1: 2022/10/03(月) 11:00:11.82 ID:S0SBVVLJ0
この人よりすごい日本人いる?
2: 2022/10/03(月) 11:00:25.98 ID:7ox1Y9Yx0
ほぼ化け物
6: 2022/10/03(月) 11:01:23.44 ID:Rvn+W6DO0
この人出身も京都なのか
7: 2022/10/03(月) 11:01:44.67 ID:ekXCPg1G0
宮本茂を取り立てて重要ポストに置いた社長がいるらしい
11: 2022/10/03(月) 11:03:02.21 ID:G8Ab0Pvh0
カービィもこの人がいなければ「ティンクルポポ」だったぞ
絶対売れねえわ
絶対売れねえわ
15: 2022/10/03(月) 11:04:05.47 ID:k9vhlrkp0
マリオ作った後にマリオ64作ったのがやべえわ
24: 2022/10/03(月) 11:07:06.96 ID:371maSywM
でも何故かゲーマーからは嫌われてるし一般人には知名度が無い
世界一過小評価されてる人やと思う
世界一過小評価されてる人やと思う
33: 2022/10/03(月) 11:10:11.17 ID:xdEPoBJf0
>>24
特別崇拝もされてないけど別に嫌われてもないと思うけど
特別崇拝もされてないけど別に嫌われてもないと思うけど
38: 2022/10/03(月) 11:11:57.98 ID:UQKqctXR0
>>33
宮本茂嫌いって言う意味が分からんもんな
そんなゲーマーおるか?
宮本茂嫌いって言う意味が分からんもんな
そんなゲーマーおるか?
39: 2022/10/03(月) 11:12:12.20 ID:mUYOCySAd
ペパマリ返して
53: 2022/10/03(月) 11:16:13.64 ID:lnja3nNuM
面白さで誤魔化してるだけ定期
62: 2022/10/03(月) 11:22:30.05 ID:vwHP5RZH0
マリオは横井軍平やろ?
72: 2022/10/03(月) 11:29:48.24 ID:etd4QYz+M
>>62
企画者は軍平で完成させたのは宮本茂だから両方生みの親でええやろ
企画者は軍平で完成させたのは宮本茂だから両方生みの親でええやろ
63: 2022/10/03(月) 11:24:20.38 ID:fqN/D7+H0
ポケモンも2バージョンで出したのは宮本のアイデアらしいな
16: 2022/10/03(月) 11:04:07.85 ID:EgMV/0uI0
なんやこの人神やん
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664762411/
マリオカートもF-ZEROも、この人がいなかったら生まれてなかったね
作品の生みの親でなくても関わった作品は多数
初代ポケモンにも大きく貢献したみたい
そんなミヤホンも、今の任天堂だと自分は絶対に採用されない言うてたわ
もし今の時代に自分が現役だったら、まったく芽が出ず埋もれていたと
だから本人曰く、運が全てらしい
自分は時代に恵まれただけで、もし今自分と同じタイプの若い人がいたら、その人は何も世に出せず終わってしまう可能性が高いことを危惧してたな
ペパマリを壊したことは許さないよ
※2
まぁ組長の度量がおかしいわ
軍平さんなんて会社の機材で自分の趣味のおもちゃ作ってたんやぞそれが組長に見つかって
呼び出しくらって怒られると思ったら
君の商品発売するから開発やれってそんなことする社長おらんやろ
あの人の人を見抜く目はおかしい
軍平さんと宮本といわっちやからな
ペーパーマリオ潰したってだけで相当ヘイト稼いでるよな
※3
いつまでもバカのひとつ覚えのように言ってて草
最終的にスタッフがスーパーシールの方向性に「納得した」と社長が訊くで言ってたわ
宮本さん以外のスタッフをどこまでバカにすれば気が済むんだ?
ペーパーマリオも実情分からないのに叩いてもなあ
オリキャラ禁止令は個人の意向じゃなくて任天堂の会社方針だからね
いくらマリオの生みの親だろうが会社単位での合意無しでそんな決定できない
※2
まあどんな天才でも環境や時代が合わなかったら埋もれえるってのは分かる。
でも逆はほぼあり得ないと思うんだよね。
才能も情熱もない人が運だけでマリオレベルのものを生み出せるはずもないし。
運が全てってのはさすがに謙遜だと思う。
ビデオゲーム黎明期から多くの名作に関わってきたからね
世界にも与えた影響も凄いだろうね
※2
運がすべてって本当に宮本さんがそう言っていたの?
もしそうだとしたら俺たち凡人にとってはとても辛辣な言葉だわ
努力と才能で面白いゲーム、ゲームキャラを生み出してきましたって言ってほしいわ
※10
昔は取り立てられないとなかなかだけど、今はその時よりは可能性のある時代だぞ
マリオカートもこの人、あれマリオのキャラ使ってるけど全く新しいパーティレースゲームなのな
実績は物凄いのに全く偉そうな感じがないのが良いよね
良い意味で普通な雰囲気の人
時代を作った男
まあマリオ・ゼルダ・ドンキー・スタフォ・ピクミン生み出しただけでレジェンド中のレジェンド
2Dアクション、3Dアクションの両方でゲーム史に革命を起こせたゲームクリエイターなんて他にはほぼいない
他にもSFCのLRボタンとか64の3Dスティック、初代ポケモンの2バージョンに分けて交換させるシステムやメトロイドプライムのバイザーシステムとか細かい功績を挙げたらきりがない
※6
それはあくまで社長目線やろ。現場スタッフ全員が「納得」して作ってるものなんてそうそうないぞ。どこかしら悶々としながら無理やり抑えてるだけや
この人自身はあんまりムービー拘らんって本人は言うけど演出って意味なら拘りまくってるよな
スタフォとかはキャラの掛け合いとか時オカは普通にムービーのワンシーンとかかっこいいし
リアルタイムレンダリングでも良いムービー作れることも地味に証明してると思うわ
スプラのイカちゃんを生み出したことにも一役買ってるよね
ただの6発屋やん
※15
3Dに対応できなかった人ほんと多いからなでも時代は3Dって感じで2D捨てて死にかけた作品や会社結構あるし
3D化したアクションでマリオとゼルダでまったく別の答え出したのガチで凄いと思うわ
〇〇の部分だけなら凄いって人多いけどギャラクシーの球体とかこの人いろんな物持ってるからな
マジでアクションゲームは神様やと思う時代何年も進めたやろ特に3D作品全般の
※19
宮本茂リボルバー説やめろ
ポール・マッカートニーにサインせがまれた男
スティーブン・スピルバーグとWiiスポーツで対決した男
マイケル・ジャクソンもファンだったらしい(まあこの人はそれ以上にセガのファンだったことで有名だが)
※13
社会人としてゲーム作りの現場に長年勤め実際のゲーム作りに携わり続けてきましたって雰囲気だよね
※20
初の3Dアクションでいきなりあの完成度は頭おかしいわ
カメラの重要性を意識していたのもミヤホンだけだったかもね
※13
文化功労者として選出された時にも「ゲームは一人で作るものではないので、個人でこのような名誉をいただくことになり大変恐縮しております」って言ってたし、本人としてはゲームはスタッフ全員で生み出したものだからって認識なのもあるかもね
横井軍平により見出された遊びの発想とセンスの塊の人
横井軍平と並ぶ傑物
ま、人生は結局のところガチャがうまく引けてるかが全てだよな
ちゃんと英語でもミヤモトシゲルと表記すべき
人の名前もまともに呼ぶ事も出来ないのが現世界だけどもそんなものに日本が付き合ってやる必要は無いでしょ
ファミコン時代の人かと思いきや3Dでも当てたのがすごいよなぁ
※19
6発どころかマリオ、ゼルダ本編は全作必ずしっかり見てるよ。
任天堂の多くのゲームのプロデューサーもやってる。
と言っても、たかが世界一のソフトメーカーで活躍してるだけの男よ。
イギリスで勲章貰って無かったっけ?
それに比べて松田社長よ…
日本よりアメリカとかの方がこの人の知名度高いんじゃないかと思ったり
※31
勲章はフランス政府とスペイン皇太子だな
イギリスは何かの経済誌で受賞「宮本を抜きに現代のゲーム業界を語ることはできない」
賞は凄いたくさんもらっている
日本人でこれだけの賞をもらっている人も珍しいだろう
世界的には手塚治虫や藤子Fよりも有名だし、影響力も圧倒的に上だよ。
まさに生きるレジェンド。
どうでもいいけど、ミヤホンって響き好き
ポケモンのバージョン形式はすきじゃない
今はGTSとかあるからまだいいけどソフト一本だけでは図鑑埋められないってそこそこ糞だと思う
コンシューマーゲームではこの人、アーケードゲームは鈴木裕がレジェンドとして
ソシャゲでもこの二人に肩を並べる人が出るのかな
※36
普通にそう言われてるからね。
ゼルダのエンディングクレジットもMIYAHONになっていたこともある。
ゲームの自分のセーブデータに名前つけるときもMIYAHON。
※3
老害乙、もう初期のペパマリは永遠に出ないぞw
※37
2バージョンなかったら流行らなかったぞ、アルセウスの時とは事情が違う
※3
スーパーマリオRPGもマリオストーリーも土台を作ったのはミヤホンなんだけどね
いやー、凄い人だわ
ペパマリは外伝とはいえキャラ増やし過ぎると他のシリーズで扱いに困るからしゃーない
オリガミキングは良かったしあの路線でまた作って欲しい
メトロイド(ハードアクション)・ファミコン探偵倶楽部(テキストアドベンチャー)・カエル(アクションRPG)・カードヒーロー(トレーディングカードバトル)‥‥
と、多様なジャンルを手がけてきた坂本賀勇氏も、中々だと思う。
>>24 「ゲーマーからは嫌われてるし」‥‥ 単に知識不足なのか、悪意まみれなのか。
元カプコンの岡本氏いわく「共同制作で初めて宮本さんが来社する時、朝から開発陣が浮足立ってたいへんだった」らしいけど、ね。
※37 ポケモンに「交換」要素がなかったら、そこそこのRPGで終わってたはず。
(妖怪ウォッチが商売むき出しのVer.商法をしたせいで、本来の趣旨が伝わりにくくなってるんだろうか)
※10
それって
つまり、成功しない人間を追い詰めるだけじゃん
成功しなかったのは運もあるって事なら
成功できなかった人を擁護する事もできるだろ
日本人って、すぐそうやって 運 という要素を排除したがるよな
公平性が人を苦しめる事もあるんだぞ
逆に、運とかどうしようもない不公平が人を救う事もある
※35
世界的にどっちのが有名かは知らんが、宮本のが有名なんてソースないでしょ。適当に言ってない?
ミヤホンは来月で70だっけ?
組長みたいに生涯、任天堂に関わって欲しいなあ
※35
生ける伝説なのは間違いない
宮本氏が引退しても永劫ジャパンアズナンバーワン企業たる事を願う
ポケモンもかなりの部分で関わってるよね
スティールダイバーっていうヤバいくらい売れなかった
クソゲーの生みの親でもあるんだけどな
スティールダイバーっていうヤバいくらい売れなかったゲーの生みの親でもあるんだぜ
※46
横からだけど
手塚治虫や藤子・F・不二雄は西洋圏じゃ漫画好きな外国人しか知らないと思うが…(ドラえもんは東アジアじゃ普通に人気あるらしいけど)
漫画家で世界的な知名度持ってるのはたぶん鳥山明
※51
Wii Musicってのも作ってたな
あれはWii Fitとかと比較してよくコケたって言われてるが国内40万本以上売ってるから新規タイトルとして見たらかなりヒットしてる
※52
フランスでグレンダイザー、イタリアでジーグ、スペインでマジンガーZが人気の豪ちゃんじゃないかな?
※10
運が全てなんて当たり前だろ
だから何度も挑戦するのが大事なんだろ
ちゃぶ台返しのエピソード好き
※1
スターフォックスも任天堂がスーファミをクラックして3Dのシューティング作ってるヤバいヤツを捕まえてくるというマンガ展開から、
武骨なシューティング作ろうとしてるから、ちょくちょく開発室にやってきてはアイデア垂れ流した宮本氏。
最初は開発者も「なにいってんだ?こんなかわいい獣でシューティングとか無いわ~」と思ってたがやってみたらしっくりきて「ミヤモトヤバい…」となったらしい。
※10
運がすべてだから試行回数増やすんや。
その試行回数を増やしやすい環境にはなってると思う。
製作途中のイラストなり歌なりゲームなりをYouTubeに上げるとかさ?
※35
手塚治虫は漫画を作った人だぞ?
宮本の功績は確かに凄いけど宮本がゲームを作った訳ではないから手塚治虫以上は無い
両名ともそれぞれの業界で神と言われている人物なので、比較するものではない
※53
やめたれやw
何とかしておとしめたくて連投までしたのにw
手塚治虫は偉大だが別に手塚治虫は漫画の概念を作り出したわけじゃないぞ
そもそも手塚治虫が生まれる何十年も前から漫画専門の雑誌とかあったんだから
ていうか田河水泡とか阪本牙城とか知らんか?
※62
手塚中心史観は語りやすいからか多いね
マンガを作ったまでは言わなくてもストーリー漫画を作り出した説とかがサントリー学芸賞とっちゃって論争になったりしたし
※45
オリンピックで金メダル取った選手が試合後のインタビューで「運がよかっただけです」って答えたら負けた選手は救われないと思うけどな
「盆も正月も休まず毎日ずっと練習して優勝しました」という答えなら自分より練習した選手が実力と才能で勝ち取った勝利だからと負けた選手も納得できるはず
それは相手を追い詰めるんじゃなくあの人になら負けても仕方ないと救う事になるんだよ
そして次はもっと練習して勝つぞという気持ちになる選手もいるはずだ
nintendogsもミヤホンだっけか
ミヤホンは運だけで成功したと言ったのではなくて「運も良かった」と言ったんじゃないかね
※64
だから、運要素も負けても仕方ないって事になるだろ
運も考慮するべきって事
宮本さんを認めたがらないのは
ゲーマーと言わない
ただの狂信者
DSのタッチパネルも宮本さん
Wiiというハードのソフト展開構想を考えてWiiSportやWiiFitを作ったのも宮本さん
これは現在のSwitchSportやリングフィットアドベンチャーというヒット商品に繋がっている
※34
この人は世間にもっと認知されて良いと思うんだよね
※59
その「手塚治虫が漫画を作った」って勘違いはどこから出てきたんだ…?
そもそも娯楽業界は予測不能な業界だから、成功の方法論に過度な自信を持ってはいけない、時流に合致していた等の運を認めないといけない
というのが山内博社長時代からの任天堂の精神だぞ
運の関与度が雲泥の差のスポーツを引き合いに出すもんじゃない