1: 2024/07/08(月) 18:08:52.28 ID:QO9pxoCId
アクションRPGではなく純アクションだよ
3: 2024/07/08(月) 18:11:18.49 ID:F6phOwJkr
マリギャラ
4: 2024/07/08(月) 18:13:00.72 ID:/TK0xUlp0
ルイージマンション
5: 2024/07/08(月) 18:15:57.79 ID:xtBPYP61r
フューリーワールド
6: 2024/07/08(月) 18:16:29.96 ID:V37+zmJ00
マリオデ良かったよな
8: 2024/07/08(月) 18:20:26.63 ID:QYCysTdw0
早く新作出せや
9: 2024/07/08(月) 18:22:33.03 ID:nZL/9wXa0
カービィディスカバリーはどうだろう
13: 2024/07/08(月) 18:27:30.36 ID:FI1mUmJE0
>>9
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
11: 2024/07/08(月) 18:23:12.41 ID:cVvt57apd
無いな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
10: 2024/07/08(月) 18:22:39.20 ID:Y91WgB1+H
インディー含めガチで無い、ちゃんとキャラの操作感にこだわった3dプラットフォーマーはマジでマリオしかない
12: 2024/07/08(月) 18:26:01.62 ID:RyGXCfqE0
マリオオデッセイに並ぶのは多分任天堂でも今後10年出せないんじゃないの?
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
14: 2024/07/08(月) 18:28:35.44 ID:4dZJ4rsb0
マリオデは慣れた2周目の方が楽しかった
16: 2024/07/08(月) 18:31:26.71 ID:NjxC8vRP0
アイデアコンテスト優勝作を詰め込んだゲームだからな
こんなの任天堂でも越えられないやろ
こんなの任天堂でも越えられないやろ
17: 2024/07/08(月) 18:31:54.43 ID:XnR5SvbJ0
マリオデは面白かったな
随所にアイデアが盛込まれてた
作る側も楽しんで作ってたんだろうなってのが伝わる
18: 2024/07/08(月) 18:33:08.81 ID:FI1mUmJE0
遊んでて楽しいのはマリギャラなんだよな次々と景色が変わるから
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
21: 2024/07/08(月) 18:34:56.33 ID:Af07QaQD0
3Dプラットフォーマーってなかなか良い作品ないよな
45: 2024/07/08(月) 19:27:48.38 ID:sTqQpcOW0
>>21
やっぱり3Dで足元気にしながらアクションってのが基本ストレスなんだと思う
距離感わかんないし
やっぱり3Dで足元気にしながらアクションってのが基本ストレスなんだと思う
距離感わかんないし
49: 2024/07/08(月) 19:32:22.30 ID:YL/SBR+a0
>>45
マリオ3Dワールドって3Dランドのロングコースばかりを採用した豪華な3Dランドって感じなんだけど立体視無しは正直キツかったな
力入れて作ったのはワールドなんだろうけど楽しかったのはランドの方
マリオ3Dワールドって3Dランドのロングコースばかりを採用した豪華な3Dランドって感じなんだけど立体視無しは正直キツかったな
力入れて作ったのはワールドなんだろうけど楽しかったのはランドの方
23: 2024/07/08(月) 18:37:52.35 ID:gnCYK8D/0
カービィディスカバは1ステージが長いからリプレイがつまらない所を除くとかなり面白い
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
26: 2024/07/08(月) 18:40:15.79 ID:AqTKS2x70
ディスカバリー嫌いじゃないけど純正アクションなら60fps欲しい
31: 2024/07/08(月) 18:47:52.30 ID:Wj8BgFVUd
3Dマリオは空を飛ぶときの操作性と爽快感がどれも微妙なのが課題やな
34: 2024/07/08(月) 18:55:03.32 ID:4dZJ4rsb0
>>31
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
46: 2024/07/08(月) 19:29:22.21 ID:IJtRYgUK0
>>31
マリギャラの飛行はマジで苦痛だった
カメラが背後追従じゃないやつ
マリギャラの飛行はマジで苦痛だった
カメラが背後追従じゃないやつ
38: 2024/07/08(月) 19:07:49.30 ID:YL/SBR+a0
任天堂は今でもこういう作り方してるんだろうな~とは思う
>任天堂の本当の意味でびっくりするゲームというのはみんな同じ形をしていると言っていて。とにかくあらゆるテストをして、徹底的に削って、キレイなツルツルの形にして出すから、みんなが面白がれるんだと。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/2
39: 2024/07/08(月) 19:07:57.50 ID:+02DRGnB0
本気で考えていくとマリオのライバルってマリオしかねえな…
44: 2024/07/08(月) 19:26:04.05 ID:5HA4k5E90
マリオデは異次元だわ
ブレワイの影に隠れちゃったが
ブレワイの影に隠れちゃったが
43: 2024/07/08(月) 19:25:03.96 ID:eFsY2PfP0
マリオデ後半が息切れしてくるの本当に勿体ない
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
48: 2024/07/08(月) 19:30:24.38 ID:Zk9NjrV90
2017年はブレワイとマリオデ両方の発売年だから盆と正月が一緒に来たレベル
68: 2024/07/08(月) 20:04:31.46 ID:eWvNVgtg0
マリオデはマリオデでアクションの組み合わせで長距離ジャンプできたり仕様を知ると別ゲーって言えるほどに化けるんだもんなぁ…
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキチガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキチガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
70: 2024/07/08(月) 20:07:12.62 ID:hD7N4kRv0
>>68
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
71: 2024/07/08(月) 20:10:10.45 ID:YL/SBR+a0
>>68
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
76: 2024/07/08(月) 20:56:50.22 ID:tr/vd/aW0
見える所はほぼほぼ移動できるし大体のところ帽子アクションだけで行けるのが良かった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
79: 2024/07/08(月) 21:06:01.77 ID:8h4TE2sW0
意外性No.1のブレワイの影に隠れた超絶エリートって感じ
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
80: 2024/07/08(月) 21:26:19.26 ID:kVlw0ljW0
未だにマリギャラ1超える作品出てこない
俺はマリギャラの方が好きだな!
マリオデ触ってやっぱ任天堂は天才だと思った
触って気持ちい楽しいマリオ64以降の衝撃
スイッチ2でほぼ確定でローンチで続編来るの神
ゼルダのブレワイとティアキン
ブレワイ慣れしてからマリオデやったらマリオデの方が濃いけどすごく狭く感じた
ブレワイ前にマリオデは出て欲しかったと今でも思う
今ならティアキン一択かもしれん
バットマンアーカムシリーズ
マリオデが次世代機で、PS5のアストロボットみたいなコントローラーの体験ができたらもう言う事なし
64~ギャラクシーを3Dコレクションで初プレイだったにわかだけど3Dコレクションの後にマリオデ再プレイしたら手触りの良さがダンチだった
これを越える新作に期待
3dコレクション持ってないならいいと思う。
これさえあれば何時間でもいける。
最初とかは値崩れしてたりしたけど今はちょっと高くなってるそもそも限定生産だし。まだたくさんあるけど。
でも64は今やるとちょっときつかった。
でも64の時にあんなん作れたのはすごい。
ギャラクシーのスライダーで何回も死んだな
欲をいうと2も欲しかった。
このソフトも未開封とか持っとくと価値出るのかな?
出るとしてもそんなもったいないことできないし、
我慢できずに開封してプレイすると思う。
こういうのを商売にしてる人がいるのか知らないけど、そういう人はゲームに興味ないのかな
自分なら絶対我慢できない
任天堂製以外だとないんじゃないですかね
※2
それもそう、この神クオリティでマリオの生みの親であるミヤホンが開発に携わってないんだぜ?
しっかり後継にDNAが受け継がれてて安堵したわ
単体のアクションとアクションRPGの差をどこで付けるかと言われると難しいな
アクションゲームのボリューム増でセーブとロードは基本になったし
「やれなかった事が出来る様に」の成長要素があるアクションゲームもあるしで
是非続編を出して欲しいゲーム。
オデッセイのシステムはそのままにトリケラトプスとか他の恐竜にキャプチャしたりロンドン風の街並みを歩き回ったりしたい。
マリオデとゼルダ買ったけどマリオデはすぐ売ったわ。あんまり合わなかったし
今なら間違いなくティアキンが最高傑作だろな。マリオデなんか比べるまでもない
今んとこマリオデが一番かな、ドットになるとチップチューンにアレンジされるとかめっちゃセンスいいよな、あんなもんニコニコしちゃうしかないよ
アストロズプレイルームもめっちゃ面白かったんで今度出る新作が楽しみ
あれなぜか任天堂イズムを感じるんだよな、操作感もバッチリだしコントローラーギミックこれでもかと使ってくるし、とにかく小ネタたっぷりで楽しませようという開発の遊び心が遊んでて伝わってくるんよ
サンシャイン、64ds、ギャラクシー、オデッセイと順に当時にプレイしてきたけどどれも神
初めてプレイするやつが自分にとっての一位になると思う
で俺はいつまでもサンシャイン推し
バンジョーカズーイは宮本茂が「マリオ64を超えた」と言うぐらいよくできた3Dアクションだった
ユーカレイリーもいいけど、バンカズ続編出ないかな・・・
※12
ただの否定は何の役にも立ちませんよ
何が合わないのか具体的な理由を示してください
※16
いや意味がわからん
3Dマリオって基本動作が64から完成されてるのよね
動かしてるだけで楽しい
ここの基礎が強いから今でもトップレベルのアクションゲームに君臨している
面白いって評価はそれぞれの好みだから難しいけど、作りの丁寧さやプレイフィールの高さはその他とは段違いに高いレベルにまとまってる作品だと思う。
任天堂ならではのアイデアや楽しい画作り、何より実際自分で操作した時のアクションの素直さが他のゲームとは明らかに違う。
フューリーワールドでオープンワールド風味にしておきながら
また箱庭だったら叩かれそう、正直どっちでもいいけど
マリオはオープンワールド合わないと思うな!
モンハンワールド
エルデンリング
※22
アクションRPGだろ
※9
後継が育ってるのは安心材料だよね
3Dアクションなら普通にベヨ・ニンジャガ・DMCとかに1票入れたいな。これらは純アクションっしょ。
ただマリオデはマジおもろかった。
※22
エルデンのアクションが良いとか言ったら鼻で笑われるぞ
マリオオデッセイは普通に面白いんだけど
普通に面白い要素を突き詰めたせいで、どこまでいっても普通に面白いというか
徹頭徹尾秀才が作った感じがして語るところがない
どちらかといえば、天才の作る遊戯をやりたい
※27
マリオであんま尖ってもな…
その天才の作る遊戯とやらは、具体的に何なんやろ
※19
実際に遊べるのはテストプレイで相当ブラッシュアップされた部分だからな
屋根上のヨッシーとかフライングマリオとか紆余曲折があってああなった感ある
※15
出たのがあの悲惨なやつだったんじゃなかったっけ?
※12
お前はなんの話してんだ。
※22
Switchに出てないゲームの話するの無垢だよなぁ
こういう空気の読めないやつクラスに絶対一人いるよなw
※27
マリオで攻めすぎるとライト層がついてこれなくなる。マリオの新作としてはこれが100点満点の答えなんだと思う
※15
マリオ64も比較対象になり得るのバンカズくらいで他はワンランク下がるイメージだな
匹敵するタイトルで思い浮かぶのがPS2のジャックxダクスターやラチェクラって次世代機GC世代になってくる
>盆と正月が一緒に来た
本日の笠置シヅ子スレ確認
いやマリオデが比較対象ならいくらでもあるだろ…
マリオだけでもマリギャラ、マリギャラ2、3Dランド、3Dワールドの方が面白いし
※37
そんなあなたの主観はいらない。
メタスコアでは客観的にマリオデが一番って結論出てる
マリオデオデッセイが一番つまらなかった感想しかない
連続でギミックではないから移動がだるすぎたのかな
マリオデはエンタメとして完璧に近かったな
アクションもギミックも全てが楽しかった
※37
お前ブレワイとかも否定してそうだな
あ、スプラシリーズのヒーローモード忘れてた
あれめっちゃ面白い3Dアクションじゃね?
リニアではあるけどギミック豊富で面白いわ