1: 2022/01/31(月) 16:39:22.41 ID:awho7/N50
ゲームデザイナーのリチャード・ヴォロディ氏は、15年間の任天堂在籍時代に担当した『メトロイド プライム ハンターズ』開発中のエピソードなどを語りました。
ヴォロディ氏いわく、『メトロイド』のプロジェクトに関わったスタッフには “手引書”が配られるとのこと。そして手引書には、ゲームのあらゆる背景や門外不出の情報が記されているそうです。ヴォロディ氏は、この手引書を参考に『メトロイド プライム ハンターズ』に登場する「ハンター」たちの設定を考案したといいます。
また、同氏は「ハンターたちが本作外でも活躍できれば」と考えており、ハンターの1人である「サイラックス」が『メトロイドプライム3 コラプション』にカメオ出演した際は喜びを隠せなかったことを明かしました。
なお、自身が開発に関わっていないシリーズ最新作『メトロイド ドレッド』に関してヴォロディ氏は、「まだクリアしていない」と前置きした上で絶賛。一方で、同氏は「クリアまで短いゲームが一番だと思う」として、近年のゲームがクリアまで長すぎることに苦言を呈しています。
4: 2022/01/31(月) 16:51:30.36 ID:Eu6qmWvK0
ラスボスまで普通にクリアで10時間以下
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想
5: 2022/01/31(月) 16:54:14.32 ID:+KG5eBnh0
高密度で20時間くらいがいいなぁ
3時間*7日くらい
3時間*7日くらい
7: 2022/01/31(月) 17:01:07.79 ID:y7vVgfzB0
メトロイドドレッドは短くてちょうどいい難度だったな
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ
9: 2022/01/31(月) 17:04:06.23 ID:KTBquuu70
メインクリア20時間以下でサブクエやらやり込み要素は100時間超えがいい
気に入らないのに4,50時間もメインクエしたくないしな
気に入らないのに4,50時間もメインクエしたくないしな
10: 2022/01/31(月) 17:07:21.42 ID:lrH8xFdc0
んなもんジャンルによるとしか
11: 2022/01/31(月) 17:25:40.96 ID:J4ckJh0za
RPGで10時間は短い
アクションならまあまあ
アクションならまあまあ
12: 2022/01/31(月) 17:27:21.29 ID:0SE1FJ1or
RPGも20~30時間とかでいいよ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ
14: 2022/01/31(月) 17:37:33.38 ID:CnS21M8A0
土日でクリアできるくらいのボリュームでいいんだよ
15: 2022/01/31(月) 17:40:15.51 ID:KeRzmoii0
これは最近ホントによく思うようになった
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん
16: 2022/01/31(月) 18:51:45.82 ID:QW/Zv7L40
金掛けるんだから俺は長く遊べる方がいいぞ
浮いた金は他の娯楽に使えるしな
浮いた金は他の娯楽に使えるしな
18: 2022/01/31(月) 19:11:29.91 ID:ISOZLhHx0
神ゲーなら長くてもいい
ただし微妙ならどうかな・・・・・
ペルソナ5rは100越えたが日付進行がマジでだるかった
ただし微妙ならどうかな・・・・・
ペルソナ5rは100越えたが日付進行がマジでだるかった
19: 2022/01/31(月) 19:19:31.48 ID:qE5EacwXa
クリア時間でその価値を測る必要性はないと思うが間延びしてると感動が薄れるからなあ
23: 2022/02/01(火) 02:12:19.38 ID:UP3nOdZ+0
頑張れば速攻クリアできるゲームはいいな
24: 2022/02/01(火) 07:54:43.13 ID:w0tghFJ40
暇潰しなら、無料で遊べるゲームが無数にあるからな
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ
21: 2022/01/31(月) 19:26:39.24 ID:1RLnluqPM
任天堂はクリア直行は短く、寄り道はいくらでも時間かけられるようなのがいいゲームって考え方でしょ
25: 2022/02/01(火) 08:09:19.92 ID:l3XUF4j/a
任天堂ゲーの基本はクリアするだけならそこまでてもないだからな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけどでも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけどでも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643614762/
大人になるとあまりにボリュームのあるゲームは正直しんどい…。やり込み要素も個人的にはそんなにいらないかも。
開発者は短い方が利益になるから良いわな
縛りプレイとか(R)TAとか、ユーザーで楽しみ見つけたら何百時間でも何千時間でも遊ぶんだから、とにかく楽しいゲームがいいのよ
メインクエのみでイベント飛ばしまくれば10時間ぐらいってのがちょうどいいかな
最近のゲームは周回する気が起きないのが多いね
そのせいで2周目3周目じゃなくて初回プレイからサブクエ消化を余儀なくされてしまう
内容薄めてプレイ時間を水増ししても途中で飽きるだけ
ランダム要素を達成するまで進めないとか経験値や資金稼ぎに時間取らせるとか最悪
若い頃は時間をいくらでも無駄にできるけど、人生は有限だからな
ボリュームよりも密度の濃い体験がしたいんだよ
ボリュームを少なく、じゃなくて圧縮が理想
ドレッドはゲームスピードが速いからそのタイプだった
どれくらいが良いかはゲームジャンルでも変わるし加 齢でも変わるだろね
ゲーム以外にもやることあるし、やりたいゲームなんてたくさんあるから、ボリュームあるゲームばっかだとそれはそれで困る
10時間でもいいけど7000円とかにするなよって話だ
1000円くらいならいいんじゃない
クリアは確かに10~20時間くらいがいい
そこからやりたい人はやり込める要素がそこそこ欲しい
完全クリアが20時間程度だとさすがにちょっと物足りない
それはそれで良いんだけどさ、安くしろよな
長く遊べるゲームだったら高くてもかまわないが、クリアまで短いゲームに高い金は出せない
※9
こういうバガを相手にゲーム作ってられねぇわな
ゲームってタダでさえコスパ抜群なのにこれ以上のボリュームを求めるのもね
他のどの娯楽よりもコスパに優れ過ぎてる
あとまとめてゲームに集中する時間だってそんなに無いし
マリオデはクリアまで10時間もかからなかったけど丁度良かったな
もちろんクリア後やり込みもしたけど
軌跡みたいなRPGはクリア後に平和になった街でやり込み要素を好きにやれるってわけじゃないからメインストーリークリアに80時間前後とかかけるのだろうか
でも年取ってわかったけどあの手のEDまで80時間とか平気でかかるゲームはどんどんキツくなってくるんだよなあ...
ドラクエ11ってどのくらいやっけ?
あれぐらいがちょうどいい
最近2周以上やろうと思うゲームが減った
1周が長すぎるのに途中で分岐入れるなよ
別にボリュームは多くても少なくてもいい。
何周もしたくなるくらい楽しければ結果的に長く遊べるし。
時間稼ぎ要素で無理やりプレイ時間長くしてるのが最悪。
モンハンライズみたいな作りが個人的に最高。
組長が「重厚長大」よりも「軽薄短小」って20年以上前から言ってたようだね
ポケモンが流行った時期だろうか?
ポケモンもクリアまでは短く、その後長く遊べるもんな
※16
裏ボスの話除いても、アレ50時間はかからない?
そっからシナリオクエスト制覇して裏ボス倒すまでで90,100時間かかったわ
プレイ時間分満足したけど、俺の中では長いタイトルだわアレ
※18
ムダ要素省いて結果的に長いのはOKかな
※9※11
そういう発想してるから自分の給料も上がらないんだぞ
働いてないなら自分の家庭が裕福にならないんだぞでもいいや
任天堂からそういう方針が出てるのかと思ったら、この開発者の人が好みでそう言ってるだけじゃないか
まあ俺もあまり長すぎるのはやらないけどさ
はまれれば時間なんて自然に増えてる
ドラクエくらいのボリュームがいい
※6
圧縮とは上手く言った
※21
倉庫の中弄ってる時間が長いゲームが一番苦痛だからね
ブレワイってクリアまでのボリュームってどうなるんだろ?
サクッとクリアしたい人は神獣3つ倒したぐらいでもうガノン倒してクリアできるしな
一応神獣クエストと記憶クエストとりあえず終わらせるぐらいだったら30時間ってところか?人によるだろうけど
今のゲームが高いって言ってる奴は、同じ時間を他の娯楽で過ごそうとしたらどれだけ金がかかるか分かってるのかな?
それに自分が好きなものに金をかけないってことは、その業界は衰退しても良いって言ってるのと同然ってことを自覚しようね。
下手くそだからbotwをクリアするのに50時間かかったわ
ゼノブレ2は長いけど満足だったので一概にも言えないけど言ってることは分かる気がする
ファルコムさんに理解して欲しいわ。
水増ししてまで、ボリュームあげんでくれ。
大人になったら金よりも時間の方がよっぽど貴重
そうじゃない人もいるみたいだけど
クリアまでくっそ長くても気づいたら3時間プレイしてたみたいな、のめり込めるゲームなら長くてもいいのではとも思うけど。
さらっと数時間でクリアできるインディもそれはそれでいいけどね。
ブレワイを久しぶりにプレイ。
真エンディングを目標に設定。それには写し絵イベントを終える必要があり、マスターソードが必須。ハート増やすためにそれなりの祠を終える必要あり。但しバグは使わず。
約40時間くらいでした。これくらいが丁度良いと思います。
SFCのマリオとかドンキーコングとか2,3時間でさぁ
それを何周も遊んでさぁ
凄いよなぁ
解らんでもないけど長いのもそれはそれで需要あるし一概にはいえんかなぁ……
メインストーリーだけでウン百時間とか(有るのかは知らんが)とかなったら流石に論外だけど
※30
俺は1周目170時間遊べたわ
俺は同じゲームを2周3周もしないからドレッドはボリューム少なすぎて残念だったわ
マルチ対戦ゲーばっかりプレイするから1試合20分で十分だな
ストーリーモードはクリアまで10時間でちょうどいい
※39
メトロイド一度もやったことなさそう
ゲームシステムが楽しいゲームは長い方がいい
ストーリーが楽しいゲームは短い方がいい
例えるなら前者はモンハン、後者はJRPG
そもそもどんどん新しいゲームが出るから長すぎると新作に移ったまま放置して一年後くらいに再開とかザラにある
10時間はちょっと短いな
値段もそれなりならやぶさかじゃないが
※37
その通り、長いプレイ時間のゲームにも需要はある
ソースはマルチ後の他のプレイヤーのプレイ履歴
スプラとかの対戦ゲーは1000時間越えが普通にいるしソロゲーのゼノブレ2やブレワイなども200時間以上は当たり前のようにいる。ネットの声は大きくなりがちだけどモンハンライズも今回かなりの割合のユーザーがバルクまで倒してるのが公式から言われたし
といっても水増しだらけのゲームは怠いし積みゲーなるのはわかるし難しいところだね
ウィッチャー3のストーリー長いっていうユーザーの意見聞いて
サイバーパンクだしたら滑ったじゃん
ボリューム多いのがいいってユーザーが大半だったのに
クリアするより途中でやめても面白い部分があるゲームの方が優秀って事なんだよなぁ
ゼノクロ途中でやめたけどフィールド巡るの楽しかったし
まあシナリオがだめだからゼノシリーズはもう買わないけどな
ゼノコンプまた来てて草
クリアまでの時間の話だから対戦ゲームとかやり込み、全体のボリュームの話は関係ないでしょ。
ステージクリア型のゲームだとまた考え方、感じ方が違うだろうね。
RPGのメインシナリオで2,30時間でいいってそれをRPG向いてないって言うんじゃない?
それってあなたの感想ですよね?(HRYK)
※50
どこに時間が掛かるかだな
ドラクエ11の場合はとにかく街の探索がだるかった
FE風花も探索はダルいと言う意見もあるがあっちは週末の行動を戦闘に全振りしても普通に最高難易度突破出来るわけで
>>12>>22
まともに言い返せないから人格攻撃って学歴低そうだね
そういう時は10時間7000円で面白かったゲームを述べろよ
※53
自分も10時間7000円は普通に高いと思うけど
プレイ時間短くても満足度高かったのはワンダと巨像だな。
巨大なものに立ち向かう高揚感とか馬で並走しながら飛び移るヒーロー感みたいのがハンパなくて
今でもその瞬間の感動を思い出せるくらい印象に残ってる。
※53
自分も人格攻撃してて草
醜いねぇ
※52
自分は意味のある旅をしてる感じで楽しかったけどな
住み分けしていけばいいと思うよ、そういう人はドラクエとかメガテンは向いてないってゼルダ、ゼノブレをやればいいと思うし
ブレワイは本当によく出来てる
何回でも遊ばせられる自信が溢れてんな
テイルズだとディスティニー2が20時間手前で終わった気がするけど凝縮されてて面白かったわ。ジアビスとかは60時間ぐらいかかったけど、中盤ダレるからやりたくないわ。マリオとかのゲームでも糞早く終わるのあるから20~25時間は欲しい
周回ゲーで20時間超えはきついんだよな
長いRPGはセーブ50以上欲しい
ドレッドでストーリー一区切りした訳だし
これからのストーリーでハンター達の活躍を期待したいね
銀河連邦でも悪役にすれば協力展開とかもイケる
※28
RTA any%カテゴリだとゲーム開始〜ラスボス討伐の最短記録が25分台