1990年にスーパーファミコン向けに発売された人気作「アクトレイザー」が数々の追加要素が加わり、リマスター『アクトレイザー・ルネサンス』として本日配信。価格は3,520円。
原作楽曲を担当した古代祐三氏が原作全曲をアレンジ。
さらに古代氏の手による新規BGMも15曲が追加されています。
さらに古代氏の手による新規BGMも15曲が追加されています。
早期購入特典(2021年11月2日まで)は「オリジナル壁紙」「ゲーム本編BGM5曲のMP3音源データ」
[トピックス]“神が帰ってくる”『アクトレイザー』が数々の追加要素と共に蘇り、Nintendo Switchで本日配信。天・地・人、全てを創造し、思うがままに破壊せよ。https://t.co/L3HngjW9Hs
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) September 24, 2021
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「アクトレイザー・ルネサンス」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNin…
1: 2021/09/24(金) 07:24:34.38 ID:U3loD8fM0
かみげー
2: 2021/09/24(金) 07:26:11.36 ID:RcqtSrww0
モーション古臭くて変だけどええな
3: 2021/09/24(金) 07:26:52.64 ID:sbZ6VGrWa
値段も手頃
7: 2021/09/24(金) 07:36:34.28 ID:3TlFIAoC0
まあ自分のモーションが直立不動っぽく堅いのは原作通りなんだがw
いちおう石像だし
いちおう石像だし
10: 2021/09/24(金) 07:43:49.41 ID:UQm68/7A0
長年妄想し続けてたリメイク
鳥肌が立った
鳥肌が立った
12: 2021/09/24(金) 07:44:24.95 ID:Ua6fY/jv0
追加要素どんくらいあるんだろう?
16: 2021/09/24(金) 07:45:05.83 ID:ZTwzknCx0
アクトレイザーリメイクはほんま草
ありがとうスクエニ
ありがとうスクエニ
17: 2021/09/24(金) 07:45:40.13 ID:tr/gw0eM0
てかすぐ配信だから
もう遊べるんじゃないの
もう遊べるんじゃないの
22: 2021/09/24(金) 07:48:11.16 ID:5xmjHeui0
俺はただディアブロ2がやりたかっただけなのにアクトレイザーとキャッスルバニアが来るなんて…
圧倒的に時間が足りぬ…
圧倒的に時間が足りぬ…
25: 2021/09/24(金) 07:50:25.18 ID:l9qFwYV7d
アクトレイザーeショップで発売開始したそ
36: 2021/09/24(金) 07:57:44.06 ID:Qwk9aYYh0
やったことないけどおもしろそう
おっさんでもクリアできる難易度なのかな
おっさんでもクリアできる難易度なのかな
38: 2021/09/24(金) 07:58:21.75 ID:fHWceENG0
アクションが結構むずいから救済措置ありそうね
40: 2021/09/24(金) 07:58:40.17 ID:RGPoimnN0
スクエニらしくない値段やったね
43: 2021/09/24(金) 08:01:01.90 ID:LzNig+5b0
これは予想外だったな
オリジナル楽しかったし変な改変してなければいいが
オリジナル楽しかったし変な改変してなければいいが
51: 2021/09/24(金) 08:07:12.27 ID:dPfC7Rmfd
アクションは難易度高いかな?
スーファミの悪魔城ドラキュラは、これより難しいかったけど。
スーファミの悪魔城ドラキュラは、これより難しいかったけど。
53: 2021/09/24(金) 08:09:45.97 ID:fHWceENG0
>>51
子供だったから難しく感じた
神パートの続きやりたくて嫌々やってた記憶のせいで苦労した印象強いのかも
子供だったから難しく感じた
神パートの続きやりたくて嫌々やってた記憶のせいで苦労した印象強いのかも
52: 2021/09/24(金) 08:09:33.39 ID:u5IO3AVu0
1<悪魔城ドラキュラ<<<<2
くらいだね(´・ω・`)
54: 2021/09/24(金) 08:09:56.51 ID:3YQ6dpG10
神様の操作性どうなの?
スーファミ版と一緒?
スーファミ版と一緒?
60: 2021/09/24(金) 08:11:50.90 ID:ZN+6YuXGp
>>54
一緒っぽいと感じた
ジャンプの軌道が一定な所とか
アクションとアクションの継ぎ間に硬直が長い所とか
一緒っぽいと感じた
ジャンプの軌道が一定な所とか
アクションとアクションの継ぎ間に硬直が長い所とか
67: 2021/09/24(金) 08:16:42.79 ID:Qf7hRVnh0
アクトレイザーとかいつの時代だよ
30年前くらいか?
30年前くらいか?
76: 2021/09/24(金) 08:24:35.36 ID:bMS5n9xh0
>>67
90年末だからほんとに30年前だな
90年末だからほんとに30年前だな
68: 2021/09/24(金) 08:16:43.40 ID:36RdI9Nz0
スクエニがようやく需要を理解し始めたな
天地創造リメイクもありえなくはなくなってきた
グラフィックの質感粘土でリメイクしてもしゃあないからHD2Dもっと使え
天地創造リメイクもありえなくはなくなってきた
グラフィックの質感粘土でリメイクしてもしゃあないからHD2Dもっと使え
86: 2021/09/24(金) 08:47:54.33 ID:lfG8/Vbq0
>>68
エニ側で樹帝戦記とか出してきやがったらどうしてくれよう
エニ側で樹帝戦記とか出してきやがったらどうしてくれよう
75: 2021/09/24(金) 08:24:32.28 ID:h6tVoj2Ca
アクトレイザーの曲を聞いた植松がこのままじゃこれに勝てんと完成していたFF4の曲を作り直したって有名な話があるよな
101: 2021/09/24(金) 09:26:58.92 ID:ByAjy1g10
>>75
それ曲じゃなく音源じゃなかったか?
それ曲じゃなく音源じゃなかったか?
102: 2021/09/24(金) 09:28:53.28 ID:bMS5n9xh0
>>101
音源やね、サンプル録り直したってどこかのインタビューで答えてた
音源やね、サンプル録り直したってどこかのインタビューで答えてた
103: 2021/09/24(金) 09:38:49.33 ID:Ce8XJyyk0
>>75
作り直しても、勝てなかった・・・とも言うてたな古代という人は有名なのか?
ヤマトしか思いつかん
作り直しても、勝てなかった・・・とも言うてたな古代という人は有名なのか?
ヤマトしか思いつかん
104: 2021/09/24(金) 09:40:44.92 ID:hPkkMQpKa
>>103
ゲームミュージックの歴史を記そうとすれば絶対に名前が載るくらい有名
ゲームミュージックの歴史を記そうとすれば絶対に名前が載るくらい有名
115: 2021/09/24(金) 10:05:03.49 ID:wL79luFf0
>>103
イース2まで、SFC版高橋名人の冒険島、ベアナックル、世界樹の迷宮等で有名
イース2まで、SFC版高橋名人の冒険島、ベアナックル、世界樹の迷宮等で有名
121: 2021/09/24(金) 10:29:31.28 ID:yEpZN6Fe0
>>115
モノリスソフトのゲームのOP/EDも作曲してたぞ
モノリスソフトのゲームのOP/EDも作曲してたぞ
77: 2021/09/24(金) 08:26:09.65 ID:XGLQ7HE0a
古代BGMだけで買う価値あるわ
105: 2021/09/24(金) 09:44:20.62 ID:E7WOtCG2a
古代を知らんとは
106: 2021/09/24(金) 09:44:54.21 ID:Fug4qKRd0
古代進は当時のゲームミュージック好きにはメチャ有名やぞ
自分で音源ドライバ書いて曲鳴らしてたからクオリティが半端なかった
自分で音源ドライバ書いて曲鳴らしてたからクオリティが半端なかった
109: 2021/09/24(金) 09:52:25.94 ID:RvGlPGs20
古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 – )は日本の作曲家、編曲家、ゲームプロデューサー。
主にコンピュータゲームの音楽を手がける。ヤマトの主人公は古代進(こだいすすむ)
主にコンピュータゲームの音楽を手がける。ヤマトの主人公は古代進(こだいすすむ)
107: 2021/09/24(金) 09:48:39.31 ID:i9NiK3Wua
まあ古代の全盛期の主な活動がPCゲーとセガハードだったから
主流派だけで歩んできたユーザーにはそこまで知名度無いかもしれんな
主流派だけで歩んできたユーザーにはそこまで知名度無いかもしれんな
77: 2021/09/24(金) 08:26:09.65 ID:XGLQ7HE0a
古代BGMだけで買う価値あるわ
88: 2021/09/24(金) 08:52:35.76 ID:dNWCS8jO0
突然発表してダイレクト後に配信開始は驚いた
130: 2021/09/24(金) 10:51:18.83 ID:7zhI2lRkd
いま2つ目の街
タワーディフェンスみたいな要素入ってるな
街づくりはのんびりが良かったのにイベント連発で何かとせせこましいアクションは今のとこぬるい
パワーアップ要素あるので強化すればボスも楽勝という感じかな
タワーディフェンスみたいな要素入ってるな
街づくりはのんびりが良かったのにイベント連発で何かとせせこましいアクションは今のとこぬるい
パワーアップ要素あるので強化すればボスも楽勝という感じかな
86: 2021/09/24(金) 08:56:57.03 ID:ukbpog6/0
やべえ 意外とアクトレイザー面白いな
この連休 没頭しそうだ
この連休 没頭しそうだ
260: 2021/09/24(金) 13:02:55.11 ID:Vc19pIsu0
アクトレイザーやっぱ面白いな
流石名作
diablo2も買ったけどずっとこっちやってしまうな
流石名作
diablo2も買ったけどずっとこっちやってしまうな
266: 2021/09/24(金) 13:10:08.04 ID:bnh6wrpn0
>>260
アクションとか内政は面白そうだけど育成要素がレベル上げくらいしかなさそうだしボリューム少なそうだから手だしづらい
アクションとか内政は面白そうだけど育成要素がレベル上げくらいしかなさそうだしボリューム少なそうだから手だしづらい
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632437932/
アークザラッド移植してくれー
アクトレイザーが名作はちょっと微妙
当時もそこまで持ち上げてられてなかった
佳作止まりかな
まったく予想してなかった
しかも移植じゃなくてフルリメイクとは
スーファミで初めてやったゲームがアクトレイザー
当時ワゴンで新品980円くらいで投げ売りされてた
時間が経つにつれて評価されていったゲームってところか
迷ったけどとりあえずアドバンスコレクション買っちゃった
オープニングでドットの粗さにびびったけどすぐ慣れた笑
この調子でスラップスティックのリメイクお願いします
アクトレイザーの難点だった。体当たりされてノックバックで串刺しエンドが今回改善されてるぽいから、アクション関係は平気そう。難易度変更あるし。
緊急回避もあるみたいだし。
問題は新要素のタワーディフェンスみたいのが面白いかだなぁ。
曲が当時マジで耳に残るレベルでいいから。興味あったら是非遊んで欲しいレベル。
天地創造も期待して良いんですか!?
スーファミ版フィルモアの曲は耐久曲としても聴ける、というか聞いてた。
なんか悪魔城っぽさあるんだよね。
植松がファン需要や気持ちを無視してピクセルリマスターFF4で原曲はカットで糞アレンジ曲のみにしてFF4で炎上したあとに因縁の相手の古代さんとその作品のアクトレイザーが良アレンジ&原曲有りで評価されてるのが本当に草
アクトレイザーだっけ、獣王記だっけ…
どうせリメイクならあんなモッサリ感を再現する必要は無いんじゃないか
というか、神はギリシャ彫刻のような写実系キャラと思ってたのに、イラストで漫画的な美形にするとかあんまりだ
スクニエにこんな隠れた名作があったとは
スクじゃなくエニのほうでっせ。
以前に配信されていたこれと似たスメルターをやってからこっちもちょっと気になってきた
スメルターの方は説明があまりなくてどう進めたらいいのか分からないところがあったから
でもこれは中学生の時にやった思い出として単純に鬼畜ゲーのイメージが強いからそのどうなのかな
※8
マジで期待したいね
うおー!曲聴いたら懐かしすぎる
難易度変更を追加してくれないとクリアできる気がしないw
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
スラップスティック
天地創造
……期待しとるで
今回のニンダイで一番触手に引っかかったのがこれだったな
時間に余裕があればポチったかもしれんけど、ゼノブレ2始めたところだったのでちょっと悩むな
※18
あるぞ
つーかリマスターって書いてるけどフルリメイクで大筋が同じの結構な別ゲーだからな
天使がコレジャナイと思ったけど
「田舎でよく遊んでた子に久しぶりにあったら愛らしく成長してた感じ」というつぶやきを見かけて
なんかこれがいいやって感じになった
※20
食指な、しょくし
思うがままに破壊せよって、まぁそりゃ皆最後は壊して遊んでたけどさ
64追加にしてもそうだけど、古いゲームやリメイクやりたくなる奴って、きっと今が楽しくない奴だよね。
友達もいない、恋人もいない、もちろん結婚もしてない、、、
昔のゲームやってあの頃の気持ちに浸りたい、暇で時間だけはあるから。
ゲーマーはそういう層がほとんどって事を見抜かれてる証拠だよな。
むしろ結婚して子供がいてほとんど暇がないオジサンだからこそ、昔のゲームが遊びたくなるんじゃないか?暇があればもっとオープンワールドや最新ゲームに手を出してると思うぞ。
※20
触手にゅるにゅるで草
アクトレイザーはまた曲がいいんよね
発売タイミングもいいし、コイツはなかなか売れると見た
※25
遊んだことない人からしたらやってない物は全部新作みたいもんだよ
※28
Fillmoreは名曲中の名曲
俺はあの曲がきっかけでメタラーに目覚めた
※19
天地創造は良く聞くけどスーファミで今遊んでも楽しそうな埋もれた名作結構まだまだありそうやね
ドラクエやFF、クロノトリガーだけじゃなかったんやな
※6
同士よ!
スラップスティック面白かったなぁ、家みたいな形の殻を背負ったカタツムリをボコってレベル上げしてた記憶が
クインテットが倒産して移植もリメイクも絶望視されてた3部作ももしかしたらがあるのかな
スイッチオンラインにそのまま出してくれるだけでいいんだけどな
2とかいうクリエイションモード削ったどん判 海外向けとか言われてるが結局2以降途絶えただけで終わった
買えば、クインテット系のゲームリメイクの可能性あるのか?
エニクスはドラクエ以外にも良ゲーいっぱいあったんだから今の社員に見直してみてほしいよ
ソウルブレイダーも頼む
マルチなのにニンダイで発表ってのが興味深い
サクナヒメの作者も買うのかな
まさかのアクトレイザーフルリメイクは驚愕
BGMは古代さん引っ張ってきて本人アレンジとか需要分かりすぎじゃないですかねぇ……
ソウルブレイダーはBGMタケカワユキヒデさんアレンジで作り出してたりしませんかね?
天地創造移植の前振りかな?
SFC版はシミュレーションパートが好きな人にはアクションが難しすぎるし、アクションパートが好きな人にはシミュレーションパートが蛇足で、割と中古がワゴン常連だった印象はある。
ただ好きな人はめっちゃ好きだし、曲の評価は当時から高かったと思う。
スクエニがこのあたりの時代の作品にも目を向け始めたのはいいことだ。
天地創造は権利関係がごちゃってるみたいで、今関係者がネットでアーカイブ化の署名活動してるよ。
それで権利関係がクリアになれば、ルネサンス化も期待できるんじゃないかな?
嬉しいけど唯一文句挙げるなら主人公のイメージが美形すぎる事かな。
もっとゴリマッチョのヘラクレスみたいなイメージの方が合ってるんじゃないか?
アクトレイザーは海外の方が人気あったとか聞いたことあるな
日本は内政パートの方が受けたけど海外はアクションパートの方が需要あって、二作目が出たけどアクションゲームになっちゃったとか
ゲームセンターCXで取り上げられた中で一番やってみたかった奴だ!
買おう。
これやったことないんだけど、買っちゃいそう。トレンドから天地創造の署名までやってしもたんよね勢いで
正直遊んだこともない。で買ったらメトロイドにも行きそうな罠だよねw
イラストは確かに最初はうーんってなったけどゲーム自体が結構別物なせいかこれはこれでってなったな
なんつーか表現し難いけど同じシナリオから作った別のゲームみたいな
開発会社のクインテットが倒産して、しかもその後、社長がトラブルに巻き込まれて消息を絶って、権利関係が行方不明になってたはずだが、解決したのか?
だとしたら奇跡だな
なんという
なんと言うか良い意味で何でも有りになってるよなあ
インタビュー記事が後々出る筈だからチェックだな
他のクインテット作品も出るかもしれん
昨日は2時間くらい遊んだわ
こういうのでいいんだよ
あっという間に2位(DL専用1位)までランキング駆け上がっててやっぱ思い出深い人が多いんやなぁって思った
ワリオもまくられそうな勢い
※25
鏡に向かって何言ってんの?