1: 2023/11/04(土) 23:24:50.25 ID:LDArrUcC0
収穫期に出せば、そこそこ売れたと思うが
2: 2023/11/04(土) 23:26:26.57 ID:ndLYYssua
3Dワールドとフューリーワールド作ってたから
3: 2023/11/04(土) 23:26:59.54 ID:EFqMBUoA0
開発コストがかかるゼルダを次世代機に温存し、Switch収穫期はマリオデ2で凌ぐべきだったかも
4: 2023/11/04(土) 23:27:31.84 ID:ndLYYssua
ちなみにswitch2で3Dマリオ新作出すみたいだし
7: 2023/11/04(土) 23:31:03.63 ID:EFqMBUoA0
>>4
3Dマリオでハードを牽引できるかな?
64、GCは思うように牽引できなかったと思うが
やはり世界的にはゼルダ新作、国内的にはスプラ新作がハードの牽引には必要でしょ
3Dマリオでハードを牽引できるかな?
64、GCは思うように牽引できなかったと思うが
やはり世界的にはゼルダ新作、国内的にはスプラ新作がハードの牽引には必要でしょ
5: 2023/11/04(土) 23:29:23.98 ID:rOwzOtAQ0
マリオデを出さなくてもスイッチはここまで売れたし、
次世代機のロンチ年に3Dマリオ新作を出せばまた大きな牽引力となる。
任天堂はスイッチからソフトラインナップのスケジューリングがうまくなった印象がある。
次世代機のロンチ年に3Dマリオ新作を出せばまた大きな牽引力となる。
任天堂はスイッチからソフトラインナップのスケジューリングがうまくなった印象がある。
6: 2023/11/04(土) 23:29:38.72 ID:fcfp4MDJ0
マリラビのスタッフが任天堂に1ハード1作にした方が良いと言われたって記事あったな
9: 2023/11/04(土) 23:33:20.51 ID:bWp6NGKb0
会心の出来だったのにゼルダに勝てず悔しかったらしいよ
次回作は本気でGoty狙って来るから2は出せなかった
次回作は本気でGoty狙って来るから2は出せなかった
8: 2023/11/04(土) 23:32:45.50 ID:T05AbSBX0
マリギャラ2の方が珍しいのでは?
10: 2023/11/04(土) 23:34:44.48 ID:pSAN+5d80
2を出したのが、たまたま1作目で収まりきらないアイディアがあったから出しただけで
基本的にそういうのはやらん
基本的にそういうのはやらん
11: 2023/11/04(土) 23:39:33.37 ID:crCWXMBy0
任天堂はたとえ出せば売れるシリーズだとしても
それが面白くなると判断出来なければ作らないやべぇゲーム会社だか
それが面白くなると判断出来なければ作らないやべぇゲーム会社だか
13: 2023/11/04(土) 23:47:01.93 ID:DteP82ph0
元々ムジュラと同じ発想ではじめたもので
宮本がマリギャラの球状地形のシステムは同じ地形でも別の使い方でさらに面白く出来そうと考えたからだし
開発当初は1年で同じ地形だけで作ろうとしてたもんだからな
宮本がマリギャラの球状地形のシステムは同じ地形でも別の使い方でさらに面白く出来そうと考えたからだし
開発当初は1年で同じ地形だけで作ろうとしてたもんだからな
12: 2023/11/04(土) 23:41:09.89 ID:ndLYYssua
まあオデッセイは神ゲーだから2が欲しかった気持ちはわかる
>>9みたいに自分の妄想をあたかも事実のように話す奴いるよな
ワンダーセッツで我慢しとけや!
以下、叩きコメントが続きます
考える順序が逆では、
他の3dマリオはナンバリングなんて無いのだから
「なぜマリオギャラクシーは2が出たのか」じゃないの
ギャラクシーが例外
元スレ11
>任天堂はたとえ出せば売れるシリーズだとしても
>それが面白くなると判断出来なければ作らないやべぇゲーム会社
作らないどころか、作っても面白くならなきゃ売るのをやめる判断をするやべぇゲーム会社です。
※4
句読点や疑問符の使い方も分からんのか?
据置きと携帯を統合したから単純に出さなくてもソフトが充実してるっていうのと、あとはやっぱりSwitch2のロンチに持ってくるためだろうね
Switchの大成功によってSwitch2でも3Dマリオのプロデューサーである小泉さんが引き続きハード開発から深く関わってプラットフォームの総合プロデュースをするんだろうから、新しいハードに相応しい新しいマリオを作ることに集中してるんでしょうね
マリオデからワンダーまで内製マリオ新作の発売が遅れたのも2代目声優の演技指導諸々があったりしたからなんかな
フューリーは3Dワールドの音源使い回してそうだし
宇宙を舞台にしたギャラクシーで宇宙を使って存分にできるマリオを今後やるかと言われれば機会がないので
やれるときにやっといたみたいな?
任天堂は売れるソフトは1ハード1作品はだいたい出すけど2作目はアイデアがないと出さないよ
スプラ3のようにそこまでの変化や進化がなくても出すこともあるけど
オデッセイが完成されすぎてたから
3Dマリオは良作でがあるけど、マリオの主力である2Dマリオのブランドを少なからず毀損する
旧作とか時代遅れの印象与えるからね
ドラクエみたいに派生作品を乱発せず、2Dでも丁寧に作り込む事が昨今のワンダー成功の要因
そもそもオデッセイがマリオ643みたいな物だろ
ギャラクシー→ギャラクシー2と同じ流れが
ブレワイ→ティアキンだよね
売れた上にアイデアが消化しきれてないから続編作るぞ!っていう
もう箱庭3Dマリオも開発費はかかるしプレイヤーのハードルも高いコンテンツになったから簡単には作れないんだよ
2DマリオのIPを大切にしたかったからかな
マリオメーカーで消費されてしまった感がある
ブランドの底上げが必要だった
シリーズが違うが、ブレワイの続編であるティアキンも、そもそもこの世に出てない可能性はあるっちゃあるんだぞ。
マリギャラ2は当初宮本が1でできなかったアイディアが沢山あったからそれを盛り込むためマリギャラ2を作ったといっていた
今回のマリオデは2を作るよりマリオワンダーに力を注ぐために3Dスタッフも回したってのがある
それと一つの機種にいつまでも同じシリーズをだすより次世代機にうつしたほうがグラフィックや色々な面で大きく今まで以上に色々な面からお客さんを驚かすことができる利点がある
オデッセイねたはもうええって