1: 2020/12/28(月) 20:31:08.53 ID:2FNBBoh+r
-どういうことですか。
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
Yahoo!ニュースゲームの受託開発(デベロッパー)として順調な出だしを切ったレベルファイブだったが、日野さんはこの時点で別の方向性を考えて…
16: 2020/12/28(月) 20:46:00.04 ID:hiZTBx6cp
>>1
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…
18: 2020/12/28(月) 20:47:37.91 ID:XHdqxjNdd
>>1
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。かわいい
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。かわいい
3: 2020/12/28(月) 20:32:35.78 ID:rLuW+F8id
宣伝に力を入れたらおもしろいゲームを作らないくても良いだろうという、甘っちょろい考えはだめ
46: 2020/12/28(月) 21:19:03.41 ID:sjJKnG9Q0
>>3
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう
7: 2020/12/28(月) 20:36:49.60 ID:wRpKUrWk0
宣伝費を掛けてもゲーム本編が延期しまくったらどうにもならないって日野さんは僕達に教えてくれたんだ!
8: 2020/12/28(月) 20:41:16.29 ID:+6XnS1Of0
これが今の失敗につながってんだよな・・・
宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう
そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのはタヒぬほど難しい
13: 2020/12/28(月) 20:44:40.30 ID:DkuI4BQU0
まあ一理あるな。いくら面白くても上手く宣伝しなければユーザーに知られないし
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな
19: 2020/12/28(月) 20:49:01.71 ID:SQx6g9u4M
L5はシリーズ後半からどうせ売れるだろうって舐めた作りになってくのがダメ
宣伝で無理矢理売るやり方は商品の出来が良くなかったら宣伝自体がマイナスに働くようになる
宣伝で無理矢理売るやり方は商品の出来が良くなかったら宣伝自体がマイナスに働くようになる
40: 2020/12/28(月) 21:12:20.71 ID:37vDlhFJd
>>19
全然違う
ゲーム自体は一定のクオリティを保ってた
ただ飽きっぽい社長が路線変更しまくったり、玩具で搾り取ったりしてレベルファイブ自らファンをふるいにかけてる
それでもDSの頃は開発が低コストなのもあってどんどん次策を打てたけど、ハードの高性能化に伴いどんどんフットワークが鈍くなりHD機オンリーとなった今世代ではこの有様
全然違う
ゲーム自体は一定のクオリティを保ってた
ただ飽きっぽい社長が路線変更しまくったり、玩具で搾り取ったりしてレベルファイブ自らファンをふるいにかけてる
それでもDSの頃は開発が低コストなのもあってどんどん次策を打てたけど、ハードの高性能化に伴いどんどんフットワークが鈍くなりHD機オンリーとなった今世代ではこの有様
52: 2020/12/28(月) 21:28:13.88 ID:mAsiNCgg0
>>19
日野の手が入ると崩れるよなぁ
日野の手が入ると崩れるよなぁ
20: 2020/12/28(月) 20:50:20.98 ID:8rVX2rNY0
レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉
119: 2020/12/29(火) 00:51:36.06 ID:JN4EIty70
>>20
サッカーにタイムマシン出したり
シャドーサイド作ったり
どこが予定調和だw
サッカーにタイムマシン出したり
シャドーサイド作ったり
どこが予定調和だw
120: 2020/12/29(火) 00:57:20.40 ID:trMG4QDS0
>>20
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか
26: 2020/12/28(月) 20:55:22.75 ID:Ie1gDetJ0
まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ
27: 2020/12/28(月) 20:55:49.52 ID:N7akgmRy0
まさか二ノ国3作ろうとしてる?
28: 2020/12/28(月) 20:55:54.10 ID:0qiof1H20
面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ
42: 2020/12/28(月) 21:16:06.64 ID:tPRpSsMW0
CM流しまくるのは良いけど、最近はメディアの信用が落ちすぎて
メディアを使った広告や宣伝は逆効果になりかけてるだろう
メディアを使った広告や宣伝は逆効果になりかけてるだろう
48: 2020/12/28(月) 21:20:53.35 ID:hnHWGku90
日野はストーリー以外はまともだったのになあ
101: 2020/12/28(月) 23:16:37.06 ID:FMpwBO4Pa
>>48
今のゲーム作りに着いて行けてないけどな
20年くらい前のゲームをガワだけ今のゲームに近づけてるって感じのゲームばっか単純に言うと俯瞰視点の2Dゲーのシステムそのままでキャラクター視点の3Dゲーにしてる感じ
今のゲーム作りに着いて行けてないけどな
20年くらい前のゲームをガワだけ今のゲームに近づけてるって感じのゲームばっか単純に言うと俯瞰視点の2Dゲーのシステムそのままでキャラクター視点の3Dゲーにしてる感じ
55: 2020/12/28(月) 21:31:35.65 ID:D625K+W4M
妖怪ウォッチは擬人化とかホラー寄りに走るし
イナズマイレブンはリ・イマジネーションして過去作キャラ踏み潰す展開にしてるし
何したいん日野
イナズマイレブンはリ・イマジネーションして過去作キャラ踏み潰す展開にしてるし
何したいん日野
56: 2020/12/28(月) 21:31:57.25 ID:Ty6X1Qc10
レイトン、イナズマ、ダンボール、妖怪って
短期間にこれだけ新規でヒット出せたのは、宣伝じゃなくて
そりゃあ、面白いゲームが作れたからだよ一作ならマグレもある。売れた一作の続編が宣伝で売れたってわけでもない
そうじゃなく新規で4タイトル当ててる
主に子供相手だから、日野とかレベルファイブみたいなブランドだけで売れたわけでもない新規タイトルを立ち上げてヒットさせるという得難い才能があったのに
宣伝で売れた、宣伝すればもっと売れるって勘違いして
欲張って全部台無しにしてしまった
短期間にこれだけ新規でヒット出せたのは、宣伝じゃなくて
そりゃあ、面白いゲームが作れたからだよ一作ならマグレもある。売れた一作の続編が宣伝で売れたってわけでもない
そうじゃなく新規で4タイトル当ててる
主に子供相手だから、日野とかレベルファイブみたいなブランドだけで売れたわけでもない新規タイトルを立ち上げてヒットさせるという得難い才能があったのに
宣伝で売れた、宣伝すればもっと売れるって勘違いして
欲張って全部台無しにしてしまった
64: 2020/12/28(月) 21:37:09.56 ID:RnIEIRdZ0
LV5は面白いゲームと広告の実力はずば抜けてると思うけど
ハード選びと開発力も無いのにマルチ化したのが大失敗の原因だな
自社の客がPS4にいると錯覚した
(やるとしても無理しないファルコム同様に他社に移植を委託するべきだった)
WiiUは酷かったし、Switchも確信が持てなかったんだろうが
Switchがそろそろ4年目になるのに
モンハンを持ってきたカプコンとはえらい差になってしまった
ハード選びと開発力も無いのにマルチ化したのが大失敗の原因だな
自社の客がPS4にいると錯覚した
(やるとしても無理しないファルコム同様に他社に移植を委託するべきだった)
WiiUは酷かったし、Switchも確信が持てなかったんだろうが
Switchがそろそろ4年目になるのに
モンハンを持ってきたカプコンとはえらい差になってしまった
72: 2020/12/28(月) 21:50:04.85 ID:tPRpSsMW0
そもそも客がいないところに出しても売れるわけがないということに気付こう
面白いゲームを作って宣伝する、それは確かに大事だけど
売るタイミングとか、場所もすごく大事
特にゲームは数万するハードがないと出来ないのだから
日本人の多くが持ってないハードじゃいくら宣伝しても売れるわけがない
面白いゲームを作って宣伝する、それは確かに大事だけど
売るタイミングとか、場所もすごく大事
特にゲームは数万するハードがないと出来ないのだから
日本人の多くが持ってないハードじゃいくら宣伝しても売れるわけがない
75: 2020/12/28(月) 21:56:53.13 ID:DT43Mn4Qd
妖怪ウォッチも社会現象手前まで行ったのに
78: 2020/12/28(月) 21:59:27.78 ID:KMal+5sN0
どこで歯車が崩れたのかな
手にとってもらうためには
知ってもらわないといけないってのは、わかるんだが
二ノ国PS4注力とスマホ移行に失敗
二毛作、三毛作がさすがに嫌気されたのか
意外と妖怪ウォッチも子ども自体には人気がなかったのかもなぁ
80: 2020/12/28(月) 22:05:17.93 ID:aSzeK7aZ0
こいつは一度売れるとすぐ乱発してブランド磨り潰すからな
ブランド大事にしないから一発当てても結局先が続かないんだよ
ブランド大事にしないから一発当てても結局先が続かないんだよ
90: 2020/12/28(月) 22:47:21.05 ID:RnIEIRdZ0
LV5のゲームってアニメ、漫画、映画、コラボ、広告の上手い連動で売れてたから
妖怪4ってその下地が活かされなかった感あるわ
4は売れてないシャドウ編や映画版の世界も詰め込んでたけど
スベった作品を足しても4にとって足手まといだったと思う
妖怪4ってその下地が活かされなかった感あるわ
4は売れてないシャドウ編や映画版の世界も詰め込んでたけど
スベった作品を足しても4にとって足手まといだったと思う
93: 2020/12/28(月) 22:57:07.77 ID:wEw2Br070
そもそも最近は宣伝とか面白いゲームがとか以前にちゃんとまともな運用でゲームを予定通り出しなさい
何で成し遂げられないやつに限ってこんな偉そうなこと言っちゃうんだろ 理解できない
日野は充分成し遂げてると思うがな 最近落ち目ってのは否定しないけど
良くも悪くも枠に嵌らない人だね いってる事は正論 本当にワンマンな方なんだろうとは思う
まあ割とマジでスイッチのヒットを読めなかったのが敗因だよな
携帯ゲーム機〔DS 3DS〕で成功した人なのに携帯機能をもったスイッチを軽視した結果やな
面白くないゲームを宣伝で売ろうという甘っちょろい考えは論外
今の日野は口だけで信頼されてないのに何言っても虚言にしかならん。まず出すもの出してくれ話はそこからだ。いいからまずイナイレだせ。
最近の日野はそれ以前の問題なんだが
面白いゲームを作ってから言って
初心に帰ってドラクエの下請けからはじめたらスクエニにとっても彼にとっても良いのでは
宣伝はしなきゃならんけども、
それはそれとして面白いもの作らなきゃだめなんだよ?ゲームのなかに自分を出して承認欲求を満たそうとしないで良いものを作る努力してくれまじで
ユーザーの事考えてない自分のやりたいことしか詰め込んでないゲームなんてつまんないのが殆どだ
せ、芹沢サン…
妖怪ウォッチ、なんか悲しいなぁ
直近でサクナヒメの成功を見てるはずなのに何も学べてないやん
あれ宣伝費なんかロクに使えてないだろ
過去の自分の成功から何かを得ようとするより他のより新しい成功例から学べよ
※11
人気だった頃の作品は子どもも大人も楽しめるゲームを作ろうっていう気持ちが伝わってきたんだけど
妖怪ブーム以降は金持ちになったオタクが自己満足の為に自分の好きな要素詰め込んで作ったゲームって感じ
今頃それを言うのか…。もっと早く気づくべきだったな。
※11
といっても本来はユーザが面白いと思うものをクリエイターが作るんじゃなくて、
クリエイターが面白いと思って作ったものをユーザが買うのが正しい流れだからなあ
単純に昔は彼の感性が多数に受けていたのが、受けなくなっただけなのだろうが
ある意味それはゲームクリエイターとして正しい形だと思う
こんな素人でも思いつくような理論語ってるようじゃあな
そこまで分かっていてどうして認められないのかしら
あれだけヒットさせた妖怪、イナイレ、教授etcを全部磨り潰したあなたへの不信感は
億単位の広告も及ばないくらいに広く深く認知されてしまっているのよ
もうすべてが手遅れ
面白い以前にゲームすらろくに作れてないじゃん
こういうこと言っていいのは今も成功してる人だけだぞ
TVCM流すのにも金かかるだろうし、ゲーム作るのも売るのも大変だよなぁ...
昨今のswitchもソフトが出まくってるぶん、埋もれてしまう良ゲーとか多々ありそうだしな
目先の金を最優先して焼畑しまくった結果
もう何も実らない不毛な土地になった感じ
まぁ日野は儲けたから本人はいいんじゃね
資産かなりある方でしょ
今は身銭切るのケチッてつまんねーもの量産してるだけだが
言ってるのがこの一だから批判されてるけれど、海外のAAA級のタイトルなんて開発費より広告費の方が上なのは今に始まった事じゃないからね
どちらも両立させて大量に売らないとやっていけない業界になってる、あまりにも剥離してるとサイバーパンクみたいな炎上毎になるし
マジで終わりだろこの会社
ここから復活するビジョンが見えない
※2
まずクオリティ以前にゲームすら禄に出せてない イナイレとかいつ出すんだよ 落ち目とかそういう問題じゃない
※3
ヒットが読めなかったのはしゃあないとしても、保険でなんか出しとくべきだったよなあ
まあ、PS4が成功する見込みだった、にしても備えておかないとなあ
とりあえずイナイレを出して!
switchに注力しなかったのが敗因と言ってる人がいるけど、ハードを問わず単純に新作が出せなくなってるのでそれ以前の問題だと思う
レベルファイブのビジネスモデルや開発体制の問題
※17
余りユーザー目線ばかり考えてもお利口さんな作品しか出来ないだろうし難しい所だな
ほんとこの人は感性が市場に合わなくなったんだと思う
個人的にこの人に限らずゲーム製作者はこれくらいビックマウスの方がいい
結局は結果がでなきゃ消えてくだけだしな
※31
そういうのはちゃんとユーザーの意見聞くようになってから言えよ 散々不評だったシナリオやめようとしないし(やめないなら技術磨くなりするべきなのにしてない)そもそもそれ以前に発売日守れという最低限どころか社会人としての常識すら禄に守らないじゃん 何が難しい所だよ 感性とかそれ以前の話
覚醒日ノ神w
宣伝なりなんなりで知ってもらわなきゃダメなのは
ゲームに限らずなんにでも言えることではある
もろちん中身が伴わなきゃ仕方ないけど
ハッキリ言うけどブームが過ぎてつまらなくなっただけ
イナイレや妖怪とかユーザの意味が分からない方向に突き進んでいるから見放される
スマブラにも出てないし正直どうでもいいわw
※28
これ言う人良く言うけど俺は違うと思うな。
レベルファイブ最大のヒット作の最新作妖怪ウォッチ4をSwitchで2019年の夏に発売してる(しかも元は2018年予定だった)わけで、サードタイトルの中でもかなり早期から妖怪4は開発を始めていただろうに、Switchに力入れてない扱いは流石に違うと思う。単純にレベルファイブ自体にかつてほど人気や訴求力がなくなっただけだと思う。
過去よくやっていた、今もよくやっているだろうけど、時代についていけない
KONMAI潰しかけた某バ監督を見ているようだわ 「枯れる」ってのはこういうことなんだなと
ラーメンハゲの言っていた、「いいものを作れば売れるといったナイーブな考え方はやめろ」の話か
レベル5の作品てなんかパクりに見えるんだよなあ
面白けりゃ気にならんけど、つまらないとパクり具合が目立つわ
商売が下手だわ
妖怪なんて短期間で完全版出したり、いろんなものに違う特典付けたりして、親たちからだいぶ不評だったしな
インディーゲーは宣伝なんて見たことないのに、なぜか知ってて買ってるなぁ
日本では技術的にも海外の大作みたいな作り方は合わないんじゃないかな
ガラパゴスも今確かにある進化の最前線なんだと思うけど
※26
3DSやスマホでとにかく色んなコンテンツの価値を維持せずに潰してるしオマケにずっと新作待ってるイナイレファンにも喧嘩売ったし信頼性もないというね
とりあえず3DS客がどんどん移行してくるSwitchを軽視してPS4に行って爆死した件や老若男女に受けてて次回作望まれてたファンタジーライフをソシャゲにしたのはアホとしか
妖怪4を先日の投げ売りからはじめてとりあえず本編全クリはしてみた
耐え難いシナリオのチープさが目立った二ノ国よりはマシだったけど、それでもシナリオは安っぽい
ゲーム性はそこまで悪くないし、夕焼けの団々坂なんて歩いてるだけで楽しかったりして全体的には丁寧に作ってるんだよなぁ
結局30万程度の売上に終わってしまったのはシャドウサイドやら何やらでブランドぐちゃぐちゃにしてしまったからってのが一番大きい気がする
※14
サクナヒメの場合は任天堂がダイレクトなどの動画で推してくれていたのが大きいので比べるのはちょっと違う気がする
ガッキー効果でswitch買ったって人はわりといるかもしれんが
ガッキーにようかい体操を躍らせても妖怪ヲッチが売れるとは思わん
過去の栄光がまだ続いてると勘違いしてるでしょこの人
サクナ姫はダイレクトにインディーワールドにと発売前からかなり推されてたほうでしょ
むしろ宣伝の力を感じる作品では
面白いものを作っても自分で潰してるんだから世話ないよ
作ったものが面白いと思ってるのは自分だけ、というケースはままある
まぁ思い入れがあるのは分かるけどな
ワンマンになったクリエイターは例外なく腐る
シッポを振ってついていくバカが居るから気付かないんだうけど
※48
でもニンダイで妖怪流してもらえても売れそうにはないぞ……
結局ニンダイみたいな視聴者多い動画で紹介して、更に内容が面白そうかどうかかな
全く関係ないけど、PVの癖に実際のプレイ部分を一ミリも映さないのスゲーむかつく
これ額面通りに受け取るべきなのかなぁ
日野氏はたぶん中身に相当な自信があるんじゃないか?
実際結果も出してるわけだし。ここまで当ててきた人もちょっと他にいないだろ
そのうえで、やっぱり現実としてこういうことも言わざる得ない
※45
ニンテンドーダイレクトって多分、今のゲーム業界でもっとも宣伝力あるコンテンツだからな
レベルファイブ日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」
任天堂「ほぇー(鼻ホジ)」