https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01044/00029/
憧れの人と一緒に働くことが財産になる
TGCAの全体指揮を行うプリンシパルには、レベルファイブ社長/CEOの日野晃博氏が就任する。ゲームクリエーターとして企画、脚本、プログラマーなど様々な制作活動を行い、アニメ、映画、漫画にまたがるクロスメディア作品を多数送り出して社長業もこなす同氏は、様々な人の目標になる存在だ。
日野氏は「たくさんのクリエーターたちを見てきて思うのは、結果を出している人は、お金のためとかではなく、本質的に“物が作りたい”“ゲームクリエーティブに関わっていることが楽しい”と感じている人ばかりだということ。そういう“本物のクリエーター”を見つけ、しっかり支援していければと思う」と言う。
また、自身のエピソードとともに、国内大手企業の現役クリエーターたちの助言が得られる機会の価値を以下のように語った。「子供の頃に、堀井雄二さんが作った『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に出合って感動して泣ける体験をした。その後、シリーズの制作に関わって、堀井さんと一緒に仕事をすることができ、本当に楽しかった。
自分の好きなものを作った人と絡んで、クリエーティブを学べるということを、もっと推進していくすべきだと思う。現役のクリエーターたちが若い人たちを育てることで、強いプライドやポリシーを持った、全く新しいクリエーターを育てられるのではないかと、楽しみにしている」とした。
アットホームな職場です 並にヤベー状況の自白だな某AAの 『若い頃の苦労は買ってでもしろ』という言葉があるが、その言葉を作ったのは売る側の人間だ
が当てはまるやつ
成長したいだろ?やりがい感じたいだろ?なら買ってでも苦労しろってのは単に経営者にとってそれが一番都合がいいってだけだからな
そしてなんだかんだ成長するのは自らの意思で苦労する道を選んだ人
じゃあこいつは金のためやったんか
ってか金のためにってのは悪いことでもなんでもないぞ?生きるためには金が絶対に必要不可欠なんだし
妖怪ウォッチのメダルとかどうみても金のためにやってる
俺がしたかったんだから結果として売れなくても文句言うな!とでも社員に言うのか?
経営は安定してて給料はいいから
前者はぶっ飛ばしすぎて自分から谷底に落ちる、後者は慎重すぎて作業が進まない
いずれも自分とは逆のタイプと組んで、初めて軌道に乗る憧れの人ってのも面白い表現だな
それはつまり高確率で、自分に無いものを持っている人だから
もっとも間違ってはいないしかつて日本はこれで発展してきたわけだけど、今は通用しない。
経営者が言うことじゃあないな
しかし困ったことに日本の経験者はこの手の輩が非常に多い
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731339646/
この人かっこいいね
地元福岡の会社だから頑張って欲しいが
最近何も出ないでつぶれそうで怖いんだが…(´・ω・`)
妖怪や二ノ国セールすらほとんどしなくなった。
結果出せてない奴がゴタゴタ言うな
いいからはよ作って延期せずに発売してよ
次々に新作を発表してはファンを期待させるけど、その度に延期させる悪魔のような存在なのが日野
期待させてから落とすスタイルで、いつまでファンに我慢させる気なんだろうな?
日野に関してはもう信用に値しないレベル
レベルファイブを降りろ
例えるなら、完成した料理を出せないのに新しいメニューばかり考え続けてるようなもんで
料理を楽しみにしてる客からしたら迷惑以外の何物でもないよw
まあ言ってることはわからんでもないが、それでも商売である以上は売れるものを作らんとなぁ
なんで桜井と言いこういう人って服装からしてアレなんだろうな
カジュアル()路線というか
インタビューも仕事中だろ?
イケメン芸能人じゃないんだからスーツ着ろよ
>同氏は、様々な人の目標になる存在だ
ん?
それはおいておいて「結果を出す人間には金を出したい、彼らはそこに執着しないけれど」的な発言に置き換えられないところが器の小さを表している
ここ数年、口約束ばかりで成果物が出せてないですよね...
ブラック社長が言いそうな言葉だな。貧困状態の人間より生活水準の高い人間の方が結果は出せるから生活基盤は大事でしょ。そのためにお金は必要
結果を出してる人間が金のために働いてないというのは、金銭的に困らないくらいの所得があるからだよ
※2
ホラ吹く岡(笑)
作りたいのはわかるけどさ、作家の才能がないのにストーリーや脚本やるのやめてな?
ていうか何年沈黙してんだ?て思ったがよく分からん作品出してんじゃん
単純に新規作品が全く売れなくなっただけか乙でした
ネット知識だけで批判してるヤツが多すぎる。シリーズ抜きだと、この人以上に数多くのヒット作生み出してる人は思いつかないレベルで凄いよ。
度重なる延期やマンネリ回避の為に方向性を大きく変えて失敗してバカにされがちだけど、それは「また面白いの作って」「早く遊ばせて」って言うファンからのラブコールみたいなものだし、クソゲーばかり作るなみたいな批判のされ方じゃないよ。最近、遊んだこともないのにボロカスに叩いてる人が多すぎる気がする。
御託はいいから結果で話せよ
結局お金積まず安い給料のままであらゆる産業で負けてきたのが日本という感じがするなあ
半導体でもTSMCやNVIDIA等の企業並に給料出せるところなんて限られているし、東芝のフラッシュメモリ開発したのに技術者を大切にしなかったし
ゲームやアニメ業界でも世界と比べても給料は低く設定されやすい傾向あるし、中国や韓国の高クオリティゲームが目立ってきたしアニメや漫画でも負けてくると思う
KPOPが成功できたのも国がちゃんとお金出して優秀な人材に投資できたことも要因にあるでしょうし、日本はこのまま負け続けてしまう状態に陥っている気がする
報酬出す側が言うのはちょっと違うよね
口先だけのくだらない男だなぁ
結果を出すための商品すら出せない側が言っちゃいけない言葉でしょ
任天堂信者がレベルファイブをこき下ろす一方で、当の任天堂は完結させたはずのレイトンの続編を作ってくれとレベルファイブに頭を下げているのであった。
※10
マナー講師()みたいなイチャモンで草
※17
ガンダムをヒットさせていればまた違う未来あったと思うわ
三世代はアイディアとしては良かったと思うが、シナリオ構成と脚本がな……
出せばけっこういい仕上がりになるのに延期のせいで印象悪くしちゃってるのは勿体ないと思う
とりあえずファンタジーライフとレイトンは楽しみにしてる
※21
日野を擁護するつもりはないが
お前はどんな凄いことをしたのか教えてほしい。
マジで素朴な疑問だから答えてくれ
例えばお前が普通の学生とか、普通のリーマンだったとしたら、自分の口先だけのくだらない男だなぁに当てはまるけど大丈夫か?
※25
まぁ、その辺りは本職じゃないからしょうがないところがあるね。自分もイナズマイレブンの新作アニメで大やらかししたの未だに許してない。
ただ、ガンダムの後に妖怪ウォッチを生み出してるから、ガンダムを下げるつもりはないけど、結果的にはガンダム関係で成功した以上の大成功だったかもしれないね。ぷにぷにマネーで大量に新作出せるくらいには今でも潤ってるし。
※27
ゲームのリリースを度々延期してる事実を指摘するのに
凄いことやってる必要あるか?
いゃ〜ほならね?
10年前に枯れてしまった人
結果を出せなくなったのは何故なのか考えた方がいいのでは?
ポケットペア溝部 「そうなんだよなー、金儲けじゃなくて物作りがしたいんだよなー」
※30
メガトン級ムサシしか出してないから判断するには時期尚早じゃない?ムサシ自体も売り方が悪いだけでゲーム自体はかなり面白いよ。
この後6本くらい新作が控えてるから判断はそれからじゃないかな。結構期待できそうな妖怪ウォッチの精神的続編も出るし。
※31
そいつは絶対に違う
※32
問題はその期待できる新作がいつまで経っても出ないってところだし。
どんなに良いものでも、登場タイミングは重要よ?
※23
そりゃ12万ステーションじゃゲーム売れないから任天堂の頼みなら一肌脱いじゃうよねw
もうイナズマイレブンは延期せずに出してやれよ…ファンの俺じゃなくても可哀想に思うわ
※2
妖怪ウォッチのツムツム?みたいなやつが課金されなくなったら潰れるだろうけどだいぶ好調みたいだから大丈夫やろ
※34
延期し過ぎなのは不満しかないけど、流石にこれ以上延期はしなそうなタイトルが幾つかあるし、このままの予定だとswitch2(仮)のローンチや発売直後にぶち当たるから、なんやかんやベストタイミングな気がする。皆の手に渡った二年目にもビックタイトルが出る予定だし、ゲームの出来が良ければ次世代機でもう一度全盛期が来る気がする。
組織のトップに対してその側近は真逆のタイプの方が良いとはよく聞く。
占いの解説本みたいのでもリーダーがイケイケのカリスマ型なら
サブリーダーはネガティブな慎重型にすべきで
歩調を合わせてくれそうと言って似たタイプを入れると大抵失敗するって言うし、
むかしテレビ寺子屋で吉本のマネージャーだったって人がなんかの教授から聞いたって話でも
目的に対する向き合い方は人それぞれに5種類あって
他の人に「その向き合い方は違うだろ」と否定して排除するムードを作ってしまうと
途端に組織として回らなくなる、結局全員が目的の達成という一点だけ共通して
仕事に向かってるのだからそれ以上のことは望むべきではないって言ってて、
いわゆるワンマンが成功しにくいのはそういう事なんだろうなと。
※10
スクエニの人みたいにジャラジャラ小汚いとか、イキったチンピラかりんとうと比べたら清潔感ある服装で全然マシに見えるが
スーツにネクタイ以外を一緒くたにアレとか言ってる辺り、まともな世間知なさそう
※2
メガトン級ムサシW発売しただろ!!
自分がそうじゃないってわかってるんやなぁ
Switch後継機期で自社IPを複数展開しよう
感がアリアリとしてるな今の日野
Switch期でしっかり頑張れなかった奴が
後継機期でどれだけ頑張れるか見させてもらうわ
経営者に求められる才能とクリエイターに求められる才能は違う。日野さんは間違いなく経営者向き。ただ人間的魅力に反してセンスが無いから当たり外れがあるのよね。要は下に付いた部下次第って感じ。まだいい人会社に残ってるのかな?
ミヤホンとか桜井とか楽しそうだよな
その「物」が世に出てないんだよな
※17
はっきりしてる事は日野は「売り出し」てる人ってだけで「生み出し」てる人かどうかは疑問符が付く。
ワンマン経営者の他(過去)社員の手柄横取りなんて全然珍しくないし
見当違いな批判や評価をしている人って、SFC世代くらいのおじさんとかなのかな? 実際にプレイしたことある人なら、この人が出すゲームの面白さや打率の高さを実感してるはずなんだけどなぁ。
シリーズ展開で失敗するけど、別にクソゲー出して失敗しているわけじゃないし、毎作結構安定して面白いゲーム出すから、マーベラスやスクエニなんかとは比べ物にならないくらい良い会社なんだけどなぁ(延期は多いけど)。完全版も最近はアップグレード方式だから安心して買えるし。
こういうことはなにかしらの結果を出してから言った方がいいんじゃないかと思います
※27
なんだこいつきも
絶対周りから陰口叩かれて嫌われてるだろ
妖怪ウォッチヒットさせただけでも結果はめっちゃ出てるだろw
世の中にはヒット作を出せず消えてくメーカーの方が多いんだから
※47
そんな憶測言い出したらきりが無いと思うけどなぁ。
あと、ただ売り出してる人が別会社のアニメに関わったり、ドラクエ8,9のディレクターやれないでしょ。
※29
実績ある奴が言うならわかるけど
実績もない奴が言うのは違くね?って意味な
まぁ働いてもお前みたいに下っ端の奴には理解はできないとは思うけど
※45
激務のようだし好きじゃなきゃやってられんだろう
桜井なんか身銭切って動画作ったりまでしてるし、間違いなく金は目的でやってない
※50
幸せそうな頭してるね
羨ましい笑
※51
本当それ
あれだけヒットさせてるし
レイトンの続編さえも出せるのに、延期しただけで
めちゃくちゃ叩かれるんだから
※57
まぁ、頑張れよ
文句言うやつって
自分がバイトとか仕事とかしてて
早く仕事しろよ!とか言われたら
パワハラだの、ブラックだの言う奴らだろ?
こういう奴らって一生文句しか言わない生活していくんだろうなーって思うわ
※59
ありがとー笑
偉そうなこと言ってねえで納期くらい守れ
まずはまともな社会人になれよ
おっと、、まずいまずいw
こんなこと言ったらまた萎えて開発止めちゃうよこの人www
妖怪ウォッチ3と4は2以上にメダル(アーク)と玩具買わせたいっての丸わかりレベルで露骨だったな…
4に至ってはSPコインと5つ星でも普通に外すレベルでガチャの確率下げてたし
※51
妖怪ウォッチもかつてほどの勢いはないけどアニメシリーズも9年続いたし、ぷにぷにも10年選手だから近年のゲームじゃ大した成果よな
少なくともぽっと出で消えてったゲームな感じは自分も無いな
妖怪の流れ汲む企画だって動いているし
※62
社会に出た事ないってバレるからやめとけ
※25
でもAGE1章の結末は割と好きやで
※10 ヤ〇ザ・投資詐欺・マルチ商法・新興宗教など、中身が「アレ」な一方で、スーツ着て見せかけだけはつくろってる連中は山ほどいるよ。 クリエイションの世界で、スーツ姿で一流の人って自分にはあまり記憶がない。
※17 冷笑癖(ひ〇ゆき的な)でトライする人を見下す最近の風潮は良くないと自分も思う。 ただこの人の場合、本業のゲームが必ずしも順調でない時期もアニメの構成や脚本など他分野に手を出し続けるのは、ファンだからこそ(社長として、ゲームをしっかり仕上げるのに全力を)と言いたくなるのでは?
(しかもその「副業」のレベルが…… 彼が脚本の映画版二ノ国は、不快さしか感じないキャラ描写・支離滅裂な伏線やディティール・障碍者というテーマへの徹底した無神経さと「2010年代・最低の映画」との声も納得してしまう有様だった)
※63
物理玩具関連はあの悪ど過ぎる玩具会社の権限が強いから、日野の力でもどうにもならんよ
※52
「別会社のアニメ」って何の事を指してんだ?
※67
アニメの“製”作権を持ってるんだからソッチにも力入れるのは当然。
(加えて自身のくりえいたー欲も充たせられるし)
ぷにぷにだけじゃなくてアニメのロイヤリティもlv5を支えてる収益の1つなんだし
結果を出してるのは能力とセンスがニーズとタイミングにマッチした奴やろ
それをマッチングさせるのが経営者でありプロデューサーの仕事や
でもイナイレ8年発売延期で鍛えられたお陰で、新型発売も全然待てるという不思議
※53
口先だけ偉そうで碌なゲーム出さないようなやつに他でもない消費者が文句言うことの何がおかしいのか説明してくれよ
意見に実績が必要ならお前の日野擁護にも実績が必要になると思うけどどうなん?
※65
社会人なら納期を守るのは最優先
事情があるなら公表するのが当たり前
出来もしない約束をする奴は嘘つきと呼ばれる
日野アンチ粘着気質すぎやろ
>>堀井さんと一緒に仕事をすることができ、本当に楽しかった。
それすらMSとXBOXユーザ騙して反故にしたTFLOの使い回し言われてるやん?
そして堀井に駄目出しされた要素で独自に作ったのがグギャーともw
ガンダムに飛びついてAGEで袋叩きにされたり、ジブリに縋り付いて二ノ国2で大コケしたり、こいつは自身の踏み台に他者の権威を利用してるだけで、クリエイターとしての成長にはまるで繋がってないように感じるが?
クリエイターの適性は低いけどプロデューサー適性の方は高めで
そのプロデューサー権限でプレゼンターとクリエイターごっこが出来てる人だな日野は
出してから言え定期。
モノ出してない現役が何語ろうと笑い話だろ。
それが許されるのは引退したクリエイターだけだ。
※76
今年はムサシの新作出してたじゃん
※71
横からだけど君のように叩きたいだけの奴も擁護したい奴もどっちも実績が必要なんだからお互い黙っとけばいいんじゃない?
※10
ズレた話してて気持ち悪いな
クリエイターとしてそれはわかるし賛同するけど、あんたはシナリオ書くのをいい加減やめてくれ