1: 2022/04/16(土) 15:35:21.43 ID:ELg97mAm0
面白い?つまらない?
2: 2022/04/16(土) 15:38:53.95 ID:nRLwV7jz0
熟考の上の決断
すぐの答え合わせ試行錯誤のルールや最適解の解明
パズル好きな日本人向け当てたら倒せる!くらいのルール単純なのじゃないと海外(かぶれ)にはウケない
すぐの答え合わせ試行錯誤のルールや最適解の解明
パズル好きな日本人向け当てたら倒せる!くらいのルール単純なのじゃないと海外(かぶれ)にはウケない
6: 2022/04/16(土) 15:43:27.61 ID:ELg97mAm0
>>2
なるほど
なるほど
3: 2022/04/16(土) 15:40:38.66 ID:akblu3Foa
オセロ、将棋、囲碁、麻雀
4: 2022/04/16(土) 15:41:35.26 ID:7XTLSgup0
カードゲームもターン制じゃん
5: 2022/04/16(土) 15:42:42.72 ID:ELvZ2JpMd
アクションに慣れないまたは疲れた人向け
7: 2022/04/16(土) 15:43:51.23 ID:B1nV6g1w0
戦闘BGMもゆったり流れてて眠くなる
合わん
合わん
8: 2022/04/16(土) 15:44:09.92 ID:nRLwV7jz0
救済策たる、レベルを上げて物理で殴れ!
な Aポチ 状態でしか進められない人にとっては
面白さを理解するのは難しいだろうな
な Aポチ 状態でしか進められない人にとっては
面白さを理解するのは難しいだろうな
9: 2022/04/16(土) 15:44:39.43 ID:ELg97mAm0
どちらも同じぐらいグラフィックがしょぼかったらアクションとターン制どっちがマシだろうか
11: 2022/04/16(土) 15:47:20.32 ID:nRLwV7jz0
>>9
アクションはグラをしょぼくしていくと
多様性が無くなってしまう多様性を表現できるシンプルなのだと
より多くの人が楽しめるターン性はグラによる判断要素がないのであれば
いっそテキストだけで充分かもしれん
アクションはグラをしょぼくしていくと
多様性が無くなってしまう多様性を表現できるシンプルなのだと
より多くの人が楽しめるターン性はグラによる判断要素がないのであれば
いっそテキストだけで充分かもしれん
12: 2022/04/16(土) 15:47:25.55 ID:x3rYJZui0
1ジャンルなんだからそれ自体に面白いもつまらないもないだろ
リアルタイムとじゃ戦略性とかまるで違うんだし
リアルタイムとじゃ戦略性とかまるで違うんだし
13: 2022/04/16(土) 15:48:27.85 ID:mZ0OE+K60
ターン性ストラテジー大好き
17: 2022/04/16(土) 15:49:21.55 ID:ixb0ihDEd
RPGはターン制が好き
ターン制は駒を置いて結果をニコニコして眺めるイメージ
リアルタイムは駒を使ってブンドドやるイメージ。
18: 2022/04/16(土) 15:50:14.05 ID:2hbykbj/H
パーティ戦闘は結局コレしかない
36: 2022/04/16(土) 16:27:39.76 ID:Iq4PCWGDr
>>18
アクションのパーティ戦闘はゴチャゴチャタコ殴りで
何起きてるか分からんのよな
アクションのパーティ戦闘はゴチャゴチャタコ殴りで
何起きてるか分からんのよな
25: 2022/04/16(土) 16:01:56.69 ID:pr4U4Sby0
昔からヘックスのSLGとか時間かけるやつ大好物です
28: 2022/04/16(土) 16:05:38.01 ID:VAyRBFLV0
ターン制とロール制がマッチしたRPGは王道と思う
ロール制がないターン制だとスキルごり押しになるからね
タンク、メレーDPS、バッファー、ヒーラーみたいなロールがあるといい
まあそれをいかすとなるとSRPGストラテジー系になると思うが
ロール制がないターン制だとスキルごり押しになるからね
タンク、メレーDPS、バッファー、ヒーラーみたいなロールがあるといい
まあそれをいかすとなるとSRPGストラテジー系になると思うが
30: 2022/04/16(土) 16:08:39.01 ID:nRLwV7jz0
DQXの戦闘システムはSRPGにせず
よくアクション寄りに上手く進化させたもんだと思う
よくアクション寄りに上手く進化させたもんだと思う
31: 2022/04/16(土) 16:14:18.39 ID:ZHsyeQfkM
3Dアクションも敵が暴れている間は回避して空振ったところを刺すターン制でしかない
お互いに攻撃を繰り出してダメージ交換する物以外は全部ターン制
お互いに攻撃を繰り出してダメージ交換する物以外は全部ターン制
32: 2022/04/16(土) 16:14:52.84 ID:AIZBSpCya
アクションも言ってしまえばターン制みたいなもんだし
モンハンなんてまさにそう
ターン制無視して殴れば殴り返されるし
モンハンなんてまさにそう
ターン制無視して殴れば殴り返されるし
35: 2022/04/16(土) 16:19:18.15 ID:U5XcIcO2d
アクションは突き詰めると覚えゲーになるからなぁ
頭使うコマンドのほうが好き
頭使うコマンドのほうが好き
40: 2022/04/16(土) 16:37:23.37 ID:8U3IfNpBa
ドラクエで仲間は全て命令オートにして勇者だけ自分で操作するプレイスタイルが好き
11もそれでプレイしてたらマルティナが常にヒップアタックしたがる
11もそれでプレイしてたらマルティナが常にヒップアタックしたがる
41: 2022/04/16(土) 16:41:04.43 ID:XwWUiGAF0
将棋TCGコマンドRPG
個人的にはそのどれもプレイしていてパーティ戦闘しているような実感が得られない
体を動かしても右手と左手がパーティを組んでいるとは思わないのと同じで
結局のところ一つの個人であるという感覚から逃れにくい
個人的にはそのどれもプレイしていてパーティ戦闘しているような実感が得られない
体を動かしても右手と左手がパーティを組んでいるとは思わないのと同じで
結局のところ一つの個人であるという感覚から逃れにくい
43: 2022/04/16(土) 16:43:17.43 ID:gu5AoLvw0
DQ11sの戦闘はウェイト制で、キャラのターンが来る都度入力できるのがええ
少HP蘇生からの全体回復で事故減ったし、ノーダメージのときヒーラーにバフ行動させやすいこれ世界樹でやってくれよ
少HP蘇生からの全体回復で事故減ったし、ノーダメージのときヒーラーにバフ行動させやすいこれ世界樹でやってくれよ
45: 2022/04/16(土) 16:47:44.85 ID:UtHFn3We0
>>43
そんなあなたに幻影異聞録
そんなあなたに幻影異聞録
48: 2022/04/16(土) 17:05:24.44 ID:uI+WjIBpa
>>45
あれはキモすぎて受け付けない
あれはキモすぎて受け付けない
54: 2022/04/16(土) 17:11:46.36 ID:UtHFn3We0
>>48
選り好みしてたら面白いゲームはできないぞ
選り好みしてたら面白いゲームはできないぞ
67: 2022/04/16(土) 17:45:19.11 ID:OPcdCua+0
>>54
ゲームとか漫画、映画や小説でもなんでもそうだがエンタメってのは選り好みするもんだろ
時間は有限なんだから
ゲームとか漫画、映画や小説でもなんでもそうだがエンタメってのは選り好みするもんだろ
時間は有限なんだから
46: 2022/04/16(土) 16:50:19.27 ID:amv7maAW0
ニノ国2が色々とダメすぎたからアクション戦闘のRPGは昔のが面白いんじゃないかって思ってしまった
テイルズは格ゲーから離れていったのはもったいないなぁ
テイルズは格ゲーから離れていったのはもったいないなぁ
51: 2022/04/16(土) 17:09:52.81 ID:gcGbL3vD0
ターン制バトルはおもしろいよ
ただ経験値稼ぎという作業のために
雑魚戦を何百回とやらせるデザインは
だんだん飽きるけど
56: 2022/04/16(土) 17:17:27.26 ID:1RCFsWZU0
MP回復アイテムガブ飲みor管理の必要がないくらいMPがダダ余りだとつまらん
常に最強技ぶっぱになるからコマンドバトルも調整次第だと思うわ
常に最強技ぶっぱになるからコマンドバトルも調整次第だと思うわ
57: 2022/04/16(土) 17:25:40.63 ID:ML4xyWBW0
野球とサッカーの違いみたいなもん
58: 2022/04/16(土) 17:26:41.91 ID:yXlUSoKcd
ものによるだろ
ターン制でも戦略性高いやつは面白い
ターン制でも戦略性高いやつは面白い
61: 2022/04/16(土) 17:32:22.08 ID:nRLwV7jz0
>>58
それをクソという奴もいる特に海外では流行らない
それをクソという奴もいる特に海外では流行らない
68: 2022/04/16(土) 17:48:28.77 ID:OPcdCua+0
>>58
そもそもターン制で「戦略性」なんかある?
事前準備で決まるようなものじゃん、どれもこれも
数とパラメーターで優勢なほうが順当に勝つだけ
そもそもターン制で「戦略性」なんかある?
事前準備で決まるようなものじゃん、どれもこれも
数とパラメーターで優勢なほうが順当に勝つだけ
69: 2022/04/16(土) 17:50:04.02 ID:akblu3Foa
>>68
ファミコンウォーズはあの時代にあのゲーム出してきて凄いやつ
「戦いは数だよ兄貴」っていう名言とまんま一緒の戦略
ファミコンウォーズはあの時代にあのゲーム出してきて凄いやつ
「戦いは数だよ兄貴」っていう名言とまんま一緒の戦略
188: 2022/04/17(日) 08:20:16.66 ID:t16NpzJx0
>>69
ファミコンウォーズやっててよく出来てるなと思うのは、兵器同士の力関係が
まるでジャンケンの様な関係になってるという事。AはBに強く、BはCに強く、CはAに強いって具合にね
単純に無双できるようなユニットは無いから常に状況に応じた判断をする必要が出てくるファミコン中期のゲームとは思えんぐらい良く作ってあるね
ファミコンウォーズやっててよく出来てるなと思うのは、兵器同士の力関係が
まるでジャンケンの様な関係になってるという事。AはBに強く、BはCに強く、CはAに強いって具合にね
単純に無双できるようなユニットは無いから常に状況に応じた判断をする必要が出てくるファミコン中期のゲームとは思えんぐらい良く作ってあるね
60: 2022/04/16(土) 17:32:06.59 ID:1MgJwXwHa
でも戦略性の高いゲームは売れないから試行錯誤したいわけじゃ無いんだよな
売れるのはレベル上げでゴリ押し出来るゲームばっかだし
売れるのはレベル上げでゴリ押し出来るゲームばっかだし
63: 2022/04/16(土) 17:42:09.34 ID:1mZgASSa0
飽きるとかテンポ悪くなってくるってのはあるな
RPGなんかと組み合わせると
アクションもフィールドでも使えるならいいけど戦闘だけなら同じ
RPGなんかと組み合わせると
アクションもフィールドでも使えるならいいけど戦闘だけなら同じ
65: 2022/04/16(土) 17:44:11.94 ID:0rleG+jb0
ターン制コマンドバトルと言っても
戦略性のある戦闘もあれば
ひたすら「たたかう」を連打する脳タヒコマンドバトルもあってだな
戦略性のある戦闘もあれば
ひたすら「たたかう」を連打する脳タヒコマンドバトルもあってだな
85: 2022/04/16(土) 18:23:14.03 ID:ot14ZkzP0
>>65
昔のイースとかアクションでもそれだったぞアクションRPGでもキーボード固定したり連射パッド使って半自動で雑魚を倒しまくってレベル上げをするとかやってたから、コマンド式だからとか関係ないと思うよアクションゲームのがパターン入ったら頭使わんとか、戦略や戦術より反射神経と動体視力頼み、反復練習でパターンを覚えろって部分が多かったんだけど最近のアクションは頭を使えばクリアできる位にヌルいのしかないのかな
昔のイースとかアクションでもそれだったぞアクションRPGでもキーボード固定したり連射パッド使って半自動で雑魚を倒しまくってレベル上げをするとかやってたから、コマンド式だからとか関係ないと思うよアクションゲームのがパターン入ったら頭使わんとか、戦略や戦術より反射神経と動体視力頼み、反復練習でパターンを覚えろって部分が多かったんだけど最近のアクションは頭を使えばクリアできる位にヌルいのしかないのかな
98: 2022/04/16(土) 18:47:46.98 ID:y9LupnFTM
FCドラクエみたいにカリカリにバランス調整してくれればターン制もアリだと思うけど、そんなのもう見かけないしな
…諦め入ってるから見つけてないだけで、あることにはあるのかもしれんけど
…諦め入ってるから見つけてないだけで、あることにはあるのかもしれんけど
100: 2022/04/16(土) 18:49:21.71 ID:1/hQiNWKa
ターン制のが急な来客とか電話とかリアルの出来事にすぐ対応出来るから気楽にできていいな、そのまま放置でとりあえずいいし
ターン制はつまらんよ
バトル途中で寝てしまうことがあるしな
ブレイブリーデフォルト2、オクトラ、幻影異聞録は超面白かった
プレスターンバトル好きだし
世界樹好きだし
ポケモン好きだよ
言い方あってるかわからんが、グラフィックがチープな方がターン制RPGは面白い
どっちも好き
どちらかをつまらんと切り捨てるのは論外
ターン制は経験値稼ぎが不要
レベルを廃止して経験値なくせばいい
戦闘報酬はカネと素材で充分
カネで道具を揃えて、素材で装備を生成すればいい
久々にやったら楽しかったよ
でもテンポの悪いターン制はゴミ、少し走るぐらいが丁度いい。理想でいえばPS2版のドラクエ5
マイペースでできるから好き
ターン制は進化しないけど退化もない
変わり映えしないから個性を持たせにくいけど、詰まらなくなることは無い安心感がある
アクションで面白さを感じなければ苦痛でしかないからね
俺ものんびりプレイできるから好きだな
ターン制のバトルだけじゃなんとも言えない
同じターン制でもドラクエやポケモンで大きく違いがある訳だし
ターン制バトルで合わないものは合わないし、逆に同じターン制バトルでも一生熱中できるぐらいのゲームもある
脳筋で無双したいんだよ、
バーン様も言ってただろ
俺は好きだわ
大好き
ターン制に戦略性はないとか言ってる奴は将棋とかクソ上手いんだろうなぁ
ターン制は仲間1人ずつ行動を指定できるのがメリットかな。
アクションだとリアルタイムだからどうしても仲間の行動はオートになる。
ただターン制のデメリットとして見た目がどうしてもシステマティックになって
どんどんリアルになっていくグラフィックと相性がとても悪い。
ターン制でキャラの速さをアクセサリとかで調節して戦うの好き
雑魚戦用にバフ係の速度を上げて開幕バフ→全体攻撃で壊滅状態にさせるとか
ライザのターンじゃないの糞つまらないからなぁ
最近は可視化されてるウェイトターン制の方が好きになってきた。
相手の行動順がここだから、それまでに回復させてデバフを打っておいて、さらに次のターンのことを考えてって、戦略を立てるのが楽しい。
それが上手くハマるのも気持ち良いし、敵の強い行動によって戦略が崩されたら立て直しに燃えるし、どっちにしろ楽しい。
ドラクエ、ポケモン、ペルソナ、どれも好き。
結局RPGでターン性バトル以上のシステムは作られていない。
ターン制こそベスト
アクション、リアルタイムバトルは大嫌い
てか、やろうとも思わない
じっくり考えながらプレイするゲームが好き
面白ければなんでも良い
ペルソナ5の戦闘時のUIと演出はすごく良かったな
ああいうのは海外にも好評みたいだし
ターン制なら難しめのが考えられて好き
ただターン制は動きが少ないのに毎回のように溜めるゲームは嫌い
あとこのターン制バトルなら難易度設定は必須
ドラクエの完全ローテーション行動とか工夫のし甲斐があるから好き
世界樹の迷宮のボス戦好きなんだよね
パズルパズル言われちゃうけどさ
キャラの行動組み立てて狙ったターンで大火力出せると快感になる
(この話題周期が短くなってきてね?)いい加減しつこくね?
ディヴィニティくらい思考したい
ターンが好きと言うよりはね、
ポケモンならポケモン捕まえてメンバー構成して育成して
メガテンなら悪魔合体させて、
世界樹ならキャラメイクして育成してパーティー編成してってのが楽しくて
それに合ったシステムがターン制って話かもしれない
ターン制ならではの遊びというかここでこのアイテムを使うと…とかあれば良いかな
どっちも好き
だらだら他のことしながらレベル上げするのも好き
ターン制はいいけど
ターン制の戦略ゲーきらい
敵も味方も一斉に動いて片方は全く動かないとかリアリティーない
なんだかんだ新しい武器にして初めてダメージの桁が増えたときとかの楽しみはあるんよな。定期的にやりたくなり結局はまる。
※32
リアリティw
RPG系は目に見えて育成を実感しやすいから好き
ずーっとやるのは流石に飽きるが
ターン制はいわばパズルゲーム
パズルにもならないターン制はつまり戦略を捨てたゴリ押しゲー
そうなると眠くてかったるいRPGの出来上がり
Wiiのアークライズファンタジアの戦闘システムがすごく好きだったんだけど似たようなシステムのゲームないかな
総合行動ポイントがあってそれの中で行動をやりくりするような
好きだけど倍速機能がないと雑魚戦とか面倒に感じるようになってしまったなあ
やってはみるものも最終的にやっぱりつまらんで落ち着く。
アクションゲーのが好きだから、趣味が合わないんだろう。
※38
どのゲームもそうだよ
メガテンとかペルソナはストーリーやキャラがピックアップされがちだけど
あのシンプルなターン制であんだけひりつくの中々無いなって思った
ターン制RPG版ダクソって感じ(遊んでる時の雰囲気の話)
ターン制っておっさんが好きそうw
ゼノブレみたいにサクサク進めたほうがいいでしょw
ポケモンもターン制じゃないほうが子供に人気出ると思うよw
※42
ゼノブレイドやったことなさそう
※42
ゲームは全ての世代が楽しめる娯楽なんだから、そうやって世代を分断するなよ。
ポケモンみたいなたくさんのキャラクターを使うゲームなら好き
そうじゃないならペルソナみたいにスタイリッシュな感じじゃないとキツイかな
ドラクエはもうrtaとか観てる方が楽しめるわ
※42
ゼノブレは敵がかたくてターン制よりダルいんで4からアクションにしてほしい
※42
おっさんが言ってそう
個人的にはアクションゲームの方が良いかな~
なかなか倒せないボスとかを倒せそうな時に起こる心臓バクバク+ゾーンに入ったような状態をターン制RPGでは経験したことないから
ゲーム性の違いだからターン制RPGもアクションRPGも普通に好きだが。どっちか二択ならターン制の方が熟考できて好きかな。アクションは好きだけど得意ではないし。
ターン制rpgを捨てたペパマリはシリーズ最高売上を記録
拘ったマリルイは無事脂肪
宮本の言うとうりマリオには必要なかったのだ
※50
急になんだこいつ
ターン制に疑問を持ってアクション性をいれてみたりいろんなゲームあるよね
FF7Rやペパマリとか、ドラクエ9もアクションにしようとしていたらしい
ミヤホンはRPGのザコ戦闘そのものの存在意義に疑問を持ったこともあったとか
※50
オリキンならお前が一番発狂しそうなタイプのターン制戦闘なんやけどエアプか
本スレ61みたいにターン性が海外で流行らないって意見割と見るけど
ウィザードリィやポケモンを何だと思ってるのか
酒飲みながらダラダラ出来るから好き
ゲームとして優れてるか分からんけど、ながらプレイに適してると思う
シビライゼーションをリアルタイム化しろって意見の存在を知ったときはこいつらバカなのかと思った
ターン制がつまらないっていうよりは雑魚敵との戦闘頻度が多すぎて面倒になる
ウィッチャー3とかくらいの戦闘頻度なら2週目とかも楽しめるんだが
ターン制の革命児がデッキ構築系大富豪制RPGだと思う。頭ひたすら使って運に殺されるゲーム性、リプレイ性も高い。ただしコンセプトやシナジーが難しすぎて良作はかなり少ない
ターン制のRPGって結局火力か耐久、足りなければレベリングするだけで単調になりがちだからあんまり
ただざくアクはパーティとか敵によって戦略性が出るから面白かったな
※19
最早レゲーだけどグランディアXが超オススメ
グラとか気にしなくて環境があるなら是非やってみて欲しいです
ウェイトバーとにらめっこしながら如何に相手のターンを削るか考えるのが楽しいのよね
グランディア復活しねーかなあ
このバトルシステムの進化系が見たかった…
正直コマンドバトル制ならそれこそポケモンとかみたいにプレイ時間20時間弱ぐらいでクリアできるやつじゃないと長過ぎて飽きるしストーリー忘れる
ひとえにターン制といってもそんな単純なもんじゃないし合う合わないもあるし調整が難しいゲーム性でもある。こればかりは好みの問題だろう。コメントで言ってる人いたけど従来のドラクエからXはかなり操作感覚が変わったはずなのに上手く落とし込んで進化させたのは凄いと思う。ぶっちゃけ自分の考えだけど12はこれをさらに進化させたゲームが良いなと思ってる。
※62
ドラクエ10の戦闘は賛否両論あるが自分もかなり好き。ターンの長さをアクション操作によって伸ばせるのが面白い。
12はアクションPRGを明言してるからもう少しアクション色強いんじゃないかな。
今の時期アイス食べながらのんびりやれるから好き
モンハンとかアクションゲームも結局ターン制っていう人いるけど、相手のターンの時は回避とか防御するっていう操作が必要になるから全然違う気がする。ターン制RPGだと回避と防御で自分のターン使うじゃん。そこが切り離されてるのがアクションだと思う。
アクションRPGはフレンドとcoopプレイ出来るのが楽しい
ターン制でそれできるRPGってある??
飽きるけどまたやりたくなる
つまりは面白い、癖になるってことなんだろう
つい最近もDQ5が無性にやりたくなってスマホ版買ったな
飽きるとアクションに移行してしばらくしたら戻ってくると思う
※66
ポケモンSVというか一応剣盾も
※37
サガスカーレットグレイスが近いかも
PT全体で行動コストがあってその中でやりくりするタイプ
最大コストは陣形によって変化する
技を使い込めば使用コストが下がることもある
行動しなかったキャラは防御する
ターン制はリアルタイムと違ってレベルアップや装備の恩恵が強く見えるのが好き。
※54
この手の自称コアゲーマーの集まりはポケモンはポケモンだからノーカンが常識でしよ?
高校生の頃まではアクション派だったけどそれ以降はターン制派だわ
アクションおもろいけど疲れるねん…
RPGじゃないけどRTSなAge of Empiresとターン制のCivilization、両方好き。
だけど、AoE忙しいね。じっくりやれるCivのほうがプレイ時間は長いな。
RTSはロードモナークより管理リソースが多いとしんどいと感じることが多い。
ターン制にはターン制の、リアルタイムにはリアルタイムの良いところがあるから、どっちが良い悪いって言えないなー
ちなみに自分はどっちも好きです
※42
ターン制のポケモン、子供に大人気なんだよなあ。君、もしかしてゲーム仲間から脳筋ゴリラって言われてない?
ターン制ゲームで敵が明らかにヤバい攻撃
してこようとしてる時が好き
エネルギーを貯めるとか
ゲームだけどターンごとに死が確実に迫ってくる感覚
超好き
CPUと戦うアクションゲームって作業になってほぼほぼつまらないから
コマンドバトルのほうがまだ考える事あって好き
※48
例えぼ世界樹の裏ボスとかやってから言ってくれないか
ある程度の難易度があるなら面白いよ
世界樹とか正にそれ
DQ11も難易度上げたらやりごたえあって楽しかったわ
ターン性のローグライクやストラテジーは好き
ターン性RPGはストーリー面白くないなら嫌い
ほぼパターン決まってるからレベル上げしてボス倒してって作業にしかならんしな、アクションよりどうしても作業感を感じてしまう
※78
あんなんでバクバクなんかせんだろ
エアプかよ
この手の話題だとまるでアクションが戦略無いみたいな言い方しだす奴いるけど、戦略どころか戦術まで必要になるのがアクションゲームだろ
大人しくじっくり熟考してゲームしたいとかのんびりゲームがしたいって言えばいいんだよ、アクション貶す必要ないでしょ
※77
アクションもターンも脳死でクリアしか目指してなかったら作業化するのは同じだと思うけど
普通は独自で縛りいれるなり目標設定するなりして楽しむ工夫をするんだけど、あなたの場合はコマンドだとそれが自然とできてアクションだとできないだけじゃない?
※82
ターン制下げてまでアクション持ち上げてる奴が言うセリフじゃないな
連投おつかれ
黎の軌跡はアクションと従来のターン制をシームレスに切り替えられるのが良かったな。
アクションパートは雑魚敵サクサク倒せるけど弱攻撃、スタン攻撃、回避だけのシンプル構成だから、強敵倒すならターン制でバフやスキル駆使して大ダメージ狙った方が効率良い、とか上手く使い所が分けられてたし。
ターン制も従来のシステムから昇華されてて、位置取りと攻撃が同時に出来るようになったからヘイト管理とかし易くなったし
Ps3二ノ国は面白かったな、ターン制ではないけどハード変わってバトルシステムガッツリ変えたのは新鮮、ds版も面白かったし。 確かに後半は強い技連打で金余ったらmp回復ガブ飲みが安定になるのがダメね
※5
間違いない
モンハンとドラクエ、どっちが人気ですか?って話よ