1: 2024/07/08(月) 15:20:56.48 ID:z623m3rM0
ソースは今日のジャンプらしい
これで戦士は正式にとくぎがあることが判明したな
これで戦士は正式にとくぎがあることが判明したな
2: 2024/07/08(月) 15:25:54.60 ID:kKfB0o9y0
まじんぎりがあったら一気にエースか
3: 2024/07/08(月) 15:27:04.46 ID:fIXY5PjD0
ぶっちゃけ、ドラクエ3の戦士と4のライアンは不遇に感じていたから特技実装はありかなと思う
4: 2024/07/08(月) 15:28:08.06 ID:Jk+Tw2h3a
特技を使えるのが唯一の強みだった遊び人がいよいよただの役立たずと化すやんけ
7: 2024/07/08(月) 15:29:50.88 ID:z623m3rM0
>>4
遊び人にも特技与えればいいじゃん
10ではひゃくれつなめで一応指定席はあるよ
遊び人にも特技与えればいいじゃん
10ではひゃくれつなめで一応指定席はあるよ
23: 2024/07/08(月) 15:44:37.29 ID:Jk+Tw2h3a
>>7
トルネコと遊び人はコマンド入力で特技を出せないという致命的な弱点があるからなあ
トルネコと遊び人はコマンド入力で特技を出せないという致命的な弱点があるからなあ
6: 2024/07/08(月) 15:29:41.82 ID:bBmLr+Jt0
武闘家からきゅうしょ突き奪ったんか
12: 2024/07/08(月) 15:32:18.90 ID:430Zcocz0
>>6
転職して覚えてる可能性も?
転職して覚えてる可能性も?
16: 2024/07/08(月) 15:34:36.43 ID:bBmLr+Jt0
>>12
習得済みの特技と未習得の「???」の配置の並びから戦士のラインであると考えるのが妥当
習得済みの特技と未習得の「???」の配置の並びから戦士のラインであると考えるのが妥当
9: 2024/07/08(月) 15:31:22.60 ID:jzXzCoFHH
やっぱあった方がいいよなあ、昔のままにしろって言う人も居るだろうけど
10: 2024/07/08(月) 15:31:59.24 ID:/hXPIVWH0
ちょっと楽しみになってきたな
17: 2024/07/08(月) 15:38:42.28 ID:Yhm2fmMq0
特技なしの戦うだけとかくっそつまらんしな
13: 2024/07/08(月) 15:32:34.92 ID:nOU48uiWd
ドラクエ10とかに合わせる感じなのかな?
15: 2024/07/08(月) 15:34:10.27 ID:+48EmcwJ0
皆の思い出にあるのはファミコン版のオリジナルじゃなくてリメイク版の方だろうしまあ
19: 2024/07/08(月) 15:39:23.76 ID:Jmh1sUEF0
武器スキルラインは流石に無いかな
22: 2024/07/08(月) 15:42:14.59 ID:z623m3rM0
>>19
これも嫌がる奴は多い
剣だろうが斧だろうがヤリだろうが、一番攻撃力高いのをそのまんま使いたいっていう意見がある
誰も極めてない武器が宝箱から出てきたりするし
これも嫌がる奴は多い
剣だろうが斧だろうがヤリだろうが、一番攻撃力高いのをそのまんま使いたいっていう意見がある
誰も極めてない武器が宝箱から出てきたりするし
20: 2024/07/08(月) 15:39:26.35 ID:UOwMmbsN0
New Weekly Jump article on Dragon Quest III HD-2D Remake just dropped, I bought a copy to share. It reiterates a lot of info we heard this week, but we also get a good look at new art of the heroes as well as some screenshots of various locations in the game, even some combat! pic.twitter.com/cAzt4eoHtM
— sackchief 🍂 (@sackchief) July 8, 2024
33: 2024/07/08(月) 15:50:22.48 ID:NZ3e6XPd0
>>20
なんかこれみてると3よりは1.2の方のストーリーに手加えてるような感じに見えるな
なんかこれみてると3よりは1.2の方のストーリーに手加えてるような感じに見えるな
136: 2024/07/08(月) 17:23:42.16 ID:K7S/Dx9g0
>>33
もともと関係ないラーミアをロゴに入れてるしそのあたりかな
もともと関係ないラーミアをロゴに入れてるしそのあたりかな
232: 2024/07/08(月) 18:59:39.47 ID:Nb0jkYoh0
>>33
ラーミアがロゴマークだから100%ロトゼタシア関連やるよ
ラーミアがロゴマークだから100%ロトゼタシア関連やるよ
24: 2024/07/08(月) 15:44:39.36 ID:xKwZhsL7r
特技実装は嬉しい、後はサブクエとか色々追加あったら良いな
21: 2024/07/08(月) 15:41:50.99 ID:taCl7ZdH0
特技とか追加あるなら難易度上げてくれよ
26: 2024/07/08(月) 15:46:14.53 ID:430Zcocz0
いろいろシステム改修してるみたいだけど
シナリオとか増やさないともの足りんよな
シナリオとか増やさないともの足りんよな
27: 2024/07/08(月) 15:46:21.44 ID:jQbOooMZ0
職業の達人みたいな奴が各地に点在してそう
28: 2024/07/08(月) 15:47:00.10 ID:2TibS6vb0
戦士や武闘家にとくぎとかいらないのにな
198: 2024/07/08(月) 18:17:15.55 ID:CwJeqXdJ0
>>28
全体攻撃の特技は入れてきそうだな
とは思ってた
全体攻撃の特技は入れてきそうだな
とは思ってた
300: 2024/07/08(月) 20:54:48.72 ID:MYBYC1qz0
>>28
昔のRPGの戦士は基本職、ってのが最近はウケねーんでしょ
オリジナルwizの戦士なんか上級職に転職するまでの下積み扱いだったのにね
なんか強味がないとサベツガーされちゃうのかな
昔のRPGの戦士は基本職、ってのが最近はウケねーんでしょ
オリジナルwizの戦士なんか上級職に転職するまでの下積み扱いだったのにね
なんか強味がないとサベツガーされちゃうのかな
356: 2024/07/09(火) 11:15:32.31 ID:ISrCAZZe0
>>300
戦士もバトマスもくくりが雑すぎんだよな
総合職とか普通科みたいなもんじゃん
武器種でジョブが変わるのが今の流行でしょ
戦士もバトマスもくくりが雑すぎんだよな
総合職とか普通科みたいなもんじゃん
武器種でジョブが変わるのが今の流行でしょ
29: 2024/07/08(月) 15:48:27.01 ID:EsMu1IIh0
みのまもりの実装だけで武闘家は大幅に弱くなるから
戦士を強化しなくてもいい気がするのだが
戦士を強化しなくてもいい気がするのだが
32: 2024/07/08(月) 15:49:41.19 ID:7LBGRLul0
特技あまり好きじゃないけど
それやらないと尖った職業選ぶ人いなくなるからしゃーないのだろうな
それやらないと尖った職業選ぶ人いなくなるからしゃーないのだろうな
35: 2024/07/08(月) 15:51:02.80 ID:Ak5kNyMH0
ここまで弄るとなると
全体的にもかなり弄ってるんじゃないか?
全体的にもかなり弄ってるんじゃないか?
37: 2024/07/08(月) 15:53:17.77 ID:Ak5kNyMH0
これ普通にバランスとか全部1から作ってるだろ?
そら4年かかるわ
そら4年かかるわ
38: 2024/07/08(月) 15:53:18.37 ID:118u4/pn0
相変わらず女勇者は可愛くないな
ルックスABじゃなくてCDEFくらい用意すりゃいいのに
ルックスABじゃなくてCDEFくらい用意すりゃいいのに
44: 2024/07/08(月) 15:58:21.22 ID:UN8jOf7J0
>>38
かわいいだろうが!
かわいいだろうが!
41: 2024/07/08(月) 15:54:45.78 ID:eRWOdDDu0
GB版みたいなクリア後のエンドコンテンツで3以前、以降の敵も実装してるんでしょ、色違い+モーション使い回しのな(笑)
ある程度はメタキンみたいなのは作っておいても4以降の制作で使い回せるけど出すなら、制作決定済みの1-2か、フレイム系とかすでに露出あるし
ある程度はメタキンみたいなのは作っておいても4以降の制作で使い回せるけど出すなら、制作決定済みの1-2か、フレイム系とかすでに露出あるし
45: 2024/07/08(月) 15:58:24.53 ID:Jmh1sUEF0
僧侶がキラキラポーンとか聖なる祈りとか覚える感じなんかな
48: 2024/07/08(月) 16:01:54.28 ID:NZ3e6XPd0
>>45
キラポンにはお世話になったわ
キラポンにはお世話になったわ
50: 2024/07/08(月) 16:02:45.44 ID:eRWOdDDu0
ドラクエ3は呪文の消費MPがアホ+MP回復手段が貴重だったからMP59じゃそのままだと何もさせてもらえないんじゃ
とくぎだけMPの使い勝手が良いと魔法がポンコツになる
どっちも調整が入るか、まほうのせいすいガブ飲み仕様になるのか
とくぎだけMPの使い勝手が良いと魔法がポンコツになる
どっちも調整が入るか、まほうのせいすいガブ飲み仕様になるのか
54: 2024/07/08(月) 16:06:03.38 ID:6h7TeW1EM
特技はもうMP使うから昔ほどの万能感無いんだよな
強いのは特技ばっかだけど
強いのは特技ばっかだけど
69: 2024/07/08(月) 16:23:34.67 ID:TyPqeeOF0
金のかかる前衛でなんもできんからビキニアーマーだろうが使わんかったしはじめて連れて行くか
70: 2024/07/08(月) 16:25:31.28 ID:bBmLr+Jt0
出たてのもろば斬りは1.5倍撃の25%反射で他の技でええやんという立場
DQ10では途中で3.2倍撃になりミラクルブーストとの相性が非常に良かったが
簡悔や他のインフレなどもあって廃れた
DQ10では途中で3.2倍撃になりミラクルブーストとの相性が非常に良かったが
簡悔や他のインフレなどもあって廃れた
71: 2024/07/08(月) 16:26:32.55 ID:P0o6BC8h0
ドラクエの戦闘って特技あってもあんまり面白くないからなあ
73: 2024/07/08(月) 16:27:31.05 ID:FFz4qoD80
>>71
シンプルな方が逆に面白いんだよな
DQ3あたりは
シンプルな方が逆に面白いんだよな
DQ3あたりは
79: 2024/07/08(月) 16:39:01.72 ID:Zs2v+mKk0
>>73
そうなんよなぁ
シンプルな面白さが消えちゃうよね個人的には4とか追加のピサロが呪文枠にムーンサルトとかあってめちゃくちゃだったわ
そうなんよなぁ
シンプルな面白さが消えちゃうよね個人的には4とか追加のピサロが呪文枠にムーンサルトとかあってめちゃくちゃだったわ
75: 2024/07/08(月) 16:32:15.18 ID:IdJULU0m0
原作のバランスがちょうど良いぐらいだから何追加してもうーんってなるわ
仕方ないよなこれは
仕方ないよなこれは
不遇職業NO.1の商人へのテコ入れはあるんかな
笑み男って何なんだろ
※1
1、戦闘勝利時のボーナスゴールドがさらに増える特技が追加
2、全滅しても倉庫にゴールド入れててゴールド半分になりません
3、敵エンカウント時たまに商人仲間が現れて商品売ってくれる
4、お金払って見逃してもらえる特技
5、Gで魔物買収してその戦闘中のみ敵魔物を攻撃してくれる
6、恐怖や絶望すら金で買って大魔王すら買収
この中ならどれがいい?
※2
各ゲームジャンルを制してきた任天堂。
ついにホラーへ進出か
※2
任天堂製のホラゲーなのかな
笑み男今のところ
任天堂公式情報からあのページに飛ぶには
Youtube動画のURL踏む以外にないのよね
任天堂HP内の検索でも引っかからないし
特技追加には文句無いんどけど
新特技は実装されるんだろうか
勇者はアルテマソードかギガスラッシュ、武闘家は正拳突き回し蹴りあたりが来そうだね。ためるはゲームバランス壊れるからないと思うけど。商人はトルネコ系の行動をするんじゃない?むしろハッスルダンスを使えるのがどの職かで難易度が大きく変わると思う。
特技は通す
ボイスも通す
クソダサ呪文は通さない
商人には銭投げ系のダメージ技がいいな
軍隊呼びとか
一日二日でクリア余裕なくらい話短いんだが主人公側強すぎて更に簡単そうだなこれ。
難易度調整言ってもどうせ出来るのなんて敵を固くするくらいだろ?どうしても発売まで不安多いな・・
じゅもん、とくぎはともかく、なかなか鳥山テイストに合わせたイラスト出せるのにビックリしたよ
他の職業イラストも期待出来そうかね
10の影響で「もろばぎり」はバトマスのスキルかと思ってたけど元は戦士のスキルなんや
ドラクエ5みたいにたくさんパーティー連れて行けたらいいのに
仲間固定ってあんま好きじゃないんよね
"こうげき"を押すだけのキャラとかもう求められていないし
リメイクと謳っている以上特技を加えるのは当たり前だろ
むしろ前のリメイクは何で6に合わせて特技を出さなかったんだ
※9
ニンテンドーダイレクトの動画で戦闘メッセージにMoreheal(ベホイム)が確認されたから
クソダサ最上級呪文も追加されてそう…
※15
SFCの時は6で本格的に出たばかりでちょっと強すぎね?って言われてた時だし
その他FC作品の初出で使いづらい仕様が多かったものを最新式に変える必要があったりでそっちに工数取られたりしたんでしょ
リメイクをどこまでするべきなのかまだまだ手探りの時代だったとも思う
まあ、約3年前という割と最近にピクセルリマスターとかいうツクールで原作部分のみ雑にコピーしただけの試作品を値上げして売り出すとかいう暴挙をしてみたりしてるわけだが
その反省かここ2年ぐらいのスクエニのリメイクやリマスターはしっかり良質なものが多くていいね
特技が充実してると敵の強さが当時と同じでは戦闘がヌルくなる
6より転職の敷居が高いからそんなに頻繁に転職できない
このあたりどうバランスとるつもりなのか気になる
※1
同じHD-2Dのオクトラとかの商人は普通に強くて戦闘でも便利だったのでそういう調整を期待したいわ
戦士系の特技は、MPではなくHP消費なら緊張感と魔法使い系との差別化になるのにな。
「この技は足に負担がかかって2度しか放てない」みたいな漫画表現にもつながるし。
特技や追加呪文はあっても
序盤からの新モンスターはいないっぽいな
追加は中ボスくらいか?
もしかしたら、転生モンスターが各エリア毎に存在するかもしれん
後、錬金もしくは不思議な鍛冶も無いっぽいな
お使いクエストも無さそうだ
※16
とりあえず情報が出るまでは待機する
バギムーチョやらマヒャデドスなんか追加されてたら買わない
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのロトシリーズで『『そこだけは』』変えて欲しくないから