スクエニの野村哲也氏がNintendo Switchで発売される『すばらしきこのせかい』について意味深コメントをしています。
「今作をリマスター版ではなく、新たな始まりとなるものだと思いたい。将来のシリーズの発展のために一生懸命に開発した」とのことです。
すでにNDS版の発売から11年経っていますが、続編が検討されてたりするのでしょうか?
Switch版のすばらしきこのせかいの発売が間近に迫っているがスクウェア・エニックスが東京ゲームショウで今作のイベントを開催し同作のプロデューサーである野村哲也氏が興味深い回答をしている。
まず彼は質問に答える形で今回のFinal Remixには「New Day」というエンディング後の追加エピソードが収録されていると語るとモバイル版で登場したココ・アタラシという人物には十分な肉付けを加え主要な登場人物の1人に仕立て上げていると説明。
そしてそれはオリジナル版よりかなり豊富な体験を提供しているだろうと述べていた。さらにマップも明らかに以前より複雑化したものとなりそれは冒険の終わりが見えない程だと自信をのぞかせている。この席上における彼の興味深い質問と回答には以下の言葉が挙げられる。
Q.
NDS版の発売から11年が経過していますが
なぜ今、このソフトをFinal Remixという形で発売しようとしたのですか?A.
私は多くの方々から何度も、このシリーズの続きを制作してくださいと言われ続けていました。
ですから、私はファンの希望に対して応えたかったのですね。
もちろん11年というのは、かなり長い月日です。ただ一旦、Switchで発売するのが決まれば
やはり完全な形で届けられることを願いますので、この度Final Remixという体で発売に至りました。
Q.
「New Day」という追加コンテンツはどのような物でしょうか?A.
私達はオリジナル版に対し、一種の帰り道というのを作りたかったのだと思います。
この物語の続きはどうなるのか?、それを考えていました。
新作の発売が決まってからというもの、私達は当初思い描いていたものを生き返らせる丁度いい機会だと判断したのです。
ちょっとした追加エピソードという程度の物で終わらせたくはなかったのですね。むしろ、一つの独立したシナリオであり、原作につながる形にもなっていてエンディング後にもふさわしいもので尚且つ続きとしても成り立つような作品を制作したかったのです。
また野村哲也は最後に以下の声明を発表し会見を締めくくっていた。
「11年もの時を経て再び今作が蘇ったのはファンの皆様のおかげであり この場を借りて感謝の意を表します。私は今作をリマスター版ではなく、新たな始まりとなるものだと思いたいです。つまり私は皆様がこのゲームを長期にわたり支持してくれた声に報いようと、さらに将来のシリーズの発展のために一生懸命に開発していました」
Switch版のすばらしきこのせかいは欧米では10月12日に発売予定である。
野村「新しい始まり」
Q. 何年かかる?
任天堂陣営まで終わらないノムティス大作を抱える羽目になるのか
KHも3以外はそこそこ早いぞ
本編が遅いなら意味無いです
ノムティスは有言実行の男だぞ
何年かかるかわかんないだけで
セカイ系デスゲームは正味期限切れだよ
スマブラやソウルキャリバーのリークしてるのと同じ人
他のIPがタヒんで来て掘り起こしただけに過ぎない
dsの頃になぜ
俺たちの新しい戦いはこれからだENDだな
マルチで出せるものは出すべきだろう
>>42
スマホで出とるで
てかすばせかテレビモードの操作方法知らないだろ
ジョイコン限定のジャイロ操作やで
>>47
このゲームの一番のウリだった二画面同時バトルは捨ててるんだし
タッチ部分をパッド操作にしても何も問題無いとは思うけどな
タッチだと似たような種類のバッジ使ったら誤操作もよくあったしこだわる必要無い気がする
モノリスともまた組んでくれるといいな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537833280/
続編は野村哲也が聖柱となった後の世界で発売されるでしょう
規模的にAAAタイトルじゃないしリアルCGにしない限りは早く作れそう
まあFF7リメイク後に作り始めたら相当遅くなるだろうけど
プロデュースだけして後は下っ端に丸投げしろよ
納期守れない社会人は最低評価だろ
※3
その最低の人間を重用しないといけないほど人材難なんだろ?スニエニは
幸いにしてswitchはまだ始まったばかりなので時間的余裕がかなりある
納期とかどうでもいいこの人の作品に対するこだわりは憧れるよ
ゲームは一種の芸術だと思ってるから納期さえ守ればいいと思う開発者はいらん
良いものを作ってくれればそれだけでいい
田畑「完成が遅れるならまた代わりますよ?」
スイッチに時間的猶予があるって言っても、ゲーム開発に5年、10年かかる会社だぞ
旧スクウェア系列の開発チームは特にひどい
5年なら余裕だけど10年だとちょっと大変だな
まあ、全てが全て10年掛かる訳じゃないから
ファンとしては追加シナリオ自体よく決断できたなって感じだよ
今更くると思ってなかったし待つのも慣れてるからゆっくりいいアイデア考えて欲しい
誰が待ってるんですかね
これこそスマホとかでええやん
まあリメイク出して終わり、ってのも変だしな
続編かぁ。またゴチャゴチャわけわかんないストーリーになりそう
キンハーも1の頃はシンプルに上手くまとまってた
あのゴチャゴチャしてるのが味だろうに
スイッチの画面を直接タッチできる機能とスマホ版があったから今回の企画が通ったのは明らかなのにマルチで出せとか何言ってんだ
だいたいスティック操作で画面内のポインタを正確に動かすのって相当難しいぞ
確かPS4のコントローラーにタッチパネルみたいなの付いてたと思うが、あれは何かに使えないのかな
ノートパソコンのタッチパッドならマウスの代わりにもなるのだから
いい加減野村は一人しかいないことに気づけ
※16
Switchのサイトで唐突にPS4とか、それこのゲームと何か関係あるの?
続編制作の決定権まであるわけじゃないしな。
手広くやってるといっても所詮はフロントのゴーサインを待つ側の一人だ。
賛否は分かれるけど、野村監修のゲームはどれも作りこみがしっかりしてるから信用できる。
更迭されたFF15は納期の影響で終盤が露骨な手抜きになってた。
一年くらいで出せる状態になってから発表してくれれば問題ない。
今までは発表が早すぎた。
Mrインクレディブルも14年も経ってから続編が出たもんな