IGNJに掲載されたTom Marks氏の記事に反論される形で、フリーライター渡邉卓也氏が『ヨッシークラフトワールド』の難易度が低いことについて書かれています。
要するに「難易度が高いから・低いから、おもしろい・つまらない」というのは短略的だとのこと。
なるほど、特に海外では難易度が高いゲームが高評価となる傾向がまだあるようですね。
難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ
https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d
IGN JAPANに掲載された『ヨッシークラフトワールド』のレビューを読んだ。そして、ひとつの疑問を持つ。それは、難易度が低いことが好意的に捉えられていない、ということだ。
筆者であるTom Marks氏は「そもそも、ヨッシーのゲームに地団駄を踏むような高難易度を求めるべきではないだろう」と書いてはいるものの、「今までのコースで身に着けたさまざまなスキルを試す機会をもっと用意できたのではないだろうか」などと書いており、よりハードコアなアクションを求めていたことが文章の端々から伝わってくる。
難易度が低いアクションゲームというのは軽視されがちだ。たとえば「New スーパーマリオ」シリーズで、何度か挑戦してもクリアできないステージをスキップできる機能が搭載されたときは、それを否定的に捉える声があがった。また、「星のカービィ」シリーズはより多くの人が遊べるように調整されているゲームにも関わらず、レビューで難易度が低いと書かれるのをしばしば目にする。
2Dアクションゲームは高い難易度による歯ごたえが魅力なのか? やさしい2Dアクションゲームは必要ないのか? そんなことを思ってしまうような出来事だが、むしろその答えを教えてくれるのが、『ヨッシークラフトワールド』というゲームなのだ。
難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い
クソゲーとまではいかないでも
海外レビューだと低難易度が減点対象になることは結構あるで
海外のレビューだと
難しいので…加点!とか易しいので…減点!とかいうやつも結構いるなかでそうじゃないと書いてくれるレビューが嬉しい
そしてあのエイプリルフールでやらかした本家IGNよりうん倍マシなレビューが国内で出たことが嬉しいね
有名な人なんか?
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)
お前、いい目をしているな
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど
ぜひやってみて欲しい
あの独創的な世界とギミックを楽しんで欲しい
やたら雰囲気ゲー嫌うやついるよな
ギミックとか感心させられるのばっかだよ
マリオデ とか過去作に比べてやり込み入れても簡単すぎるぞ
マリギャラのルイージモードとか何だったんだ?ってレベル
外人は難しいゲームほど喜ぶ
海外のロックマン熱とか見るとやっぱやりがいのあるゲームには根強いファンが付くんだよなぁ
何度も同じステージをやらせることと水増しフラワーが本当につまらない
そこらへんがかなり評価下げてると思う
>>81
チビッコ考慮じゃないかな
上手な人はともかく、下手な子供がマグレやゴリ押しで先に進めちゃったりすると、そのうち難しくなって先に進めなくなり、無理だと投げ出しがち
でもクリアした前の面を繰り返すことで、反復練習になって次第に上達し、そのうちに詰まったステージもクリアできるスキルが身につく
俺が子供に塊魂でなくヨッシーを子供に勧めたのもそのへんで、最後までやれそうかどうかが重要だった
あと、子供はクリアした面での新たな探し物を嫌がったりしないよ
初めて探索系ゲームに触れる人に探索系ゲームとは何かっていうのがわかる
という意味ではヨッシーはすごいよくできてるとも俺は思う
ただ子供ですらヨッシーのコンプは繰り返し作業に感じてしまう部分もないとは言い切れないんだよね~
実際俺がガキの頃ヨッシーアイランドのコンプは苦しかったw
>>139
確かにコンプしようとすると子供でも辟易しかねないかもね
まあ、そこはそこはお父さんの出番かな
しょうがない、ヒントあげよう、ってね
その為には先回りして予習しておかないとダメなんだけどw
でも俺もあんまりしんどかったらネットみてゴニョゴニョ、、、
海外アマランやユーザースコアは難易度はそこまで関係しないけど
みたいなやついるよな
作る側も簡単にクリアされたら悔しいとか言うし
点数を下げるのは間違いじゃないのでは
それとは逆に簡単なゲームが好きなレビュワーが居て点数を付ければいい
問題はそう言うレビューサイトがあった場合逆に高難易度ゲームの点数が
低下しがちになる事でメタスコアにちゃんと含んでくれるのかと言う点だな
だから平等な目線で語れる人がレビューを書くべきだろと俺は思うんだよ
簡単とか難しいとかは二の次の人っていうか
俺はヨッシーアイランドの正統続編がやりたいです・・・
マリオメーカーで素人が作った高難易度ステージって感じ
クリアしても何にもねえし
簡単に作ってあるゲームを難易度がな~って批評するのが横行してるのはなんだかなぁって感じだな
ゲームメディアじゃなくて1個人がこういうとこで
勝手に簡単過ぎツマランって言うのとはわけが違う
だから世界観を楽しむゲーは批判されがち
ぶっちゃけ向こうもゲハみたいに「子供っぽい絵柄」を見下してる傾向あるだけじゃね
Grisとかヨッシーよりメタスコア高いけどゲーム性皆無の雰囲気ゲー
インディーの場合製作者のやりたい事最優先で、その方向が世界観や雰囲気に向かった場合波長が合う人にドンピシャとか
メタスコアの話してるんだから合う人が云々は関係ない
あれを評価出来てヨッシーを評価出来ないのは絵柄でフィルターかけてる人が多いんだと思うわ
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙
>>192
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー
俺は世界観ギミックに触れることを主体に楽しんでるから気にはしてないが
実際そこがヨッシーの欠点だとは思う
でも簡単なゲームの方がいいとか難しいゲームは駄目とか言い始めるのはおかしい
逆も然り
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日本でも黎明期のゲームは高難度ばかりだった
それによって衰退したゲームジャンルが数多い(縦シュー横シュー格闘ゲームなど)
それを理解していれば、一部のガチゲーマーを除いて高難度が悪なのは誰にでも分かる事だ
※1
そうやって難易度で善悪を分けるのは良くないって話だろう?
結局、「刺さる人には刺さる」この一言に尽きる。
そもそも大手で今このジャンル積極的に作ってるメーカーなんてどれだけあるよ。
みんなオープンワールドだ、フォトグラだ、リアルドンパチだってそんなのばっかじゃん。
海外じゃこのジャンルもはやほとんどインディーでしか出てないじゃん。しかも結構な高難易度の。
任天堂がこういう難易度でこういう雰囲気のゲーム出さなきゃ子供はやらなくなってジャンル毎消えるぞ?
カービーとどっちが簡単?
あれはやる気がなくなったわ、二度と買わない
羽ヨッシー無しならカービィより少し難しい
羽ヨッシー有りならカービィよりもかなり簡単だと思う
海外だとあんまり子供と一緒にゲームしたりしないの?
カービィが簡単とか何の冗談だ…
スタアラを簡単にクリア出来る人は尊敬するよ
星誕ニルはもう倒すのを諦めた、オッサンには苛烈過ぎる
ストーリークリアまで簡単だしフラワーもそんなに数はいらないのでサクサク進み過ぎてボリュームが少なく感じる
そしてクラフトンからの探し物依頼とミニクラフトン探しなんだけど、画面を凝視しないと見つからないものもあるしゴール直前にあることもあるから疲れる
GRISはめちゃくちゃひどかったな
あれ風ノ旅ビトの丸パクリで
オリジナル要素が女が主人公ってだけだったぞ...
あれに比べれば
今作のヨッシーの方が100倍マシ
雰囲気ゲーにも良し悪しがある
難易度欲しいならドンキーやればええねん
殺しにくるから
探索が合うか合わないかだと思うな
自分はフラワー探しの探索好きだし何度でも同じコースプレイするのは苦じゃなかった
どちらかというとクリア後のガチで殺しにくるコースがキツくてつらいくらい 本編のコースの難易度が探索には合ってると思った
俺は下手だから簡単なほうがええわ。
カービィだって苦手だぞ俺は。
吸い込む時に立ち止まる→その際に当たる
ヨッシーはそれがないのでなんとかなる。
これは雰囲気を楽しむゲームだぞ
個人的に中間ポイントデスルーラっていう救済があるロケットバレルよりもヨッシーパンチの方がきつかった
なんかスレにこのゲームの評価が低いかのように言ってる人達いるけど、どこ調べてもそこまで低い評価出て来ない
メタスコアもユーザースコアも悪くない、悪くないと言うか歴代のヨッシーシリーズの中では評価高い方なんだけど…
雰囲気良さそうだから買ってみようかなー
アートデザインとギミックはよかった
探索は、目を皿のようにして画面を隅から隅まで注視しないと見つからないのとか、特定の場所に行かないと画面に出てこないのとかがあって、辛い
操作性は独特で、難しい場面がある。たまごの照準をジャイロ操作させろと何度思ったことか
音楽はちょっとだめ。全体的にメリハリがなく特徴もない
弟者がめちゃくちゃ癒されてて笑った
個人的にBGMのバリエーションと、タマゴを投げる事でのインタラクティブがもっと豊富だったら最高だった
せっかくタマゴを色んな所にぶつけたくなるゲーム性なのだから、もっとわくわくしたかった
具体的にどんな設置物があれば良かったのかは自分でも浮かばないから無理難題なのは承知の上で、そこは漠然とした信頼というか、一歩越えてほしかった
ネットにゲームの感想を載せようって思う層は中級者以上が多いだろうから、ネットで意見拾おうとするとこうなっちゃうんじゃないかな
ホロウナイトの一度も死なずにクリアが実績であったけど、本当外人アホだなと思った
クリアはそこまで難しくなくても要素コンプリートしようとすると修羅の道になるのは任天堂あるある
ヨッシー と やっしー
hn
マジカル マリオ
ドーナッツ型の 星のちりばめた マリオが
ヨッシー属 を 4種類呼ぶぞ
白いアヒル 黒いホイール 赤いヘドロ 緑の すあな
ヨッシー ヤッシー ホッシー カッシー ソッシー
ヨッシー カッシー ヤッシー
画面上に 出す卵の数で 召喚が変わる