今回のマリオはなぜオープンワールドにしなかったのと話題があがっています。
私、恥ずかしながらマリオオデはOWだと思っていた時期がありました・・
そもそもオープンワールドと箱庭の違いがいまいち解らなかったのですが、「箱庭は全景を把握した上で遊ぶことができるもの。OWはプレイヤーがキャラクター目線でワールド全てを見通せないもの。」というのが見た中ではしっくりきてます。
コメントによるとマリオはオープンワールドでないほうがいいみたいですね。
1: 2017/11/25(土) 20:36:02.44 ID:EppUhE1e0
BOTWがあれだけオープンワールドとして完成度が高いんだから、
システムをマリオ向けにアレンジして適応できたと思うんだが。
4: 2017/11/25(土) 20:37:35.12 ID:4YWDe49Y0
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない
5: 2017/11/25(土) 20:38:27.56 ID:EppUhE1e0
>>4ゼルダが出来たんだからマリオでも出来るだろ
8: 2017/11/25(土) 20:41:49.32 ID:0dc6lVTcp
>>5
別にオープンワールドにする事が目的じゃないし
47: 2017/11/25(土) 21:07:48.77 ID:5BaeitKeM
>>5
出来る出来ないじゃないんだよ。
手段に振り回されてはいけない。
6: 2017/11/25(土) 20:38:49.47 ID:6kkFwh9G0
箱庭にした分密度はあったろ
7: 2017/11/25(土) 20:39:14.00 ID:aydV2JDJd
最近になってオープンワールドを知った人かな
11: 2017/11/25(土) 20:42:14.33 ID:EppUhE1e0
>>7
ジャンルは違うけどPS2時代にNFSとかやったけどあまり好きじゃなかった。
BOTWやってもうこういうので良くねって思った。
10: 2017/11/25(土) 20:42:13.22 ID:gaylDs8J0
マリオデの密度でオープンワールドは、
AIがマップを自動生成でもしてくれないかぎり、
物量的に無理じゃない?
12: 2017/11/25(土) 20:43:23.31 ID:EppUhE1e0
>>10
BOTWと同じ密度でも楽しいんじゃない?
13: 2017/11/25(土) 20:43:25.05 ID:i5d1NxPx0
OWにする必要性が無かったからでしょ
14: 2017/11/25(土) 20:43:50.45 ID:wZZlrQH40
てかオープンワールドの何がいいの?
ただマップが広くて移動がだるいだけの駄作が殆どじゃん
17: 2017/11/25(土) 20:44:46.11 ID:EppUhE1e0
>>14
EAなんかはそうだけど、任天堂なら面白いオープンワールドのゲーム作れるじゃん。
BOTWやったか?
16: 2017/11/25(土) 20:44:40.81 ID:9Tf3n67yp
オープンワールドにすると常に裏で読み込みを行うせいで1080p未満30fps以下になり、
土管に出入りする度に長時間ロードが発生して
マリオオデッセイの気持ちいいアクションも、ロードの無い快適な探索も損なわれてしまいますがよろしいですか?
21: 2017/11/25(土) 20:47:27.61 ID:jNat3juxd
3Dマリオの面白さを出すには広さより高さだと思うんだよね
24: 2017/11/25(土) 20:48:39.04 ID:cXeuEqsup
シノビリフレがアレだからマリオもパンツ見せろ!
みたいな話?
31: 2017/11/25(土) 20:53:32.88 ID:1vvT4JEBd
>>24
見せただろ
25: 2017/11/25(土) 20:48:39.46 ID:4YWDe49Y0
ゲームデザイン上オープンワールドにする意味がないんだろ
32: 2017/11/25(土) 20:54:12.34 ID:7KKzRq8f0
え?まだ買ってないけど
今回のマリオって一本道なの?
94: 2017/11/26(日) 00:14:08.48 ID:425mGEAd0
>>32
色々
33: 2017/11/25(土) 20:54:39.84 ID:cM33RTh60
そもそもプラットフォームゲームは移動を制限する事で成り立ってるんだからフリーアクセスのオープンワールドと相性が良いはずがない
マリオデだって箱庭とアスレチックステージが切れてるだろ
34: 2017/11/25(土) 20:54:56.91 ID:Sdrwi3oud
オープンワールドじゃないのはいいんだけど
箱庭とか言うのが箱庭ゲーとすげぇ紛らわしくて困る
もうマリオの箱庭ゲー出してくれ
キノコ王国建築でたまにクッパ軍団が襲ってくるのを防衛する的なやつ
35: 2017/11/25(土) 20:55:38.90 ID:Sn4Uekj80
真面目な話、マリオオデッセイのおたすけモードに「道案内機能」が必要なほど
ゲームに慣れていない人には3Dの世界は迷いやすいし目標を見失いやすくて
それ故に任天堂は箱庭路線すら避けてギャラクシーや3Dワールドのような形式にしていた
そんな状態なのにオープンワールドなんてやった日には確実に遭難してしまう
国ごとに強い特色が出せたりとか、密度濃く物が作れたりとか、それこそゼルダとの差別化とか
できるけどあえてしないことの
利点はいっぱいある
37: 2017/11/25(土) 20:57:10.50 ID:cM33RTh60
例えば都市の国とかの遠景を見て「あっちにも行ってみてえなぁ」とは思ったよ
それはまあ間違いない
41: 2017/11/25(土) 21:02:52.75 ID:EppUhE1e0
>>37非常に同意する。帽子の国なんかはハネクリボーで飛べるから余計もどかしい
43: 2017/11/25(土) 21:05:02.33 ID:+jimL35x0
マリオって言うほどオープンワールド向いてるか?
なんならオデッセイみたいな箱庭すらウザかった
3Dワールド2をよこせ
49: 2017/11/25(土) 21:12:50.49 ID:wBQafPOr0
>>43
俺もそう思う
マリオの楽しさは探索じゃなくてアクションだからオープンワールドも箱庭もいらん気がする
でも3Dワールドじゃちょっと2Dと変わりばえしない気もする
だからギャラクシー3出すべきだと思う
44: 2017/11/25(土) 21:06:37.43 ID:XAUPHVvb0
なんでもかんでもOWにすべきじゃない
あれは空間の表現方法のひとつに過ぎない
ゲームはどんどん独自の空間表現を模索していくべきなのだ
48: 2017/11/25(土) 21:12:16.68 ID:BUJ8kFAn0
マリオはゲーム初心者や小学校低学年も
やるゲームだからオープンワールドじゃ難しすぎるだろうね
グラビティデイズみたいな感じのマリオおもしろいかもね
56: 2017/11/25(土) 21:15:11.23 ID:+jimL35x0
ほぼレール決まっててその中をピョコピョコジャンプしてお手軽にゴールしてやったーくらいのゲーム性でいい気がする
たまに中ボスとかボスで苦戦したりとか
ムーンとかスターちまちま探してどうなんのよ
99: 2017/11/26(日) 02:12:33.22 ID:nXbp89J10
>>56
こういう人が多いから2Dのが売れるんだろうなあ
58: 2017/11/25(土) 21:18:55.33 ID:7D0M8K1c0
じゃあマリオがOWで出たら褒めるなよ?
59: 2017/11/25(土) 21:20:53.59 ID:yZ+WRfP+0
>>58
落とし込む技術によるだろうよ
ゼルダのOW批判してた人間だって実際プレイして手のひら返しただろうし
結局ゲームの出来の前にはその違いは重要じゃない
マリオのOWならいかにマリオでそれを作りこめるかということになる
65: 2017/11/25(土) 21:23:14.37 ID:Sn4Uekj80
>>58
それはひとえに「そのソフトの出来次第」
OWになったなら、そうする必要があったことを示せるかどうかを見せてもらうことになる
実際、ゼルダはOWにするために「アタリマエを見直す」と言って凄まじい数の変化を起こした末の評価だし
逆に今後時岡と同じ形式のゼルダがまた出た場合にそれを見て退化したと言われるかというと、そうとは限らない
64: 2017/11/25(土) 21:22:49.14 ID:p8FgxSDf0
ギャラクシーの星ジャンプが電線になっただけなんだからマリギャラ3でも良かったわ
ステージの種類ならギャラクシーの方が多彩だったしな
66: 2017/11/25(土) 21:24:10.01 ID:+jimL35x0
マリオはともかくメトロイドプライム4は次あたりオープンワールドにしてくると思うけど賛否ありそうだな
メトロイドの方は絶対オープンワールドになったら面白くなると思うわ
88: 2017/11/25(土) 23:48:59.64 ID:uSTihYf6M
オープンワールドにするとステージが似たようなのになるからいらんだろ
89: 2017/11/25(土) 23:52:34.45 ID:3si2YWUa0
砂漠や雪山、森とかならまだしも、
料理の国とか急に和風とか月とか様々な形のステージがあるからオープンワールドで全部繋げちゃうと混沌と化してしまうと思う
90: 2017/11/25(土) 23:56:11.79 ID:wCZSrxlT0
ゼルダの場合も広さが主役ではなく
探索の体験を楽しむための適切な広さとしてああなっただけで
マリオの場合も広さが主役じゃなく、
アクションゲームとしての動きを楽しむための適正な広さってのがあるからね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511609762/
面白かったから、これでよかった
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない
ギミックをぎゅっと詰め込んでナンボなマリオデには広すぎる世界は合わなそうだからあれが正解だと思う。
マリオを使った別のゲームでならアリかもしれないけど。
オープンワールドじゃなきゃ出来ない遊びのアイデアが出て、それが面白いと判断したら作ってくれるでしょ
オープンワールドって言葉ができたのがつい最近だからな。昔のゲームはどうしても容量が少ないから、フラグ管理をあまり入れられない都合上、ゼルダに限らずどのRPGも移動手段入手後は割とどこにでも行ける。飛行船や船入手後はかなりさまようことになる。
そんなにオープンワールドで遊びたきゃヒューマンズライフ・オフラインでもやってりゃいいのにね…
オープンワールドにするとゲームバランス調整が大変になるぞ
あんなたくさんのキャラにキャプチャーとかさせられないわ。有利なキャラを引きつれていってあっさりクリアとかされちゃうし。ゼルダで使えるアイテムが少ない理由でもあると思う
いやマリオデもオープンワールドだろ
全マップ完全シームレスじゃないと駄目なんて定義が狭くなりすぎてるぞ
オープンワールドはマリオデみたいな世界を旅するって作品を表現できるの?
地球規模、さらには宇宙へって世界を表現出来なきゃマリオデの魅力の足枷にしかならないと思う。
ゼルダのDLCでマリオ出してしまえ
空間を表現する手法の一つでしかないんだよOWって
手段であって目的じゃない
マリオデをOWにしてれば~なんてのは、ただのOWかぶれだよ
オープンワールドのマリオも面白そうだが
箱庭系マリオとはまた違うよな
それはまた全然違うシリーズとしてやってほしい
もうマリオじゃなくて良いじゃんと言われればその通りだが…
まずオープンワールドの定義がよくわからんしな
エリアの切り替えで読み込み発生しててもオープンに分類されてる作品もあるし
箱庭マリオを知らないってのがまた日本のにわかゲーマーらしい育ち方だな
おれもGCでサンシャインするまでは、似たようなもんだったが
PSハードあたりでずっと来て、他をろくに知らない人には、
箱庭とOWを分ける意味もわからんのだろう
北米なんかは64が売れたのでマリオ64もしっかりと定着しているからな
日本は市場とメディアが64を取り上げなさすぎた異常性を今になると実感できる
おれもあの頃はゴマ痛読んでPSやSS遊びつつ、FXやネオジオまでやってたが
64やGBを触ってなかった。ほとんど雑誌に載らなかったので知る機会もなかったわ
ネットの普及とPS2のマンネリゲー、セガの撤退などが新しい道をおれに見出したわ
GC買ってよかったと思うもの
BOTWはBOTWだから凄いんだよ
OWだから凄かったわけじゃないんだよ
ポケモンはオープンワールドとまでは行かなくても、一本道はやめてほしい
違う国の全く文化の違う場所に行く感じが好きだった
OWじゃ道中の道がメインになることが多いからゲーム性が変わってしまう
なぜオープンワールドにする必要があるのか
今の意味のオープンワールドってのは最近らしいけど、そもそも昔は一本道じゃないゲームって程度の意味で広さとか関係なかったそうな
しなくても面白いからしないんだろ
別の大陸へ行く為に何時間も海の上を飛び続けるとかやりたくねえなあ
マリオデは今の形がベストだと思うが
ニュードンクシティだけはOWで延々と遊びたいと思った
全エリアの中で一番嫌いなのはOW的な(横に広い)砂漠だからなぁ
マリオに必要なのはダイナソーなど縦に広いアスレチックワールドだと思うよ
マリオ64の正統進化でよかったと思うがな
ペパマリも原点回帰してくれりゃもう言うことないんだけど
なんでもかんでも流行りに乗ろうとするこういうのがいるからクソゲーが出来るんだろうなあ。開発者のなかにいたら最悪だね。
マリオはライト向けだから箱庭程度でいいと思うよ
マリオの神髄はアスレチックスの面白さにある。
様々なアクションをこなして、最初は少しずつ、慣れたらショートカットなんかして、どんどん自分が上手くなる実感を得られるのが醍醐味。
そもそも、マリオ64が箱庭ゲーの初代と言っても過言ではないから、後のギャラクシーや3Dワールドはマリオの中でも違うジャンルに分類される。
任天堂がマリオデの発表の時に、64やサンシャインと同じと言っているから、公式での分類がされている。
後は、個人の好みだから、64を神ゲーと思ってる人は、マリオデも神ゲーに認定しているんだと思う。
ギャラクシーなどの、その逆もしかり。
OWにするなら、また別のくくりにするんだろうから、任天堂が必要性を感じなかったから、マリオデの形になった(した)んだろうな。
面白かったらすればいいし面白くないならやめてほしい
オープンワールドオープンワールドとバカの一つ覚え定期。
箱庭の1つの広さを広くして欲しい(ニュードンクシティ並みに)は理解するが
オープンワールドにしろはねえわ
ブレワイのフィールドをマリオデやって何が面白いの?ずっとゴロゴロ転がって高い山をジャンプで登り続ける登山ゲーになるだけよ
どんどん奥に進んじゃえるから1つのエリアも探索し尽くせないし。
完全なオープンワールドでゼルダ以外楽しいと思ったもんがないわ。ゼノブレイドもOWではないし
隅々の隠しにアハ体験できる箱庭最高だよ。
自分もそうだけど子供が多いライトユーザーにとっては迷うようなポケモンはクリアできんからやめてほしい
ある程度の自由度ならいいけど、相当うまく作らないと破綻すると思う
同じメーカーが同じ年に同じように遊ぶ別タイトルのゲームを複数出してどうする
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいと思ってるやついるよな
決められたステージだからこそいろんなギミックや敵の配置も調整できて密度の濃い内容になるってことが理解できないのかよ
でも零とベヨネッタの新作はオープンワールドでやってみたい
お願いします
ギャラクシー3やりてえ
これでもっとボリュームがあれば文句なかったんだが。。
大人はすぐクリアしちゃうから一週間もたんだww
シナリオもサブクエもないこんなぬるいゲームでオープンワールドは無理でしょ
サブクエなんて水増しのつまらないおつかいはいらない