海外ゲームフォーラムResetERAに報告された台湾発の噂(韓国のコミュニティサイトCLIENに投稿されたもの)によると、スイッチProのGPUクロック周波数はドック設置時には約1GHz、携帯モードでは768MHzになるとのことです。そのため携帯モードでは720p(1280×700)で最大120fpsの性能が出せるものの、任天堂はあえて720pで60fpsの性能に固定すると述べられています。一方、ドック時のパフォーマンスは1440p(2560×1440)に最適化されるとも付け加えられています。
また、今回の噂では以前も話題に上っていたNVIDIA DLSS技術にも言及されています。DLSSとは「Deep Learning Super Sampling(ディープラーニング スーパー サンプリング)」の略であり、大まかにいえばディープラーニングを元にして効率的にレンダリングすることで「動作は軽くて高画質」を実現するものです。
そして噂の発言者によると、このDLSS技術は実際にスイッチProに備わっているが、ドック時にしか使えないかもしれないし、未確認の問題のために発売時には無効にされる可能性もあるとのことです。
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-pro-1440p-nodlss-083029015.html
ただし値段はその分高くなってますアホすぎ
めっちゃ有りそう
実際に動かすと全然イマイチなのか
でもDLSSうんぬんはTDN予想だろ
何に使うかわからない端子(説明書にも使い方が乗ってない)があるハードとかは
あれは後から活用してたのかな
スイッチは制限かけたよ
ブーストモードだっけ?
最初は使えなかったし
PSPのクロックとかSwitchも携帯モードのクロックとか
PS3のユーザーメモリ使用量とかXboxのユーザーメモリ使用量とか
XBOX360の轟音解消とかXbox360のメディアインストール機能とか上げだしたらきりがない
ソースのソースでは妄想とごちゃ混ぜになっているからなにが本当かは知らんけどね
以下ソース( https://www.clien.net/service/board/park/16205654 )転載
任天堂サードパートメーカーが現在開発キットをすでに受けた話がある。
任天堂が3年前から、NVIDIAの代わりにAMDのチップセットで開発しようとしたが、様々な条件にならなくて、独自の開発も検討して依頼もしたが、最終的には、NVIDIAを選択したという噂があるね。
そして、現在継続して、任天堂のスイッチプロローンチ時MSのスイッチ用のXボックスのゲームのパスがようローンチなるという噂が日本から出ているそうです。
ドックに刺したらPS4を超える性能になる!
とかリークされてたよな。
4日に発表されるってリークはどうなったの?
それでスレ乱立とかしてたんだっけ。今回と似てるな
あれはとっくの昔に任天堂がPS4のような高性能路線を否定してたのに酷い妄想だったな
思ったより性能上がらなそうな感じになってきてるのも、なんか任天堂らしいというか…
半導体不足とコロナの影響で生産がたいへんな今、
経営判断として新型を出すとかありえないと思うのだが
素人考えなの?
売れまくってサード参入しまくって現行機で刈り取れるゲームは全て刈り取ったので
えぺみたいな悲惨な例が続出する前に性能上げたいと思うのは普通
好調はもう続かないと判断してるってこと?
俺は、あと3年くらいは続くと思うけどな。
で、3年後に次世代機がベストでしょ。
そもそもCSの歴史で高性能版ってのは成功したことがないからな。
今度こそ成功するかもしれないがそんな冒険をする必要もないだろ。
現行機が絶好調で売れまくってるのだから。
今回は世代の分断が無いからね
新型Switch向けゲームソフトと言うものを作ったとしても
旧型Switchのドックモードでは遊べるんよ
そのための新型携帯モード768MHz(旧型Switchのドック時の周波数)なんで
それだと悲惨なえぺは悲惨なままだからDLSSで誤魔化す算段だったろうけど元絵が汚すぎてDLSS使えないってオチな気がするんだよねぇ
DLSS喚いてた自称リーカーが言い訳を用意してるだけだな
ソフトによっては現行の携帯モードでも720p60fpsを実現できてるんでそれ自体は現実的じゃないか?
何もBotWが120fpsで動作可能っていってるわけじゃないし
あると無いとではえらい違いだぞDLSSも今では個別でごりごりに事前学習させなくてもある程度汎用的に使えるようになってるみたいだし、この方向で煮詰めていくことは重要
DLSSを使うと、むしろ消費電力が減るらしいよ
DLSsはtensorコアをフルにぶん回すことになるから
携帯モードで使うには発熱と消費電力がヤバかったんだろうなとは思う。
DLSSは出力解像度で負荷変わるから540pから720p位の解像度向上で済む
携帯モードの方が使いやすい気はする
DLSSは携帯モードでもメリットデカい。
427×240でレンダリングしてDLSSで1280×720に引き伸ばしても冗談みたいに鮮明になるんですよ。
いや240pから720pは見るに堪えない酷さだよ
やるなら480pから720pが限度
あとDLSSはスケーラブルではなくて倍率が決まっているDLSSのモード別アップスケーリング
───────────────────────────────
*540p *720p *810p 1080p 1350p 1620p 2160p 2700p 3240p クオリティ(x2.25)
*630p *840p *945p 1260p 1575p 1890p 2520p 3150p 3780p バランス(x3.06)
*720p *960p 1080p 1440p 1800p 2160p 2880p 3600p 4320p パフォーマンス(x4.0)
1080p 1440p 1620p 2160p 2700p 3240p 4320p 5400p 6480p ウルトラパフォーマンス(x9.0)
案外、そこら辺があるから初期ではモバイルで
DLSSを使わずなのかな?>>51
元々4K対応のソフトならそこまで手間はかからない
ただNVIDIAのサーバーを使うコストはどうなのか
そこら辺がクリアしないと難しいかな
旧型ノーマルが1.2時間、ライトが1.5時間、現行ノーマルが2時間くらい
Switchの目新しさも次世代高性能だけじゃ現行機種より売れなそうだよな
俺は即買うけど
出るとしてもバリエーション機の一つで現行Switchの代替を狙ってる訳でもないと思う
発売後の不具合解消や挙動が安定して
E3とかGDCのイベントで有効化するんでは。
ハードが値上がって対応ソフトが全然出ないという悲しい未来が待ってる可能性もある
例えば据置モードでは4K出力するという目標があって
CUDAコアをガン積みして高周波数でブン回してネイティブ4Kを出力するより
そこそこのCUDAコアを低速で回してDLSSで4Kに補正した方が消費電力や発熱は抑えられる携帯モードの場合は省エネで駆動時間長くするというのが目標で
CUDAコアをさらに低速で回してtensorコアも使わず実現できる映像にしてくださいと
ようするにメリハリというやつだな
新型の記事いつになったら無くなるん
そもそもDLSSに使われるtensorコアはレイトレや機械学習用のコアを流用したもので
GPUの性能には直接寄与しない上にダイサイズも喰ってコストも跳ね上がるので必須じゃないなら意義が薄い
それなら直接CUDAコア増やすみたいに直接GPU性能を上げたほうがいいしそもそも15Wのチップでアプコンとはいえ4Kは無謀
DLSSは過渡期の技術だし最終的には無くなるのだからいらんと思うよ
※1
出るまでやるんじゃないかな笑
こうやってリークとやらのつじつまを合わせていくんだなあ
E3まで1週間切ってんのに往生際が悪すぎる
もうええって…
proってネーミングの段階で嘘じゃんw
わざわざライバル社と同じネーミングにする訳ないしなぁw
でいつまでこの新型の記事書けば気が済むんだろうねw
任天堂の傾向的にコストは抑えるからそこまでするなら載せないんじゃない
スーパーファミリースイッチ
通称ファミッチで
いかがでしょうか?
ゲーム開発にディープラーニングのコストが上乗せされるだけジャン
最適化を重ねて1080pにするのと
540pにdlssかけて1080pにするのってどっちが大変なん?
※12
普通に性能上げて1080pにする方が低コストで早い
あくまでDLSSは規格内最高性能のグラボでも4K60fpsは苦しいから
1440pからレイトレコア使ってアプコンしようという妥協の産物なので
今日は9日だけど?
8日に何か出るって言ってたのはどーなってんの?
新型スイッチE3前発表説、1週間切った今ではもう信憑性皆無
ニンダイはE3の放送順最後だからそれまでに他ソフトメーカーが新型スイッチ専用ゲーム発表するとは思えないし、やっぱ新型スイッチ出ないなこれは
発売日にフルスペックで動かすハードなんかないよ
プレステや箱ですらアプデで解放方式なのに
※15
もともとE3で発表されるというのは一部のリーク師だけが言ってるだけだから、そこが間違ってたとしても新型は出ないということにはならんと思うけどね。
まず新型も明らかじゃないdlssも載るかどうかすらもまだなのに何が封印だよ アホらし
> 今回は世代の分断が無いからね
> 新型Switch向けゲームソフトと言うものを作ったとしても
> 旧型Switchのドックモードでは遊べるんよ
何から何まで公式情報もない妄想だよなこれ
こういうアホが方々に撒き散らしたデマが変に広がっていくんだろうな
妄想の上に妄想を重ねて何の意味があるの
まああと一週間のうちに何か出るかもしれないし、出ないかもしれないさ
※20
一時的にでもツラい現実を忘れることが出来る
PS4proってあまり売れてないと思うけど
だからSwitchのpro的なハードは出さないんじゃない?
まあ今の半導体技術でどれだけの性能のSwitchが作れるか気になるっちゃ気になる
任天堂が3年前から、NVIDIAの代わりにAMDのチップセットで開発しようとしたが、様々な条件にならなくて、独自の開発も検討して依頼もしたが、最終的には、NVIDIAを選択したという噂
アッパーバージョンSwitchでこの話は興味深い
もう少しこの辺の噂出てこないかなー
※10
(ファミチキ?)
ただの噂じゃねーか
リークの方が信憑性あるわ
※3
いいや必須の技術だ、特にレイトレーシングは
解像度が上がるほど比例して負荷が増大するので
4k8kの時代にAIアプコンを積まないのは無謀とすら言える
※27
信憑性も何もリークってようは機密情報を漏らす行為を指すのだから、
意図的に嘘でもついてなければ本来はすべて真実なの
誰の発言かも区別できない情弱ども、悔しいかもしれないがSwitchLiteもPS4 pro slim も当ててきたソースなので信頼性は段違いだよw
エアコンも製造苦しくなってくるくらい半導体不足なのに
※30
じゃあ任天堂とソニーに通報しとかんといかんね
DSLL?
※29
そして、リークは機密保持契約違反
億単位の違約金を請求されても仕方がないレベル
※7
そうそう。恐らく新型といっても、より節電性能が上がってるって感じのマイナーチェンジバージョンになるかもね。なので劇的に性能が上がってるって感じではないだろうな。
新Switchの液晶がFHDで内部描写が1080pに強化されたら、従来機との互換を図るためにDLSSを搭載するかもしれない
960p→1080pの変換のみ
新Switch専用ソフトでは1080pにコンバートする必要がなくなるのでDLSSではなく、本来のtensorコアとして使うのではないかと妄想
※22
なにが辛いのか意味不明だw
DLSSはソフト側の対応が要るからそりゃ最初はDLSS無効みたいなもんだろ