1: 2023/06/16(金) 23:35:55.72 ID:W7Ocj/vS0
フューリーワールドはそのプロトタイプ
8: 2023/06/16(金) 23:54:27.79 ID:cbOyLqnT0
>>1
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
2: 2023/06/16(金) 23:36:30.30 ID:W7Ocj/vS0
新型switchとのローンチとかでさ
3: 2023/06/16(金) 23:36:53.86 ID:W7Ocj/vS0
ソニックもオープンワールドになったし
4: 2023/06/16(金) 23:37:12.90 ID:W7Ocj/vS0
オープンワールドのゼルダも好評だし
5: 2023/06/16(金) 23:37:42.20 ID:W7Ocj/vS0
願わくばニュードンクシティをオープンワールドにして欲しい
6: 2023/06/16(金) 23:40:53.33 ID:hI2ZKZqm0
オープンワールドかステージクリア性かは
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
9: 2023/06/16(金) 23:56:07.21 ID:/A32EKQv0
ギミックがとことん多いマリオでオープンワールドやると、遠景がえらいことになりそうで不安
10: 2023/06/17(土) 00:32:50.14 ID:wQZ1LoRJ0
人気なのは箱庭マリオだからな
オープンワールドに進化するのは半ば必然
オープンワールドに進化するのは半ば必然
11: 2023/06/17(土) 00:42:02.92 ID:nIE6rbHZ0
>>10
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
12: 2023/06/17(土) 00:44:53.08 ID:5ii1FFu5d
>>11
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
17: 2023/06/17(土) 00:51:24.10 ID:nIE6rbHZ0
>>12
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう
13: 2023/06/17(土) 00:46:43.29 ID:wQZ1LoRJ0
>>11
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当
20: 2023/06/17(土) 00:53:49.28 ID:nIE6rbHZ0
>>13
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる
14: 2023/06/17(土) 00:47:06.89 ID:pRgQ1NwA0
ならない
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
15: 2023/06/17(土) 00:49:56.63 ID:W37k8WfC0
箱庭がいいです
16: 2023/06/17(土) 00:50:59.20 ID:PWgCdfbp0
マリオのステージは世界観がバラバラでなんでもありになってるのに
オープンワールドかぁ
オープンワールドかぁ
19: 2023/06/17(土) 00:53:08.01 ID:pRgQ1NwA0
適正のあるなしは『継ぎ目のない広大なフィールドが必要かどうか』で判断できる
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
22: 2023/06/17(土) 00:58:26.33 ID:wQZ1LoRJ0
それにゼルダでオープンワールドの作り方を学んだわけだし
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
23: 2023/06/17(土) 01:19:20.64 ID:sjGKVQ+Xr
逆に看板タイトルでゲーム性寄せないだろ
24: 2023/06/17(土) 01:21:55.51 ID:nIE6rbHZ0
オープンワールド=なんかすごいゲーム
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく
25: 2023/06/17(土) 01:26:14.74 ID:wQZ1LoRJ0
マップの規模が小さければプレイヤーの行動導線を作りやすい
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
27: 2023/06/17(土) 01:32:22.00 ID:nIE6rbHZ0
>>25
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
28: 2023/06/17(土) 02:00:41.27 ID:wQZ1LoRJ0
>>27
困難をこえてゴール(シャインなりムーンなり)に辿り着くというのはオープンワールドでも可能
困難をこえてゴール(シャインなりムーンなり)に辿り着くというのはオープンワールドでも可能
30: 2023/06/17(土) 02:24:02.51 ID:nIE6rbHZ0
>>28
うん、別に可能だとは思うよ
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもりマリオというゲームはオープンワールドでは成り立たない ではなくて
マリオというゲームはオープンワールドにはしないだろ と言ってるんだからな
うん、別に可能だとは思うよ
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもりマリオというゲームはオープンワールドでは成り立たない ではなくて
マリオというゲームはオープンワールドにはしないだろ と言ってるんだからな
33: 2023/06/17(土) 02:45:19.25 ID:wQZ1LoRJ0
>>30
オープンワールドの定義は曖昧なんでひとまず置いといて
「可能」ではなく「楽しめる」と言い方を改めよう
オープンワールドの定義は曖昧なんでひとまず置いといて
「可能」ではなく「楽しめる」と言い方を改めよう
34: 2023/06/17(土) 02:50:06.50 ID:nIE6rbHZ0
マリオというゲームにおいて
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな
35: 2023/06/17(土) 03:05:40.33 ID:wQZ1LoRJ0
>>34
ベストかどうかはマリオの開発経験があるわけじゃないので当然分からない
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね
ベストかどうかはマリオの開発経験があるわけじゃないので当然分からない
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね
36: 2023/06/17(土) 03:12:12.17 ID:nIE6rbHZ0
その方向がベストだと思うから、その方向に進むと思う
なら、主張としては分かりやすいその方向がベストかは自信はないけど、その方向に進むと思う
だと、進むと思う理由が見えてこない
なら、主張としては分かりやすいその方向がベストかは自信はないけど、その方向に進むと思う
だと、進むと思う理由が見えてこない
37: 2023/06/17(土) 03:33:27.69 ID:wQZ1LoRJ0
>>36
マリオにオープンワールドは合わないから作られない…と形のないものを否定するのは簡単だけど
新しい楽しさの創造がプロの仕事だからねぇ
我々はメーカーの実績を踏まえて信用できるかどうかで見るべきではないだろうか
マリオにオープンワールドは合わないから作られない…と形のないものを否定するのは簡単だけど
新しい楽しさの創造がプロの仕事だからねぇ
我々はメーカーの実績を踏まえて信用できるかどうかで見るべきではないだろうか
40: 2023/06/17(土) 04:01:17.24 ID:ML2O3/m4p
オープンワールドでの面白い遊ばせ方を思いつけば作るだろうし、今までの遊び方を突き詰めるならオープンワールドにはしないだろう
43: 2023/06/17(土) 05:30:52.57 ID:Y+IaOmITp
むしろマリオはオデッセイとかみたいにステージの雰囲気ガラッと変えた方がいいでしょ
44: 2023/06/17(土) 05:32:54.29 ID:SpolP+gp0
どっちでも良いけど個人的にはマリオ3Dシリーズのコースクリア型が好きなのでこっちにして欲しい
通過儀礼ちゃうねん
そんな発想で物を作ってたらとっくに埋もれてるわ
偶に見かけるオープンワールド=無条件に素晴らしい物な考えの人かな?
マリオはオープンワールドにはしないだろう
なんでもかんでもオープンワールドがいいってわけじゃない
マリオとオープンワールドは相性悪いしメインじゃ作られんでしょ
フューリーワールドもオープンワールドである面白みなんてなかったし、箱庭型でええわな
マリオデ続編は作ってると信じたい
あれを1作で終わらすのはもったない
次オープンワールド化すんのはゼノブレあたりじゃね
って思ってたらゼノクロがあったわ
どうしてもただ移動しているだけのエリアが広くなるだろうからマリオとは相性悪そうだけどな
シームレスなのはアリだと思うけど、広くしようとはしなくていいと思う
オープンワールドは既にゼルダがあるしね
デイジー出して欲しい
ゼルダらしさ()の次はマリオらしさって言い出しそうだな
本家のマリオだけじゃなくてマリオカートもオープンワールドにしろってアホなこと言う奴もいたからな…w
マリオデの1エリアごとの広さはほど良かった。あんなもんでいい。
マリオデはもっと評価されるべき作品。ゼルダスプラと発売時期かぶったせいか地味だけど…。
2D・3Dマリオは世界観に浸ったり、探索をするよりも、ギミックとジャンプアクションを楽しむものだと思うから、オープンワールドにする意味はあんまりないかなぁ
やるならマリオRPGを復活させて、オープンワールドにしてくれんかね?ペーパーマリオじゃなくてね
やってないけどソニックフロンティアがOW試金石みたいな立ち位置かと思うけど、どうだったの?
もちろんスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド現在大好きですよね‼️
※10
決められたコースがない目的地までのレース…うまく調整できれば面白いかもしれん
ゲームが進化したらオープンワールドになると思ってるタイプか?
マリオ64で自由にしすぎて、それ以降ある程度導線引くようにしてるからな。
次のハードがオープンワールドと相性が良い設計にしまくる可能性もあるからな
マリオギャラクシーならオープンワールドにできそう
割と真面目にオープンワールドにすることで産み出される面白さって何かあるんか……?
ゼルダもオープンワールドだから売れたというよりオープンワールドの中にしっかりコンテンツを散りばめられたからウケた訳だし、オープンワールドにしたから何でも面白くなる訳じゃないのはオープンワールドとは関係無いストーリーで評価を拾ったポケモンで示されてるし(寧ろ実質一本道なストーリー考えたらオープンワールドが寧ろ邪魔になってる)。
※20
マリオだと追いかけっこやかくれんぼ的な要素とか?
※15
自由に走ってるとNPCに挑まれてラリーとかそこに通ってる道路上でレースが始まるとかなら意外とアリかなあ
車から降りられるレースゲー、ドライブゲーって知ってる中ではないし、マリオならではで生身でもアクションできるなら結構楽しいかも
ゲーム性との相性も考えず、「シームレスで〜」とか手前勝手な定義の「オープンワールド」を押し付けるから嫌われるんだぞ。
ゼルダはもともと一つながりの世界を冒険するゲームだったから、オープンワールドになるのは当然の流れ
マリオはステージクリア型でそれぞれ繋がってないから、特にオープンワールドにする必要は無い
ギャラクシーの系統で、一つの宇宙の中にいろいろな惑星が浮かんでるのはアリかな
※22
なんか全年齢対象のGTAみたいで凄く面白そう。ガンアクションとか裏社会なストーリーも上手くデフォルメするやろうし。
マリオにそんな自由度っているのか疑問はある
オープンワールドにはならんと思う
映画が大ヒットしたので映画から逆輸入でゲーム化って方法が増えた
ヨッシーアイランドでならやってみたい
マリオ64みたいなやつがいいな、あれって準オープンワールドってやつなのかな
新作の世界観が気になる。これまで宇宙とか世界旅行とか64のピーチ城とかやってしまって、これまでの3Dマリオに負けない世界観を作るとしたらどうなるんだろう。未知の新大陸(オープンワールド)を冒険が妥当かな
個人的な大穴予想では、近年のUSJや映画でのマリオとドンキーの関わり、3Dマリオ開発部が何故かドンキー新作を開発しているという噂を踏まえて、異世界ものという世界観でドンキーの世界と絡めた3Dマリオもあり得ると思ってる
フィールドにある城がコースになってるとか凄く楽しそうだけどな
街とかあって近くの洞穴や湖がコースになってるとかいくらでも面白くする方法はあると思うよ
マリオは、マリオギャラクシーみたいに一本道が一番面白いけどなー
難しいね、マリオは生まれて初めてゲーム機を買ってもらった子が最初に買うかも知れないタイトルだから。(最近はイカやカービィの台頭でこの構図は崩れてきているが)
だから、初の3Dマリオの64が、どちらに行って何すれば良いのか解りにくいとか、3Dはジャンプの距離感がつかみづらいとか難易度が高いと評判だった事で、以降はどの様にしてゲーム初心者へのハードルを低くするかの試行錯誤の歴史だった。
ギャラクシーでは小さな星に乗り移りながらの進行だったり、3Dランド/ワールドの様なゴール進行型にしたり、マリオデはフィールドの移動はそれ程苦にならなく土管や扉の中で歯ごたえあるアスレチックをさせていた。
正直、オープンワールドをゲーム初心者でも難しくなくする良いアイディアって浮かばない。何か良い方法はあるんだろうかね?
※31
それを無駄を無くしてギュっと纏めてゲームとしての完成度を高めたのが箱庭型だから
みんな箱庭型でいいよねって言ってるんだよ
シームレスにしたらステージごとの特徴どう区切るの?
フューリーはそこがつまんなかった、どこ行っても景色変わらないし隣の島のギミックを無理やり持ち込むこともできないからシームレスであることが逆に移動の面倒さになってしまってた
フューリーは試作って感じが強かった
あの方向で全力でソフト一本作ったらどうなるかは気になるところ
※34
まず皆ではないよね?
箱庭を否定するつもりも無いがオープン部分が無駄だと言い切ってる根拠が気になる
マリオRPGみたいに色々な装備があって仲間がいて世界を冒険する悪くないと思うけどね
※37
オープン化する工数とオープン化する事で増えるコンテンツの量・質の釣り合いの問題じゃない?オープン化する工数をコンテンツ製作に回した方が面白くなるという発想だと思う。
ワイも、そもそもゼノブレイド2・3みたいな一つ一つが広大なエリア制やマリオみたいなステージクリア制をオープン化する意味合いがよく分からんし。
未知数だし、今までのマリオの良さを知ってると箱庭にして欲しいと思うのもわかる。
「任天堂ならやってくれる」という信頼から、オープンワールドのマリオを期待するのもわかる。
どちらにせよ楽しみだ
もちろん❗楽しみですよね‼️
マリオは初めから全てのアクションができるけど、オープンワールドにしたからといって、マリオの世界が広く感じるわけではないんだよな。
ステージ毎に雰囲気の異なる箱庭空間を自由に動き回れるから広く感じるのであって、物理的に広くすれば広く感じるわけじゃないんだよな。
区切りを無くしたところで面白味が増すわけでは無いなら、別にオープンワールドを無理に作る必要は無いと思うな。
マリオサンシャイのように箱庭空間を自由に動き回れると良いんだけどな。マリオオデッセイもそれに近かったけど、帽子アクション使わないと移動できない所とかあったから、どちらかというとマリオ64に近い感じで、少し自由さが弱かったのが残念だったと思う。