- イマジニアとトイボックスより、Nintendo Switch『ミステリーの歩き方』が発表
- 過去と現在を行き来しながら、30年前の未解決事件を調査していくミステリーアドベンチャー
新作推理ADV『ミステリーの歩き方』発表。『Fit Boxing』世界的大ヒットをきっかけに『メダロット』のイマジニアが家庭用ゲームに本格カムバック【澄岡社長インタビュー】
https://www.famitsu.com/article/202410/18138――社内公募、社内コンペで企画を募集されたんですね。澄岡
そうなんです。自分もゲームが好きですから、この社内公募に応募したんです(笑)。ただ、“圧”のようになってしまうとよくないので、
私は企画の選考に関わらず、外部の方にフラットに見てもらいました。――その結果はどうだったのですか?
澄岡
若干言いにくいのですが、私の企画が「いいんじゃない?」ということで選ばれてしまいまして。――つまりこの『ミステリーの歩き方』は……。
澄岡
はい、私が出した企画です。――この『ミステリーの歩き方』の企画書を作ったのは澄岡さんで、忖度なく外部の方が選出したのがそれだったと。
澄岡
はい、たまたまそれがいいんじゃないかと言われました。
でも、「アドベンチャー作品ってシナリオが大事だし、作るとなるとたいへんだと思いますけどね」とかいろいろ言われたので、
私もシナリオ制作の経験はありませんから、誰かといっしょにやらないと完成できないなと思い、そこから協力してくれる方を探し始めました。
ただ、イマジニアは家庭用ゲーム機向け作品の開発からしばらく離れていたので、いろいろなパートナー会社も開拓中という時期だったんですよ。
自分に経験はない、だけどすぐに協力会社は見つからない、という状況でしばらくいたのですが、じゃあわかったと、いまできることは何だと思い、
「書いたことないけど、自分で書いちゃおう」という心境にいたりまして、まずはシナリオを12000文字ぐらい書いてみました。――試しに書いてみたにしてはなかなかの文字数ですね。(※この原稿は約10000字)
澄岡
そうしたら、「もうちょっと女の子がいたほうがいいんじゃない?」とか言われて、足していったら16000文字ぐらいになっちゃったんですよ(笑)。
最初は舞台を東京メインで書いてたんですけど、「東京ではあまり盛り上がらないと思うんですよね。たとえばリゾート地……軽井沢とかどうですか?」
という意見が出てきて、そこでもう1回ゼロから60000文字ぐらいまで書きました。――昨今、発表から発売ってどんどん短いスパンになってますけど、10月頭にタイトル発表ってけっこう垂直立ち上げで突っ走るみたいな感じですよね。
澄岡
そんな感じはちょっとあります。私が担当のせいなんじゃないかっていうのもありますけど、メンバーも少ないので発表がちょっと遅くなってしまいました。――なるほど。プラットフォームのハードはNintendo Switchのみですか?
澄岡
はい、Nintendo Switchオンリーでいこうと思っています。――海外展開の予定は?
澄岡
海外については、ちょっと後で考えようかなと思っていますね。――まずは、日本のSwitchユーザーしか遊べないゲームになるということですね。
澄岡
確かに、皆さんいろいろマルチで出されてますけど、久々にゲーム業界に戻ってきて限られた人数でやってるところもありますので、
まずはしっかりSwitchで売れるものを作ろう、評価されるものを作ろうということでSwitchだけで準備することにしました。
――ゲームって、昔よりも開発費が増えていて、1本作るのに何億円、何十億円って平気でかかる時代じゃないですか。当然、1作目のベースがあるとはいえ、2作目、3作目もそれぞれのバジェット(予算)が必要ですし。トータルするとかなり大きな事業になると思うんですけど、それはある意味イマジニアが本気でこの領域をもっと強くするという想いがあるということですかね?
澄岡
その通りです。『ミステリーの歩き方』はとりあえず3部作ですけど、もしこれがうまくいくようであればさらに家庭用ゲーム機向けタイトル開発に力を入れてやっていきたいです。
ただ、「これぐらいの期間、予算で作ったらこのくらい売れて、これぐらい儲かるだろう」みたいなことが先行しちゃうとなかなかゲームっておもしろくならなんですよ。
もちろん私も予算や会社には責任を持っていますけど、まずはきちんとおもしいろものを作るということが大切。
社長が道楽でやってるんじゃないぞ、ちゃんとやるんだぞって空気を、私自身から出しながらやっていきたいなと思ってます。
もし売れたなら、それから次を考えればいいので
さすがに社長肝いりならちゃんと作ってはくれそう
フィットボクシングがそこそこ売れてしまったから勢いなんだろうか
「売れなきゃ全く売れない」は他のどのジャンルでも言えるし、むしろミステリーは一定数のファンがいる上に、有名ライターや声にリアル俳優使ったりでもしない限り、驚くほど低予算でできるでしょ
澄岡 私はゲームを作りたいだけで別に才能もあるわけではないし、クリエイターでもないし、ちゃんとプロの人に書いてほしいんですって散々お願いしたんですけど(笑)。
結果、「この60000字は全部ボツにされてリライトになってもかまいませんから作ってください」と言いながら、実際にトイボックスさんと作ることになりました。
――じゃあ、シナリオ原案は澄岡さんの名前がちゃんと入っているんですか?
澄岡 私が書いた部分は1%ぐらいしか残ってないので、クレジットは入ってはいないと思います(笑)。
結果は未知数だが正しいハードで正しい挑戦してるよ
イマジニア「フィットボクシングが売れたし、新作はswitch独占で作るぞ」
当然だよなぁ
イマジニアは64で結構存在感あった記憶
当時ソフト買ったと思うけど覚えてないや
3Dアクション出してなかった?
まぁ、ジョイコンみたいなコントローラーがあればなんだろうけど
Switch2でもフィットボクシング出すだろうから
社長としたら余裕だろうな
まあなる訳ないけど。
体験版を出すやろ
社長がシナリオは不安があるが予約した。
都市伝説解体センターだっけ、あれ期待してたけどその前にまた良さげなのきたな
ありがたい
社長に忖度して選ばれたか、本当に優れていて選ばれたのか判断に迷うところだな
ボクシングパートがあるなら買う
まあアドベンチャーってシナリオとテーマが最重要だが、技術や美麗グラフィックは二の次だって科学アドベンチャーシリーズで証明したし、裸一貫での勝負って事だろう。
そういう意味ではインディーの方が盛り上がってるジャンルだと思う。
そういえばメダロットってSwitchで完全新作出てないんだな
逆転裁判みたく過去作コレクションだけでSwitch時代終わっちゃいそう
テキストADVだとよくて数万本だね
まあ開発コスト低いので大怪我はないからいいのか
素人にミステリは書けんよ
ファミ探、オーホツクと買って楽しんだからこれも予約したわ
ファミコン探偵倶楽部があまりにもクソだったんでまだ立ち直れてないわ
これは評判見て、良かったら買う
良い傾向
昔はこんなのばっかりだった気がする
ちょっとチェックしてみます
だっちゅーの
質問キモすぎるだろ
どんだけSwitchだけなの?って聞くんだよ
もうちょっと渋い絵柄ならなー
オタクアニメ風にしたほうが売れる時代ってか
メダロット新作も待ってます・・・
※12
――まずは、日本のSwitchユーザーしか遊べないゲームになるということですね。
こんなキモい質問した記者は誰だよ
※12
Switchでしか遊べないということにイラつく連中だからね
ここにも常駐してるけど
ご年配の方が書いた初小説は神作品が多いから期待してるぞ
楽しみにしてるわ
※1
専業シナリオライターでもとんでもないクソ脚本出してくることあるし肩書で不安度が変わるってことは無いな
もういっそ、「イマジニア社長が書いたミステリーがトイボックスにリテイクされてもミリオンなはずがない」くらいの突き抜けたタイトルにすればよかったのにw
ADVの流れきてるな
もうフィットボクシングを擦り倒すだけの会社になったかと思ったら
別ジャンルを開拓する気力はあったんだな
生成AIみたいな絵だな
三部作構想だからライズオブトゥームレイダーみたいにシナリオがぶつ切りにならないか不安だなぁ。こういうADV大好きだから評価が良かったら即買いするわ。
よっしゃ!! 新作ミステリーありがとう!!
もっとミステリーくれ!!
※24
アドベンチャーゲーム評価って何信じればわかんなくないかなぁ
スイッチで遊べるタイトルだと
ルートレター、ドキドキ文芸部は海外評価は高いけど日本での評価されてる?
大逆転裁判1&2は1がダメすぎる
ファミコン探偵は総当たりコマンドでテンポが悪すぎる
結局プレイしないとわかんないかなぁ違う?
一つだけ分かるのはアドベンチャーゲームで売れてる=面白さではないぐらいじゃない
アドベンチャーゲームでオススメはピカチュウ探偵あげてる方いないから(売り上げは多いけど)
※26
めちゃくちゃ読みにくい
※26
多分見方が悪いだけだと思う。自分は事前に調べるのも好きなタイプだから、過去の傾向とかで割りと判別がつくよ。
絶対ではないけど、つけてる点数が高くて悪い点と良い点両方を書いてるレビューや、直近の不評レビューとかは結構当たってることが多いよ。
あと、自分の感想ばかり書いている人は絶対に信用したらダメ。
見る場所は、結局母数の多いAmazonやSteamが主軸。大体の統計イメージしながらざっと読んでると、駄目な要素や自分に合うかどうかがわかるよ。
気になる点はエゴサするのもあり。
※26
ゲームに限らず、何かオススメしても粗探ししてケチばっか付けてきそう
※23
よく言われるようなAI顔と全然違うだろ
ゲーム開発・発売への姿勢は
わけわからん「発表ばかりする」どっかの社長より
何倍も良い
※30
むしろ典型的な生成AI顔に見えるけど…
イラストレーター非公開なのかね
良いタイトルだ。イマジニアはカッコつけ過ぎずにユルい雰囲気で幅広くユーザーを取り込むのが上手い気がする
トイボックスどうなんだろな…
なんか中抜き会社って印象で開発の印象ないが
税込6600円か
ADVは内容が濃くないと物足りないし
値段も上がってきてるな
※32
メダロットSもこんな感じのイラストを5年くらい使ってるよ
Switchで隠れた凄い名作だったワールドエンドシンドロームのスタッフの作品だろう?
あれは期待してなかったら凄くシナリオが良くて驚いた
今作も期待できるだろう
※8
探偵ものの二次創作でたまにガチのミステリもの書いてる人がいてスゲエと思ったら、やっぱり大変らしい
トリックは比較的思いつくが、それをキャラの行動に落とし込んだりミスリードが苦労するんだとか