Nintendo Switch『ARMS』の先日行われた公開スパーリング優勝者がプロコンであったためネットで話題になっています。
やはりJoy-Con「いいね持ち」よりプロコンのほうが有利なのかと議論に・・。
なんか雰囲気的にプロコンはチートっぽく思われているのでしょうか。
全国大会前にももっとこういうのやって欲しい
新しい遊び方提案されても従来コントローラー勢のせいで萎える
そんなもの気にしないでやれば良し
矢吹もジョイコンで魅せていただろ?
自分はイイね持ちとプロコン両方で気分次第で使い分けてるけど、別にプロコンでも面白さの本質は変わらんで
体動かしたい時だけイイねでやってる
相手の操作スタイル表示は欲しいなとは思う
マリカーみたいな感じで
それだけでも気分的に違う
いいね持ちでパンチエイムするの慣れてから試しにプロコンでやったら逆に全然駄目だったわ
戦い方が全然違う
直観的操作もできるし従来のコントローラ操作もできるように幅もたせてあるのにどちらかに限定して考えてる時点で頭固すぎだろ
むしろ表示無いから相手がproコンだからと勘ぐってるのが現状だと思う
実際はそんな事ないと思うよ
あれだったら操作スタイルで完全にマッチング分けてもいいし
元の主張自体は、いい訳しなくてもいいようにそもそも表示しておいて、の方向だと思うがどうか
僕はプロコン即ガード勢といいね持ちで戦うの楽しいから大歓迎だよ
負けた理由探しなんてつまらなくなるだけだよ
相手の癖を見極めて、打つべし!打つべし!打つべし!
謙虚に敗因を分析出るなら良い
が、それを「相手がプロコンだったから」的なのは駄目って意味ね
プロコン使いが増えたらプロコン使い云々で辞めたがるとか頭おかしいのかとしか
任天堂が禁止してるわけでもなくプロコンだろうが携帯モードだろうが、
ちゃんと公式で認められてる操作方法なんだから。
公式大会が来月からだからルールわからないじゃん
前のはあくまでスパーリングな訳だし
小学生大会みたいにイイネ持ちオンリーかも知れん
この前の公開スパーリングで優勝したメカニッカの人は
プロコンだって自分で公表してる。
その人を大会に招待するって発表した訳だから、ルールはお察しじゃね?
スパーリングのメカニッカみたいに動きで分からね?
個人的にはいいね!じゃないとむしろまともに戦えないが
試しにproコンでやったらまともに動かせなくてボコボコにされたし
同じ矢吹Pだからマリカーのハンコン表示みたいなのあればいいんじゃない?と思った次第
ワイもイイネじゃないとシックリしなかった
ランク9.5の雑魚やけどな
プロコン表示してくれた方が気付く事が沢山あってより対策が練りやすい
立ち回りの展開の速さとか
イイネ相手に通用してもプロコンには通用しないとか
いまのところオンライン以外はいいね持ち限定だよね。
あのプロコンメカニッカの動きを参考にしたら勝率倍になったぞ
もともとがクソザコだったけど
本人が言ってた
禁止するなら今のうちに告知して練習期間を
コブラ使いとしてはポルンガが負けたのがショックだった
バッタとしては理想形だったから俺はガーキャン対策もできる糞コブラ目指す
もっともっと小さくして欲しい
アームゲッターのスコア稼ぎしかないなら
プロコン持ちにしない方がおかしい
ヘボいプロコン妬み勢が多くなって情け無い
いいね持ちの星ポルンガが
精密操作のプロコンニッカにぼこされたからしゃーなし
スプラも出るしそこまで続ける人が残るのかわからん
おれは両立で続けて行くつもり
久しぶりに自分には合ったゲームだよ
プロコン操作でもギリセーフ
大会ぐらいは、いいね持ちで統一すべきだと思うけどなぁ。
オンライン大会だから仕方なし。
会場参加方の大会ならいいね持ち強制なんでしょ?
ここで弱気に成ってプロコン(joy-con)有りとかにするなら今後一切矢吹のゲームは買わなくて良いわARMSもGEOに流す。
普通に他の操作でもできますとかアナウンスでがっかりしたわ
いいね持ち限定にするとDL購入する時とか、パッケージにも
大きく分かるように「携帯モードやおすそ分けプレイでは遊べません」
って表示しなくちゃいけなくなるからな。
そういう売り方をしたくなかったんだろう。
携帯モードで遊べないゲームがこの先どんどん出てくるんじゃ?
って思われるとswitchの普及にも影響しかねないからな。
これが真理だろうな
営業から強く要求されたから導入したけど
開発は普通の対戦アクション作りたかった感がスゴい
逆じゃないか?
上から他の操作でもプレイ出来るように指示されたんだろう
だから無言の抵抗でコンフィグ不可、余っているボタン使わないで謎のガードは押込み
移動はスティックでガードはボタンでいいだろ
パンチと曲げ以外をモーション以外でも取れるようにすればいいのに
違和感減らすためにモーション移動とガードは残しておけば
個人的には、パンチをちょいだしで反応しないで普通にパンチを出す感覚でないと出なく設定出来ないかと思う。
そうすれば、パンチとガードと移動の暴発がガードと移動の暴発になるから動きの精度が上がる。
加速度か反応時間の設定か
確かに上手くなれば自然と操作ミス減るし
最初のころは加速度多目に取って暴発が防げるようになるかもね
マジでやってほしいわ、まあ見た目のカジュアルさが薄れるのがどうかなと思うけどw
つか、体験会やるまではもっと腕の動きにダイレクトに反応するパンチ打てるゲームだと思ってたんだけどなぁ良いねもちでLR押すのはセンター合わせの意味だとか勝手に想像してワクワクしてたよw
ぶっちゃけ今のARMSはイメージしてたARMSの半分位の楽しさしかないわ
問題はガーキャン含むガード周りだよ
ジャンプしてしまえば細かな移動や調整はしない(できない)
だからいいね持ちの強みであるアームの曲げに全集中できる
曲げの制度エイム力はいいね持ちが圧倒的なのだから
最初イイね持ちで移動した時に遅!動かし難い!って思ったもん
その後コントローラー操作をしてみてああなんてスムーズなんだろうってギャップを感じた
ちょっと傾けただけですっと動くくらい敏感に調整してもいいと思うんだよね
いいね持ちは極端に言うと販促アピールだよ
コンセプトに「今までと違った体感格闘ゲーム」という謳い文句にする事により差別化し
購買者の目を引きたかった
あくまでファーストインパクトに重きを置いた結果のアイデア
それは大袈裟なCMしかり見たら分かるよね
兎に角とっかかりを個性的にして売り上げを上げたかった
じゃあ何故チュートリアルからでかでかといいね推しなのか?
当然大々的にそこを推した販促をしてきたから
ライトユーザーにはいいね持ちで楽しめてある程度強くなれるくらいの操作性をいいね持ちで実現出来たしね
ガチでランクマで上位になるには繊細な操作のいるプロコンを使った方がいいが、ライトゲーマーが多い任天堂ソフトでそこを強調する必要はない
というかCM打って実は上位を目指すにはプロコンなんて言えないしねw
感覚でわかる人(ゲーマー)は気づいてやってくださいな程度
別に誰でも思いつくことだけど
プロコンのツインスティックで移動・パンチ操作
LR4つに左右のパンチとジャンプ・ダッシュ
スティック押し込みでラッシュ、適当なボタンにターゲット切り替えで
プロコンの操作性といいねのエイムを両立した操作ができるんだよね
それを敢えてジョイコン1つ持ちと同様の操作系統にしてるってことはね
スイッチの特徴でもあるしね
プロジェクト開始時スイッチで発売が決定された時点でハードの特徴を活かした宣伝をするのは当然
まだスイッチ発売されてマルチとかリメイクじゃない新規タイトルだし尚更
そうしなきゃ馬鹿だとも思うし
ただ現実今まで格闘ゲームでコントローラーがずーっと廃れず使われ続けているのはそれなりの理由があるってこと
過去ジョイコンみたいなギミックコントローラーも発売された(マリカーのハンドルしかり)が結局ライトゲーマーや目を引くためのものでしかない
しかしポルンガみたいに腕さえあれば
上位に食い込めるレベルにまで操作性が良くなってきたのも確か
ただしピョンピョンコブラ等細かい位置どりが必要とされないプレイスタイルに限るけどね
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20170120143/
矢吹氏:
Joy-Conというより,持ち方ですね。
「ARMS」では私達が「いいね持ち」と呼んでいる独特な持ち方が基本になります。
ゲーム内でも説明しているのですが,
新しい操作方法を受け入れていただくための工夫はさらに必要だと思っています。
4Gamer:
いいね持ちが基本ということは,そのほかの操作も?
矢吹氏:
通常のスティックとボタンだけの操作にも対応しています。
Nintendo Switch Proコントローラーや携帯モードで遊ぶこともできます。
ただ,いいね持ちによるジャイロセンサーを使った操作というのが,
「ARMS」の醍醐味であり,皆さんに体験してもらいたい遊び方です。
それが実際は軸を合わせてパンチを打つだけのゲームだった
昨日の大会を見て、移動とガードの精度が高いプロコンである程度の精度のパンチを当てていくのが強いゲームだってわかっちゃったよな
あのCMから連想するのはそっちだよね
おれもCMから入ったからそういうのを期待してた
まあ今の軸合わせも嫌いではないから楽しんでるけどね
公式推奨で最終的に強いと言われてたいいね持ちよりやっぱりプロコンが強かったねって話でしょ
引用元:2ch.sc
いいね持ちの余ってるボタンにガード入れて差し上げろ
毎回思うんだが、なんでこの人達自分が気に入ったものでないと最強になれないのはダメとかそんな理論的になるのかね。
もっとふつーに楽しめばいいのに
いいね持ちにボタンガードと最大速度の傾き軽減するだけでかなりバランス良くなると思うけどなあ
なんというかいいね持ちはスポーツゲーム、プロコンは格ゲーって認識
ただ優勝者がプロコンだったってだけで「プロコン強すぎ!!修正修正!!!」ってマジ?
スプラトゥーンも感度設定みたいなのがあれば個人的に良かった
移動遅いのは本当に致命的
スプラトゥーンの、だ
プロコンが最終的に強いって結論自体は別にいいけど、負けた言い訳とかにするのは意味不明。それ言い訳にできるのは上位ランカーのみでしょ。それ以外はただの負け惜しみにしかならん。
コントローラーなんて公式が認めてる限りなんだっていいでしょ
どっちかに絞る方が層を狭めることになりそうだが
正直今回の大会準決勝決勝みたいな連戦の時、いいね持ちで戦う人らは途中で疲れないのかなって虚弱故に思う
元々皆どっちが強いか議論したかったけど、スパーリングの結果待ちだった
予想通りに結果から言われてたことが再燃しただけ
コントローラーの表示オンにしたら上位ランカーがプロコンだらけなのが発覚して冷める人が続出するだろうね
なので表示せずにそれぞれの力量にあった環境で戦ってればいいよ
まあでも公式大会で全員プロコンだったら今まで販促してた
ゲームと全然話が違うじゃんって知らない人は思うよな
どっちに転んでも文句言う人はいるだろうから任天堂が
秋の大会までに調整やルールをどーするのかちょっと楽しみ
ゲームは楽しむことが一番重要でその手段としてのいいね持ちなんだから
プロコンの方が強いかどうかなんてどうでもいい
発売2、3ヵ月後くらいまでは様子見てもいいんじゃないの
いいね持ちは開始前の挙動で判別できるんだけどな
バストアップのカットで前のめりな姿勢してたらだいたいいいね持ち
両腕が別々な方向むいてたらいいね持ち確定
こういうの自分はモチベーションに関わるタイプかも
イカも、もしトップ層がスティックエイムばっかりだったら見てるだけだったかもしれない
とはいえARMSはまだいいね持ちでもイケそうな気はするけど…
まだいいね持ちの操作にみんな習熟してないし、まだわからん部分もある
それはゲームの操作システムの調整も同じで、現状がいいね持ちに適したセッティングになっているかどうか、個人的にはまだ詰めが甘いと思った
操作方法自体は文句なく面白い、だからこそ成熟させていくべき
ついでに開発スタッフの超上手いプレイヤーのいいね持ちの操作レクチャーを配信すべき
まだ発売から2週間でプロコンが「最終的に」強いって何言ってんの
全く新しい操作を2週間で完璧に使いこなせる人なんているか?
俺は数ヶ月から1年先を見据えていいね持ちし続けるぞ
もし本当にプロコンが「最終的に」強かったとしたら任天堂アホすぎだと思うが、そんなことは無いだろうと思ってるよ
咄嗟の判断が必要な時ほど誤操作するからなーいいね持ち。
プロコンならスティック押し込んどけば最速ガード、
右へのダッシュ後、誤操作なしの最速左側へホットリングとか
連発してくるから本当に強い。
俺も最近アクションゲームが増えたんでプロコン買った。ARMSではずっとJOYコングリップでやってたから馴染むまで時間がかかったよ。お陰でラッシュの暴発がなくなって親指も痛くなくなった。
クソ高いけどね(笑)
チャロナー勢は皆イイね持ち。
たぶん。
いいね持ちは手を後ろに引いた時もパンチが出るからね。
体感操作は楽しいんだけどね。
自分は腕を動かせれないからプロコン使ってるけどプロコンの何がいけないの?
プロコンだと左右別々にパンチの方向変えられないし、掴みの範囲が広がる小技使えんから不利だと思ったけど違うの?