スクエニ浅野智也氏がファミ通の取材で『ブレイブリーセカンド』がファンの期待に沿いきれなかったと話されています。
いろいろと反省した上でのた『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』。
ブレイブリーシリーズの新作につながっているとのことです。
https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。
浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。
浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。
オクトパス面白かったぞ
言えるというか、オクトラでガッツリ実演してくれた
ゲームクリエイターとしては口で言う以上のいい返事だったと思う
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる
仕切り直しましたってこと?
ブレイブリーデフォルト2セカンドとかでないだろうな?
てかrevoは呼び戻したようだが、吉田は相変わらず来なかったな
もう社外の人間だけども
グラは吉田っぽいキャラで作られてるけど
吉田レベルの可愛いキャラがいないのがかなしい
アデルはffta2のアデルが成長したみたいな見た目なんだがなww
オクトラで汚名返上したわけだしな
デフォルト2に向けてデフォルトをやってみようと思うんだがセカンドどうしようか悩んでる
ゲーム自体は1よりよくできてるんだがシナリオというかテキストが全てをぶち壊しにしている
テキストで「世界観がぶち壊し」だった、これに尽きる。
レトロRPGリスペクトの作品なのに(デフォルトの時には無かった)
現代的というか、現代と同じ大規模な市場経済や商品市場ががあるように見える描写が多かったのと
前作と同じような仕掛けがあるんだが、それが世界観として作中で完結して説明できないものだったんで、そこもダメだった
まあ剣と魔法のファンタジーやりたい人は世界観大事にするもんな
あれか指輪物語を読もうと思ってたらなろう小説読んでたみたいな感じかね
その喩えがぴったり当てはまる
FF10の続編がFF10-2だった、という喩えが一番近くてこの板に居る奴には一番分かりやすいかな
なるほど、10-2か
大体わかった
開発者がこんな事言うって相当だろ
オクトパストラベラーは買ったが今回は続き物みたいだし今作はスルーかな
というかブレブリセカンドとブレデフォ2と出されてもややこしい
いや、この間のPVで分かるが続き物じゃないぞ?
1のリンク先読もうや。
今回は全くの新しい世界観だと。
キャラクターは全然悪くないじゃん
1より華は無いが落ち着いてる感じが絶妙に2っぽい
デフォルメキャラにしても頭がデカ過ぎてバランス悪いからキモい
オマケで紹介されてるバリアズデイライフのキャラグラもなんか可愛くないよな
何なんだろう何が悪いんだ
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし
スクエニが謝るだと!
買ってもいいかもと思ってしまうではないか・・
らしくないな、いつもなら強引に屁理屈言い出すのに
いやこの発言からして葬る気らしいが
1は特にああいう極端なノリは多くなかったと思うんだが・・・
ブレイブシステムとか面白いと思った事ないわ
浅野らはあの戦闘システムがウケてるとまだ思い込んでるらしいのが地味にヤバい
体験版で更に劣化して快適性すら無くなってたのは糞だった
製品版は大丈夫だろうか
文句がたくさん来るのを待ってるから
送ってやれ
オクトラではボスにゲームのルール無視の反則技ばかり使わせてたし
過去作は良く知らんけどセーブ削除紛いのこともやったんだって?
体験版の時点であそこまで鬼畜だとライト層は買うの止めるんじゃないのかってレベルで体験版の意味がまったくないんよな
体験版はあえて難易度上げて敵強くしてるらしい
体験版で投げる奴いそうだからセルフネガキャンにしかならないが
次良い作品を作る糧にすればいい
間違いなくプロデュース能力はあるんだし
かまわーん俺が許す
ブレイブリーデフォルトみたいに後から完全版を出すのだけは、やめて欲しいわ。
今回はちゃんと音楽もREVOだしな
ちゃんときっちり作ってくれればええ
ついていく
ブレイブリーセカンドって以前380円で売ってたからなんとなく買って放置してたの思い出した
でもⅡも体験版をプレイした限りでは、正直期待作には程遠いものを感じたな
とりあえず不満点はどんどん送って改善してもらうしかない
製品版までに改善verの体験版も是非欲しいところ
見苦しい言い訳をしない社員がスクエニに居る事にびっくり
ここで文句書いてるならちゃんとアンケートに書いてるんだろうな?
書いてないのに文句だけ言うなら頭が腐ってるぞ。
心配しなくても書いてるよ
あのままじゃとてもじゃないけど買う気にはなれんからな
「ちゃんと言えたじゃねえか」
ライト層がどうとか爽快感がどうとか以前に普通体験版って簡単にやれるようにするもんなんじゃないんかな・・・
じゃないと、どの戦法が有効なのか強すぎて調整が必要なのか、逆に使い物にならなくて調整必須なのかもわからないやん
難易度が高いってのは要するに取りうる戦い方が限られるから、難しいと感じるわけで
なんでまたバランス調整しづらいことするんかなあ・・・昔からこのチームは変わったことするとは思ってたけど
ヒスゴリ「言えたじゃねえか」
これは好印象
スクエニも色々なのね
ブレイブリーのチームは体験版でダメ出し受け付ける時点で昔から好印象だわ
そもそもブレデフォの体験版の時しっかり意見聞いたのが
シリーズとして続いた要因の一つだったからな
最初の体験版って戦闘のテンポが今の半分以下のもっさりだったんだよなw
頭身をもう少し上げて欲しい
DSなら分かるけどswitchならもうちょっと上げたほうが良くなると思う
いやDSでは出てないぞ
体験版の「あのごみUI」を見る分に、
一切なんの反省も出来てないことが理解できましたが?
相変わらず戦闘入ってからコマンド表示まで無意味で変な間を
いちいち作るのも意味不明で何のセンスも感じないし。
オクトパスと同じようにランダムエンカウントだったらよかった・・
セカンドはスラングと主人公の声がキモすぎて5時間くらいで限界迎えた記憶しかない
体験版やったけど戦闘システムが改悪されててテンポがめちゃくちゃ悪いのが不安
アンケ出したから改善してほしいなあ
不満点はきっちり直してくれると言う安心感はある
スクウェアの未来はこの一本に掛かってる