FEの次の新作が、NintendoSwitchで開発中であることはすでに発表されています。
2018年中の発売を目指してとのことでしたので、そろそろ発表があってもいいかもしれませんね。
どうやら、これまでと全く異なるFEになるとのことらしいですが。
ネットにて期待することはなに?と話題に上がっています。
1: 2018/03/08(木) 08:18:39.89 ID:Vk+Ox8lE0
ゼルダ並みのグラ
3: 2018/03/08(木) 08:20:54.53 ID:XnKb7PJm0
神bgm
41: 2018/03/08(木) 09:18:11.35 ID:Ju5VYmDM0
>>3
これだな
あと結婚は有りでな
神BGMと結婚さえありゃFEはどうにかなる
これだな
あと結婚は有りでな
神BGMと結婚さえありゃFEはどうにかなる
8: 2018/03/08(木) 08:29:21.74 ID:oUlDJmmMd
if以上のストーリー
9: 2018/03/08(木) 08:31:32.56 ID:9RYUFw0Gp
ifより可愛いキャラ
11: 2018/03/08(木) 08:36:54.53 ID:+PW5cax40
コザキ続投
結婚
子世代
なんやかんや覚醒if路線が好き
98: 2018/03/08(木) 12:12:30.92 ID:MPh1fVLaa
>>11
逆。
・コザキout(左はまあok )そりゃコザキ絵は書き分けできてないからモデリング部はらくだらうけどよ見ててつまんねぇんだっての。
・結婚、子供世代は有っても良い。が、なぞの未来から子供来ました~をやるなら止めろ、聖戦レベルの作り込みして初めて結婚、子供に意味がある。
・戦ヴァルのシステム採用
・オンライン対戦
↑これ実装したら数年は遊べるSRPGになるわ
14: 2018/03/08(木) 08:40:32.47 ID:nPkdDAR80
まともなシナリオ
21: 2018/03/08(木) 08:47:48.22 ID:vl/9kFbwd
シナリオは面白いに越したことないけど最重要項目ではない
26: 2018/03/08(木) 08:54:19.97 ID:d8GMwmcK0
話がつまらなくても良いからせめてまともなシナリオ
33: 2018/03/08(木) 09:00:43.89 ID:d8GMwmcK0
整合性と面白さは別物ですがな
34: 2018/03/08(木) 09:05:55.40 ID:/3oxxEVR0
ゲーム性はifでほぼ完成してる
洗練させてシナリオが良ければそれだけで十分
洗練させてシナリオが良ければそれだけで十分
37: 2018/03/08(木) 09:09:06.13 ID:zaREdll/0
ダブル廃止してほしい
救出引継ぎ降ろす
の方がおもしろかった
42: 2018/03/08(木) 09:20:38.59 ID:Wj9S0t+10
ストーリーはマジでどうにかしろよと思うが
どうにかした結果があれなんだから期待するのは酷というものなのかもしれない
どうにかした結果があれなんだから期待するのは酷というものなのかもしれない
44: 2018/03/08(木) 09:27:15.54 ID:vMOFl/eBd
またSRPGだったら買わね
各キャラAI制御かつリアルタイムストラテジーくらいの進化じゃないとね
各キャラAI制御かつリアルタイムストラテジーくらいの進化じゃないとね
47: 2018/03/08(木) 09:27:55.95 ID:pytpNtZNd
>>44
それ進化じゃなくて別ゲー化
それ進化じゃなくて別ゲー化
45: 2018/03/08(木) 09:27:22.64 ID:UOgdmb15d
紋章並の王道感
聖戦並のシナリオ
トラキア並の絶望感
封印並の戦争感
烈火並の幅広さ
聖魔並のパスタ感
蒼炎並のバランス
暁並の雰囲気
覚醒並のUI
暗夜並のマップ
エコーズ並のBGM
ぼくのかんがえたさいきょうのえふいー
48: 2018/03/08(木) 09:28:38.13 ID:LvZvqBVH0
ゲームとしてはifは凄い面白いと思う
古参が満足するかは別として
開発的にはあれがシナリオに力を入れた結果らしいのがなんとも・・・
日本人がシナリオの出来の悪さに騒然とする中
後発の海外向けにまだシナリオに力を入れたと力説してて目眩した
50: 2018/03/08(木) 09:39:57.84 ID:zaREdll/0
子世代ってシナリオを限定させるだけじゃなくて
新キャラを使うために支援上げの作業をしないといけないのが面倒なんだよなあ
新キャラを使うために支援上げの作業をしないといけないのが面倒なんだよなあ
51: 2018/03/08(木) 09:45:31.47 ID:MarGD1S90
覚醒の子世代はシナリオ的にも自然だったけどifのねじ込みはあかんかったな
53: 2018/03/08(木) 09:50:03.52 ID:/3oxxEVR0
それな
結婚はともかく子世代はシナリオとの整合性が必要
結婚はともかく子世代はシナリオとの整合性が必要
55: 2018/03/08(木) 09:59:31.32 ID:zw91tI+I0
課金追加マップはいいけど課金職種はやめちくり
56: 2018/03/08(木) 10:01:11.84 ID:VmlZ2cSA0
変に凝らない普通の戦場シナリオ
60: 2018/03/08(木) 10:19:22.52 ID:XVvvIg79a
戦闘シーンやな。封印烈火聖魔の必殺技を超える奴が欲しい。3Dのやつはもっさりすぎるというか地味すぎるというか。
101: 2018/03/08(木) 12:18:45.18 ID:rqX3y5TO0
>>60
これだな
封印烈火の主人公とかの必殺とか最上位魔法の派手さが欲しい
これだな
封印烈火の主人公とかの必殺とか最上位魔法の派手さが欲しい
74: 2018/03/08(木) 10:56:00.57 ID:Ax/pP2zf0
聖戦、蒼炎並のシナリオ
覚醒のUI
ifのゲーム性
これが合わさってくれれば良い
BGMは安定してるから心配してない
個人的に支援DLCは嫌かな
覚醒のUI
ifのゲーム性
これが合わさってくれれば良い
BGMは安定してるから心配してない
個人的に支援DLCは嫌かな
75: 2018/03/08(木) 10:59:28.71 ID:6Hdfv5TM0
子世代とか入ると人多すぎてどうでもよくなるわ
80: 2018/03/08(木) 11:15:29.25 ID:zfzoIYy00
ifの子世代ねじ込みはドン引きした
子供達が可哀想だと思わなかったのかね
子供達が可哀想だと思わなかったのかね
70: 2018/03/08(木) 10:46:18.91 ID:XnKb7PJm0
攻陣と防陣は続投させろ
79: 2018/03/08(木) 11:04:49.48 ID:MarGD1S90
攻陣防陣はかなり良かったな
武器に関しては差別化の為の小さいステ変動が多すぎた
各武器種で威力低くて必殺/スキルが発動しないが耐久無限っての一つ作ってあとは従来通りの耐久ありがいいわ
武器に関しては差別化の為の小さいステ変動が多すぎた
各武器種で威力低くて必殺/スキルが発動しないが耐久無限っての一つ作ってあとは従来通りの耐久ありがいいわ
83: 2018/03/08(木) 11:29:19.28 ID:XI+CmGY7a
ifのシナリオは確かにアレだったけど
言うほど他の作品のストーリーが良いわけでもないので別にと言うか…
言うほど他の作品のストーリーが良いわけでもないので別にと言うか…
85: 2018/03/08(木) 11:36:48.50 ID:sRMQNL9C0
FEはストーリーが面白いシリーズじゃないけど
if(特に暗夜)のめちゃくちゃさに気づけないのは相当鈍感だと思う…
if(特に暗夜)のめちゃくちゃさに気づけないのは相当鈍感だと思う…
91: 2018/03/08(木) 11:47:36.16 ID:+eBbfnbb0
シナリオでは進軍、戦争してる感じを出して欲しい
異界とかの超展開は嫌
戦闘は隣接時のバフスキル増やして陣形組むような戦いがしたい
異界とかの超展開は嫌
戦闘は隣接時のバフスキル増やして陣形組むような戦いがしたい
122: 2018/03/08(木) 14:27:25.21 ID:xG0wsZAt0
・タッチペンでなでる、入浴とかの萌えシーン排除
・精神と時の部屋で子どもが成長するの禁止
・イラストは、コザキじゃなくて左を採用
・精神と時の部屋で子どもが成長するの禁止
・イラストは、コザキじゃなくて左を採用
128: 2018/03/08(木) 14:54:08.87 ID:OmN96WHXa
>>122
ifパルレは主戦場の海外で削除されたから新作では来ないのほぼ確定
イラストはコザキじゃないらしいが左とも限らない
子世代はifでぶっ叩かれエコーズでなくなったが新作は不明
ifパルレは主戦場の海外で削除されたから新作では来ないのほぼ確定
イラストはコザキじゃないらしいが左とも限らない
子世代はifでぶっ叩かれエコーズでなくなったが新作は不明
129: 2018/03/08(木) 14:56:18.30 ID:XnKb7PJm0
>>128
流石にリメイクで無理矢理子供登場させたりせんだろ…
流石にリメイクで無理矢理子供登場させたりせんだろ…
126: 2018/03/08(木) 14:35:35.20 ID:XnKb7PJm0
新紋章の例もあるしキャラ絵まで3D化しなくていいよ…
あれ画質良くすれば綺麗になるって訳でも無いだろ
あれ画質良くすれば綺麗になるって訳でも無いだろ
131: 2018/03/08(木) 15:44:23.13 ID:J76UQaKxa
個人のくだらない都合や勘違いで軍が動くアホシナリオだけはもうやめてくれ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520464719/
外注に出すなら、せめてFEを知ってるライターに依頼して欲しい。
キバヤシなんてFEの事も知らない、金田一とかも整合性より勢い重視で戦記物を書ける人じゃないよ…
知名度だけで選ぶのやめてくれ
IFかエコーズのUI、エコーズ並みのモデリングや演出。原点に立ち返った王道シナリオ
これだけで名作になる
WiiのFEのような感じならなんでもいい
ほならね
正直近作のFEのストーリーはあまり期待してないかな…
王道書けと言われても陳腐と王道は紙一重になるし
いっそ良くある王道では無く重苦しい戦記物でも書いてくれ
面白いシナリオを頼む
ぶっちゃけ新作じゃなく蒼炎暁を一本にまとめたHDリマスターがいい
リメイクじゃなくリマスター
ifのSPECIAL EDITIONみたいな、統合バージョンが限定専売じゃない事
(両方入りのROM版欲しかったのに転売屋のクズに買い荒らされて手に入らなかったからif自体プレイしてない)
if以上のストーリーとかハードルが地面に埋まってるレベル。
・・・なんだけど覚醒からのifっていう斜め下の脚本を実際にやらかしてるから不安過ぎる。
据え置き向けの豪華さかな
壮大なストーリー、音楽、そして力押しにならない戦略が必要なマップを楽しみたい
支援・結婚はあっても良いけど子世代はない方が良い
俺最初から何周も繰り返して遊ぶから、物語序盤からの職替えの自由度が欲しい
一周目はデフォルト職を大事に遊んで欲しいという事なら、クリア後特典でもDLCでも良いから
ISの作るもんだし、そんなに過度な変化も期待もしてはいない
紋章の謎くらいシンプルで王道なゲームが一番間口が広いだろう
どんどん複雑になっていくと、もう面倒くさくなるだけ、結婚とかもイラネ
演出だってグラにこだわる必要ねーよ、
ドット絵の時ですでにかっこいい演出がいくらでもあった
3DSやGCやWiiの時の3DFEからは脱却して欲しいくらいだ
最近の萌え萌えしたのは嫌だな
昔の少女漫画的なクサさがほしい
萌え萌え大戦争は嫌いではないけど
そろそろ硬派な奴もやりたいなあ
白夜、闇夜からのインビジブルキンクダムwwww
みたいな分割やめてくれれば良いな。
完全版は転売マンに取られるし、ストーリーは微妙だった。
イラストレーターはコザキよりヒーローズの藤川祥のが
個人的には好き。
3DFE脱却して欲しいて今さらドットのFEとかいらんわ誰得やそれ
ifのシステムはバランス取れてて良かったけれど、逆に言えば覚醒の完成形であるから新しいFEはシステムの大幅変更を期待したい
基本のターン性SRPGというのさえ押さえておけば後はどうにでも変えていい
キャラの掛け合いは軽いノリでよいが、メインストーリーは重たい方が嬉しいな。
そろそろ暁の魔法を超える演出が見たい
全体のキャラ数を抑えてストーリーに関わるキャラを増やして欲しい。
巷では良リメイクとされているエコーズも外伝遊んだ身からしてみると蛇足(セリカの兄や闇堕ちセリカなど)が多くてイマイチだったから、シナリオは本当に期待できない
ゲーム性も最近のFEはスキルマシマシで頭がパンクしそうになる。難しいというよりただただ面倒くさい
ゲーム部分は特に不満ないので好きにどうぞ
状況に説得力皆無の脚本さえどうにかしてくれれば…
コザキ絵も別に嫌いではないし
昔の路線だと売れなくなったのが覚醒・ifが売れて復興したけど、おそらくウケたのは今風のキャラデザととっつきやすくなったシステム面だと思う
試しに一度、最近のFEにSFC世代あたりのような情け容赦ないシナリオを取り入れてみて欲しい
それで大コケしたらもうそういうのは時代遅れって事で、ラノベ路線突っ走っても良いから
FEのストーリーに関してはGBA作品と暁が思い出補正と2次創作補正かかりすぎてる状態で比較対象になってるのがなんとも
暗夜はあれだけど白夜覚醒はそんなもんだろ程度のもんだった
ifに関しては
関連サイトがいろいろ語るうちに
悪いのはシナリオそのものじゃなくて
それを語るテキスト&演出だろうと言われてるな
実の所あの程度のとんでも行動は歴代でも結構やってるが
ifはとにかく切り口、語り方が悪くて登場人物全員バカって印象に繋がってると
FEシリーズやったことなくてこのスレだけ見ると、むしろFEシリーズはどういうところが支持されてるのか分からんな
Switch新作が面白そうならFEデビューしようと思ってるんだがファンはどういうところが魅力的だと思ってるん?
ストーリーはもう打つ手無いんじゃないか
構造的に話作りを阻害する何かがあるんだろう
ファン、に聞いても意味なくない?
興味あるなら自分で調べた方がいいと思う
武器の耐久値ありがいい。
あと混浴とかナデナデは削除で…。
掛け合いの中に想像する余地があるのがいいのに、
直接的な表現しかできないのかね。
※25
・シナリオ:基本貴種流離譚。特別面白いというわけではない
・システム:死んだ仲間は生き返らなかったり、成長がランダムだったりするお陰でプレイヤー毎に物語が生まれる。これが滅茶苦茶面白い。シナリオとマップの相乗効果により戦場の緊張感が味わえる
・キャラクター:1つの作品で数十人操作できるため、どのキャラを育成するか、カップリングはどうするか考えるだけで夜も眠れない
個人的には戦略シミュゲーって難しくて複雑で色々理解するまで時間がかかりそうなイメージが強かったんだけど、FEは遊びの仕組みが理解しやすく、楽しめるようになるまでに時間がかからない、凄くとっつきやすいのが良い。ここまでカジュアルでありつつ、しっかりシミュレーションしてるゲームってなかなか無い
勿論簡単なのは遊びの仕組みだけで実際のマップ自体は頭を使うやりごたえのあるものもしっかりあって、慣れてる人も不慣れな人も、ちゃんと楽しめるようになっててそういうところは毎度感心させられる
老舗だけあってUIは完成されてると思う、初心者でもサクサクプレイできた
支援ランクシステムとユニットロストシステムのおかげで各キャラクターへの愛着がわいて、キャラ同士のストーリーを想像しながら楽しめた
おそらく古参も新参も平等に魅力に感じてるのはキャラじゃないかな?
ここまで色々コメント書き込まれてるけどどれも全然Goodされてないね…攻撃的な書き込みばっかりだから敬遠されるようになったか
これどんなに頑張っても全員が満足できる作品ってつくれないんじゃね。
もう不満だけ垂れ流すみんなで協力して最強のSRPGをつくろうぜ!
あ、僕はFEやります
声の大きなファンの言う事を聞いたゲームはほぼ確実にダメになってるしな
Switch版『ファイアーエムブレム』に期待することってなに?
って記事に対して改善点や次も続投して欲しいもの等の意見がプレイヤー間でぶつかり合わない方がおかしいんで。
ただ褒めちぎりたいだけの奴とひたすら貶したいだけの奴はベクトルが違うだけで中身は一緒だよ。
覚醒で嫌になってから買ってないけどまともな戦記ものなら買う
シナリオは、外注ライター入れて気合いバッチリ頑張ります!
を大々的にアピールしてからのIfだったからなぁ・・・
絆システムのせいか知らんがメインストーリーの方でキャラ背景が活かされる事が
全くないのもつらい
もうif以上のシナリオならなんでもいいよ
覚醒のタイムスリップ設定は子世代を出すにあたっていい設定だと思ったなあ
まあ2回も3回もやると飽きられるだろうけど
IF白夜しかやってないけど
クッソ小規模な部隊のくせに戦争の中心みたいなシナリオでダメだった
国vs国ってのが無理ありすぎ
そして単なる愚痴スレになるのであった
パルレ続投、同性婚&重婚解禁、システムはifを使い回して、後は良いシナリオ着けてくれればいい。
変な新要素ぶちこんで微妙ゲーにされるのが一番恐い。
戦闘アニメとかには力入れなくていいよ
どうせ1回見たらオフにするから
シナリオは変に狙ったようなのじゃなくで無難なものでいい
あとは面倒は要素はあまり増やさないで欲しいかな
ifは面白いよりも面倒くさいって印象のほうが強かった
命中率とか必殺があるのに戦闘アニメオフとか味気ねぇ
ストーリーは封印みたいに暗黒紋章の焼きまわしでいいよ
後はエコーズみたいに章ごとのモノローグを大御所声優に重々しく語って貰えばOK
フィールドは2Dにして見やすさと戦略性重視
戦闘アニメとBGM全般はスイッチの性能を生かして頑張って欲しい
後はご新規さん向けにマイユニと結婚を付けてやれば完璧
if大好きでプレイ時間3桁のデータ量産したけどシナリオだけは擁護しない
キャラの性格と見た目は好きなのにシナリオのせいで結構残念な部分があるし
主人公の成長が感じられないわりに色々チヤホ…幸運に恵まれるのがな
でもゲーム部分は好きだからスキップして遊んでる…楽しい…
覚醒if路線大っ嫌い。2度とやりたくない。聖戦、封印、蒼炎暁大好き。
暗夜編レベルのマップをハードモードでもいいから欲しい
クッソ面白かったし
これ見てるとファンのこと無視した方が売れそうだな
SFCになってしまうが紋章・聖戦・トラキアは未だにちょくちょく起動して遊んでる
GBAの烈火や3DSのechoesも楽しめたから良い思い出しかない
ifの城強化やなでなでパルレみたいなお遊び要素というか蛇足は無くて良いと思う
子世代も本当にその物語に必要であればあってもいいけど安直に今回も子世代で
行こうとかだったら整合性や必要性はプレイヤーは見抜いて感情移入は出来ない
FEは本当に大事な部分は絶対ブレてはいけなくて
それでいて余計なものは削ぎ落した方がより没入すると思う
複雑で凝ったものはそれだけで分かりづらいし敬遠され共感はしにくくなる
ドットキャラの作品の方が良いイメージがあるからドットでも良い位の事思ってる
ファミコンウォーズが突撃出来たんだから、FEも突撃化出来るんじゃない?とは思ってる
やった事無い人はFE無双かヴァルキリあたりを想像するか、突撃ファミコンウォーズの動画でも見てください
将棋システムで行くなら、桂馬(敵を飛び越えられる)とか飛車角(直進力が高い)とか銀(前方への防御が良い)とかは出来そうだけど。ファミコンウォーズにあった、動きは遅いが3マス射撃出来る自走砲、歩兵へ一方攻撃の爆撃機系←爆撃機系へ特攻の戦闘機系←飛行系に特効のミサイル兵(FEの弓兵に該当)の関係がFEではまだ不成立だから、この辺も出来ないかな
個人的には突撃系と将棋系と両方やりたい
※52
単に新要素嫌いって愚痴にしか聞こえんし
所々単なる個人の感想を全体のようにすり替えている姑息が見え透いていて全く共感できん
子世代はスキル継承やら成長率変化・ロストした時の補充要員やらで育成システムとしては大好きなんだが
やるからにはシナリオに落とし込まなきゃいけないし難しい部分もあるんだろうなと思う
難しいなら同じシステムで子供じゃなく弟子とかの方がいいかなとも感じる
あとエコーズのミラの歯車システムは名前変えてもなんとか残してほしいな
聖戦蒼炎並のシナリオって出てるけど蒼炎良かったか?大事な所は暁の為にボカしまくってた上に当の暁がシナリオクソだったし
対戦が欲しいってのもGBA3作とDS2作やった上で言ってるなら正気とは思えん チート氾濫してた上に普通にやっても強武器・対人向けステ持ちが暴れるだけだった
コザキは下手だとも思わないし嫌いじゃないんだけど、中世ファンタジー向きの絵柄ではないと思うので左やそれ系の絵柄がいいかな
あの人はノーモアみたいな現代モノの方が合ってる
ifのストーリーが酷すぎて途中で放置してしまった
Switch版はGBA烈火みたいなストーリーでやりたい
多分どんなでもやるかなー
別に今更FEのシナリオに期待してるわけじゃないし。
ただifの第3シナリオが課金の割にひどすぎたのは残念。もうすこし壮大な話になるかと思ったのにただの同人誌みたいな流れだったからなぁ
まあごくごく普通のシナリオで、キャラが立っててそこそこ愛せりゃいいと思うよFEは
シュミレーションを期待して買ってるし。絵とかグラもそんなに期待してない。
進行はエコーズと同じようにナレーション+立ち絵形式でやってほしい
ストーリー良くてもIFと同じような形式ではシリアス()になっちゃうよ
3Dモデルでもゼノブレ2みたいに視点変更と表情変化を織り交ぜてくれるなら良いんだけどね
あと 広々マップで敵がいっぱいやって来る覚醒や白夜より、
敵が待ち構えている拠点を突破する暗夜マップのが個人的に好きだから そんなマップがあるといいな
※1
言いたい事は分かるけど、キバヤシをそんなに責めてあげないでくれ
参考に渡されたのが覚醒だった。すでにここからダメダメストーリーへの道は始まってるんだけど
キバヤシが出来上がったシナリオをISに渡した後に
シナリオの落とし込みをした奴が、公私混同しちゃう様なクソ社員で
相当シナリオにも口出ししているみたいだし、お気に入りキャラの覚醒子世代の3人をねじ込んだりな…
原案がどの程度のレベルだったかは分からないが、キバヤシだけを責めるのはちょっと可哀そう
とりあえず新作はこいつを外して作ってくれ
FEを自己の欲求を満たす為に使うような奴はいらないから
覚醒ifの3Dモデル進行が味気なかったのは単純に3DSの表現力の限界だったんじゃねえかな
正しくはISが3DSでできる限界だけど
Switchでやるならキャラモデルも大分良いだろうしあんま気にしないわ。
あと立ち絵紙芝居は海外ユーザーにはウケ悪そうな印象がある
ifよりヒーローズのがストーリーがまともなレベル
ヒーローズ最初はシナリオペラペラ過ぎて叩かれてたけど(英雄とコンニチワ→解放の繰り返し)
最近は敵側に面白い奴が沢山出てきたりアルフォンス王子の活躍もあって面白くなってるよな
変に捻くれたシナリオや一時期流行ってた過剰で押しつけがましい理不尽鬱要素とか要らんから
ああいう熱い展開いっぱい入れてほしい