1: 2023/11/26(日) 14:47:45.07 ID:4wQLuAfR0
Wiiの奴の全ステージを再現したり、マリオワンダーの一部ステージを無理矢理再現したりと作成者の人の根気すごすぎでしょ
2: 2023/11/26(日) 14:48:39.59 ID:QNcvUJCW0
2Dマリオはこれあれば十分だからな
3: 2023/11/26(日) 14:50:42.98 ID:b0Zftf+g0
そのせいでもう2Dマリオの新作いらんっていうような過激派もかなり現れてしまった
4: 2023/11/26(日) 14:51:26.36 ID:5AHRiuWI0
アプデでゾウマリオとかも使えるようにしてほしいな
7: 2023/11/26(日) 14:54:15.92 ID:76AMtQTJ0
唯一発売日に買った2Dマリオだわ、ほとんどやってないけど
8: 2023/11/26(日) 14:54:25.85 ID:i6Gllaih0
マリオメーカー2よりも移植のマリオUDXの方が倍売れていますけどね
1670万本 NewスーパーマリオUDX
*842万本 スーパーマリオメーカー2
22: 2023/11/26(日) 15:22:35.78 ID:VTLi8HT/0
>>8
国内では売上同じくらいなのに
海外分だと倍違うって面白いな
あっちは完成品好きなのか
国内では売上同じくらいなのに
海外分だと倍違うって面白いな
あっちは完成品好きなのか
16: 2023/11/26(日) 15:15:46.46 ID:nexEuX+f0
正直Wii Uの前作の方が好きだった
ゲームパッドの恩恵がありまくる数少ないゲーム
ゲームパッドの恩恵がありまくる数少ないゲーム
25: 2023/11/26(日) 15:31:27.21 ID:cfzoWaQz0
マリメ2プレイ専でも面白い?
最近カタログチケットで買うか迷って結局買わなかったんだよなあ
最近カタログチケットで買うか迷って結局買わなかったんだよなあ
26: 2023/11/26(日) 15:38:46.04 ID:YKKzToKC0
マリメおすすめな人
・自分で作るのが楽しい人
・自分で良ステージを探せる人
・高難易度(クソステージ)上等だという人
・自分で作るのが楽しい人
・自分で良ステージを探せる人
・高難易度(クソステージ)上等だという人
27: 2023/11/26(日) 16:32:00.48 ID:ca5wiGDk0
マリオメーカーが商品化に至った要因と思われるハックマリオ作品とか見るに、
大半の人はグラフィックと音楽イジって力尽きて
面白いステージ作れずに終わってる。だからそれが出来ないマリオメーカーは初期のハックマリオみたいな、
超高等テクニックやバグ技要求するステージ作りたがる人々だけが残留した感じだな。
大半の人はグラフィックと音楽イジって力尽きて
面白いステージ作れずに終わってる。だからそれが出来ないマリオメーカーは初期のハックマリオみたいな、
超高等テクニックやバグ技要求するステージ作りたがる人々だけが残留した感じだな。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700977665/
任天堂がつくったコースはやっぱりスゴイんだなと再認識させられる
本編に比べるやっぱりダメだね
全自動マリオばっかり
再現できるんだからマリメだけでいいかと言われるとNoなんだよね
再現出来るから何?同じ様な難易度のコースとか皆無で簡単、死にゲー前提、制作者のオナニー、適当に作った、みたいなクソステの方が圧倒的に多いだろ
マリメ2はマリメ2で楽しいんだよなあ
尖ったコース遊べるし
知らない人が凄い多いけどマリメ2はもとから公式製のコースが100くらい入ってる
だから公式のコースじゃなきゃヤダって人もたっぷり遊べるのでおすすめ
やってるとやっぱ任天堂のコースは出来がいいって感心する
3Dワールドを2Dに移植してネコマリオとか出すのはすごいと思った
2Dマリオの頂点にして全てを終わらせた元凶だ
コイツのせいで後から何を出そうがマリメ2未満の烙印が押される
使いにくいパーツばっかりでやりたい事の半分も出来なかったな
次回作出すなら新規パーツより既存パーツの汎用性を広げてほしい
そういう意味では前作の方が楽しめた
いくつか作ってこどもに遊ばせてみたけど、思惑通りに動いてくれたら嬉しいし、逆に動線に気づいてくれなかったりすることもある
視線誘導、基礎ギミックの提示からの応用ギミック、緩急をつけて気持ちの良いリズム維持、2回くらいでクリアできる難易度、とか意識して作るの楽しい
公式のはやっぱすげー
みんクリで絆深めてる時が一番楽しい
良いゲームを作るのには、センスとノウハウの両方が必要なんだって思い知らされる
これやってからワンダーやったらなおさらだ
ステージ作る難しさを思い知ったな
適当に並べたり鬼畜難易度じゃなくちゃんとしたのを作りたくて
だから評価されるとすげー嬉しいんよ
※12
鬼畜にはいくらでもできるんだよね、ちょうどいい、が難しい
有名配信者たちみんなやってた改造マリオからアイデアパクっただけですやん
クリアしてもらいたくて難易度低めで作ったつもりでも意外とクリア率低いこともあるから、皆に楽しんでもらえるように調整するの難しいんだよね
爽快ステージや手抜きステージ、とりあえず作ってみましたステージばかりで
つまらない。良ステージを探すのが大変。ネット検索で探せるけれども面倒だね。
必ずしも良ステージとならないし、マリメ2内で良ステージの中の良ステージを決めるランキングみたいなのが欲しいね。
それで爽快ステージや自動ステージ、BGMステージが上位に来たら最高につまらない結果になるけど。
公式の終盤くらいのコース(ワールド6くらい)の難易度で遊びたいけど、中々検索が難しいな。
自分好みのコース職人をいかに見つけるかの旅みたいなもんだね
※7
恨むなら 友人マリオ のような改造マリオを恨め
※7
それはない
マリメ2の公式ステージはいつものやつより少しトガってて面白いぞ
あれくらいが丁度良い
タマゴを大きくした時の中身は赤ヨッシーじゃなくて前作の走るヨッシー×2のままにして欲しかった
マリオメーカー2、マリオワンダー
両方共安心の内製でそれだけで大満足
全うなマリオゲームを遊びたくて
金出した訳でな
再現できるっていうけどマリオ3やマリワも全然再現できないからな
細かい仕様は移植されてないから
販売ランキングの上位に位置してないのが全てを物語ってるとは思う
ワンダーやった後だとやっぱり公式はクオリティ高いわ
さすが高学歴エリート集団って感じ
ゲーオタやキッズ作の拗らせステージとは訳が違う
マリメは自分でマリオが作れることが楽しいんだぞ。
マリオ買うのケチるために買うもんちゃうぞw
高難易度実況を観るだけで楽しめる神ゲー
逆に自分でやったらストレス凄そうだけどw