ゼルダの伝説BotWエンディング

ハマっていたゲームをクリアした後の喪失感…

1: 2023/06/02(金) 13:13:53.72 ID:Xa9qRR6o0
ハマればハマるほどクリアした後の虚しさが高まる

 

2: 2023/06/02(金) 13:14:21.41 ID:HecatTUE0
2週目の引き継ぎがあるか調べる

 

3: 2023/06/02(金) 13:14:38.69 ID:79Qu5H9PM
置いていかれた気持ちになる

 

5: 2023/06/02(金) 13:15:02.71 ID:MniEWt1gM
もうその世界にワイの居場所はないんやなって

 

6: 2023/06/02(金) 13:15:58.85 ID:Xa9qRR6o0
苦しみを乗り越えラスボスに打ち勝った主人公
対して逃げ続けてどうしようもなくなった現実のワイ

 

7: 2023/06/02(金) 13:16:05.72 ID:gscVq8gM0
神ゲー ああ終わってしまった…
良ゲー ふうやっと終わった…
クソゲ これで終わりなんですね!もう苦行しなくていいんですねやったー!!!!!みたいな感じやわ

 

32: 2023/06/02(金) 13:44:34.31 ID:Svc4Yx350
>>7
わかる
最近FF10やったけど、クソゲーすぎて本当に辛かったから、クリアした時の「もうやらなくていい」感が強かった
もっとも、エンディングの内容が最悪だったから、それはそれでキレたけど

 

8: 2023/06/02(金) 13:16:17.11 ID:j+48OZcTM
ワイはエンディが近づくと投げてそれっきりやり忘れたゲームかなりあるわ

 

10: 2023/06/02(金) 13:17:13.28 ID:V1wm6pRu0
アニメ漫画の最終話見た時もそんな感じや

 

12: 2023/06/02(金) 13:17:47.85 ID:g08CzdRuM
ゲームをどんなに頑張ったところでワイ自身は何も変わらないという事実

 

13: 2023/06/02(金) 13:18:28.65 ID:Xa9qRR6o0
現実と向き合わなきゃいけないのが嫌でまた違うゲームを探すんや

 

14: 2023/06/02(金) 13:18:41.92 ID:mmmfV7BB0
終わりたくなくてラストダンジョン前で終わるとかいう意味不明な現象が起きる

 

15: 2023/06/02(金) 13:19:03.51 ID:gscVq8gM0
イッチは人生のエンドコンテンツみたいなゲームやればええんちゃうか
グリドンみたいなやつ

 

18: 2023/06/02(金) 13:23:25.59 ID:IIkW0O78M
新しいゲーム買えばええ

 

19: 2023/06/02(金) 13:23:51.60 ID:CoVXpGeba
これでラスボス倒さないままゲーム終えるやついるよな

 

20: 2023/06/02(金) 13:25:00.23 ID:JsaIf3zp0
ラストダンジョンとか手前で急激にやる気なくなる現象もあるよな

 

21: 2023/06/02(金) 13:25:53.01 ID:dsvkduxb0
THE END
ぼく「ここでボタン押したらセーブ画面出てくるんやろなぁ」(ポチッ)
ぼく「…」

 

22: 2023/06/02(金) 13:26:38.10 ID:tw3rOk+Va
わかる
だからラスボス手前であしぶみしちゃうあ

 

23: 2023/06/02(金) 13:27:00.38 ID:gscVq8gM0
クリアしたプレイヤーを労いつつもゲームは終わらない、
みたいな展開は理にかなってるし雰囲気も好きやわ

 

24: 2023/06/02(金) 13:30:02.29 ID:v9tbokDF0
今の若者はソシャゲ脳すぎてエンコン無いとそもそも買わないらしいな

 

25: 2023/06/02(金) 13:31:43.64 ID:dsvkduxb0
周回特典よりクリア後の裏コンテンツの方が喜ぶ奴多いよな
本編二週もやりたくないって事や

 

27: 2023/06/02(金) 13:36:45.70 ID:gscVq8gM0
ゲームをクリアする

作者に熱い長文感想を送る

作者のモチベが上がって次回作が出る
↓の無限ループをすればええんや

 

28: 2023/06/02(金) 13:38:45.62 ID:mTFsgEqW0
ゲームによるな
アクションはむしろ逆にボリュームありすぎやろもうええからはよ終われや→うわこれ周回すんのだっる…が多い

 

29: 2023/06/02(金) 13:41:55.35 ID:bxKo0/Ha0
喪失感おぼえるほどのゲームに
最近当たってないから羨ましいわ

 

33: 2023/06/02(金) 13:47:18.91 ID:Svc4Yx350
>>29
最近のゲームで面白い作品は沢山あるけど
最近のゲームはクリアしてはい終わりじゃなくて、クリア後もやる事が沢山ある作品が多いから、喪失感は感じないなクリアしてはい終わりの昔のゲームの方が、喪失感を感じやすい

 

34: 2023/06/02(金) 13:56:37.29 ID:ijPwRfM/d
なんかもうゲームを楽しんでるというより
このゲームをクリアした状態のワイになりたくてやっとる感じや

 

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685679233/

1.匿名 2023年06月04日17:04 ID:g1NTE5MzY

裏ダンジョン裏ボス用意しとけ

返信
2.匿名 2023年06月04日17:05 ID:U3NzU1ODg

ティアキンクリアしたら遊ぶ気力なくなったのは確かだなあ
もっとゆっくり遊べば良かった

返信
3.匿名 2023年06月04日17:10 ID:UzMTEyMDg

※2
アプデかDLCで
複数の大型ダンジョン&クエスト追加を待つしか無い

むしろそれまではブループリント使って色んな遊びすれば?

返信
4.匿名 2023年06月04日17:14 ID:k3MTMyODA

クリアした達成感のあとに来る喪失感
コレがあるゲームは名作の証拠だから

返信
5.匿名 2023年06月04日17:19 ID:M4ODQ0MA=

懐かしのルナエターナルブルーは良かったわ。
もっとも、裏ED見た後の喪失感はパなかったが……

返信
6.匿名 2023年06月04日17:21 ID:YyMTg0Mjg

ゼノブレイドは大体これ

返信
7.匿名 2023年06月04日17:25 ID:E4MDU3NTI

終わりがないゲームやればいい

返信
8.匿名 2023年06月04日17:32 ID:QzMTY4NjA

ティアキンDLCでクリア後の世界を冒険できるようにしてくれぇ〜
ゼルダと旅がしたいんじゃあ〜

返信
9.匿名 2023年06月04日17:44 ID:I1MzE3NjQ

時のオカリナのクリア喪失感はすごかった。
あと、聖剣伝説2のEDラストの画面は一時間くらい見てた

返信
10.匿名 2023年06月04日17:45 ID:g3NDUzNDg

素で裏ダンに行けるドラクエ8は良かったよ。BOTWでは仕方ないけどさ、何故今作でも…あれか取り敢えずラスボスを倒させないといけないからか。でも素直に裏ボスを用意すればいいだけだよね。

返信
11.匿名 2023年06月04日17:45 ID:Y1OTY3MDQ

ルフランをクリアした時の、何とも言えない救いのないようで救いがあるような気持ちは本当に良かった。ガレリアも色々と苦痛はあったけど、最後の少女二人で椅子のシーンですべてが報われていく気分になったな
魔女シリーズは本当にクリアした時といい、その後の余韻といい素晴らしい

返信
12.匿名 2023年06月04日17:45 ID:g1NTE5MzY

むしろ、終わるゲームは健全的

何なら
別のユーザー垢で最初から遊べば良い
攻略する「順番」変えて遊べば新鮮かもしれんぞ

返信
13.匿名 2023年06月04日17:47 ID:gxNzkwMzI

アニメは喪失感がヤバイけど最近のゲームはクリア後のお楽しみとかあるし別にたいして虚しく無い

返信
14.匿名 2023年06月04日17:47 ID:g1NTE5MzY

※10
裏ボスもガノンにするんけ?

返信
15.匿名 2023年06月04日17:51 ID:cxODU4ODg

バイオハザードの苦しんでクリアした後に全て無限ロケランで粉砕していくの大好きだわ。
むしろそのためにやってるまである。

返信
16.匿名 2023年06月04日17:55 ID:g1NTE5MzY

※10
ドラクエ8の時代はまだゲーム市場が
ボリュームパフォーマンスの時代だったからな

wii時代に入ってから
タイムパフォーマンスに変わった
何故ならwii目当てで入って来た新規ゲーマーは社会人が多く
必然的に遊べる時間が少ないユーザー層が増えたから

返信
17.匿名 2023年06月04日17:56 ID:g1NTE5MzY

※15
それ、バイオシリーズのどの作品の事?

返信
18.匿名 2023年06月04日17:59 ID:g1NTE5MzY

タイムパフォーマンスの時代に
重ボリュームのゼルダが流行る所を見る限り

「流行るゲーム=タイムパフォーマンス重視」

という構図を見直すべき時が来てると思う
社会人でもゲームに時間をかける時代に突入して来てる

そろそろ、遊ぶ時間が無いって言う人の声は無視するべき

返信
19.匿名 2023年06月04日18:07 ID:g3MTQ2NA=

ティアキンで地図を全部解放せず、マスターソードも復活させず、賢者の能力を一つも獲得しないままお宝目当てでハイラル城に突入したらそのままラスボスのところまでたどり着けてしまい、クリアに至ってしまったので喪失感や達成感よりやってしまった感が強かったなー。
ティアキン自体は今も遊んで楽しんでいるし後追いながらストーリーも進めているけど、もうちょっと丁寧に話を追えばよかったかな、と。

返信
20.匿名 2023年06月04日18:11 ID:g3NDUzNDg

※14
行動パターンを増やして能力も一回り強化するだけでいいと思うよ。倒せないなら練習したりゾナウギアを組み合わせて自動兵器を作っていいし、面倒なら放置でもいいじゃない。
※16
そっか時代背景も影響してるのか…ん?でも別に裏ダンも裏ボスも別におってもいいじゃない?ワープマーカーなんてあるんだしさ。

返信
21.匿名 2023年06月04日18:21 ID:YzNDU4MTI

エターナルアルカディアをクリアした時、精彩に満ちたキャラと魅惑的な世界とのお別れに、しばらくダウナーになった。 最近のヒットゲームならDLCや続編に期待できるが、こちらの場合セガの現状はああだしプロデューサーまでお亡くなりになったと聞くと、いろいろユーウツな気分に‥‥

※10 オリジナルのあれは余韻を楽しむにはあっさりしてたような‥‥ 3DS版の追加ダンジョンは結構長く楽しめたけど。
※18 スイッチだと場所を選ばずプレイできるし、ティアキンは社会現象になったから広くプレイされた。 とはいえネットコンテンツが膨大な現在(一方日本は右肩下がりなんで、平均労働時間は増大傾向)、細切れにプレイできる敷居の低いゲームも(任天堂ハードには特に)絶対必要なのでは。

返信
22.匿名 2023年06月04日18:31 ID:cxODU4ODg

※17
4と5とre2とre4だよ

返信
23.匿名 2023年06月04日18:34 ID:A0MDU5MjA

俺はクリアした喪失感はあるが
すぐに「もういっかい遊べるドン!」と思い直すタイプ
このノリでゼノクロ3周して450時間かかった
1年くらいはゼノクロやってたな

返信
24.匿名 2023年06月04日18:34 ID:A4NjE1MTI

返信
25.匿名 2023年06月04日18:50 ID:g3NDUzNDg

※21
私はあれくらいでも構わないしなぁ…そもそも裏ボスを用意してくれって話だし。

返信
26.匿名 2023年06月04日18:56 ID:MyNzQ3Njg

>>32
FF10がクソゲーって逆張りがすぎるな
こういうやつはレトロゲームに手を出すべきではない

返信
27.匿名 2023年06月04日18:56 ID:MxOTIxNDA

むしろクリアした時の達成感が好きで、クリアしたくない感情が分からないし、クリアのないゲームは好きじゃない。

返信
28.匿名 2023年06月04日19:05 ID:g1NTE5MzY

※27
ゲームの目的がラスボス倒すありきだからじゃない?
倒した後のオマケが豊富じゃなきゃ

その点ポケモンは上手いよな
チャンピオン倒すのは通過点って作りになっているから

返信
29.匿名 2023年06月04日19:08 ID:g5Nzg4MTI

※18
switchは手軽だからね
社会人になってゲームの時間減ってたけど、起動のハードルが低いからswitchはかなり遊んでる
それと任天堂ソフトは質の高さで自然と遊びたくなるのが強いかも

返信
30.匿名 2023年06月04日19:10 ID:g3NzM0NDA

最近だとアウターワイルズが喪失感半端なかった
宇宙の謎は解けたけど、もう全部分かってしまったんだなという寂しさ…

返信
31.匿名 2023年06月04日19:38 ID:QxODIzMjg

※6
新たなる未来終わった時のロスやばかった シリーズ通しての満足感でゼノブレイド超えるゲーム今後出ないかもしれん...

返信
32.匿名 2023年06月04日20:15 ID:E1MjAzMTY

※31
あらみらのEDはズルい
誰でも「あぁ終わる…」となる

返信
33.匿名 2023年06月04日20:31 ID:AwMzI0MzI

※6
ワイもや
仕方がないから2とディフィニティブやり直してる

返信
34.匿名 2023年06月04日20:58 ID:I2MjMzMTI

※24
Switchでそうなら
プレステは何も無いな

返信
35.匿名 2023年06月04日21:38 ID:A1NDIxMTY

エンディングでお別れシーンがあると尚更寂しくなるな
トワプリとかバテンとか

返信
36.匿名 2023年06月04日22:35 ID:E4MTIyMjQ

本当に面白いゲームは攻略見ないようにしてるわ、これだけでクリア後の達成感が10倍増しになる。

返信
37.匿名 2023年06月04日22:48 ID:A0MDU5MjA

返信
38.匿名 2023年06月04日23:45 ID:g1NTE5MzY

※35
逆にスカウォは
やっと終わったか……

ってなった

返信
39.匿名 2023年06月05日00:28 ID:k0MDY2MzU

※19
普通明らかにラスボスだってわかるくね

返信
40.匿名 2023年06月05日04:00 ID:E2OTYyNzA

ブレワイは間違ってボスエリアに入って間違ってクリアしてしまって急に興味を失ってやめた
さっぱりやめられて良かったと思ってる

返信
41.匿名 2023年06月05日07:47 ID:gxMzAxNDU

※6
123と全部喪失感すごいんよな
面白い面白くないっていうか、大好きになったゲーム特有の感覚

返信
42.匿名 2023年06月05日12:29 ID:YyNTQ0MA=

ドラクエはだいたいこの喪失感パターンになる

返信
43.匿名 2023年06月05日13:04 ID:k0NTg3NzU

グノーシアおすすめ。
手頃なプレイ時間の割にしっかりとした充実感を味わえるし、真エンド後の心地よい喪失感もバッチリ。

返信
44.匿名 2023年06月05日16:06 ID:c2ODI2NzU

最後までプレイできる時点でクソゲーじゃねえわ

返信
45.匿名 2023年06月05日17:42 ID:YyMzc5ODU

※39
ボスラッシュ始まる時点で察するわな

返信

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