲーはヒット作見当たらない

 

39: 2022/06/18(土) 17:43:53.23 ID:GQczn+qm0
変な生き物を居合いで斬るやつ好きだった

 

40: 2022/06/18(土) 17:44:49.64 ID:1bbJk51P0
初代は本当面白かった。

 

41: 2022/06/18(土) 17:45:08.85 ID:zwcUeNfx0
子会社のセカンドパーティに作らせるという方法もある

 

46: 2022/06/18(土) 17:47:22.89 ID:abugQMv10
>>41
リメイクのミートピアですら
海外で130万本売れているしなリズム天国が国内で200~300万本売れるとかでもない限りは
わざわざ海外で売れないIPとか作らないわ

 

72: 2022/06/18(土) 18:16:32.93 ID:zwcUeNfx0
>>46
本数も重要だが、任天堂の場合、売れないとわかっていても
普段買わないような人向けに、客のバリエーションを増やすため
ファミコン探偵倶楽部やバディミッション等をたまに作ったりするストレッチャーズみたいにDL専売でも良いし

 

48: 2022/06/18(土) 17:48:12.25 ID:zgFlydgV0
定期的に新作作ってほしいタイトルの一つ
ちょっとした暇つぶしに最適なんだよな

 

50: 2022/06/18(土) 17:50:02.84 ID:AB9nU5tX0
つんくはアイドルでもそうだけど単に雇われプロデューサーだからお願いしか出来ないのが哀しいね

 

53: 2022/06/18(土) 17:52:10.96 ID:abugQMv10
>>50
秋元は作詞しかしねえから
曲作りは旬のクリエターに任せられるからまだマシだが
ハロプロはつんく曲ばかりという地獄状態で沈んだからな
今もモ-娘は基本つんく曲らしいが一番駄目なパターンだよな

 

88: 2022/06/18(土) 18:39:00.39 ID:QoB3NMg00
>>53
今のモームスその他はしらんけど、
20年前でもあまり関係ないぞそれ
モーカス初期からつんくは作曲だけで、他人に投げてた。
だからもうつんくであってつんくじゃなかった。利用されたやつらは面白くないだろうけどな。

 

54: 2022/06/18(土) 17:52:53.10 ID:yu/CWcQL0
海外で音ゲーがそんなに売れないのを今初めて知った

 

103: 2022/06/18(土) 20:10:41.79 ID:Rr7rghud0
>>54
だって日本国内でしか聞かない曲だろ全米のヒット曲とか使った音ゲーなんて無いでしょ

 

66: 2022/06/18(土) 18:01:36.07 ID:bzG2RUjW0
海外でもギターヒーローは売れたよ

 

59: 2022/06/18(土) 17:54:42.30 ID:05wwY4nr0

次出す時はまたシンプルにAとBだけのに戻して欲しい

あと応援団の続きも欲しい

 

62: 2022/06/18(土) 17:57:37.16 ID:abugQMv10
任天堂にとったら
大作前の繋ぎの中堅IPでも300~400万級が基本だからな
ゼノシリーズの新作も300万は売れるだろうしサードの関係悪くなること分かっていて
100万売れないIPとかわざわざ出さないわ

 

69: 2022/06/18(土) 18:08:23.27 ID:90SNg57w0
初代の大合奏バンドブラザーズの続編出ないかな?
みんなが打ち込んだ歌謡曲をダウンロードさせてもらったのが懐かしい
当時家に無線LANなかったから、ヤマダ電機とか行って落としたなぁ

 

68: 2022/06/18(土) 18:06:41.70 ID:NUAT4IjS0
リズム系はなんだかんだ面白い

 

70: 2022/06/18(土) 18:11:09.54 ID:dAo+mtTm0
たしかに面白いというか気持ちいい
タイミングに合わせてボタンを押すのではないんだ
音楽に乗ってる気持ち良さな

 

77: 2022/06/18(土) 18:22:40.38 ID:7MH585O90
これ子供の頃アドバンスでやってタヒぬほどハマってた
時東ぁみだったかな?
彼女の歌の面が好きだったわ

 

79: 2022/06/18(土) 18:26:33.06 ID:2EBVB7+G0
音楽で言ったらパンクみたいな存在
メイドインワリオもそうだな
DSまでのは好き

 

81: 2022/06/18(土) 18:28:02.42 ID:yDC2b3nX0
DSでピークを迎え3DSでちょい劣化したからな
シンプルを極めたアドバンスこそ至高の人もけっこういる

 

106: 2022/06/18(土) 20:17:54.61 ID:VTCk5cMx0
3ds版でみんなでワイワイやるの楽しかったからSwitchでも出してほしいぞ

 

100: 2022/06/18(土) 20:02:26.22 ID:CjIhM+UC0
てことはしばらくは発売ないのか…

 

101: 2022/06/18(土) 20:04:54.89 ID:pwglBmpq0
でも任天堂がハード出す限り
待ち続けられる自信はある

 

元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655540006/

1.匿名 2022年06月22日14:26 ID:YzNzE1NTA

もう水面下で開発が進んでいて、当然つんくも知ってるものだと思ってた

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2.匿名 2022年06月22日14:50 ID:MxOTU3MjY

音ゲーとはちょっと違う気するけどなぁこれ

取り敢えずウラオモテは出禁にして欲しい…

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3.匿名 2022年06月22日14:53 ID:k0NzI4MDY

かーもね!ハイハイハイ!が好きだった。
あと試験管振ってデュワデュワドゥみたいなハート出すやつと、バッティングのやつ。

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4.匿名 2022年06月22日14:56 ID:gwNzkyNTI

リズムゲームはボリューム足りないのに値段は高いから売れない

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5.匿名 2022年06月22日15:00 ID:I3NjQ4MDA

進化をさせづらい作品の部類ではあると思う
ユーザー的にはSwitchでやりたいけども任天堂的には進化してないなら前作やれば良くね?みたいな考え方あるから

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6.匿名 2022年06月22日15:02 ID:g2NTkzODA

結構冷たい意見が多かったな
多くの人が待ち望んでたと思ってたけど違うんだな

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7.匿名 2022年06月22日15:05 ID:MyNzA1NjA

※1
作ってるけど言わないだけカモしれんぞ

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8.匿名 2022年06月22日15:35 ID:I2NTE1MjQ

スマブラには一応参加してなかったっけ?
対戦キャラじゃないやつで

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9.匿名 2022年06月22日15:50 ID:QyMTI1ODQ

※2
ハイッハイッハイッハ、ハーッウホッウホッウホッウホッハイッッ

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10.匿名 2022年06月22日15:53 ID:kwMzIzNjI

マリオメーカーならぬリズム天国メーカーとか…

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11.匿名 2022年06月22日16:51 ID:Q1NDYxNjQ

基本無料なら、やってみたいかも

社会的声望が全てなのだからもっともっと積極的に投資してほしい

今の任天堂なら何出したって売れるんだから

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12.匿名 2022年06月22日17:08 ID:Q1MTc3MTY

出して欲しい人が居るんだから、頭から否定しなくたっていいのにね
海外で売れなかったら日本だけで発売すればいいじゃん
その方が開発費も安く済むし

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13.匿名 2022年06月22日17:15 ID:U3NTQ3MDA

これこそスマホでいいと思うんだけど

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14.匿名 2022年06月22日17:15 ID:Q1OTA3ODY

※12
芸能板なので、ハロプロアンチの人が騒いでいただけかもしれない

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15.匿名 2022年06月22日17:36 ID:YzNzE1NTA

つんくリズム天国のアイデアTwitterで募集してたよね
あれは何だったのか

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16.匿名 2022年06月22日17:45 ID:c0NTY1MTY

まあノイジーマイノリティでしょ
出さなくていい

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17.匿名 2022年06月22日18:57 ID:AwMTUzNjY

サードの関係悪くなるって意見何個かあるけどリズム天国出したところで悪くなるか…?

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18.匿名 2022年06月22日19:48 ID:c1NDI4NzQ

ミートピアが来たからトモコレもすぐ来るなって思ったら全然来ないでやんの

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19.匿名 2022年06月22日20:34 ID:c5MzIyMjA

※12
多分日本限定にしても売上が割に合わないんだろ
昔よりもゲームの開発難度が上がった今、儲からないゲームに任天堂の開発リソースを費やすわけにはいかない

逆に、ファミ探がmages・ボンドがコエテクに外注されて出ているのを踏まえれば
外注されれば可能性はあるかもしれん

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20.匿名 2022年06月22日20:42 ID:U4Nzg1ODI

まだこんなこと言ってるから今世代では出ないな・・バンブラも。

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21.匿名 2022年06月22日21:55 ID:YwMDQ2Mg=

ワールドワイドで売れるIPを優先して開発するのは当然のことだとは思うので、小規模でDL専売でハードの最後でいいからもう一回出してくれたら嬉しい
スマホでもいいけどどうやって課金させるのか想像つかない

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22.匿名 2022年06月22日22:35 ID:MwNjYwOTI

リズム天国switchにほんと出してくれ

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23.匿名 2022年06月22日22:36 ID:MwNjYwOTI

※13
は?ゲームがスマホで出てるわけないじゃん

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24.匿名 2022年06月22日22:53 ID:kyMDYyNzI

開発中かどうかではなく、記事のつんくのリズ天愛に対してほんそれ!なのでは?(名推理

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25.匿名 2022年06月23日08:34 ID:g4NDMwOTE

つんくさんが作るんだよ?

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26.匿名 2022年06月24日03:11 ID:E2OTY3NTI

スマホゲーレベルって、switchユーザーにとって特大ブーメランやん。
switchのゲームやグラはスマホ以下のレベルの物がほとんどやろ、、
別にdisってはない。switch大好きやで。

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27.匿名 2022年06月26日10:57 ID:AyNzkyMTY

ストレス解消ゲーなのに課金圧で常に多少のストレスがかかるソシャゲ化とか論外
楽しく遊ぶほど結局高くつくし

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