1: 2024/01/14(日) 15:53:15.99 ID:KTxIs
2Dゲームには2Dゲームなりの良さがあるんだよ
ドラクエ3を3Dリメイクすべきだったとか言ってるヤツは常識を勉強しろ
ドラクエ3を3Dリメイクすべきだったとか言ってるヤツは常識を勉強しろ
2: 2024/01/14(日) 15:54:58.97 ID:KTxIs
マリオ64がすべてのマリオファンに受け入れられたと思うか?
クリボーの挙動を見ろ。2Dマリオではクリボーの近くでジャンプしてもクリボーは通り過ぎる
マリオ64ではクリボーの近くでジャンプするとダッシュで近寄ってきて着地点でジタバタする。
そうでもしないとクリボーを踏みつけることすら大変だ。3Dゲーには3Dゲーなりの弱点はあるんだよ
クリボーの挙動を見ろ。2Dマリオではクリボーの近くでジャンプしてもクリボーは通り過ぎる
マリオ64ではクリボーの近くでジャンプするとダッシュで近寄ってきて着地点でジタバタする。
そうでもしないとクリボーを踏みつけることすら大変だ。3Dゲーには3Dゲーなりの弱点はあるんだよ
7: 2024/01/14(日) 18:28:27.49 ID:1vBaL
3Dは酔う人が多いからな
26: 2024/01/15(月) 08:22:17.38 ID:epenF
そもそも3Dマリオも3Dマリオでめっさ売れてるがな
16: 2024/01/14(日) 20:58:51.44 ID:QibY5
マリオくらいなら2Dでもええんかな?
自分は2Dやドットに没入感が得られないからほとんどやらんけど
自分は2Dやドットに没入感が得られないからほとんどやらんけど
18: 2024/01/14(日) 21:08:21.73 ID:CfFH5
3Dも2Dは別のゲームなんだから
両方やればいいな
両方やればいいな
6: 2024/01/14(日) 18:14:17.05 ID:7mb0A
それなら魔界村はバイオ並みのシリーズになってそうなんだが
20: 2024/01/14(日) 22:27:51.67 ID:E8I8L
魔界村は3Dにしようとして失敗したマキシモってゲームな
21: 2024/01/15(月) 07:08:04.73 ID:NjTiv
3dにも2dにも歯がたたない奴がボタンポチポチの動画ロープレ好きだったのに、アクションゲームにしちやったからアレは…
23: 2024/01/15(月) 07:43:35.73 ID:b2P88
3Dが見れるグラになってきた近年でメトロイドヴァニラが人気になってきたのは意外だったな
24: 2024/01/15(月) 08:16:53.82 ID:epenF
最新の3Dゲームを普通にクリアしてたある配信者が
初代スーマリを始めてやったら「後半ステージは難し過ぎて夢にまで出た」
って言ってた結局得意不得意の違いでしか無いんよな
初代スーマリを始めてやったら「後半ステージは難し過ぎて夢にまで出た」
って言ってた結局得意不得意の違いでしか無いんよな
25: 2024/01/15(月) 08:19:04.69 ID:rOL2w
マリオワンダーの後半ステージとか絶対3Dマリオよりムズイわ
27: 2024/01/15(月) 08:51:17.27 ID:biceR
ディスクシステムのマリオ2>ニンジャガイデン>ファミコンマリオ3>スーファミマリオワールド
難易度順にするとこうだな
28: 2024/01/15(月) 08:52:50.30 ID:gjOUJ
マリオ2は任天堂の意地悪さが満載だから楽しい
29: 2024/01/15(月) 08:59:35.74 ID:epenF
マリオ2は今思えば続編と言うよりは
マリオ1をクリアしたプレイヤー向けのアペンドディスクって感じがするな
今風に言えば追加DLC的な奴
マリオ1をクリアしたプレイヤー向けのアペンドディスクって感じがするな
今風に言えば追加DLC的な奴
31: 2024/01/15(月) 09:02:01.74 ID:vZEKZ
3Dマリオはジャンプの感覚や距離感がイマイチつかめないのがムズイ
クリボーが一気に強敵に
クリボーが一気に強敵に
32: 2024/01/15(月) 09:41:43.74 ID:XFLF5
マリオワンダーはステージによっては難易度もそこそこあるぞ
36: 2024/01/15(月) 10:48:06.40 ID:XFLF5
ドラクエなんてバ〇でもクリアできるだろ
ボタンをポチポチするだけだし
ボタンをポチポチするだけだし
37: 2024/01/15(月) 10:49:54.79 ID:7n2a4
>>36
スマホゲーにはドラクエよりずっと簡単なのが山程あるけどね
俺らライトゲーマーを買いかぶり過ぎなんじゃないかねえ
スマホゲーにはドラクエよりずっと簡単なのが山程あるけどね
俺らライトゲーマーを買いかぶり過ぎなんじゃないかねえ
41: 2024/01/15(月) 14:44:25.76 ID:bvYhy
DQ1ってりゅうおうと回復無しのステゴロでクリア出来たっけ
素手裸クリアはやったことあるんだが
素手裸クリアはやったことあるんだが
43: 2024/01/15(月) 14:59:59.54 ID:7CEAD
>>41
ファミコン版以外は会心が出るのでTASなら可能かも
ファミコン版以外は会心が出るのでTASなら可能かも
44: 2024/01/15(月) 15:04:36.19 ID:3FMxj
少なくともボタンポチポチじゃ無理ってこったな
45: 2024/01/15(月) 15:10:49.16 ID:KfAjK
まあレベル上げりゃなんとかなるのは戦闘だけで
3くらいまでは謎解きが分からないやつもいるだろう
それも今はサイト見れば一発だけど
3くらいまでは謎解きが分からないやつもいるだろう
それも今はサイト見れば一発だけど
50: 2024/01/15(月) 16:53:14.05 ID:epenF
>>45
そもそも「レベル上げすればヌルゲー」なんてどのゲームでも当然の話であって
変な話だよな。ヌルゲーだと主張するならレベル上げすんなと言いたいw
そもそも「レベル上げすればヌルゲー」なんてどのゲームでも当然の話であって
変な話だよな。ヌルゲーだと主張するならレベル上げすんなと言いたいw
51: 2024/01/15(月) 16:58:10.62 ID:7n2a4
>>50
ストーリーだけ追っててもレベルが足りるRPGと、クエストこなさないと足りないRPGで違ってきそう
ストーリーだけ追っててもレベルが足りるRPGと、クエストこなさないと足りないRPGで違ってきそう
53: 2024/01/15(月) 17:00:59.37 ID:epenF
>>51
何と言うかクエスト的なのがあるのが当然って感じになってからその辺判断が難しくなったな と思う
クエストもこなす事前提にバランス組んであるのか?そうじゃないのか? ってのが
プレイヤーとしては判断しにくいからなあ。クエストこなすと明らかに強くなりすぎてヌルゲー化するゲームもあるしさ
何と言うかクエスト的なのがあるのが当然って感じになってからその辺判断が難しくなったな と思う
クエストもこなす事前提にバランス組んであるのか?そうじゃないのか? ってのが
プレイヤーとしては判断しにくいからなあ。クエストこなすと明らかに強くなりすぎてヌルゲー化するゲームもあるしさ
46: 2024/01/15(月) 15:13:11.28 ID:3FMxj
適当に進めてクリアできるようになったのって多分8以降くらいじゃないかな
8のラプソーンとか計画的なビルドすると逆に弱いと感じるくらいだし
8のラプソーンとか計画的なビルドすると逆に弱いと感じるくらいだし
47: 2024/01/15(月) 15:35:46.92 ID:H6kpT
8は全員固有スキルと格闘全振りの素手縛りでもヌルゲーだったな
49: 2024/01/15(月) 16:49:35.51 ID:epenF
8は強いスキルと弱いスキルの差が大きすぎる
しかし振り直しは出来ないので完全に初見56し的な要素になっている
攻略本などを見て有効なスキルを取って行けばヌルゲーなのだが
まかり間違って雑魚スキルばかりを選ぶと難易度が一変するその他に錬金も強力武器はほぼノーヒントだったりと
とにかく攻略本買わせてやろうと言う圧力が強かった
しかし振り直しは出来ないので完全に初見56し的な要素になっている
攻略本などを見て有効なスキルを取って行けばヌルゲーなのだが
まかり間違って雑魚スキルばかりを選ぶと難易度が一変するその他に錬金も強力武器はほぼノーヒントだったりと
とにかく攻略本買わせてやろうと言う圧力が強かった
52: 2024/01/15(月) 16:59:34.11 ID:vZEKZ
3Dドラクエは移動と戦闘アニメが糞で凄いだるかった
特に8と11
ドラクエはやっぱ2Dだね
特に8と11
ドラクエはやっぱ2Dだね
54: 2024/01/15(月) 17:02:46.89 ID:epenF
>>52
ドラクエ型RPGは3Dが演出以外の面で特にゲーム性を変える何かに
役立ってる訳じゃないってのが痛いところだなと思う
11Sで2Dモードを搭載してしまった事により、皮肉にも公式がそれを認めたも同然に
なってしまったと言う…
ドラクエ型RPGは3Dが演出以外の面で特にゲーム性を変える何かに
役立ってる訳じゃないってのが痛いところだなと思う
11Sで2Dモードを搭載してしまった事により、皮肉にも公式がそれを認めたも同然に
なってしまったと言う…
59: 2024/01/15(月) 17:38:25.07 ID:biceR
>>52
まじか
俺は、8と11が個人的に2強だわ
なお10はオフラインのほうが好きというかオンラインは移動長すぎた
戦闘もトロコン程度のやりこみだとサポつええゲーで眺めてるだけだし
まじか
俺は、8と11が個人的に2強だわ
なお10はオフラインのほうが好きというかオンラインは移動長すぎた
戦闘もトロコン程度のやりこみだとサポつええゲーで眺めてるだけだし
55: 2024/01/15(月) 17:08:12.51 ID:epenF
ドラクエ11Sは戦闘スピードアップする事も出来たんだよな
でも、チュートリアルでも教えてくれないので、この仕様に結構な間気が付かなかったな
でも、チュートリアルでも教えてくれないので、この仕様に結構な間気が付かなかったな
66: 2024/01/17(水) 07:13:13.85 ID:Wd3de
うちの子はスプラや3Dマリオ得意だけど2Dマリオ下手くそでずっと不思議だったわ
感覚的に操作できるのが3Dなんだと
まあ慣れの問題だと思うけど
感覚的に操作できるのが3Dなんだと
まあ慣れの問題だと思うけど
67: 2024/01/18(木) 06:32:24.30 ID:mFLSa
1次元下がると視認し辛いとか認識できないとかあるかもな
想像で補うのは昔のゲームなら当たり前だった
関係ないかもしれんが
想像で補うのは昔のゲームなら当たり前だった
関係ないかもしれんが
68: 2024/01/18(木) 06:37:14.28 ID:mFLSa
2D横スクのマリオ、ロックマンとか横着すると即ワンミスになるのもキツイな
3Dでワンミスまでの間隔は長くなった
3Dでワンミスまでの間隔は長くなった
70: 2024/01/18(木) 09:33:37.50 ID:PRTd4
その分プレイが間延びしてるんだよな
アクションはまだいいが背景オブジェに干渉できないただの移動だけで3Dだとほんと無駄
多くのRPGがARPG化するわけだ
アクションはまだいいが背景オブジェに干渉できないただの移動だけで3Dだとほんと無駄
多くのRPGがARPG化するわけだ
71: 2024/01/18(木) 09:59:59.17 ID:NEJkO
まあ、コマンドゲーだと3Dのメリットが殆ど活かせないってのはあるな
元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1705215195
任天堂もマリオ64を出した時から新しい3Dマリオに注力してたけど、
3Dになって「どこへ行けばいいのかわからない」って迷ってしまうユーザーが増えたんだよな
売上見てみると3Dよりも2Dマリオの方が圧倒的に売れている
それでnewマリオシリーズ出したら爆売れしたんだよな
そんでマリオギャラクシーでは迷わないように「どんなに迷っても球体だからもとに戻る」をアイデアとして採用したり、
マリオ3Dランドでは「2Dのように迷わない3Dマリオ」に挑戦じだんだよね
そしてマリオオデッセイでようやく3Dマリオが売れたんだよね
結構おもしろい話してるな
メトプラリマスターそろそろクリアせんきゃと思ってやっているが、
3Dでああいう背景暗めで照準とカメラの操作が必要なゲームはちゃんと姿勢整えないとクる
おまけにリサーチポイントが点在してるからそれも探すしな
FPSなので状況クリアを確認するまで索敵続ける感じや、物陰の見過ごしや油断で奇襲食らうのが3Dだからこそのおもしろみ
ドレッドは見通しが良くサムスも機敏で強かったね
2Dより3Dのほうが難しいっていうのは割と誤解だと思う
特に近接攻撃メインのアクションなんかは大抵ロックオンシステムがあるから攻撃を当てようと思ったらZ軸の前後1軸だけ意識すればいいけど、2Dアクションの場合はX軸とY軸の縦横2軸を意識しないといけないゲームが多いので3Dに比べて割と意外と複雑な操作を求められる
ちなみによく3Dが難しいという例としてマリオが挙げられるけど、3Dマリオで敵を踏むにはX軸Y軸Z軸の縦横前後上下を意識しないといけないから剣で切ったりするゲームに比べて難しいんですよ
スレタイとコメントが全然合ってないように見えるんだが
皆当たり前の様にやってるだろうけど左スティックで移動しながら右スティックで視界を動かすって
結構難しい事だと思うんだ
※3
俺がオデッセイをストーリークリアした後にマリオ3Dワールドに苦戦してる理由それか
そう説明されると帽子キャプチャーはほんとに良いギミックだったな
※4
マリオのまとめかと思ったらドラクエのまとめだった…
3Dが難しいとは思わないけど結構酔うわ
2Dは安心感があっていい
アクションとは違うが、RPGで3Dと2Dで一番大きく違いを感じたのは、マップ上で画面に入ってくる情報量の差だったな
2Dの方が圧倒的に見渡しやすく迷いづらいが、3DのMAPだとミニマップが無いとすごい迷いやすい
現実の道路とか車で走ってる時に道を間違えても方角である程度進んで目的地に着けたりするから、自分を方向音痴と感じたことはあまりなかったが3Dゲームだと途端に方向音痴になってしまう
3Dのカービィは軸のズレ補正する機能付いてて2Dなら当たってたら当たるようにしてるらしいし
3Dのとっつきにくさみたいなのを柔らかくする方法はいろいろ考えてるみたいだな
まあ任天堂もカービィディスカバリーで当り判定のアシストとかやってるから
3D難易度の問題はまだ試行錯誤の段階なんだろう
3Dの難易度が高く感じる理由は、①距離や高さなどの長さが見た目でつかみづらい。②壁の向こう、カメラの後ろ側などの死角に敵や罠など何があるか解りにくい。 …この2つがあると思う。
で、ゼルダは①はパラセールでゆっくり下降できる。壁を登れる。バネやロケットを使える。弓や剣槍などで長距離攻撃できる。②は敵の接近でBGMが変わる。ZLで注目出来る。マップが常時表示される。
カービィだと①ホバリング可能。吸い込み、コピー能力などの長距離攻撃が中心。カメラの位置やルートは固定で死角からの攻撃はほぼ無い。
…などで遊びやすくしていった。だから、ジャンプアクションで、敵の攻撃も踏みつけと言うマリオは、実は一番3Dにすると難しいゲームだった。2Dと3Dでギャップのかなりある作品だったんだよな。
でもまあ、それをどう易しくしていくかの研究はゼルダやカービィにも応用できただろうけど。
だからこそ、周囲の状況が解りやすい故の取っ付き易さと言う意味で2Dにも需要はあったと思う。
豆狸のバケルも3Dアクションとしてはかなりの完成度があるけど…やはり今の子はスマホゲーに依存してるから2Dゲーの方がしっくりするんだろうか?
3Dで作ってるのに2Dゲーておかしな感じだ
別な名称が欲しいのな
俺酔いやすいからメトロイドプライムは無理だった
ただメトロイド自体は好きだからドレッドは良かった
※13
バケルは世界観に魅力がないんですよ
マリオは3dでいいかな。というか2dはNintendoじゃなくても面白いゲームが多すぎるしコスパもよいの多いからな
知名度、キャラクターでマリオに大きく負けてるだけで面白さは大差ないんだよね
ていうか3Dワールドが好きすぎたわ
※13
例が悪すぎる
バケルが売れなかったのはそれ以前の問題かと
※12
マリオは距離感の問題を解決するためにポンプやスピンを採用してる
酔うのはどうしようもなかったのかカメラを引いたり固定したりして対応してるけど、
個人的にはサンシャイン以前のダイナミックな方が没入感あって好きなんだよなぁ
3Dマリオは実験作みたいな側面もあるのかもしれんが変に不便不快を残してるトコあるから実際のとこ3Dアクション入門作とかには向かんやろ
DQ3は原点すぎて横に遊び方広げようがナンバリングとかだけでなく汎ゆる他ゲーにも被るだけやから
DQ3であることを守りつつ根本から別ゲーにしろと言ってる
3D3D言うけどSFC~PSSSのあたりだと3Dに変えて爆死したIPの方が多いからな
ゴエモン悪魔城魔界村ロックマンボンバーマンあたりは壊滅
成功したのはマリオゼルダと頑張ってソニックくらいじゃないかね
※12
3Dゲームはカメラ一つとっても、完全固定やプレイヤー側が角度等一切操作や干渉不可なパターンならゲーム側や作り手次第でいくらでも露骨に見づらいカメラワークにもなるし、逆にプレイヤー側が角度やそのほか設定等をある程度操作できるものですら根本的な骨子や仕様が悪ければ結局見づらくなる(例えばゴッドイーター等で操作キャラの後方近い範囲に壁があるとそれだけでカメラの位置や角度がめちゃくちゃになったりするやつ)から、なんか作り手の悪意を感じやすいし、逆にそのつもりがない部分に対してまでも作り手に悪意を持ちやすいってのはあると思う
マリオはマリオやからなんでも許される
DQはもうとっくにその地位にないのにまだマリオ付近の地位に居ると思ってそうだから警告されてる
バケルは対極で何やっても許されない位置にいる。多分誰もプレイしてる画面見てない
複雑なゲームにすれば売れるならスイカは流行らない
※3
自分もマリオに関しては2Dの方が明らかに難易度が高いと感じるけどな。
ただ、2Dマリオはキャラによっては常時無敵みたいなのも用意されているからそういった点で誰でもプレイできる安心感はあるのかも。
砂漠のネズミ団のようなゲームは2Dの俯瞰でなしにできないな、Factorioも
3Dに見えて実質2Dなゲーム(平面に沿って全方角に移動できる見下ろし)も多いし
2Dはオブジェクトの重なりを減らしたり進行方向の限定をもってゲームにできる
物陰や遥か彼方が生じる3Dは視界の制限をもってゲームにできる
むしろ「3Dには3Dのよさがある」というのをメトロイドファンに言いたいわ。メトプラ3部作は当時としてとんでもない力入った大作だったぞゼルダ並みか以上と言っても過言じゃない。ゼルダのブレワイみたいにメトロイドのメトプラとしてガンガンいって良いのになんで「基本は2D」の風潮が今だあんねん謎や。
※3
マリオ64では、自分からクリボーに突っ込まずに、あっちから突っ込んでくる所でジャンプしてたわ
3Dはカメラワークによって視界に入る情報量が変わるんだよね
つまり見えてない部分を意識する必要がある
2Dは必要な情報はほぼ見えてるので、余計な想像力を使わなくていいと言う点では楽
それでもなお難しい局面は、純粋に操作力とか判断力が求められるんで、逆に救いようがないとも言える
マリオの2dは好きだけどメトロイドヴァニアは苦手。画面が暗いから。
※27
「基本は2D」って言ってるのは整数ナンバリングにこだわり持ってる人だと思う
1人のメトロイドファンとしては、2D作品と3D作品が本当の意味で棲み分け出来てるIPはメトロイドしか存在してないと思ってる
「3Dには3Dの良さがある」を知ってるのもメトロイドファンは案外多いはずだぞ
※1 マリオ64・ギャラクシー1共に1200万前後売れてるから、「(マリオデで)ようやく3Dマリオが売れた」はちょっと言いすぎかなあ。 WiiUが盛り上がらなかった原因の一つに、純粋な3D新作マリオが出なかったこともあると思う。(2Dマリオの方が間口が広いことに異存はないが)
「3D酔いでリタイア」という声は時々聞くので、2Dの需要は決して無くならないのは間違いない。(その点ギャラクシーの球状地形というアイデアは、酔いを抑えつつ3Dの醍醐味を味わえるようにしていて、さすがと感じた)
※32
3Dワールドは純粋な3D新作マリオだし面白かったんだが……
別にリメイクとかでもなんでもないぞ?あれ?
買った人の評判は軒並み良かったし。
※27 ※31
メトロイドって3Dとの相性いいんだよな
マリオもゼルダもゲームの形ごと作り変えてるけど、メトロイドはゲームの形なんも変えてないのに基本骨子をそのまま3Dにシフトして通用している
探す強化する到達するまた探す強化する
切り口が違うから操作や遊び方は変わるのに大まかな面ではゲーム性が変わっていない
メトロイドがメトロイドのまま3D主観で楽しめる独特の感動がある
そもそもプラットフォームアクション自体が3Dだと難しいんだよ
着地地点を見極めて微調整する、っていう当たり前の操作が2dと比べて遥かに難しい
マリオも近年のソニックシリーズみたいに3Dと2D組み合わせたやつ(3Dパートでは演出を、2Dパートではアクションを重視するスタイル)出してもいいと思うなぁ マリオデのドットエリアみたいな限定的なものじゃなくてガッツリ5:5で
3D酔いはしないけどカメラワークによってやたら視界が狭くなったりするの嫌い
壁を背にすると一人称視点になったりするのプレイしにくい
※34
スパメトの「Xレイスコープ」が、メトプラで「バイザー」システムに化けたのはお見事だった。あれはFPSに新たなゲーム性をもたらすすごい発明だったよ。
VRでやりたいわ〜。
分析好きでスレ立てするやつって、基本人を見下す傾向にあるね
※16
ゲームやってる人にしか分からないと思うけどステージの作り込みも世界観もなかなか良いんだけどなぁ…
※25
ふつうに3Dのが難しいよ
でも最初から難しいの分かってるから、開発者が手加減してるんだよ
2Dのシビアさを3Dゲームで要求したら誰もクリアできん
甥っ子が買ってもらってたからちょっとやったけど案外おもしろくて
ついつい完クリまでやっちゃったわ
3Dのマリオもほとんどやってるけど最後の面だけは2D3D含め全シリーズで一番難しいだろ
難しいっていうか戻し作業がキツいからここだけはダメなところそれ以外は久々に本当に満足した
※41
結構あるよな
自分ひとりでは買わなかったけど身内からの又やりでほ〜んって思うの
HD機でわざわざ2Dゲームを買おうという気持ちになれない