『ARMS』の良いところ悪いところ
ニンテンドースイッチ『ARMS』の「良いところ悪いところを語り合いましょう」と話題に上がっています。
総括しますと、ARMSは異色ながらもプレイヤーを選ぶ格闘ゲーム。
けっこう練習を必要とするガチな面もみられます。
とくに「ランクマッチ」解放条件の「レベル4グランプリ」をクリアできない人が多いようで、難しすぎると悪い点にあげています。
個人的には、体感スポーツだけに「いいね持ち」だけにしてバランス調整したら良かったのではと思っています。
レベル4グランプリ攻略アドバイス
クリアするだけなら、多弾アームを使えるキャラでゴリ押しが有効です。
「キッドコブラ」で「両手バーチカル」なんかがいいですね。
ちゃんとチャージして乱打戦に持ち込めばかなり勝率はあがると思いますよ。
※ジャンプ着地直後、ガードの直後、ダッシュの直後に、力を溜めたチャージ状態になります。
まぁランクマでは通用しないんですけどね。
1:2017/06/18(日) 10:48:49.51 ID:D1RHWAvG0.net
3:2017/06/18(日) 10:49:40.43 ID:D1RHWAvG0.net
悪いところ:スプラトゥーンに続く高まった期待値を超えられなかった
4:2017/06/18(日) 10:49:51.26 ID:B/UrlsAa0.net
良いところ グラ、音楽
悪いところ ゲーム性、システム内容
5:2017/06/18(日) 10:49:51.98 ID:8lCLDEGB0.net
6:2017/06/18(日) 10:50:18.81 ID:LDGnP4LQ0.net
良いところ → 面白い
悪いところ → やり過ぎて腕が疲れるから結局プロコン
11:2017/06/18(日) 10:52:40.30 ID:H+qOKeMYa.net
13:2017/06/18(日) 10:53:35.39 ID:HiutdryJ0.net
上達が感じられて楽しい
そのうち壁にぶち当たるだろうけどw
15:2017/06/18(日) 10:54:48.75 ID:D1RHWAvG0.net
良いところ:
楽しそうな雰囲気がある(特に音楽)
いいね持ちでのプレイが面白い、熱い
奥が深い
連打操作で勝てる無双ゲーではない
18:2017/06/18(日) 10:57:44.47 ID:HiutdryJ0.net
20:2017/06/18(日) 10:58:58.78 ID:kkTKvoIk0.net
ベースは良くできてるんだけどバリエーションを増やそうとして
くだらないギミックやステージ、遊びを付け足ししすぎ
22:2017/06/18(日) 11:02:36.51 ID:+Dxfe+IU0.net
グランプリやってるけどバトルより的当てがキツイ
ミニゲームとかいらん
24:2017/06/18(日) 11:03:19.28 ID:45SPmNe70.net
やっと操作が馴染んでキャラが思い通りに動かせるようになった
操作慣れるまでがもどかしかったけど
慣れたら駆け引きが面白いな
31:2017/06/18(日) 11:10:31.22 ID:0hjStHR6d.net
>>24 キャラを思い通りに操作できるようになってからが本番だよな
俺もメチャクチャハマってるわ
まあ確かに荒削りな部分はあるからそこは今後のアプデで改善していってほしいね
イカほどとは言わないにしろ続編出せそうなくらいには売れそうだし
25:2017/06/18(日) 11:04:50.89 ID:Dfv7MQ/G0.net
良いところは他の格ゲーと比較したら楽しめるまでは短いし直感的
悪いところはそれでもまだ敷居が高いところ要は所詮格ゲー
26:2017/06/18(日) 11:06:18.08 ID:Vv83l7fe0.net
実況動画でみんなイライラしながらやっててと怖いよお
29:2017/06/18(日) 11:08:31.73 ID:u2f6eBdGM.net
>>26
実はガチの格ゲーだもん。まーじやってて死ぬほどイライラするよw
28:2017/06/18(日) 11:08:19.25 ID:Yw+g2fsMM.net
良いところ:ジョイコン操作が熱く筋肉痛
悪いところ:コンピューター戦の難易度が高い(矢吹ゲー)
30:2017/06/18(日) 11:10:05.43 ID:HiutdryJ0.net
スプラトゥーンは最初からインクを塗って潜るだけで気持ちよかったからね
ARMSの楽しくなるまで敷居が高いかも
それでも1日あれば慣れると思うけどね
33:2017/06/18(日) 11:11:08.28 ID:7A8mdv2i0.net
タッグの紐どう思う?
一人投げたらもう一人も投げられるから最初はウザいなりに面白い試みなのかと思ったけどやっぱりウザい
せめてもうちょっと長ければ、あるいは半々で紐無しが有ればとか思った
36:2017/06/18(日) 11:12:27.58 ID:0hjStHR6d.net
>>33
紐はいらない
せめて倍くらいの長さにして欲しいね
40:2017/06/18(日) 11:14:10.50 ID:HiutdryJ0.net
>>33 タッグは隣で一緒にやってれば楽しいかもしれないが、野良では一番つまらない
バトルロイヤルの方がまし
まあ、結局ランクマッチとCPU戦で色々試しながら練習する方が面白い
66:2017/06/18(日) 11:36:13.17 ID:mg7tr5kG0.net
>>33
あれはチーム同士が常に向かい合うことが一番の意図なんだろ
そこのメリットは理解はできる
あと1人落ちて1対2になったとき、この方式なら相手も削れてればワンチャンあるが
自由に動けて挟まれたらそれこそ絶対に無理だし
38:2017/06/18(日) 11:13:31.59 ID:FvS1ZF/Za.net
良いところ
いい勝負だとメッチャ面白い
悪いところ
操作なれるの大変
負けまくるとつまらん
55:2017/06/18(日) 11:23:21.15 ID:Sa3daglS0.net
信者が矢吹がー連呼してるが
ほとんどの人は矢吹どころかランクマにたどり着かず売払いそう
59:2017/06/18(日) 11:29:14.48 ID:ai5HuTX90.net
CPUが強すぎてランクマッチにほとんどの人が辿り着けないのは問題だと思う。
強すぎるCPUはストレスでしかない。
60:2017/06/18(日) 11:30:29.50 ID:zM7nCwNXM.net
CPUに勝てない雑魚はランクマでボコられるに決まってんだろw
62:2017/06/18(日) 11:31:40.97 ID:DRjS+4vRd.net
>>60
雑魚は雑魚と戦うんだろ、何の為のレートだよ
76:2017/06/18(日) 11:45:56.79 ID:ai5HuTX90.net
>>62
そうなんだよね。ランクマに辿り着けないのはデメリットでしかない。
89:2017/06/18(日) 11:49:07.34 ID:+ydfotfza.net
72:2017/06/18(日) 11:42:20.20 ID:s9zYwyNLM.net
最終的にはランクマがメインコンテンツになるのにわざわざ入口の人口を狭めたのは理解に苦しむな
CoDでキャンペーンクリアしないとマルチ行けないようなもんだぞ
73:2017/06/18(日) 11:44:02.87 ID:kkTKvoIk0.net
レベル4程度がクリアできない奴はパーティーでもしてろって事だろ
78:2017/06/18(日) 11:46:07.80 ID:2I7QrIJu0.net
>>73
それ開発上から目線すぎない?
何のためのランク制だよ?
84:2017/06/18(日) 11:47:58.64 ID:kkTKvoIk0.net
86:2017/06/18(日) 11:48:02.77 ID:bxq/DwK70.net
>>78
いったところでニンジャラに投げハメされてイライラするだけだし
82:2017/06/18(日) 11:47:46.20 ID:B3Woidgi0.net
>>78
真面目にランク4勝てなきゃ
ランクマッチ行く意味ないよ
狩られるだけ
74:2017/06/18(日) 11:45:46.08 ID:Pe1O+Xs00.net
ほとんどの人はランクマいけるだろ
行けなくてショックを受けてる人がさわいでるだけで
75:2017/06/18(日) 11:45:50.80 ID:XHs0706q0.net
あんだけCMしまくって評価イマイチで売れなかったら
任天堂はかなりの痛手だろうな
ARMだけに手痛い
81:2017/06/18(日) 11:47:45.71 ID:+ydfotfza.net
スプラトゥーンでいえば、パーティーがナワバリバトルで、ランクマッチがガチバトルなんでしょ
最初はトレーニングしたりパーティーしたりして腕前を磨いて、自信がついたらグランプリに挑み、負けたらまたトレーニングのルーティンだね
イカだってナワバリバトルオンリーの人は多いんじゃね?
91:2017/06/18(日) 11:50:20.81 ID:VKLkcFERx.net
さすがに格闘ゲームの新規IPでハーフはハードルたけえわ
95:2017/06/18(日) 11:52:12.87 ID:KBIaoVIn0.net
格ゲー嫌いの俺
アームズ1日目
・グランプリ4レベル強すぎてつまんねー
まぁ1レベルからやるか・・・お、クリアできた。次は2だ。よしクリア
息抜きにパーティーマッチおもしれー
グランプリ3もクリアして、寝る
アームズ2日目
・昨日で慣れたのかすんなりグランプリ4もクリア
パーティーマッチおもしれー
今に至る
やっぱ、慣れでしょ
慣れるまでがつまらん?知るか
99:2017/06/18(日) 11:54:15.60 ID:2I7QrIJu0.net
スプラのすごいところは
ストーリークリアしなくてもいきなりナワバリバトル行けた仕様にしたとこ
あれ下手したらほとんどの奴がストーリークリアしてないぞ
104:2017/06/18(日) 11:57:18.91 ID:+ydfotfza.net
108:2017/06/18(日) 11:58:49.40 ID:2I7QrIJu0.net
>>104 スプラはナワバリで数こなせばガチマッチ行けたけど
パーティで数こなしても永遠にキッズ達はランバトにいけないのがなぁ
112:2017/06/18(日) 11:59:17.45 ID:OUNHWKR7a.net
ランクマッチは解放したけどパーティマッチばっかやってるわ
ギリギリの戦いは楽しいけど腕がマジで保たない
あと任天堂が力入れまくってるってのはちょっと疑問
amiiboないし発売時期が明らかに繋ぎポジションだし
128:2017/06/18(日) 12:05:02.45 ID:evaHt9zDa.net
格ゲーはだいたいスルメゲーだからな。面白さがわかるまでの壁はある。
グランプリCPU5を必死でクリアしてから、パーティ行ったらぬるすぎて罪悪感あった。
でも6連勝とかすると7戦目はこっちだけ体力瀕死で始まって負ける様に出来てたw
131:2017/06/18(日) 12:06:18.65 ID:a5fuxZlN0.net
あとCPUは別に強すぎない
ランクマッチできないのは仕方ないよ、まだ下手なんだからやらなくていい
MOBAやスプラトゥーンでもレベルキャップ到達してからじゃないとランクマッチ入れないじゃん、別に普通
138:2017/06/18(日) 12:09:16.44 ID:2I7QrIJu0.net
しかしどれだけ売れるのか見当もつかんな
ポッ拳以上は売れるだろうが・・・
151:2017/06/18(日) 12:17:26.25 ID:Yw+g2fsMM.net
ランクマッチいけない人がパーティやっててランクマッチから流れた人にボコられる
過疎る未来しか見えない^^;;;;;;;;;;;
153:2017/06/18(日) 12:19:47.36 ID:+ydfotfza.net
>>151
ボコられつつ、トレーニングを重ねて実力上がって行く喜びは計り知れないだろうね
いきなりランクマッチに放り込まれたらそれこそ大変だよね
154:2017/06/18(日) 12:22:23.96 ID:2I7QrIJu0.net
ランクマの猛者「今日はむしゃくしゃさらからパーティーいって初心者ボコろかな」
163:2017/06/18(日) 12:28:33.23 ID:d2sdLw5/0.net
アームゲッターの要素いらなくない?上手い人はたくさんゲット出来るけど、下手な人はなかなかアームの数が増えない。
ファイトマネー支払えば、好きなアームを買える、っていうシステムで良かったと思う
168:2017/06/18(日) 12:32:13.54 ID:54mwIarUa.net
>>163
同意。なんでここをガチャ要素にしたんだか不明
173:2017/06/18(日) 12:34:52.36 ID:2I7QrIJu0.net
>>163
これは同意
スプラではそれだから成功した
177:2017/06/18(日) 12:37:09.78 ID:VW7QU53M0.net
説明が足りないとかどうしたらいいかわからないとわめく奴よく見かけるけど
試行錯誤とかないわけ?
自分が勝てるより1つ上のレベルのCPU戦でなにが上手くいってないのか考えながら
手を変えて試していけば結構自然に上達するぞ
188:2017/06/18(日) 12:55:29.26 ID:/BHlM6hUp.net
>>177
ゲームや娯楽の種類が少なかった時代ならいざ知らず
今の時代不親切なゲームなんてイラっときたら次の瞬間には辞められて終わりよ
他にも楽しいことなんていくらでもあるんだからそのゲームを我慢してまで遊ぶ必要はない
180:2017/06/18(日) 12:43:41.34 ID:2I7QrIJu0.net
190:2017/06/18(日) 12:57:23.76 ID:VW7QU53M0.net
アクションゲームで勝てない敵出てきたらいろいろ試しながら勝とうとするだろ
なんでこれだとそうしないんだよ
普通の格ゲーのコマンド練習コンボ練習が不毛でやりたくないのは当然だけど
ARMSはそんなの一切やらなくていいんだぞ
201:2017/06/18(日) 13:03:16.64 ID:wotMMURpM.net
およそ5時間くらいプレイ。
良い
いいね持ちは直感的で良い
悪い
ストレスMAX。やりがい感じる前に挫けるレベル。トレーニングでここまで腹立ったの初めてかも。
そのトレーニングに攻略のヒントが一切ないし、自分の操作をどう改良すればいいのか(できるのか)方針が定まらなくて無駄に腹立たしい時間だけが経過する。
DLで購入したのを後悔し始めている
240:2017/06/18(日) 13:46:33.16 ID:ai5HuTX90.net
>>201
悪い方はほぼ同じ感想だわw
ライト層こそ取り込まなきゃダメなのにバッサリ切り捨ててる感じ。
ガチ勢はこれくらいの壁簡単に乗り越えれるんだろうが。
214:2017/06/18(日) 13:14:08.26 ID:Cws2OwVV0.net
いずれはパーティマッチも修羅の国と化すんだろうけど
このままじゃ案外早くその状況になりそう
気楽なはずのフリー対戦でルールを選べないって
対戦人口減らそうとしているとしか思えないわ
242:2017/06/18(日) 13:52:45.63 ID:YvV7ORdn0.net
これ体感ゲーでは久しぶりに
下級→中級→上級→と壁があるゲーム
上手くなると真面目にフリッカージャブが打てるようになる
248:2017/06/18(日) 14:04:53.00 ID:KBIaoVIn0.net
いいところ
パーティーマッチがかなり楽しい
いいねもちでジョイコンの凄さを実感できる
難易度調整が絶妙で上達する楽しみがある
悪いところ
シングルモードが手抜き
トレーニングで負けたとき、もういちど、がデフォルトじゃない
286:2017/06/18(日) 14:38:40.96 ID:Yn6QPaWL0.net
思い通りに動かせるようになってルールを理解してから面白くなるタイプのゲームかな
こういうのはバーチャと同じで取っ付きづらいのが欠点なんだよね
引用元:2ch.sc
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CPUニンジャラの超反応おかしいだろ。
ゼロ距離ですら投げ避けられ、逆に投げられるんだが。
誰だよガード固めるやつには投げなんて言ったの。
なにより歩き方が相当腹立つ。
↑
ある程度距離をとって、ジャブから攻める
片方の腕は投げを叩き落とすのに残しておくんだぜ
俺はそれで勝てた
パーティで連戦するとハンデでHP削られてくから
HP減った状態でタッグバトルになると
相方に申し訳なくなる
発売から1〜2日でランクマッチに達しないからといって
ソフト自体の評価を黒か白かと断定するのは性急過ぎるような
今はランクマに行けずとも段々上達していく人も沢山いるっしょ
↑激しく同意。なぜ自分が強くなるという発想がないのか。強くなるにはどうすればいいのか学習するツールをこれだけ用意してくれてるのに。
あとパーティーマッチのマッチングも同じくらいの実力の奴しかいないから、ランクマガチ勢が初心者ボコってしまうことはない
「努力が嫌」
「でも俺が負けるのは嫌」
「「だって格ゲーだもん!!」」
「売れないよねー俺が楽して気持ちよくなれないんだからさ~」「ね~」
結局格ゲー下に見てるだけじゃん
別のゲームで課金で強いアイテムでも買ってTUEEしてなさいとしか
繰り返すとマジで上達感じられるよねこれ
良いところはたくさん
悪いところは時間制限の短さ、読み合いのゲームなのに相手の癖に慣れてくる頃にはもう時間切れとか多すぎ
バーチカルはあの速度と多段範囲攻撃なのに中量アームという壊れ、しかもラッシュは400ダメクラスとかおかしい
勝てない!当たらない!という人は
・打つ時は相手の正面を向く
・リボンやジャラでなければ不用意なバッタは避ける
・アームの射程や得意な距離を見極める
・しきりに曲げずに普段はまっすぐ打てば結構当たる
・回避一辺倒でなくショートチャージつきでキャンセルダッシュもできるガードも大事
・ラッシュって別に発動した後でも打たなきゃ移動できるよ
を心にとどめておくといいかもしれん
自分が上手くできなくて挫けると「これではライト層ガー」って騒ぐ人多いけど、そもそもライト層の人ってのは別に上手くなんてできなくても気楽に友達や家族と楽しめたらOKってスタンスなんじゃないのか?
ランクマなんて別にライト層の人ができなくて何の問題も無いと思うのだが
これでライト層にヒットしたら騒いでる人は赤っ恥だなw
ランクマッチ絞ってるのは本当にクソだよな
ランクマッチでヘタクソ同士が当たってれば上達への道筋がハッキリしてた
正直不満要素は元スレでもあるけど、アームゲッターがガチャ形式なのはちっとなー
正直これだけは辛い。
他は特に…難しいけど、コンボ練習とかでなく読み合いとか、単純な操作精度を上げるだけで成長感じてけるし、たんのしいけどねー
すべての行動に先読みを必要とするから疲れる
反射じゃ間に合わない
反射頼りが出来てしまうと、圧倒的に後出し有利になると思うし仕方ないね
緩和すると思うよ
完全にミスってる
レベル4もクリアできない人は操作や駆け引きがおぼつかない人だから
パーティマッチで馴れる→グランプリ→トレーニング→グランプリに再挑戦→ランクマッチ
くらいゆっくり上達していけばいいと思うけどな
いきなりグランプリレベル4ばかり遊んでランクマッチ行けないって文句言うのがよく分からん
丁度いいレベルまで落として楽しみながら上達すればいいのに
そう、レベル4縛りはむしろ開発側の優しさだと思うんだがな
CPUの手応えがあるから驚いた、むしろ嬉しいって人も沢山いると思う
スプラトゥーンもレベル10までガチマッチできなかったから、同じ感じなんかな?
日本は黙っててもスプラ売れるし時期的にもアメリカ狙いなのかな、個人的には神ゲーだけども
レベル4縛りは賛成だけど
もう少しレベル4をクリアするための道筋を作って欲しいかも
たとえば公式でどうやって練習すれば上達するかって動画を作るとか
正直今は手探り状態すぎて挫折してやめる人も結構いるんじゃないかな
3人でのバトルロイヤルは離れて静観してからの横取りする漁夫の利戦法が一番なのがなぁ
パーティーのマッチング、ほぼほぼ修羅の国やで
今になって思うとスプラはそのへん親切だったな
ストーリーモードクリアしたら一通りの操作が確実に出来るようになってたし
ARMSはちょっとそのへんがユーザーまかせすぎる感じ
だから格ゲー廃れたんだろうな
俺はスト2からの格ゲーファンだけどさ
ライト層に刺さる事は絶対に無いから大丈夫
商売として言えば、イカから学ぶべきだった事は沢山あったね
201の「自分の操作をどう改良すればいいのか(できるのか)方針が定まらなくて」と同じ状態でどうにもならなくなった
もちろん考えはするけど結局どこがわるくて、どこをどうすれば正解にたどり着きうるのかが全く分からない。
ある程度考えたうえで上達する道筋が見つけられるならいいけど、1時間、2時間とひたすらCPUにフルボッコにされ続てたらさすがに心も折れる
ARMSだってパーティマッチでマネーを200ためる頃には操作に慣れてると思うよ
LV4に勝てるかどうかは別として
というかボイスに日本語が無い時点でターゲットは日本じゃないって感じ?
DLCで日本語ボイスデータをリリースしてください任天堂さん(切実に希望)
いや、ボイスってデータ量多くなるから各国共通にしないと日本語ドイツ語フランス語英語ロシア語...と、どんどんデータ量が膨れ上がっちゃう。全体で2.2Gというコンパクトさがこれだけの快適さを生み出している筈だから、あまりゴチャゴチャつけるとそれはそれで別の不満も出てくると思うんだよ
もちろん初心者のための上達指南なんかはもっと手厚くすべきなんだろうけど、それをするかどうかで悩んだ挙句、任天堂はあえて切る方向に舵を切ってる気がするんだよね。Switch本体なんかを見ても「ミバがなくても今はツイッターがあるでしょ」「ボイチャ機能はつけなくても携帯とかスカイプ使えばいいよね」って感じで
初心者に対して何処まで手厚いサービスを用意しておくか難しいところだけど、自分はこういう突き放したスタイルもアリだろうと思う。文句は当然出てくるだろうけどね
なんか解読必須な意味ある文章喋ってたっけこれ
あくまでこれって競技のステージであって対策法はこうだと強制するものでもなく
ライトにじゃれ合うこともできるしガチでバトることもできるようなもんだと思うよ俺は
ガチガチでライト帰れ仕様だったらパーティプレイやバーサスが一番目立つ構図にしないしランクマも狩りを気にせずはなから開放してるでしょ
つか本当に動きが練習がって言うなら簡易なミッション付きのトレモあるだろ
バーサスんところにあるからわかりづれえけど
あ、メカニッカとテーラさんのやつは慣れないとキツいので無視していいぞ
何時間もボコられ続ければそら楽しくなくなるわな。
何でつまづいたのかこういう場所で言えばだれか答えてくれるかもしれないんだからすればいいのに。
トレーニングモードでゲーム内ヒントって言ったって当たり障りのないこと言われて結局終わりだと思うぞ。
メカニッカが不通に「アチィ!」とか言ってるのはノーカンですか
いいね持ちがね……極めてる人なら普通に強いんだろうけど、プロコンの方が移動のストレスが無くて普通に使いやすいし、現状両手のアームを別々の方向に動かす必要をあまり感じないせいかいいね持ちの強みが分からない。あと、横からいいね持ち見てるとテレビ見ながら素振りしてる人にしか見えない。楽しいけどね
メカニッカ使ってランクマ参戦したけど、ツインテーラが強くてどうにもならん。ホウゥ→凍結→投げのハメパターンでボコられて終わり。全部のアームで試してみたけど有効なてがないわ。
え?スローって万能じゃないだろ
遠距離アームで遠くからボコれば終わりじゃね
極めたら云々ってよく言う人いるけど、そんなレベルじゃなくても十分動けるようになるよ。
両手を違う方向に動かすのは相手の逃げ道をつぶしたり、相手のアームを上手く撃ち落としたりで重要だと思う。
いいね持ちよりプロコンの方が楽なのはそうだけど、そういう利点は自分で考えていかないと。
凍結中って動きが鈍るだけで、パンチは普通に出せるから撃ち落とすことに専念するといいよ。
凍結使いがいたら相手より重いパンチを一つは持っておくと便利。
ランクマ開放してちょっと練られてからグランプリ戻ったらすんなりレベ4クリアできるようになった
まあそういうことなんだろうな
キッド+両手バーチカルは足遅いところに有効距離限定されるから以外と辛いぞ
片手はオロチにしておいたほうが
8月の体験会初日でパーティマッチやってみて、操作が難しくて2時間でやめた。
2日目になんとなくやったら少し勝てるようになった。次の日スイッチを起動してもARMSが使えない寂しさから購入し、グランプリlev4 に苦戦。ただトレーニングモードをやり込んだあとは普通にクリアできる仕様。
2週間でランクも13、勝率6割ほどなので順調に上達してると思うけど、トレーニングモードのやり込みやCPUとの敗戦後のリプレイから原因を探るなどの努力があれば誰でも上達すると思う。
マトアテガチでいらん