「コントローラーの振動機能ってやはりあった方がいいと思う?」という話題ですが、これまではSwitchのHD振動をもってしても特に必要と感じないというコメントが多かったように思います。
正直、空気と化していましたが、どうやらマリオオデッセイにより評価は一変したようです。
ネットでは必須の機能として話題になっています。
今後もこのレベルの振動が標準になってくれると嬉しいものです。
1: 2017/11/04(土) 09:12:49.67 ID:XZ5y1ump0
振動機能って本当に必要なものだろうか?
4: 2017/11/04(土) 09:15:31.29 ID:1z7sNXwq0
>>1
マリオデを振動強にして両手に分離ジョイコン握って遊んでみたら答えは出る
HD振動は絶対に必要
どんどんこなれてきてるわ
2: 2017/11/04(土) 09:13:44.19 ID:XZ5y1ump0
WiiUのMH3GHD持ってるけど振動機能に対応してない
3: 2017/11/04(土) 09:14:32.42 ID:TX+81TDn0
絶対にいる
触覚も五感の内の一つじゃん
触覚も五感の内の一つじゃん
6: 2017/11/04(土) 09:17:02.14 ID:DdV9ws8k0
マーヴェラスの高木次第かなー
8: 2017/11/04(土) 09:18:13.80 ID:QQQifp+m0
何だったの?ってマリオデやればわかるだろ!
9: 2017/11/04(土) 09:18:44.15 ID:xrKBlKt90
正直無くても困らん
集中してたら振動してることすら忘れてる
集中してたら振動してることすら忘れてる
11: 2017/11/04(土) 09:23:47.50 ID:UiA8Giw50
HD振動は良いやろ
やっぱ臨場感マス
やっぱ臨場感マス
12: 2017/11/04(土) 09:23:57.76 ID:fljGdc6U0
いらんわ
ゲームを始めたら真っ先にOFFにする機能
ゲームを始めたら真っ先にOFFにする機能
13: 2017/11/04(土) 09:24:10.77 ID:QQQifp+m0
マリオデだと振動ないとわかりにくいパワームーンあるしカメラをワザワザ地面に向けなくてもアイテムが埋まってたりするところがわかる利便性があるからないと困る
20: 2017/11/04(土) 09:28:33.38 ID:xrKBlKt90
>>13
マーカーとかでいくらでも代用できる機能だろ
FPS対戦で集中してたら振動なんか本当に存在を忘れる
まあカジュアルなゲームにはあったらいいかもって程度か
マーカーとかでいくらでも代用できる機能だろ
FPS対戦で集中してたら振動なんか本当に存在を忘れる
まあカジュアルなゲームにはあったらいいかもって程度か
26: 2017/11/04(土) 09:30:43.81 ID:2tQOEMzta
>>20
それは一ヶ所にしか集中できひん
自分の能力不足を嘆くべきやなw
スプラトゥーンやってると音と振動で
周りを把握するのは重要テクニック
14: 2017/11/04(土) 09:26:03.83 ID:g8H5K3c1M
振動機能より敵からダメージ受けたら全身にビリっと電気が流れる機能くれ
それでダークソウルやりたい
それでダークソウルやりたい
132: 2017/11/04(土) 11:16:26.08 ID:1En2ROPkd
>>14
ヘルカイザーかよ
ヘルカイザーかよ
15: 2017/11/04(土) 09:26:14.23 ID:9FSQSzwh0
HD振動とインパルストリガーは絶対に必要
PS4のただ震えるだけの振動はいらない
PS4のただ震えるだけの振動はいらない
16: 2017/11/04(土) 09:26:42.98 ID:EwCNAOR90
なんとなく揺らす振動はいらないな
振動することによってゲームに影響あるような使い方しているなら必要
振動することによってゲームに影響あるような使い方しているなら必要
18: 2017/11/04(土) 09:27:43.97 ID:oni+gjDo0
マリオのオープニングとか人がやってるの見てる時はあっさりしててつまらんなーと思ったけど自分でやったら振動多くて楽しかったわ
23: 2017/11/04(土) 09:29:59.97 ID:o+R1+GzK0
いる
無いと寂しすぎる
HD振動でなくてもただ揺れるだけでも全然あったほうがいい
無いと寂しすぎる
HD振動でなくてもただ揺れるだけでも全然あったほうがいい
25: 2017/11/04(土) 09:30:27.62 ID:1z7sNXwq0
マリオデは振動の質がハンパなく凄い
電気でビリビリしびれてる時にはピリピリとした振動と音で本当にしびれてる感じになってくる
ファスナー開け閉めする時の振動も開けるときと締める時の違いがやけにリアルに手に伝わってくる
バイクの振動も相当リアルだし、臨場感すごい
27: 2017/11/04(土) 09:32:10.61 ID:1z7sNXwq0
マリカやスプラ2は添え物のようにそっと臨場感高めるHD振動の使い方だったけど
マリオデはガンガンに主張してくる
どっちもありだけど、好みとしてはマリオデの方がいい
マリオデはガンガンに主張してくる
どっちもありだけど、好みとしてはマリオデの方がいい
29: 2017/11/04(土) 09:33:13.26 ID:2Y7rBH/op
把握しつつ体感できるのが良いのだよ
32: 2017/11/04(土) 09:38:48.13 ID:1YNGtUfD0
マリオデの振動のように細かく、ゲームと連動してるようなのはいいと思う
スプラトゥーン2のもインク出してる感が出てて良い
従来のゲーム機の、ムービーゲーにありがちな画面でドーンと建物崩れてコントローラーぶるるるるる!!って連動でなくただこういう場面だから盛大に揺らすみたいなのはいらない
スプラトゥーン2のもインク出してる感が出てて良い
従来のゲーム機の、ムービーゲーにありがちな画面でドーンと建物崩れてコントローラーぶるるるるる!!って連動でなくただこういう場面だから盛大に揺らすみたいなのはいらない
33: 2017/11/04(土) 09:39:26.86 ID:Ie/UH9VJ0
元々従来の振動機能は即応性が無くて環境的な振動やイベントシーンでラグに合わせた振動とか
そういう限定的なところにしか使えなかったけど
最近はレイテンシが極めて小さい振動機能が搭載されるようになって
ようやくいろんなシーンで使えるようになった
そういう限定的なところにしか使えなかったけど
最近はレイテンシが極めて小さい振動機能が搭載されるようになって
ようやくいろんなシーンで使えるようになった
37: 2017/11/04(土) 09:44:26.10 ID:wR7b5HFl0
マリオデのHD振動はよかった
振動の強弱が凄い良く分かるから振動が近づいたり遠ざかったりするのが分かって臨場感がかなり出る
ゼノブレ2もこんな感じになってねぇかなぁ
振動の強弱が凄い良く分かるから振動が近づいたり遠ざかったりするのが分かって臨場感がかなり出る
ゼノブレ2もこんな感じになってねぇかなぁ
42: 2017/11/04(土) 09:49:59.32 ID:5eyhg7ya0
マリオデやってみたらゲームに必要な機能とおもったな
振動機能もサラウンドみたいにゲーム性にも関わって、演出だけじゃなくて情報源になったら面白くなるよ
振動機能もサラウンドみたいにゲーム性にも関わって、演出だけじゃなくて情報源になったら面白くなるよ
47: 2017/11/04(土) 09:52:32.59 ID:e4mtF2vhK
まあ、マリオデは振動よりも効果音が素晴らしいんだけどな
振動だけならいらないが、振動+音には無限の可能性がある、どちらかだけじゃ物足りない
振動だけならいらないが、振動+音には無限の可能性がある、どちらかだけじゃ物足りない
49: 2017/11/04(土) 09:52:56.19 ID:huwcoa9zd
正直マリオデの振動は驚いたな
今後あれが標準になるなら凄い
今後あれが標準になるなら凄い
51: 2017/11/04(土) 09:57:58.69 ID:Ie/UH9VJ0
HD振動は要はスピーカーだから
音鳴らすのに活用してるゲームも有るね
応用範囲が結構広い
音鳴らすのに活用してるゲームも有るね
応用範囲が結構広い
53: 2017/11/04(土) 10:04:35.38 ID:kjSb+BYq0
ホラーは必須
58: 2017/11/04(土) 10:11:57.23 ID:T6Alc3cz0
>>53
それ!!
ホラゲー好きとしてはHD振動に期待しまくりだからはよ夏になれw
それ!!
ホラゲー好きとしてはHD振動に期待しまくりだからはよ夏になれw
55: 2017/11/04(土) 10:06:51.55 ID:B+s3jLh90
都市の国でなぜこれをマリカの時に出来なかったのかと
56: 2017/11/04(土) 10:08:05.99 ID:TN3w9JDB0
マリオデでスクーターに乗った時の振動が凄い
本当にスクーターの振動を再現してる
本当にスクーターの振動を再現してる
59: 2017/11/04(土) 10:12:07.81 ID:2tZ0xNJO0
マリオデのスクーター、降りた後の手がちょっと痺れるような余韻がいいよな
62: 2017/11/04(土) 10:15:49.49 ID:b0x2y6Ue0
マリカーまではただのしょぼい振動だと思ってたけど、
マリオデで動きが細かくて触感がリアルだと感じた
ライブラリどっさり用意していろんなゲームで対応してほしい
マリオデで動きが細かくて触感がリアルだと感じた
ライブラリどっさり用意していろんなゲームで対応してほしい
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509754369/
カグラ楽しみだよな(ゲス顔
移植のマリカは仕方ないとしても今のところ振動使いこなせてるのが小泉だけやからな
来年移行の専売ソフトでどう化けるかと言ったところか
スクーターは、やっぱすごい実感できる使い方だったな
振動機能って、宣伝でや動画や写真じゃ伝わらないから、
サードメーカーもあんま力入れてこないかもしれんが、
今後はHD振動は標準になる機能だと思うわ、ONEも近い振動積んでるから
さすがに振動以上の触覚デバイスは、価格面でキツイ
任天堂の開発体制だと技術者結構交流あるから、本格的にswitchメインで開発が
軌道に乗る頃出るやつは大丈夫だろ。そりゃ移植のマリカーじゃしょうが無い。
特に振動をコントロールする以前にどの場面でどの振動を出すかのきっかけ部分が
全然無いからな。それはゲーム最初から作り込む必要がある。
switch発売直後からブラマス(と、ぶんぶんばーん)で散々話題にされてきたろ・・・何を今さら
まあ正直言って無くてもゲームがつまらなくはならないけど
100点のマリオデにHD振動がついて105点になってる感はある
俺はHD振動機能がついてたら必ずONにするだろうなとは思う
人によってあうあわないがあった3DSの裸眼立体視とはここが違う
ソニックの新作の体験版も良かったな
ピーマン(パプリカ?)がジョイコンの振動で
左右に転がって行くのを感じるのは驚いた
臨場感高めてくれる機能だから、マリオデ見習ってもっとガンガン使って欲しいなあ
マリオデのやつ見てると死に機能にするにはもったいないと思ったね
アクションやRPGなら使わない手はない
振動真っ先にオフにするとか理解出来んわ
デュアルショックの衝撃は中々のもんだったし
オデッセイのHD振動は更にその上をいってる
スプラもそれなりにHD振動あるだろ…
さすがにオデッセイのクオリティに比べたらあれだが細かいとこで結構振動してるよ
ゼルダでHD振動あったらまた評価変わったのかなぁ
今からでも追加して欲しいわ
マリオデで水に飛び込んだ時のドプンッ!っていう感覚が伝わってきて感動した
エンジンの振動みたいな無機的な表現はかなりスゲーなって思うけど、その反面、柔らかい表現はあまり出来てないなとも感じる
この分だとシノビリフレとかガッカリゲーになるんじゃないの
輩がワーワー騒ごうがどうしようが、きちんと活かしたソフトはこうして出るって言う事
まあいつもの事だが
シュワシュワーナの海に入ったときのシュワシュワ感が凄い
無駄にぴょんぴょんしちゃう
スクーターの振動もリアルで感動した
PS4で久々にゲームやった時振動が単調で、その時ようやくHD振動の真価に気がついたわ
あれってあくまでゲームに没入するための導入のひとつじゃん?HD振動を無駄な機能とか馬鹿にする奴はそこを勘違いしてる。映画見る時に席が硬い椅子なら集中できない人も出てくるけど座りやすい椅子ならもっと映画が楽しめるみたいな感じよ
1-2-Switchも凄かったよ
特にジョイコンを傾けて箱の中に玉がいくつ入っているか数えるゲーム
HD振動というのは非常に適切なネーミングだったと思う
発売前に期待したような触覚フィードバックではなかったが、その前提としてあって然るべき技術の進歩だわ
HD振動批判はエアプ定期
マリオデでスクーターや遊泳中ならともかく
チャック開け作業レベルで振動にすら
気づかないほど集中してるって
どんだけ末梢神経が死滅してんのよ
絶対必要だとは思わないけどただ振動するだけじゃ物足りなくなってきたわ
これが今後スタンダードになっていくんだろうか
64初の振動機能は今やは手に馴染み過ぎていてな
意識しないほど自然に体感してる
試しに振動オフにしてみれば、ダメージ判定とかかなり分かりにくいのが体感出来る
的確すぎるww
バッテリー消費が少なくて省スペースだしな
まーたサードには使いこなせずにハードが寿命迎えるんだろうな
サードをバカにし過ぎ
決闘者がいますね…