1: 2023/01/18(水) 23:45:29.74 ID:r2Mb+C+B0
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev1/1469/862/amp.index.html
前作の「FE風花雪月」とは真逆のゲーム性とも言えるだろう。
ゲームのプレイ時間も「FE風花雪月」と比較するとだいぶ短めになっており、時間があまりない人でも楽しめる。
https://dengekionline.com/articles/168231/
おそらく物語の大筋だけに集中して進めれば、初見でも25~30時間ほどで結末へたどり着くプレイヤーさんはいるかも。
4: 2023/01/18(水) 23:53:17.59 ID:2Tvk/HYA0
風花雪月は、学校内のマラソンに時間がかかるだけだろ
7: 2023/01/18(水) 23:54:17.80 ID:DbM09y/Y0
>>4
まぁ確かに
毎月落とし物探し回るのはホント苦痛だった
まぁ確かに
毎月落とし物探し回るのはホント苦痛だった
12: 2023/01/19(木) 00:00:00.58 ID:UhOXzTzqd000000
レビュー見ると初FEにはちょうどいいボリュームみたいだけどコンセプトが過去作ファン向けっぽいから
初FEこれやるか風花雪月やるかオンライン配信でSFCのやつやるか迷ってるわ
初FEこれやるか風花雪月やるかオンライン配信でSFCのやつやるか迷ってるわ
13: 2023/01/19(木) 00:03:32.07 ID:GkBIzbyl0
>>12
風花雪月は異色作だから面白いゲームがやりたい!じゃなくてFEがやりたい!というのであれば勧めないかなあ
エンゲージが勧められるタイトルになるかはプレイしないとわからないけど
風花雪月は異色作だから面白いゲームがやりたい!じゃなくてFEがやりたい!というのであれば勧めないかなあ
エンゲージが勧められるタイトルになるかはプレイしないとわからないけど
16: 2023/01/19(木) 00:08:20.72 ID:XUJiBu/2d
最低難易度でサクサクやってこの時間なら
むしろメチャクチャボリュームあるだろ
むしろメチャクチャボリュームあるだろ
21: 2023/01/19(木) 00:12:20.96 ID:Vli++liw0
むしろ風化は3ルートある癖に無駄に時間かかってたからな
22: 2023/01/19(木) 00:12:37.77 ID:PnbU4FdOM
ノーマルがイージーでハードがノーマルでルナはルナ
23: 2023/01/19(木) 00:14:49.91 ID:Vli++liw0
イージーって書くと初心者がノーマルやって挫折することがまれによくあったらしいなw
25: 2023/01/19(木) 00:18:02.57 ID:qYThriPw0
>>23
そこら辺は聖魔の試行錯誤だな
初心者が「馬鹿にすんな」ってノーマル選ぶから蒼炎ではノーマルが実質イージーになった
そこら辺は聖魔の試行錯誤だな
初心者が「馬鹿にすんな」ってノーマル選ぶから蒼炎ではノーマルが実質イージーになった
28: 2023/01/19(木) 00:27:28.93 ID:qYThriPw0
ついでに言えばリセットによる戻し無しでの25時間だからな
今は歯車あるから便利だが
今は歯車あるから便利だが
18: 2023/01/19(木) 00:11:21.16 ID:m7N8VBfR0
風花雪月は3ルートあったから
周回と言っても実質初プレイくらいの感覚で遊べたけど
今作は分岐無しのリニアだそうだから2週目以降は何の新鮮味もない作業だろうねw
周回と言っても実質初プレイくらいの感覚で遊べたけど
今作は分岐無しのリニアだそうだから2週目以降は何の新鮮味もない作業だろうねw
34: 2023/01/19(木) 00:39:01.95 ID:jnP2wI5a0
風花も面白いけど
シリーズで1番周回が苦痛だぞ
マジで
シリーズで1番周回が苦痛だぞ
マジで
36: 2023/01/19(木) 00:42:53.73 ID:m7N8VBfR0
>>34
学園パートが面倒臭い
毎月の落とし物捜しと
好感度age、絶好調保持、食事、お茶会
面白いというよりパラメーター管理が面倒臭いだけだからね・・・
学園パートが面倒臭い
毎月の落とし物捜しと
好感度age、絶好調保持、食事、お茶会
面白いというよりパラメーター管理が面倒臭いだけだからね・・・
41: 2023/01/19(木) 00:54:32.37 ID:N3NDOOGA0
長考癖があるから
この手のゲームで総プレイ時間出されても上手くイメージできん
この手のゲームで総プレイ時間出されても上手くイメージできん
62: 2023/01/19(木) 03:38:53.28 ID:ItEhuQEf0
この手の「クリア時間」ほどゲームの評価と相関しないもんはない
47: 2023/01/19(木) 01:11:30.74 ID:9TT5z3N90
読み込みも早そうだし手軽に出来るという意味では好印象だが
製作会社が違うとはいえ前作の評価された点であるシナリオの分岐とかは
継承してほしかったという気持ちもある
まぁそこらは真エンドとかでDLCなのかもしれないが
製作会社が違うとはいえ前作の評価された点であるシナリオの分岐とかは
継承してほしかったという気持ちもある
まぁそこらは真エンドとかでDLCなのかもしれないが
48: 2023/01/19(木) 01:14:10.49 ID:m7N8VBfR0
>>47
海外メディアのレビューでは風花雪月以前のFE路線らしいし
なぜ歴史的ヒットだった風花雪月をここまで軽んじるんだろうねw
海外メディアのレビューでは風花雪月以前のFE路線らしいし
なぜ歴史的ヒットだった風花雪月をここまで軽んじるんだろうねw
49: 2023/01/19(木) 01:14:51.82 ID:GkBIzbyl0
風花は良作という前提で語るが
風花の周回はそんなに出来良くないぞ!
前半は流れ一緒だし後半も共通したマップ多いし
風花の周回はそんなに出来良くないぞ!
前半は流れ一緒だし後半も共通したマップ多いし
59: 2023/01/19(木) 02:54:37.45 ID:Do2T81jr0
細かくて悪いがもう明日ですよ
70: 2023/01/19(木) 07:32:02.86 ID:TGcnQ1Eud
風花雪月は長すぎたからこれくらいで丁度良い
風花はルート分岐だからかなエンゲージは一本道と言って良いのかな
今回は3DS時代みたいに育成とか周回で楽しむタイプみたいだな
戦闘の出来がかなりいいらしいんでほんと楽しみ
風花雪月は学園パートがいらんかった。
あれのせいで周回が面倒だった。
それくらいでいいよ
面白くても長すぎるゲームは疲れる
>> 56
コイツは一体何を言っているんだ
シナリオディレクター KMR
終わった…
風花雪月は3ルート全部はできんかった長すぎる
まああの見た目は、「今回はライト路線ですよ~」というアピールなのかもしれない。
ただ今回の定価は知らないけど、シナリオ3ルートそれぞれがしっかり作りこまれてた風花雪月と同じ価格帯だったら、ちょっと抵抗あるなあ‥‥
※7
風花好きだけど二週目以降は新規にやるまでがキツいんだよな 散策とか含めて長いし
チマチマやって無双発売直前でやっと全ルートやったよ
つまり、大体のFEとクリア時間は変わらないぐらいだな。
風花雪月と違うのはそれこそ開発期間が被ってたからというのもあるだろうしな。
だから次回作以降で風花雪月とエンゲージでそれぞれウケが良かったところを抽出したの出すだろ。
※8
ライト路線ってなんだ?w
他になんの路線があるっけ?エンゲージは従来のシステムで作ってあるっぽいしライトとかそんなん無くね?
風花同じルート2周やるのはキツいのはわかるが別のルートはセリフに差があるからキツいとは感じなかったわ
※6
嘘だろ。流石にそれは勘弁して欲しい
今回敢えて敷居低く見せて新規取り込もうとしてる意欲は凄く感じる
FE=難しいってイメージで敬遠するみたいなのも聞くししいい傾向だと思うよ
マニアの意見ばっかり聞いて尖った作品ばかり
作ってるとシリーズ先細るからな
初心者がやりやすそうなのも作らないと
カジュアルモード、巻き戻し、武器耐久撤廃もあれだけ古参が騒ぐということは逆に言えば、それだけ新規が入りにくいハードルになってるとも考えられる。
社会人には30時間すら結構辛い。
10時間クリアを3周4周とやれた方が嬉しいかも。
風花は令和に聖戦の系譜をリブートしてみましたって作風だったし明らかに異色作なんよ
そこからのトラキア(紋章タイプ)になったイメージで考えておけばいいんだろう
ifの分岐点までスキップ出来るのは楽だった。
※16
冷静に考えてみれば新作でシステム変わるだけなんだけどな
いわゆる古参だけどなんであんな大騒ぎになるのか分からなかった あれじゃ興味持っても入り辛いよ
ルート分岐ないなら本当に短そう
マジで凡作以下な気がしてならない
どこにそんな期待できる要素があるのか教えてくれ
面白ければどんなに長かろうが最後までやるし、面白くなければ想定クリア時間が10時間であろうと途中でやめるだけだ
うーん…短い!
周回プレイが前提のゲームデザインだったらこのくらいのプレイ時間の方がいいんじゃね?
風花雪月は面白かったけど1周が長すぎて3周目がまじで苦痛だった
企画段階でのコンセプトから風花と違うだけだろうに56は何を言ってるんだ
マリオでいう64系のシリーズと3Dランド系の違いみたいなものでしょ
短いことに文句はないのだがその分価格を抑えてもらいたいね
プレイ時間が短いから価格抑えろは意味不明すぎるだろ。
プレイ時間だけがゲームを楽しんだり満足するかの指標の人なのか?
ちょうどよいクリア時間だ
前情報では戦闘がすごく面白いらしいから期待
ヘクハー蒼炎マニアック新紋章ルナ暗夜ルナみたいな震えるほど面白い戦闘だといいな
DLCで追加あんでしょ?目一杯育てたりルナティック考えたらクリア後から本番でしょうよ
何人そこまで行くか知らんけど、俺はやるつもりなのであんま関係ねーなー
※5
>任天堂は面白さより売り上げ
これね。
未だに外野から眺めるだけで、
ネームバリューだけ、既存IPだけでやってるなんて思ってるんだろうなぁ。
そんな殻籠もってるくらいなら素直にsteamかSwitchに移行した方が良い、と元箱○信者は思う。
やっぱりゲームハードの優劣はタイトル数だよ…
ISはkmrに弱みでも握られてんのか?作品価値を下げるだけだろ
※6
シナリオはそこまで優先しないが、これマジ?
勘弁してくれよ
SRPGは飽きやすかったりもするから、時間的には妥当だと思う。
初期のFEだって20時間程度が目安だったはず。
30時間でいいとかお前ら毒され過ぎ…それかこれ擁護するやつはfe信者か業者しか考えられないなー。休みの2、3日くらいで遊び終わるじゃん。
擁護なんて書いてる時点でアレな蟲
※38
毒されてるのはお前だよ
1日10時間を基準にするな
※38
まぁ、FE信者は何周もプレイするから一周のプレイ時間がどれほどでも関係ないからな。
PS5みたいにやるソフトが無かったら長時間でもいいかもなw
AIが賢いのは最高だわ 風花の行動順固定残念AIの後で暗夜AIが恋しくなってた
風花雪月の周回面倒ニワカっていなくならないな
周回すれば名声値が10000もらえるんだから学園パートはやらなくても問題ないのに
学園パートで一番時間がかかってるのはマラソンでもお茶会でもなく
生徒の最終職を決めるためにどの技能を上げるか検討する時間だろ
※11
自称コアゲーマーほど面倒なもんはないからね
※29
頭イカれてんのか?
ってか値段相応じゃないと思うなら買わないか、セールを待てばいいだけじゃん
元から値段を下げろは意味が分からんわ
躊躇なくイージー選ぶ民なので
見栄張ってノーマル選ぶ民の気持ちが理解できない
キャッチーなキャラデザと新システムで新規に売りたいのかお祭りで古参にアピールしたいのかよくわからん印象ある
風花は3ルートじゃなく赤青黄と教会の4ルートや
ズンパスのラストでシナリオストーリー追加されたから5周遊べた
スタッフの名前的にもゲームシステム的にもifっぽい
スイッチで早めに新作出すためにコエテクと共同開発して先に風花雪月がリリースできたけど、SRPGのジャンルと言えど、従来作品のようにISだけで開発するとエコーズから約6年は開発期間がかかってしまうものなんだな~
ライター小室かよ・・・終わっとる
FEって分岐ルートが無くても周回前提のゲームじゃないの?
1週目でこのキャラを使ったから今度はこのキャラを使おう、今度はこの支援を組んでみよう、とかで何周もプレイするものだと思っていた
風花みたいに分岐があるのも良いと思うけど、風花の周回ははテキストや分岐をメインにプレイしていたからか、少しゲーム部分が作業っぽくなって同じルートの2周目はプレイしようとは思いづらかったな
まあ、プレイスタイルが悪いだけかもしれんが…
※6
その人はワリオとペパマリだといい仕事してたとは聞いたが
※6
無知ですまん
悪い意味で有名な人なの?
エンゲージはオンライン要素が充実してて対戦や協力プレイができるからいいね。そこらへんをたくさん楽しみたい人にとっては、ポケモンみたいにストーリークリアまでがチュートリアルっていう感じになるんだろうね。SRPGでのオンライン対戦はなかなかできない印象があるけど、もっと流行ってほしいから、FEにはそこらへんを含めて盛り上げてほしいな。
※51
両方だと思うよ。
一周が長くなくて周回しやすいの嬉しい
別のサイトでは寄り道なしでも45時間かかるとか記載されてた
どっちが本当なん?
KMR 復帰ってマジ?
あの人だけはやめて欲しい
ライターがしっかりシナリオを読んでるか飛ばしてるかだけでもそれくらいの差は出そう(30時間と45時間
レベル上げが好きなプレイヤーだとこれに更に10時間以上とかプラスされるだろうし、本当に人によるだろう
一手一手長考する人とかフルボイスもきっちり聞くとかキャラが加入したら支援も逃さず見るとかさ
※51
このお祭りが古参アピールになってると思ってたらヤバイw
分析能力ゼロだわ
※63
FEの文章って読むのに時間かからないよね
※65
知らねぇよそんなの人によるって言ってんだろうが
※64
じゃあなんのためにお祭りしてるかてめえの分析能力で教えろや
※66
ブチギレで草
やべぇ奴だな
※67
とんちんかんな設問なのでスルーしますね
※69
国語の偏差値低そうで草
※64
まあどうみても新規狙いだわな
※56
ワリオはシナリオメインじゃないしなぁ
ペパマリはよくわからんけど別の方が担当ぽいし、そもそもその2つにFEのときのような自分勝手な私情入れられんかったと思う
※57
悪名高いifシナリオ担当
シナリオ以外にも問題があって、(間違いあったらスマソ
・キバヤシに失礼な発言ツイート
・別のチームのFEカードゲームのサイファの生放送時のリアルタイムに自身裏垢で嫌いなヤツ、売上がないやら潰れてくれ等問題発言(後に垢バレ
・自身が設定した覚醒小世代(特にア◯◯◯)が溺愛するほど好き。その小世代キャラに別作品の好きなキャラの誕生日にした発言
詳しくは『FE 小室菜美』で出るまとめWikiを見てください…
最近のコメント荒れすぎてて嫌だわ…
向こうが閉鎖してコメントも独占状態だしそりゃあ・・な。
※71
どうみてもと言われても過去キャラアピールは古参向けだと思うがな
最近だとポケモンのアニメとか新規バイバイの過去キャラ祭りだし
風花は周回が結構疲れて全ルート遊んだら200時間以上かかったので今回はこれでいいかもしれない
記事に本筋だけ追って25~30時間で寄り道したら42時間って書いてるのに誰もつっこまないとかどうなってるんだ
ゲハってもしかしてソースすら確認しないのか?
※79
意味がわからん
それくらい皆知ってるだろ
本筋だけのクリア時間の話をしているのだが
※3
俺も結構苦痛だったなあ
全ルート遊んだけどね
※75
何でアニポケを挙げたのか理解できない
ポケモンの方はサトシが最終章だから過去キャラを存分に出してるだけだよ?
※84
理由じゃなくて結果
それで喜んでるのは新規じゃなくて古参でしょ
そもそも最終章前からアランとか他チャンプとかゲームの剣盾出てないキャラたくさん出してたし
ゲームの方でも例えばUSUMでアカギとか出てたけど新規向けじゃなくてダイパファン向けだと思うよ
昔のキャラは新規にとってはただ知らんキャラで昔から知ってる人の方が喜び大きい
風花周回そんな苦痛かなあ
全犬猫に釣った魚を食べて貰うの楽しかったな