アトリエシリーズっていわゆる萌えゲーだとは思うのですが、ゲームとしては面白いの?とあがっています。
どうやら、トトリから始めようかと思われているようですね。
トトリは同じくらい萌え萌えフワフワしてる?
トトリやら最近のアトリエは見た目が萌えなだけで
中身の薄っぺらいキャラだしゲームとしてもつまらない
ロロナも原点回帰で良かったし、トトリまでは昔のアトリエだぞ。まだこいつらまでは乙女ゲー的な雰囲気は残ってる
メルルからおかしくなった。シナリオとかもな
アトリエオリジンみたいな話だし、最後の正統アトリエとしても押さえておくべき
ガストが輝いてたのは
PS2とかのは流石にやる気しないけど面白いみたいだね
トトリは初心者向けか、やるならトトリか
キャラが可愛いのでそれを楽しむゲーム
>>19
バランスがガバガバだから面白いゲームじゃねーの?
最近は知らないけど
ちょっと強い敵にボコられて、アイテム作ってドゴーンと一掃する所が戦闘(及び錬金全般)の楽しさだったような
キャラ性能とか特技でゴリ押しちゃえるのはつまらなかったな
トトリで入った新規の反発により普通のRPGに成り下がっていったんだよな・・・・
俺はエスロジ推し。調合は分かりやすいし、楽しいし、ランダム性がないので作りたいものを狙って作れる。アーシャは一部ランダム性あり
バトルは後の作品よりプレイヤーの操作依存度が高く「やってる感」がある。一つ後のシャリーも大部分を受け継いでる
プレイ全体の分かりやすさも抜群。逆にいうとやる事がかっちり決まっているので、自由なプレイが好きな人には向かないかも
補足すると、方向性は違えどエスロジからのアトリエはやるべき事はしっかり示されてる
エスロジは課題、シャリーはライフタスク、ソフィーはレシピの閃きなど
時間制限はあるけど、たっぷりやり込んでも結構余るので最後はソファーで寝て過ごす(強制的に日数を進める手段)事になったりもする
アニメにもなってるからゲームにハマった時の楽しみ方は倍増
良くないと思う点は、
・真エンディングを見るためには二周必須である事
・戦闘のバランスが取れてない事。敵が弱すぎる、難易度設定がない。ただしラスボス完全形態、裏ボスは調合をやり込まないと勝てないほどに強い
・キャラの好感度が表示されていない事。イベントや個別エンディング見るのに好感度が必要なので
>>25
ソフィー。すごく遊びやすいし、不思議シリーズの第一作目だし
アーランドは時間制限や周回プレイはやだって人にはきつい
けど理詰め大好き、スケジュール組んだりするのが楽しい、って人にはギリギリ感あってバランスよく感じるはず
ので、アーランドシリーズやるならトトリから
ありがとうございます
ソフィーの会話のノリが苦手だったらトトリとかもキツいですかね?
可愛いキャラは好きだけど萌え会話は苦手ってワガママなタイプなんです
>>27
トトリまでは無い
シナリオライターと揉めて居なくなってからが酷い
ついでにアーランドシリーズは脳タヒゲーでは無いな
攻略なしで手探りでやるなら数週はゲームオーバーになる
かといって昔のアトリエはもっとムズイ
ありがとうございます
トトリを買う方にかなり傾きました
>>30
シナリオとかゲームシステムに全く関係ないから気にすんな
俺はアトリエ信者ではあるが、萌え会話はトトリまでだろうがその後だろうが等しくキツい、声優(笑)がうぜえ
でもオプションでボイス音量設定できるから0を推奨
対人要素無いゲームなのにシステム面の楽しさだけは間違いなくあるから是非やってみて欲しい
最終的にバランスガバガバなのはその通りなんだけどそこまでもっていくのにしばらく頭使うと思う
アーランドは比較的易しい方だけど初アトリエプレイヤーが1週クリアするくらいじゃ仮にwiki見てプレイしてもバランスガバガバまでもっていくのは多分無理
経験者でも1週で全追加要素踏破+全トロフィー獲得みたいな完全クリアはかなりきつい(作品によっては仕様で無理な場合もある)
>>34
俺はアーランド以前進めるならノーラを進めたいw
この手のアレやりこれやり系は家庭用はほぼ絶滅したね
最近のアトリエは期限ないからたとえシナリオとかシステム良くてもなんか合わない
>>38が言ってるノーラ(「ノーラと刻の工房」)がいいよ。GBAだけど、携帯機ってとこに適うし、初期アトリエライクな感じで楽しめる。ドジっ子はない
アトリエシリーズじゃないけど、初期アトリエに関わった人だかチームだかが作ったみたいよ
>>27
萌え会話ってのが抽象的で良くわからないけど(日常系アニメみたいな雰囲気?)、ソフィーできついと感じるなら、その系統の元祖がアーランドだしさらにきつく感じると思う
やっぱエスロジだよ、うん
中身の無いフワフワーとした会話をずっと続ける感じですね
>>32
なるほど、普通?のRPGで言うところのストーリーを進めるためにパーティメンバー達が目的を定めたり、起きていることの考察を深めるための会話や議論と真逆のような会話って事か
アトリエってメインストーリーの軸がない、というか細いから、キャラとの会話はどれもこれも大体はそうなるね
>>33
ロロナは工房が潰れるから国からのお題を毎回達成して一人前を目指しながら自分の夢を叶える話
トトリは行方不明になった母ちゃんを探しに行く話
本編前にロロナに出会い錬金術士に憧れて母親を探しながら錬金術士目指す話
いわゆる百合的な要素とか萌え会話とか言うほどあるか?
恋愛対象は男しかいないし、女友達はあくまで友達止まりだし
アーシャ終わってエスロジもやりたいのやまやまだが
トトリに手を出した
村人がなんか冷たい
仕事が雑、こんなんじゃ依頼主満足しないわ
とかいって簡単に報酬金減らすんだな 調合失敗ロストもあるのに
ま、失敗ロストなんてロード余裕ですがね
キャラとしては面白いけど行動はトトリメルルでも割とうっとうしい
結構昔のやつで名前思い出せないけどシリーズ通してそういう作風?
システムは好きだから変なノリ薄めなやつあるならそれやりたい
ドジっ子属性なら割とみんな持ってる
精神年齢が高いか低いかなだけ
昔は一応、ある程度女性向けに作ってたから花とゆめ辺りいそうな主人公ばっかだったよ
>>45
ドジかはともかく、天然じゃないアトリエ主人公は昨今の作品だと珍しい。ザールブルグ作品の主人公はずぼらだけど結構したたか。一人でも生きていけるわこいつらなイメージ
基本的にみんな新米、駆け出しだからドジというか失敗はするわね
ソフィーはしっかりものな印象。あの世界での奇人はオスカー、フリッツ(両方とも男)が担ってるな
あとはそもそも女でもないエスロジのロジー。冷静で真面目でいい奴
ガストのゲームは全般的にサウンドの評価高い
それこそマリーからずっと
BGMに関しては>>60の言う通り、毎作何かしら良曲が何個かある、一般的なRPGみたいに壮大な曲とかかっこいい曲ってのは少ないが
個人的にはBGMと調合システムで見た総評なら不思議シリーズを推したい
BGM&シリーズ入門用ならソフィー、システムならフィリス・リディー
まあ今はもっとアトリエ入門に適してるアーランドやった方がいい
新しく出るネルケで入門ってのは絶対にやめろ、ゲーマー無視したアニ豚超特化ゲーだから
みなさんありがとうございます
マリーのアトリエしかやった事が無いよ
当時は面白かったよ。でも今の基準だとどうだろうね
ソフィーはストーリーも王道で鼻に付く奇人も媚び媚びの萌えキャラもいない万人向け。
調合が面白いのと、萌え展開が満載なのがリディス。
萌え展開多目かつストーリーの評価が高いのがトトリ。
ただ、アトリエは前作ネタがかなり多いからシリーズの頭からやるのが一番いい。
出す度にク○ゲー化してると思うが
女の子かわいいーペロペロでいいのではないか
まぁ女の子の絵は可愛い
実際にやると頭クルクルパーばっかりで好きになれんが
ノーラはGBAじゃなくてDSな
ゲームとしても面白いぞ。
ただRPGじゃなくシミュレーションだけど
ザールブルグの頃の絵師は今何してるのかなぁ
入手は楽だけどDSのリースのアトリエだけは止めとけ
フリード含めたバグが多すぎ
しかもDSなのでパッチ無し
わかる
ゼノブレ2、テイルズ、とある、SAOみたいな意味のない会話がボタンを押しても押しても続くの辛いよな……
せめて笑いがあればいいんだけど
薄ら寒いギャグとか下ネタばっかだし
マリーとエリーはほんとオススメ。
これやるためだけにVITAのアーカイブの価値があるって思う。
ロロナは簡単だけどトトリはホント難しい上スイッチ版バグ有るらしいからロロナを推しておくわ
アトリエは萌ゲーの皮被ったスケジュール管理ゲーだから(一部除く)
トトリやったときは1週目頑張ってノーマルエンドがやっとだったのに、慣れて効率化出来る2~3週目以降は最後寝て過ごせるようになる。
その自分が慣れてやりたいことが出来るようになる過程が楽しい。
最初に出たマリーだけはやった
調合とかいろいろ思考錯誤して2度目にクリアした
次作で調合が複雑になってから投げてしまった
アトリエ、っていうかガストゲーはバグがあるタイトルが多過ぎて様子見してるうちにどうでも良くなる印象がある
トトリの母親探しってストーリーと主題歌にすげー惹かれるんだが、ロロナがビミョーだったのと周回前提作業ゲーってイメージがあって手出せない
普通におもしろいゲームがたくさんあるから
万が一にもおもしろいとして一般人は手を出さない
キモオタが金を払ってくれるようなキャラにして特典付けて一万円以上にする方が確実
マリーとエリーはコンプまでやった
基礎はそこで終わってるからそれ以外は余分な部分多くて続かなかったなぁ
俺もソフィー買ったけどキャラによる萌えの押し付けがとにかく無理ですぐ売っちゃったからよくわかる
もっとフツーにしゃべってほしいわ
俺は初めてプレイしたのがロロナだったんだけど、三つ目の課題でゲームオーバーになったよ(笑)
ストーリーは面白かったけど、スキルを使用するのにHP消耗するのが謎だった。
トトリもストーリーは面白いよ!
やっとロープレやってる感がでてきたかな。
オススメは結局ロロナから順にやって、新ロロナまでかな!
俺は初めてプレイしたのがロロナだったんだけど、三つ目の課題でゲームオーバーになったよ(笑)
ストーリーは面白かったけど、スキルを使用するのにHP消耗するのが謎だった。
トトリはロープレやってる感があって面白かったよ!
ストーリーを把握したいなら
ロロナから始めてトトリ、メルル、新ロロナだね!
マナケミアが初めてだったのもあるけど戦闘や調合から素材集めとか楽しかった
ストーリーは中盤から暗めで嫌な展開もあるけどそれでも仲間キャラが魅力的で今でもお気に入りの作品
PS2アーカイブスで配信されるのを待ち続けてたのにガストに嫌われてるのかスルーされて2を配信されたときは泣きたくなった
ID:ODc5NTM5O
エアプの低能先生は今日何度ID 変えてるの?
エリーは昔ハマってたし今やっても面白いと感じるな
シリーズの中でも女の子同士でいちゃいちゃしてる系の作品はゲームとして面白くても人には勧め辛くて困る
トトリはアトリエシリーズ未経験だとかなり難しく感じるはず。というか、攻略サイトなしだと十中八九フラウシュトラウトが倒せずにバッドエンドになるはず。
ソフィー、アーシャあたりが入門にはいいと思う。ロロナはシステム周りはガバガバだけど、サイドストーリーがどれもいい。
アーランドシリーズばかりオススメされるけど、新作の不思議シリーズも完成度高くて良いよ
調合システムがシリーズ重ねるごとにどんどん完成されていってるし、アトリエがスケジュール管理ゲーと聞いて手を出しにくかった人でも手に取りやすいゲームになってると思う
ストーリーの軸って意味では俺はアーシャ推し
黄昏一作目だから特には予備知識要らんし、アトリエらしくない普通のRPG寄りのストーリーに調合なんかが乗ってる形だから入りとしては向いてる
システム的にはキツ目でアーランド寄りのアーシャか、ゆるゆるで不思議寄りのエスカロジーか、まあどっちか触ってみたら好きだな~嫌いだな~ってのは分かるし
スケジュール管理が大変で、仕事の出来が悪いと報酬も割り引かれるし辛辣な口聞かれるのも
それこそ萌え会話とかのふわふわした感じと真逆なゲーム性が好きだったんだけど最近はいろいろ変わったんだね
それはそれで楽しいのかもしれないけどなんとなく食わず嫌いしてる
難しい期限付きのトトリは気になるけどハードもってないんだよなあ、過去作もsteamに来ないかな
今回の移植三作は
トトリ〉メルル〉ロロナ
って順番でシステム新しくなってるから、ストーリーの順番でロロナからやると
トトリのアイテム管理等のシステム、UI周りで辛いかと
ぐ、グランファンタズム……(小声)
好きなのはマナケミア、でもアトリエシリーズでは異色だからアトリエで言うならヴィアラートが難しかった。ロロナやトトリやったけどクリアするだけなら攻略サイトとかいらないし簡単
ゼルダも萌えゲーとして買ってる人達は沢山いるしね
個人的にはトトリがオススメかな。トトリは錬金に慣れるまで難しいけど、ある程度慣れてきた時の楽しさは味わって欲しいし。あとトトリなら、その後メルル飛ばしてルルアやっても楽しめると思う。ルルアで出てくるキャラが1番カバーされてる作品だと思うし
当時ロロナで入ったけど面白かったな。
話の雰囲気は確かに少女漫画だった。同世代の頼りないイクセル君よりもメッチャ頼りになる年上のステルクさんとかの方が圧倒的にプレイヤー好感度高くなる作りだし。
メインヒロインがタダで手伝ってくれる幼なじみのクーちゃんになるのもいい。
それでいて距離感が「友達」な感じが良かった。
トトリはチュートリアルのジーノ君とイチャコラ冒険者ごっこしてるときが最高に楽しかったけど、
本編で普通にジーノ君棄ててミミちゃんと百合百合してるのが気に入らなかったし、難易度もキャラ愛とか言ってられないくらいに跳ね上がってたのでとてもやってられなくて辞めてしまった。何年も経ってふと攻略動画見て進め方が理解できてから再開したけど、やっぱりバッドエンド止まりだった。二週目でそこそこ強装備持ち込めてるのに序盤からキツイのに改めて驚いて完全に投げ出しちゃったよ。バランス悪すぎだわ。
バランス的におすすめしやすいのはソフィーなんだけど個人的にはアーシャを推したい。
ストーリーの軸もしっかりあるしBGMの色気があっていいよ。
トトリも面白いけど難易度高めだから一発目では避けた方がいい。