1: 2022/08/09(火) 20:06:01.97 ID:0MEYJeh0H
ありがとう
2: 2022/08/09(火) 20:07:18.97 ID:84CMHe9y0
どういたしまして
4: 2022/08/09(火) 20:08:06.69 ID:chLwYnQh0
これからもよろしく
3: 2022/08/09(火) 20:07:59.32 ID:dIOhZYi00
MP管理の意味なくね
5: 2022/08/09(火) 20:09:21.13 ID:12iWj1IZ0
メガテンは昔からレベルアップで回復するな
あとは桃伝とか
あとは桃伝とか
8: 2022/08/09(火) 20:13:02.44 ID:Qv95js6q0
どういう理屈なんだ
気分の問題なのか
気分の問題なのか
10: 2022/08/09(火) 20:16:36.24 ID:chLwYnQh0
>>8
俺も正直疑問に思ったけど、もうその理屈で良いわと思った
俺も正直疑問に思ったけど、もうその理屈で良いわと思った
11: 2022/08/09(火) 20:32:38.33 ID:sWYsl/eid
>>8
そもそもレベルが上がるとはどんな理屈なんだ
そもそもレベルが上がるとはどんな理屈なんだ
21: 2022/08/09(火) 20:52:19.01 ID:Rt/fNJDa0
>>11
経験値で上がるから体験による能力の向上スタッフ募集の「経験者優遇」と同じ
経験値で上がるから体験による能力の向上スタッフ募集の「経験者優遇」と同じ
14: 2022/08/09(火) 20:35:41.98 ID:d83C/fi/a
>>8
悟空はスーパーサイヤ人に目覚めたらそれまでフリーザとの戦いで消耗してた体力が全快してた
修羅の門の陸奥九十九も修羅が目覚めたらそれまで受けてたダメージが全快してた
そんな感じなんだろうな
悟空はスーパーサイヤ人に目覚めたらそれまでフリーザとの戦いで消耗してた体力が全快してた
修羅の門の陸奥九十九も修羅が目覚めたらそれまで受けてたダメージが全快してた
そんな感じなんだろうな
9: 2022/08/09(火) 20:14:30.90 ID:OOLDodx10
最近のRPGは戦闘終了後に全快してるイメージしか無い
13: 2022/08/09(火) 20:35:16.40 ID:srxZMPQJ0
毎戦闘全快にしてくれないと魔法温存の通常攻撃連打になる
17: 2022/08/09(火) 20:40:38.30 ID:chLwYnQh0
>>13
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった
20: 2022/08/09(火) 20:51:32.95 ID:EoMuFnzfp
>>17
6は特技>呪文で消費なし特技連打ゲーだろ
存在感あるのは魔法使い星1のメラミくらいか
6は特技>呪文で消費なし特技連打ゲーだろ
存在感あるのは魔法使い星1のメラミくらいか
18: 2022/08/09(火) 20:47:29.16 ID:lePygHpt0
>>13
全快だと今度は最強技連打がFAになるからなかなか難しいよね
全快だと今度は最強技連打がFAになるからなかなか難しいよね
29: 2022/08/09(火) 21:07:48.96 ID:pTS80ecn0
>>13
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい
22: 2022/08/09(火) 20:53:58.59 ID:d83C/fi/a
徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな
23: 2022/08/09(火) 20:57:12.80 ID:aMRnP73X0
通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね
24: 2022/08/09(火) 21:02:47.51 ID:lbCsyuJU0
これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない
25: 2022/08/09(火) 21:03:16.08 ID:FY1BPbLx0
桃伝はこれが無いとかなりキツかった
31: 2022/08/09(火) 21:08:59.57 ID:t/yeqSjM0
>>25
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ
85: 2022/08/10(水) 04:46:57.89 ID:8aRqtKlGp
>>25
桃伝は戦闘もイベントだ!ってコンセプトで難易度高く設定してあるからね。
桃伝は戦闘もイベントだ!ってコンセプトで難易度高く設定してあるからね。
26: 2022/08/09(火) 21:07:01.56 ID:lbCsyuJU0
AIに任せるとわざとやってるのかってくらいMP無駄遣いするの嫌い
28: 2022/08/09(火) 21:07:40.86 ID:OH/88WbK0
MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね
30: 2022/08/09(火) 21:08:31.88 ID:t3F3Vrkd0
MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ
33: 2022/08/09(火) 21:27:38.05 ID:GkU0EOA80
レベルアップでHP全回復はハイドライドが最初に導入したんだっけ?
35: 2022/08/09(火) 21:36:43.10 ID:qkYfo/Qc0
カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い
39: 2022/08/09(火) 21:44:34.56 ID:nMJ76I2kM
>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん
42: 2022/08/09(火) 21:47:34.33 ID:qkYfo/Qc0
>>39
ちなみに2以降で全回復は廃止された
タクティクスでこれやるのはアカン
ちなみに2以降で全回復は廃止された
タクティクスでこれやるのはアカン
37: 2022/08/09(火) 21:40:14.47 ID:OH/88WbK0
確かにDQ11でラスダン前にカンストしたから逆に難しくなったわ
45: 2022/08/09(火) 21:59:12.01 ID:i3/cIDIj0
リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか
59: 2022/08/09(火) 23:05:50.43 ID:i3/cIDIj0
宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな
95: 2022/08/10(水) 10:18:03.92 ID:OY4Br4cW0
>>59
ウィザードリィだろ?
ウィザードリィだろ?
63: 2022/08/10(水) 00:24:17.05 ID:CAsgZFe30
魔法使いの魔法を切り札にするとして
その札を切る時以外は何してたらいいの?問題もあるな
防御するのも何だかな
その札を切る時以外は何してたらいいの?問題もあるな
防御するのも何だかな
66: 2022/08/10(水) 01:33:04.59 ID:I45PLnrZ0
結局、MPだのポーションだのエリクサーだの北極の風だのポケモンの旧技マシンだの
出し惜しみするだけになるからなあまあ、アトラス系とか全否定はせんけど
レベルアップ回復ぐらいはしていいんじゃねーのか
出し惜しみするだけになるからなあまあ、アトラス系とか全否定はせんけど
レベルアップ回復ぐらいはしていいんじゃねーのか
72: 2022/08/10(水) 02:10:59.25 ID:hYlpFg2+0
回復すると何より嬉しいし
無限アイテムよりは好き
無限アイテムよりは好き
それまでもボチボチあったがディアブロから一気に広まったシステムの様な気がする
これのおかげでダンジョンで干からびることは無くなったわ
昔のドラクエは町からスタートしてダンジョンで目的達成(ボス戦などはかなり少ない)まで
少しづつMPを消耗していくマラソン的な管理のプレイ感覚だった
それが天外魔境でLvUP全快が導入されボス戦で全て使い切るバランスになり
今どきのRPGはボス前に回復ポイントとか設置しててマラソン的管理は廃れてしまった…時代だな
別に最近の、というわけでもないけどな
昔からあるメガテンとか桃太郎伝説とかはレベルアップで全回復する
まぁ原理は謎だけども
これでドラクエからリソースマネジメントの側面が消えてしまった
ダンジョン攻略中にイオかイオラかで考える必要もなくなった
でもまあこういうののほうが人気出るのかな
ただこうやってゲーム性下げ続けると「動画でいいや」に行き着きそうで不安
※5
レベルアップのみならず、ボスの部屋の前に「これ使え」と言わんばかりに魔法の聖水置いてたりするし、ダンジョン内の女神像でセーブ&全快も当たり前になってるしな
これも時代なんだろうか…
とはいえ、FF3のクリスタルタワーは酷すぎたがな!
セーブできない長丁場であっても、基本的に中断システム(もちろんロード後に当該データは消去)があれば足りる気がする
なんでMPと対になる言葉を、HPじゃなくて体力って書いたの?
※5
リス略ならシンボル化で消えたから
代わりに裏ボスでダークドレアムや神さま以上の火力が飛んでくるようになったが
ワルキューレも宿屋でレベルアップだったな
リアリティとゲーム的な快適さ
どっちをとるかで快適さを選ぶ人の方が多いんだろ
正直一戦ごとに全快するFF13は毎度全力ぶっ放せて好きだったよ。
言うほど最近か?
人間の筋肉とかは寝てる間に成長するんじゃなかったっけ?
だから宿屋レベルアップは理に適ってると思ってる
レベルアップでMP回復やると祈りの指輪とか魔法の聖水
がほとんど約にたたなくなるんだよね
個人的にはウィザードリィの宿屋レベルアップ制度が至高
ちゃんと街に戻る理由付けにもなって街という存在がおざなりにならない
※11
結局ゲーム性の一言なんだよな、昔のDQみたいにMP温存しながら道中魔法使いに何させるか考えるのもFF13みたいに毎回全力出すのもどっちも良いものだ
※5 ドラクエ6で「ふくろ」が登場した時点で、別のゲームになった感はあったなあ。 前作までのダンジョンの緊迫感が薄れたのは否定できない。
(MP回復手段が限られてるのに、ふしぎなおどりでごっそりMPを削られる2はやり過ぎだったけど)
レベルアップ全回復で印象深いのは、自分は天外魔境2。 全回復を計画的に組み込まないと、勝利できない手ごわいボスが多かった。
今思うと「ボスのHP表示」「敵味方個別のターン制(一人ずつコマンド選択)」と、あの作品は最近のドラクエを先取りした仕様が結構あった。
昔もあったと思う
※15
Wizardry、最高だよなぁ
でも権利でゴタゴタしててリメイクはほぼ絶望的なのがねぇ
戦闘終わると全回復するRPG→嫌な予感しかしない
レベルアップで全回復するのを初めて見たのは桃太郎伝説だったな
あれは仙人に話しかけるだけで全回復したりとサービス良かったが、あのシリーズは敵がクソ過ぎ
金やアイテム盗んで逃げていくヤツとか
レベルアップ時に脱皮して欠損部位も再生する。
いいシステム
好き
リメイク出たばかりのライブアライブはMPこそ無いけどSFCの時から戦闘毎にHP全快だな
ゆとりモード(レベルアップしたら全回復)とホイホイおっさんモード(レベルアップしても全回復しない)選択する機能があって欲しかったwww
FE覚醒でレベルアップしてHP上がると被弾した扱いになって、主人公が「む、負傷したか…?」とか言って回復のチュートリアル入るやつ好き
※21 初代桃伝は、さくまあきら氏と桝田省治氏がドラクエをお手本に適度な難易度に調整していたのに、上司の「ドラクエと同じじゃ手ごたえ無いよ。もっと緊張感出さなきゃ」の一言で全部改悪されたとか‥‥
両氏とも懸命に抵抗したが、まだゲーム一本目で発言権が無く、押し通されてしまったそう。
権力あるポジションに困ったちゃんがいると、現場の人間はたまったもんじゃないねえ‥‥
不便なだけのシステムは改良していけばいい
少なくとも俺はカツカツな体力のままチンタラ進むドマゾプレイは好きじゃない
まあ楽になってサクサク進みやすくはなったよな
昔のはMP切れたらいったん戻るを何回か繰り返させられてたし、別に反対はせんよ
途中回復ポイントとかあるんならまあなくてもいいかなとは思うけど
※17
それだけに10でまた所持数制限できたのにはうんざりしたな
人間苦から楽へは簡単だけど
楽から苦になるのはすごい嫌になるんよ