1: 2024/09/04(水) 12:48:41.30
https://twitter.com/DQ_PR/status/1831165539970154503?t=bdIqHKSriu8qTkk6Y-b4rQ&s=09モンスター同士が競い合う戦いの殿堂「モンスター・バトルロード」が新たに登場!
本作には、保護したモンスターでパーティを組み勝ち抜き戦を行なう、旅の寄り道「モンスター・バトルロード」が新たに登場⚔
町やダンジョンなどで出会う「はぐれモンスター」を保護し、モンスター・バトルロードに出場してみましょう! モンスター・バトルロードを勝ち抜くと特別なごほうびも獲得できるのでぜひ挑戦してみてくださいね🎁✨
7: 2024/09/04(水) 12:50:44.34 ID:uE7gvlmy0
仲間にするとかじゃなくて保護なんや
29: 2024/09/04(水) 13:03:43.30 ID:nZ2LXmQL0
保護されたと思ったら戦わされるモンスターかわいそうで草
9: 2024/09/04(水) 12:51:18.28 ID:v6iTX3EO6
8のモロパクじゃん
もうちょっと目新しい要素ないの?
もうちょっと目新しい要素ないの?
10: 2024/09/04(水) 12:51:43.90 ID:760Je2f60
正直めんどくさいだけやろこれ
11: 2024/09/04(水) 12:51:58.18 ID:ylvQ7SdH0
町の住人とかも参加させられたら面白いのに
14: 2024/09/04(水) 12:53:17.22 ID:FwWOCJDB0
>>11
鬼畜生で草
鬼畜生で草
12: 2024/09/04(水) 12:52:03.88 ID:YgqTwavy0
テリーのワンダーランドの影響力デカすぎやろ
16: 2024/09/04(水) 12:55:05.37 ID:DRyZ9eEpd
保護できるのが魔物使いなんか?
魔物使い以外が保護できるならいらんぞ
魔物使い以外が保護できるならいらんぞ
17: 2024/09/04(水) 12:55:24.26 ID:xl3dkjwud
魔物使い必須とかやと嫌やな
元々の商人必須も嫌やった
元々の商人必須も嫌やった
19: 2024/09/04(水) 12:57:05.55 ID:TJIg+RLw0
ホイミンみたいのを保護して育てて戦わせるんやろか
21: 2024/09/04(水) 12:57:35.89 ID:YgqTwavy0
スクエニ「新しい職業の魔物使いをプレイヤーに無理矢理でも使わせたいなぁ…せや!」
スクエニ「他の職業のいいとこ取りの職にして新規要素のモンスター仲間にしやすくさせたろ!!」
☝
この可能性、ある?
スクエニ「他の職業のいいとこ取りの職にして新規要素のモンスター仲間にしやすくさせたろ!!」
☝
この可能性、ある?
22: 2024/09/04(水) 12:58:22.57 ID:grKiJxG90
そもそも任意で仲間作れる3でわざわざモンスター使うやろか
24: 2024/09/04(水) 13:00:21.77 ID:rIzEyjLN0
>>22
モンスターを仲間として使えるわけじゃないけど
モンスターを仲間として使えるわけじゃないけど
25: 2024/09/04(水) 13:00:34.27 ID:6JfzOPJP0
配合はできるんかな?
32: 2024/09/04(水) 13:06:30.41 ID:+IrOAo550
言うほど新要素か?
DQソシャゲでしぬほど見た気がする
DQソシャゲでしぬほど見た気がする
33: 2024/09/04(水) 13:07:07.52 ID:QIbqWRF30
中古売却を遅らせるための追加要素やろ
たいした中身なんかないで
つまらんのにやり込まない手に入らない武器とかあったりするクソに決まってる
たいした中身なんかないで
つまらんのにやり込まない手に入らない武器とかあったりするクソに決まってる
38: 2024/09/04(水) 13:09:00.77 ID:bReCIXfQ0
ポケモンやん
39: 2024/09/04(水) 13:09:19.32 ID:rIzEyjLN0
戦わせるだけで育成要素は無いぞ
43: 2024/09/04(水) 13:10:22.02 ID:rafcaWSp0
魔物使いおらんと拾えないとかではないんやな
盗賊の鼻みたいな特技で近くにおるのを察知できるんやと
盗賊の鼻みたいな特技で近くにおるのを察知できるんやと
44: 2024/09/04(水) 13:10:46.72 ID:+IrOAo550
勇者「エサがほしいか?なら闘うことだ」
しんりゅう「くぅーん…」
しんりゅう「くぅーん…」
45: 2024/09/04(水) 13:12:20.53 ID:2oVIVeIo0
なんだかまものくさいぞ!
魔物は臭いとか差別だろ😡これだからヒトカスは
49: 2024/09/04(水) 13:14:12.88 ID:cBbOG8EU0
>>45
魔物いて草
魔物いて草
51: 2024/09/04(水) 13:15:16.93 ID:+IrOAo550
よく考えると魔物にオッズかけて戦わせてなかったっけ
61: 2024/09/04(水) 13:20:05.92 ID:FwWOCJDB0
勇者「可哀想だな、保護しようか?」
ドラキー「!(コクコク)」
ドラキー「!(コクコク)」
勇者「飯が食いたいか?なら闘え!」
ドラキー「😰」
2: 2024/09/04(水) 12:49:19.34 ID:FwWOCJDB0
保護したモンスター同士を戦わせる
鬼畜かな?
67: 2024/09/04(水) 13:28:22.49 ID:IH46oYr40
保護とは
6: 2024/09/04(水) 12:50:41.64 ID:0lJg31+q0
ドラクエ11sで保護した人間を戦わせる敵がいたような
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725421721/
あっ、育成要素ないんだw何か思ってたのと違うな、どうせ買うから気にしてないけど元々ない要素ガンガン入れすぎるのもちょっとなぁ。それぐらいやらないと飽きちゃうのかな?
無課金で楽しめると思うなよ
保護できる確率を下げて保護しやすくなる課金肉を実装するくらいのことは今のドラクエなら平気でしてくる
保護に魔物使いはいりません
魔物使いは近くに保護出来るモンスターがいるかどうか分かるだけです
むしろ盗賊がいる方が保護には有利です
保護した仲間はバトルロードで戦わせる事が出来るだけで一緒に旅は出来ません
闘技場(モンスター同士を戦わせて勝つのを当てる)がなくなってバトルロードになってます
LVがあるので多少育成要素はあります、レベルがあがる事で特技を覚えます
保護というより雇用って表現にすれば
突っ込まれなかった気はする
8のバトルロードは寄り道要素として楽しんだので
個人的にありだな
8みたいな感じなら楽しみだな
>保護されたと思ったら戦わされるモンスターかわいそうで草
ほんまこれ
サブストーリーでもあるとやる気も出るんだがな
ことごとく思ってるような物や、望んでるようなものとズレてんだよなぁ...
※8
そんなもんだと思うぞ
仲間にして普通にパーティーに加えようとすると個別な調整が必要になるからな
ドラクエはポケモンと違って足し算が多いからそういう融通が効かない
どっちが魔王かわかんねぇなぁ
※8
自分の方がズレているという可能性を頭に入れた方がよい
8だと呼び出して一定ターンだけ戦わせることも出来たがどうなるかな組み合わせ次第ではかなり強かったが
※11
これを望んでたの?
冒険に参加させられるわけじゃないなら要らん
保護モンを娯楽施設に突っ込むのかたまげたなあ
※11
普通に考えて普通にモンスターを仲間として加えて一緒に旅しながら育成するほうが望まれてると思うんだがな。少なくても今までモンスター仲間システムが好まれてたのは事実だし、モンスターズが何年何十年と廃れないのはこのシステムのおかげだしな。
君のその言葉をそっくりそのまま返すね、
※6
バラモス「我々は戦わされる同族を救うため人間に宣戦布告する」
ってか格闘場で賭けの対象として戦わされてる時点でな・・・
悪魔の所業やな
ポケモンもそうだが
水に住むモンスターが
浮いて出てくるのに違和感がある
モンスターにもポリコレはあふんやろか
モンスター闘技場じゃないのこれ?
※16
普通に考えてカジノでモンスター同士でバトロワさせてる世界だからね
別ゲーやってなよ
いまいちわからんのだが、これをやって何か得でもあるのか?レアな武器が手に入るとか最終奥義のメラガイアーとかを覚える秘伝の書がもらえるとか、意欲が湧くものがないとやる気が出ねぇなぁ
はぐれバラモスゾンビとかいるのかな...
※22
???
正直3より1・2の方が楽しみ
ポケモンバトルみたいなもんだろ
レベルが表示されてる画面もあったけど、育成は本当にできないのかな?
ドラクエ10のアラハギーロ思い出した
ミニゲーム系はカジノが無難なんだよなあ
ドラクエ8にあったやつか
アレ微妙にめんどくさかった記憶があるんだよなぁ
※16
モンスターズを意識して仲間モンスターを削除するより、モンスターズはモンスターズで配合を活用した何か特別なシステムを作った方がいいだろうな
本来ならⅤに実装された段階で今後も引き継いだ方が良かったと思うが
リメイク版のⅥでキラーマシン2などが削除されたりモンスターズを意識しすぎているんじゃないかと思う
それこそモンスターズは配合をロマサガ2の伝承法みたいな形で何かもっと意味の深いシステムに仕上げられれば・・・とは思う
初代だと火炎斬りなど属性系の剣技をすべて受け継がせるとギガスラッシュをひらめくことができるなどそれらしい片鱗は見られたし
魔物使いは魔物の技使いだからな。ラーニングのない青魔導士みたいなもの。
8みたいに戦闘で呼び出しできるなら価値があるけどそうじゃなければあまり旨味はないな
※19
めちゃくちゃわかる
マップとモンスターデザインのチグハグ感えぐいし
モンスター仲間システムを要求してる奴はただのポケモン、ドラクエモンスターズ勢やろ
ストーリーで仲間にしたモンスターが関わってこないと蛇足だと思うわ
※36
単純に職業の数が少ないからだろ
だから代わりになる要素に期待してるだけかと
※11
普通に作り手の方がズレてる可能性高いやろ
娯楽コンテンツがダメになるときって基本的にそういうもんや
昔はこういうミニゲーム要素好きだったけど最近は面倒くさいになってしまった
ましてやそれでレアアイテム商品にあると嫌でもやらんといけんし
仲間モンスターいないならなんで魔物使いなんて誤解受けやすい職業追加したんだ
魔物使ってないやんけ
レンジャーで良かったんじゃ
これで強制的に紛失する変化の杖やガイアの剣の2本目もらえるんかな?
※8
お前の望んでるものとか誰も知ったことじゃないよ
ロマリアとかにあったモンスター闘技場がこうなるのか
あるいは別の場所に作るのか
別の場所に作るとしたらやっぱ商人の街かね
※44
ロマリアのモンスター闘技場が置き換わった