なぜ『FFⅫ』はファイナルファンタジー最高傑作になり得なかったのか?

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『FFⅫ』オリジナルの評価をわけているのは、ストーリーだとよく言われています。
ディレクター松野泰己氏の病気療養による離脱でごたついたためのようですが・・・。

でもガンビットによる戦闘システムは秀逸で、戦闘主体に遊ぶなら面白い作品とのことですね。

Switch版では要素も拡張されて、さらに遊びやすくなっているようです。
・ライセンス(ジョブ)のリセット機能を追加
・ガンビットのセットを3セットに拡張
・強くてニューゲームが強化。入手した所持品の持ち越し。

『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 Trailer for Nintendo Switch and Xbox One

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1: 平成31年 04/22(月)14:23:14 ID:2jV
あれだけのポテンシャルを持ちながら
 

2: 平成31年 04/22(月)14:24:25 ID:yGw
主人公のポテンシャルの低さ

4: 平成31年 04/22(月)14:25:59 ID:soi
バルフレア「この物語の主人公さ」

5: 平成31年 04/22(月)14:26:27 ID:lZw
戦闘がお一人様向きじゃない

7: 平成31年 04/22(月)14:27:27 ID:NAH
いうほどポテンシャルあるか?

11: 平成31年 04/22(月)14:29:51 ID:2jV
>>7
あるぞ

16: 平成31年 04/22(月)14:32:16 ID:NAH
>>11
ポテンシャルの根拠なんやねん
10と比べるとポテンシャル皆無なんやが

18: 平成31年 04/22(月)14:34:42 ID:GNs
>>16
たまにあるバルフレアゴリ押しなくして適度に活躍の機会を他のキャラに割り振ってたら
それだけで良作にはなってたと思う
後はTZAは良かったけど初代は育成システム尖り過ぎてマニアの中のマニアの中のマニアぐらいのキモい奴以外には受け入れられにくかった

9: 平成31年 04/22(月)14:28:55 ID:XHN
ワイはお姫様もうさ耳も好きだから楽しかった

12: 平成31年 04/22(月)14:30:33 ID:GNs
わかる
ちゃんと作ったとして流石に最高傑作だったかはわからんけどffとは別にイヴァリースブランドを新たに確立するだけのポテンシャルあったわ

13: 平成31年 04/22(月)14:31:08 ID:39V
10のせいでハードル爆上げしてもうたからな
ガンビットシステムはホンマ分かればクッソ楽しいんやが

14: 平成31年 04/22(月)14:31:34 ID:ugg
人気作の次が売れる法則
11とかいう一般ユーザーおいてけぼりの大戦犯

17: 平成31年 04/22(月)14:32:19 ID:GNs
>>14
12に関してはタイミングだけじゃなく内容も良くなかったと思うけどな

19: 平成31年 04/22(月)14:35:50 ID:ugg
>>17
11は12に対してってよりFFシリーズを終了させた戦犯やね
オンラインゲーム単体としては良かったけどナンバリングにしたせいで11の存在すら知らなかったユーザーがいたくらい

21: 平成31年 04/22(月)14:38:02 ID:fzC
召喚獣にまったく魅力がない

23: 平成31年 04/22(月)14:38:52 ID:GNs
>>21
それは間違いないんだけどff12を超えてイヴァリース全体で見るとあれは結構重要な存在なんやで

22: 平成31年 04/22(月)14:38:34 ID:8Ed
主人公がほとんどストーリーに絡まなくて空気やから
アーシェとかいう未亡人がヒロイン顔してるくせに一切フラグ起きないのが致命的

27: 平成31年 04/22(月)14:39:32 ID:GNs
>>22
恋愛のないffにしても良かったけどその割に最後突然バルフレアーとか叫び出すのはきもかった

25: 平成31年 04/22(月)14:39:23 ID:8Ed
8みたいにアーシェとパンネロで三角関係になれ

26: 平成31年 04/22(月)14:39:24 ID:yGw
パッケージはマジでカッコいい

28: 平成31年 04/22(月)14:40:39 ID:8Ed
でもマップだけはめっちゃ好き
特に空中都市

29: 平成31年 04/22(月)14:43:53 ID:lZw
FFってタイトルで売らなければ良作だと思う
FFのハードルを越えてない

31: 平成31年 04/22(月)14:44:55 ID:GNs
>>29
いや無印まんまはffとして出さなくてもなかなか厳しかったと思う
よくて知る人ぞ知るマニアゲー

32: 平成31年 04/22(月)14:46:04 ID:GNs
音楽もええよな

34: 平成31年 04/22(月)14:47:09 ID:lZw
FFって作品毎に印象的なキャラとか物語とかあるのに12はどっちの要素もない

35: 平成31年 04/22(月)14:47:48 ID:GNs
>>34
それもわかる

36: 平成31年 04/22(月)14:48:25 ID:VpS
fftと世界観一緒なんでしょ?
イヴァリース
やってみたいけどついつい社会人になるとrpgめんどくさくなるんだ

38: 平成31年 04/22(月)14:49:32 ID:GNs
>>36
マップとかバスによってはアホみたいにだるいで
TZAでだいぶん改善したけどそれを考えても時間がない人にはか厳しい

37: 平成31年 04/22(月)14:49:18 ID:lZw
ストーリーに関しては一切記憶に残ってない
他の作品は何年経っても覚えてるのに

43: 平成31年 04/22(月)14:52:33 ID:2jV
>>37
単純に話がつまらない上にメイン層の学生の頭では話が分かりにくい

44: 平成31年 04/22(月)14:54:36 ID:GNs
>>43
主人公も敵も正義ではないっていう歴史小説みたいな内容だったしな
明らかにファン層を間違えてる
せめて普通程度に主人公の成長や活躍が描かれてればな

41: 平成31年 04/22(月)14:50:04 ID:2jV
FF12は過去作との共通点も多いし正統な作品だぞ
確かにシステムはいろいろ尖ってるが

45: 平成31年 04/22(月)14:58:21 ID:2jV
あと大砂海とかいうただ馬鹿でかいだけのマップ
あれだけは許されない

47: 平成31年 04/22(月)14:59:50 ID:GNs
>>45
大灯台しんどいぞ

48: 平成31年 04/22(月)15:01:51 ID:2jV
>>47
確かにしんどいが貴重なアイテムとか仕掛けとかあるしな

53: 平成31年 04/22(月)15:14:31 ID:uw6
普通に最高傑作やと思うが
1000時間いくかぐらいまで遊んだFFこれだけや

58: 平成31年 04/22(月)15:24:51 ID:R5E
おんJはFFは10までだって思ってる層が多そう

61: 平成31年 04/22(月)15:29:04 ID:uw6
FF10は寧ろ新参にクッソ優くてザ・RPGって感じやったやろ
PS2買ったらこれ買っとけみたいな
そっからの10-2・11・12なのがアレやった
7からの8といい繰り返すんやな…って

62: 平成31年 04/22(月)15:30:31 ID:W3t
8が売れたから8路線がウケると思ってしまったんやろな
こういうシリーズの売り上げなんてだいたい前作の評価なのに

66: 平成31年 04/22(月)15:32:41 ID:R5E
>>62
でもリノアの服装を真似た夢女と腐女子多かった思い出

70: 平成31年 04/22(月)15:36:01 ID:uw6
>>62
ワイは8好きやで ジャンクション理解さえすればクソ面白いし
個人的には伊藤の作ったバトルシステムのゲームがFFって印象や

71: 平成31年 04/22(月)15:38:07 ID:yGw
>>70
ワイも8大好きやけど如何せんストーリーもシステムも初見向けじゃなさすぎるわ
どっちもめちゃめちゃ深く考察する必要あるから絶対に一般受けはせーへんと思う

65: 平成31年 04/22(月)15:32:17 ID:lZw
逆に12の面白要素ってなんなんやろ

67: 平成31年 04/22(月)15:32:46 ID:yGw
>>65
満場一致でガンビットやろなぁ

68: 平成31年 04/22(月)15:33:08 ID:8Ed
>>67
ガンビットくっそ好き

72: 平成31年 04/22(月)15:40:04 ID:2jV
12のエンディングって全く語られないよな

74: 平成31年 04/22(月)15:42:05 ID:R5E
>>72
むしろ主人公が語られんわ
バルフレアちゃうぞ

75: 平成31年 04/22(月)15:42:24 ID:uw6
ラーサーくんが王様になっていい感じの治世してくれるしワイ等は空賊デビューや!
終わり!
エンディングというか結局オキューリアは?みたいになるのがアレ

78: 平成31年 04/22(月)15:47:06 ID:1hD
海外ではJRPGからの脱却を目指した作品だからか評価がかなり高いみたい(FF6に次いで2位)

81: 平成31年 04/22(月)15:50:46 ID:R5E
>>78
むしろなんでFF6の評価がそんなに高いのかよく分からんわ
魚ばっかり食べさせても結局はタヒぬで

83: 平成31年 04/22(月)15:54:41 ID:2jV
>>81
6が最高傑作説は日本でも度々見るし多少はね?
あとシド生存ルート普通にあるぞ

79: 平成31年 04/22(月)15:49:05 ID:uw6
あっちはああいう王国の衰亡を描くみたいなストーリー好きよね
逆に少年が故郷滅ぼされたりしながらジャンプ漫画みたいに何やかんやみたいなのはあんまり…みたいな

33: 平成31年 04/22(月)14:46:53 ID:GNs
まあ要は松野さんが最後までいれば良かったという話ですな

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555910594/

『なぜ『FFⅫ』はファイナルファンタジー最高傑作になり得なかったのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 09:43:08 ID:2532aeb84

    7以降で2回遊んだFFはこれしか無い
    しかも2回ともクリアしてない でも好き

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 09:57:20 ID:9395c11c4

    主人公のヴァンだっけ?って最後の最後に追加されたキャラクタらしいので
    そういうのもあってストーリーがしょんぼりになったんだろうねえ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 10:16:43 ID:33768f23a

    松野いてもどうだったかタクティクスオウガのラスボスがぽっと出のバケモノなのとかがっかりだったしFFタクティクスは伝説に語られる悪魔が人間数人にやられる雑魚だったり

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 10:22:48 ID:273475877

    生田美和(FF12、新約聖剣伝説、俺屍2)
    小室菜美(FEif)
    板室紗織(FF15)
    「女性のゲームシナリオライターはJRPGに向かない」と証明する3大根拠
    そもそもJRPGの原点の1つであるドラクエ1からして、
    少年ジャンプ編集部から生まれたようなものだしな

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 10:38:51 ID:1a89999fe

    FF11がどれだけ稼ぎを出したかも知らん阿呆がよくもまあ戦犯とか言うわなw
    まあオンラインの明記をはっきりさせなかったのが悪手なのは同意だが

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 10:55:41 ID:cb5f43780

    FF12のいいところは戦闘システムと世界観とBGM、ストーリー良ければ天下取ってた

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 10:59:02 ID:772d58fc8

    FFシリーズで現状まともに息してるのがオンラインゲームのみなんですがそれは…

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 11:04:14 ID:69eb9e69f

    FF11は当時のスクエニの稼ぎ頭だったね
    12は今でこそ再評価されてるけれど、当時の論調からすると
    「こんなのFFじゃない」っていう批判が多かったように記憶してる
    ファミ通のコラムで伊集院がそんな感じで記事書いてたのも覚えてる
    保守的な層が一気に抜けたのがFF12なんだと思う

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 11:08:06 ID:9395c11c4

    金額的に大活躍とはいえ
    FFを知ってる人や遊んでる人を大幅に減らした原因のひとつであることには間違いないと思うけどね、FF11

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 12:02:25 ID:78e8e0cf0

    削除しました

     

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 13:02:00 ID:6b59f9ae1

    まともにゲーム開発出来る人間が社内のどこにもいなかったから 完
    再評価?
    人がいなくなった跡にポリアンナ症候群が居残り続けてるからそう見えるというだけのこと

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 13:09:48 ID:cd0749efe

    ヴァンが主人公だと思ってたらバルフレアが主人公だった
    ここまでは良い
    だがそのバルフレアが普通に嫌な奴で
    全然感情移入できないメアリースーだったのが駄目

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 13:22:49 ID:6cc620902

    FFTA好きだったからFF12どうなるのかなと思ったけど
    まあ、かなりイメージや雰囲気は違った

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 16:53:33 ID:fd5b46e0f

    俺もそうだけど11やってた連中は12面白いって意見多かったな

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 17:46:54 ID:14cd78d47

    新作FFが出るたびに「こんなのFFじゃない!」と言われるが、
    12はガチでFFじゃなかったからな

    当初は別タイトルのオンラインゲームのはずだった
    開発途中からFFになっただけ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 18:20:52 ID:8990191cb

    ストーリーを3倍くらいにして黒幕まで倒そうよ

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 19:42:38 ID:4373dcff1

    11が戦犯とは無知とは罪やね
    12と13と14と15の出来が良ければFFは死んでないよ20周年まで続くの決定してるしスクエニを救ったのに
    FFの落潮を思えば救わなかったほうが良かったかもしれんがな

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/04/30(火) 21:14:39 ID:9ed795737

    プロットのとおりバッシュ主人公にしとけばよかったと思うよ、序盤~終盤まで主人公みたいなエピソード満載だし
    ・移民から将軍にまで上り詰めた若き英雄
    ・国を裏切り滅ぼした冤罪をかけられ幽閉されるもかつての部下の弟に助けられる
    ・かつての部下の弟や王女から反発疑いの目を向けられるも人柄と活躍で信用を取り戻す
    ・親友の裏切りと自分を憎む双子の弟との確執
    ・祖国復興のための戦い
    めちゃ主人公やん

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/05/01(水) 01:24:03 ID:97549b21b

    11戦犯どころかスクエニの救世主だったんだけど。あれの稼ぎなかったらスクエニやばかったんだぞ12だって評価されてるシステム面が11の影響かなりでかいし

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/05/01(水) 18:13:48 ID:040cff56f

    海外では評価されているんだけどねえ…
    やっぱり日本人って伝統を重んじるしFFといえば重厚なストーリー、そして植松さんの音楽みたいなイメージあるから、いくらゲーム部分が面白くてもガラッと変わっちゃ賛否両論になるのも仕方ないと思う
    まあストーリー世界観に関しても、13の鳥山求められないや15のノムリッシュホストに比べたら、よっぽど昔のFFっぽいとは思うんだけどな

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/05/01(水) 19:11:10 ID:3373b1b0f

    海外では、古き良き日本製RPGとして評価されてんだけどな

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/05/02(木) 11:22:30 ID:63de3721f

    FFは4以降好きじゃないけど、これだけは名作
    この世界観でもう一本、本編を作ってほしい