大人気のバトルロイヤルゲーム『フォートナイト バトルロイヤル』のNintendo Switch版が配信開始されました。
チュートリアルとかもなく、よくわからないまま始まるので難しいですね。
とりあえず、ストームに巻き込まれてダウン・・・
コメントによると、とりあえず最初は50vs50のほうがいいとのことで練習中。
見かけたら援護してやってくださいw
これって他プレイヤーも全員スイッチ?
aimくそむずいんだが敵つええ
誰も居ないから
お祭り感があって一番面白いと思う
突撃して楽しめ
自分の向いてる方キャラも向いて自分が歩くとキャラも歩く感じ?
ジャイロはコントローラーを上に向けると照準も上向くみたいな操作
慣れてればスティックよりaimしやすい
今はチュートリアルすらないまま実戦だし
なんだこれ
Rスティック タップ押しだった
ずっと建築操作のキーコンフィグみてて分からんかった
敵どこから当ててくんだよ
あと撃たれたときはとりあえず壁だけでもつくれ壊してきても長押ししとけば大丈夫 敵がリロードしてる間に階段つくって攻撃すれば初心者同士の対決なら勝てると思うぞ
長押しで連続で作れたのか
必死で連打してたわ
・敵より高い所を取ること
・撃たれたらとにかく壁なり階段なり建築して身を守ること
・慣れないうちは人が密集するとこには降りないこと
・素材はきちんと集めること
・マップを把握すること
これが最初にやることだ
後ろからショットガンでドーンぐらいしかできそうにない
相手も同じ条件なんだから接近戦ならピョンピョンしながらショットガン撃てばええねん
>>70
バトロワゲーは身を隠しながら敵の死角を取って倒すゲームなので、まずは身を隠して敵に近づく練習をした方がいい。
当てる練習はその後でかまわない。
ぶっちゃけ打ち合いよりも建築で勝負が決まる。
操作もわからんしわけわからんな
ストームくると絶対死ぬんだけど
どうすればいいの?
50対50モードは開幕からストームの縮小が始まってるから端っこスタートだと間に合わない
マップ開いて白い円の付近の建物に降りるのがベター
あとこのモードは戦績記録されないから勝敗気にせず気楽にやるべし
とりあえず白い円は理解できた
ありがと
そもそも接近戦に持ち込むことすら難しくて
大体相手要塞作ってるから
矢印ないのが敵か
あと敵味方がよく分からなくてアイツ撃って良い敵なの?味方なの?ってなる
50v50は一応スクワッドっていう形式を取ってて4人で人チームのフォーマンセルになってる
設定弄ってないと野良同士4人寄せ集めてチームになってそいつらの動きは赤とか紫のマーカーでマップ上に表示されるよ
色付きは味方でさらに3/50で一纏めって事なんだ
あと交戦距離がえらい遠くて豆粒みたいな相手に撃たれてる(連射だから砂ではなさそう)って事はコチラもエイムが合ってれば当たるって事だよね?難しい…
武器の中にはスコープ付きアサルトライフルってのがあって多分それで撃たれてるんだと思うよ
あれは射撃精度が高い上に連射も効くから撃たれたらすぐ壁を作ること
壁作る練習はした方がいいよ
まだ操作がよくわかってないが一度だけチームで3位に入れた
味方と場所を合わせたほうが良いんだろうけど市街地に飛び降りまくるのが困る
壁作って横から射撃とかしても建造物にしか当たらん
横じゃなくて上から撃ってみたら?
上から…
階段作って高台から打つとか?
射程届かなそうで怖い
youtubeとかで上手い人の見ればわかるけど、皆上取りたくて必死よ
上からのメリットは沢山あるけどまぁ打ちおろすから頭に当たりやすい
建築初心者から脱出する為のステップを教えてやろう
建築物モードと武器、つるはしと武器、それぞれ確実に同じくボタンで混乱無く切り替え出来るようにする
建築モードで登るために階段を作る時、先に透明の状態のここに出来ますよってのを確認しつつ作る。他も同様、戦闘中以外は焦らず建築する事
建築物は設置した瞬間の白い状態から全体に判定がある、ただし階段や床は自分や相手の判定が重なっていると設置されても透明状態、階段が自分に被った場合は焦らずその場でジャンプすると上に乗れる
壁→その場でジャンプしながらタイミング良く階段と設置する事で素早く攻勢に転じる事が出来る。このテクニックはあらゆる場面で使うので何度かタイミングと視点の移動を練習すること
それさえあれば俺の射撃精度が上がるはずなんだ
なお敵の精度も上がる模様
ジャイロエイムは無理なんじゃないかな?
スイッチだけの規格だし
エピックがスイッチの為にそこまで労力をかけるとは思えない
操作むずいね
至近距離で撃つのは× 上から撃つ 弾はあんま無いので拾ったら弾薬箱しっかり開けてくべし
・タクティカルSG
レティクルが広くレートが比較的高いのでガバエイムでも結構当たるヘビーショットガンが上位互換だが初心者のうちはあまり使わないほうがいい
・スカー(紫,金AR)
すべての距離対応してるオールラウンダー タップ撃ちすればSRの距離でも当たる
・ミニポーション
所持数、回復速度、ドロ率すべてが優れてる回復アイテム 積極的に拾おう
やってても何もわからんわ
ほとんどのひとが初心者だから安心しろ
今は右も左も分からないままお祭り感を楽しむのだ 50vs50おすすめ
上を取るメリット
上から見下ろすと敵の全身が丸見え
下から見上げると敵のアタマが建築物からチョコンと生えてる
上からはTPS視点の関係上、頭を出さなくても視点操作で下の敵が見える
下からはどう頑張っても離れないと見れない
基本的に正面で撃ち合わず、上か壁の後ろから視点操作で相手を一方的に捉えてエイムを合わせてから身体出して撃つ→下がる、撃つ→建築を繰り返す戦法が有効
チームの誰かに助けてもらわないと無理
最初はすぐやられて何このクソゲーと思うだろうが続けてみればハマるぞ
駄目ならスプラに戻れば良い
ソロは辞めとけ
絶対、何このクソゲーと思うからw
壁が立ってる真上から壁の細いラインに自由に飛び乗れるくらいになると自分のキャラ見ずに画面見えてる
50vsで無茶苦茶してたらちゃんと操作に慣れて上達出来るから頑張って~
移動面倒くさいからなるべく真ん中辺りにおりてるつもりなのにストームにやられる
マップ開くと青い円と白い円がある
白い円が次回の安全地帯で、表示されてる時間が経過すると青い円が白い円に向かって収縮する
収縮しきると新しい白い円が内側に生まれる→以降繰り返しだからマップはこまめに確認しよう
武器はまずARが良いと聞いたけど例えば緑ARを持ってて青や紫のSMGとかSGとか落ちてたらどっち優先的したらよい?
とりあえず慣れるまではレア度関係なくAR2本持ってればOK?
ARはレア度関係なく1本持ってればいい
SGは射撃後すぐ2本目持ち替えで普通に連射するより速く撃てるから2本持ちがスタンダードだけど難しいから慣れるまでは1本でいいかも
SMGやLMGはARSG取れるまでの繋ぎ
使う距離で考えるのがいいと思う
近距離戦はSG、SMG
中距離はAR
遠距離は砂、ハンティングライフル
基本形はAR、SG、SGor SMG、爆発物or回復or砂、回復かな
ARは持ち替えて二本使う場面はほぼ無いから一本あればいい。
近距離も中距離も遠距離もAR一本あればある程度は戦える位ARは強いけど、壁連打でほぼ防がれてしまうので相手に寄る必要が出てくる。その為の近距離武器って事だね
>>246
俺はAR1 SG2 SR1 グレネード系か回復1の構成でやってる
武器の揃わない序盤ならSMGやHGをもったりSG3丁もったりするけど基本は上ので持ってる
まずARを2マガジン続けて撃ちたい状況無いし複数持たない
SMGはショットガンよりキルタイム長いし距離減衰デカイからSGのサブとして持つことはあってもARの代わりにはしない
それとレア度はあくまで同武器種内での指標でしかないから別の武器とくらべるもんじゃないよ
設定で感度は個人の好みだろうけど他の項目(主にONOFF)のオススメあれば教えてほしい
リプレイはオフにした方がいいよ
もし建築チョイスをリセットみたいな項目がオフになってたらオンにしような
開けるをインタラクトってとこをオンにすると宝箱開けたりとか蘇生入れてる時にインベントリいじれる
音声のとこは一番上の項目はほぼ0でいい
これはswitchユーザー同士ってこと?
そう
木材だけでおk?
それぞれメリットはあるけどプレイヤーを倒せばある程度は手に入るからどうしても採掘しなきゃいけないものではない
不安であればレンガだけは少し掘っといたほうがいいかも
基本は木材だけでいい
鉄はそこまで集めなくてもいいかも
木材メインでたまに石集める感じ
喜ばしい事だ
これでジャイロ付いてたら完璧なんだがそこら辺は他のcs機と差が出ないようにしてるのかね?
ジャイロ操作に対応させるリソースをEpicが割くかどうかはSwitchプラットフォームでのユーザーの増え方や収益があるレベル以上になって、且つユーザーからの要望が多ければって感じじゃないの
盛り上がらないor儲からないとなれば絶望的だな
50vs50試したけど敵なのか味方なのかわからねえw
キャラの上に白アイコン?出てないのが敵かな
何故なのか」
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1528840788/
撃たれたらとりあえず四方を壁で囲んでその中に階段を建てて敵の隙をうかがうといいよ
余裕があればこれを上に上に繋げていきタワーを作っていっても良いし敵に対して有利なポジションをとることが大事
初めてやる人はある程度youtubeなんかでどういうゲームシステムなのか把握してからやった方がいいよ
PUBGや荒野行動をやっていたとしてもクラフトについて詳しく知っておかないと勝てない
一部オブジェクト排除
エフェクト効果排除
解像度が低い
フレームレートが低い
ジャイロが使えない
クロスプラットフォームが採用されてるのにこれでは勝負にならない。期待してただけに残念
色々、調べないといけないんだな
switch版fortniteってスマホベースって聞いたんだけどどうなんだろ
※3
バトロワは世界的にスマホで大ブームになってるのに、そんな細かいこと気にして遊んでる人どれだけいるのか
特にスマホを持ってない世代はスイッチ一択だと思うが
最初走り方とかもさっぱりだったわwどれだけ時間無駄にしたか…
※3 煽りたいだけのガイジは自分とこのゲーム買えば?
ps4版なんてほとんど当てはまるのになんでSwitchだけきゃっきゃと煽りに来るのかな?
クロスプラットフォームではあるが基本サーバーはスイッチのみのマッチングだからな
パーティを他プラットフォームとも組めるだけで、普通に一人やスイッチのフレンドと遊ぶ時はスイッチユーザー以外とはマッチングしないから安心してくれ
チュートリアルも何もないからめっちゃ手探りした
ルールくらい教えて欲しいよな
ストームに巻き込まれて走り方もわからんで絶望した
※8 悪いところ言っただけでアンチ任天堂扱いされるの?酷いね・・・
カメラリバースが無いのがもう無理
※9 そうなんだ。情報ありがとう
初めてからソロ2位まで来れたけど戦闘時のクラフトが全くできないな
上級者は一瞬で要塞作れるって異次元すぎないか
※11
反論されたときの定型文だな
これ言っとけば何言ってもいいと思っている
そもそも誰もアンチなんて言ってないのにね
※11
だってほとんどPS4と共通の仕様だし
その言い方だとPC版に比べたら他のハードは全部劣化版だよね
アンチ以外ありえないでしょ
操作性
pc>>>>>ps> switch>>>>>>スマホ
ジャイロがあったらpsより全然やりやすくなると思うよ。
画質とかはpcでもスマホでもやってたからか気にはならなかった。あと、今強いのはps4やってた人だと思う。
そんなに細かい所まで気にするならPCでやれよと
switchユーザーももちろんだけどPS4ユーザーも悪者にするのは止めて下さいな、上の変な人はPS4ユーザーでも無いと思うよ
それよもswitch版フォートナイトのダウンロード数が1日で200万越えたってレジーコング言ったみたいよ、まずそっちを喜ぼうよ
エフェクト効果とかどうでもいいわ
スイッチの利便性忘れすぎだろ
(なんで操作性がpsより下なんだ…?)
アンチ任天堂とかいう言い方がもう虫のそれだろ
>3の言ってた部分って後々アプデで改善したりするのかしら?
※18
pc持ってないからswitchでやってるんでしょ
※24
たぶんswitchも持ってないと思うよ
BBTAGの追加キャラ来るまでの暇潰しにやろうと思ったけど、なんかここだけ見たら酷そう
ジャイロさえあればはまれる自信はある。
ただ、ジャイロないことだけはほかのどんな要素よりキツイ。
なんでジャイロにそんなこだわってんの?マウス操作のpc以外全部条件同じじゃん
敢えて、ジャイロガー、ってやってる雰囲気しかしないね
※3が一切psについて触れてないのに勝手にpsユーザーにされてて笑う
アンチもあれだけど信者も相当だな
PS4にも当てはまる事をネガティヴに言うのはおかしいって指摘はあるが、何処にも「PSユーザー」と言う単語は無い件
誰もそんなこと言ってなくね?
ごめん※32は※30へのレスです
まぁ楽しめ
話はそれから
練習モードあっても実践で出来ないよ。だから実践で1つずつ出来るようにならないといけない
まぁシューティングの最中に建築もするんだから操作だけでも忙しくて難しいゲームってのは頭に入れていたほうがいい