1: 2023/04/24(月) 21:55:26.19 ID:WXr1Opfu0
俺の中では2Dメトロイドの評価は、
フュージョン>II>スーパー>ゼロミ>ドレッド>>>>>>初代だな
サムスリターンズ未プレイスマソ
28: 2023/04/24(月) 22:14:20.48 ID:j8J+Ka0Za
>>1
全部やってないだろ
なぜその順番なのか具体的に語ってないんだから
全部やってないだろ
なぜその順番なのか具体的に語ってないんだから
33: 2023/04/24(月) 22:16:20.45 ID:WXr1Opfu0
>>28
ランク付けしたやつは全部やった
個人的に好きなのはIIとフュージョン
ランク付けしたやつは全部やった
個人的に好きなのはIIとフュージョン
2: 2023/04/24(月) 21:55:56.91 ID:aZqVlita0
アクションの楽しさはドレッドを超えることはない
4: 2023/04/24(月) 21:57:57.47 ID:WXr1Opfu0
YouTubeで実況見れば分かる
ドレッドは死にすぎて見ているのが疲れる
フュージョンはナイトメアとかでたまーに苦戦するくらい、探索でも迷わないのでとても見やすい
ドレッドは死にすぎて見ているのが疲れる
フュージョンはナイトメアとかでたまーに苦戦するくらい、探索でも迷わないのでとても見やすい
8: 2023/04/24(月) 21:58:50.09 ID:pjrNrxmA0
見てないでプレイしろよ
6: 2023/04/24(月) 21:58:43.27 ID:vVvvAp9g0
クソ面白かったから俺の中じゃナンバー1
7: 2023/04/24(月) 21:58:44.30 ID:P8VhRI8r0
エミー部屋きつかった
9: 2023/04/24(月) 21:59:07.40 ID:8fEkRikQ0
中ボス戦がやたらとしんどいのがな。
鳥人兵なのにイカスミ吐くとか。
鳥人兵なのにイカスミ吐くとか。
11: 2023/04/24(月) 22:00:01.92 ID:v7jD9hXz0
死に覚え強制感が辛いっちゃ辛い。
12: 2023/04/24(月) 22:01:00.09 ID:P8VhRI8r0
なんかメトロイド本家がメトロイドヴァニアに寄せてた感じあるわ
こんなに戦闘要素強かったっけ?
こんなに戦闘要素強かったっけ?
13: 2023/04/24(月) 22:01:00.37 ID:6UmV5G1kp
スーパーよりドレッドが低いはねーわ
両方Switchでやり比べてみれば分かる
グラもBGMもストーリーもドレッドのほうが断然良い
両方Switchでやり比べてみれば分かる
グラもBGMもストーリーもドレッドのほうが断然良い
17: 2023/04/24(月) 22:05:01.41 ID:WXr1Opfu0
>>13
ゲームの良さは面白さが全て
ストーリーはスーパーの方が遥かにいい
ゲームの良さは面白さが全て
ストーリーはスーパーの方が遥かにいい
19: 2023/04/24(月) 22:06:39.17 ID:aZqVlita0
>>17
動画見てるだけのやつが何言っても無駄だよね
動画見てるだけのやつが何言っても無駄だよね
23: 2023/04/24(月) 22:09:58.49 ID:WXr1Opfu0
>>19
フュージョンのハード1%クリアもやったが
フュージョンのハード1%クリアもやったが
20: 2023/04/24(月) 22:07:38.57 ID:mBgwXjWU0
中身の評価するなら流石にプレイしてくれよ…
21: 2023/04/24(月) 22:08:09.41 ID:woktveVW0
最初→エミームカつく
慣れるとエミーとのチェイスが楽しくなってくるwwwwwww
慣れるとエミーとのチェイスが楽しくなってくるwwwwwww
24: 2023/04/24(月) 22:11:17.93 ID:ByVUh0IE0
総合点はスーパーのが上だけど
シリーズ全作品をドレッドの操作感で作り直して欲しいと思うほど
動き、操作の気持ちよさがずば抜けてた。
シリーズ全作品をドレッドの操作感で作り直して欲しいと思うほど
動き、操作の気持ちよさがずば抜けてた。
25: 2023/04/24(月) 22:12:45.01 ID:WXr1Opfu0
>>24
操作性で完璧なのにゲームとしての面白さがフュージョンと雲泥の差なのが駄目
特にラスボス2段階目が無駄に硬すぎる
操作性で完璧なのにゲームとしての面白さがフュージョンと雲泥の差なのが駄目
特にラスボス2段階目が無駄に硬すぎる
26: 2023/04/24(月) 22:13:07.28 ID:XJvXdC4a0
操作の気持ちよさとスピード感ある探索がドレッドは楽しかったな
27: 2023/04/24(月) 22:13:54.05 ID:WXr1Opfu0
大体ボスの攻撃をどう制するかわからず何十回も死ぬようなのはメトロイドじゃない
見た目だけで数分ですぐ攻略法がわからないと。ゼルダもだけど
見た目だけで数分ですぐ攻略法がわからないと。ゼルダもだけど
30: 2023/04/24(月) 22:15:24.31 ID:WXr1Opfu0
もちろんグラの美しさ、操作性の快適さ、作品の存在の貴重さ(もう出ないと思われていた2Dメトロイドの復活)は評価できる
その点を考慮してもフュージョンにもゼロミにさえ劣っているのがあかんな
その点を考慮してもフュージョンにもゼロミにさえ劣っているのがあかんな
31: 2023/04/24(月) 22:15:52.21 ID:8Mw0OD810
ドレッドは発売からだいぶ遅れて少し前にようやく遊んだけど面白かったよ
Hollow KnightのSwitch版が丁度いまセール中みたいだから未見の人は是非遊んでみてほしい
36: 2023/04/24(月) 22:18:38.11 ID:onvmtlxX0
まず動かしてて楽しいんだよ
だから色々と用意されたアスレチックや戦闘が面白くなる
別に2Dアクションゲーム史上最高峰とかは言わないが、傑作に仕上がってるのは間違いない
だから色々と用意されたアスレチックや戦闘が面白くなる
別に2Dアクションゲーム史上最高峰とかは言わないが、傑作に仕上がってるのは間違いない
37: 2023/04/24(月) 22:19:54.91 ID:WXr1Opfu0
>>36
久々の2Dアクションとして傑作なだけで、長いメトロイドの歴史の中では凡作だね
久々の2Dアクションとして傑作なだけで、長いメトロイドの歴史の中では凡作だね
41: 2023/04/24(月) 22:21:53.65 ID:onvmtlxX0
>>37
横スクロールメトロイドとしては私は一番だと思ってる
まぁ、個人の感想だからこればかりは突き詰めても虚しいだけだが
横スクロールメトロイドとしては私は一番だと思ってる
まぁ、個人の感想だからこればかりは突き詰めても虚しいだけだが
38: 2023/04/24(月) 22:20:06.50 ID:B0t5BfK/0
スイッチオンラインでフュージョンやって面白かったからそのままドレッド買ってプレイしたら普通にフュージョンより面白かったわ
42: 2023/04/24(月) 22:22:48.76 ID:WXr1Opfu0
>>38
信じられん
ドレッドでは何も見つからず30分迷わされた事もあった
フュージョンでは迷うという概念すらなかった
ゼロミもスーパーもマップ作りが素晴らしかったから意外と迷わなかった
IIもマップがないのに意外と迷わなかった間違いなくドレッドが一番迷った
信じられん
ドレッドでは何も見つからず30分迷わされた事もあった
フュージョンでは迷うという概念すらなかった
ゼロミもスーパーもマップ作りが素晴らしかったから意外と迷わなかった
IIもマップがないのに意外と迷わなかった間違いなくドレッドが一番迷った
43: 2023/04/24(月) 22:23:19.89 ID:onvmtlxX0
E.M.M.I.だけは賛否出るのは仕方ないと思ってるけどな
正直、一部のE.M.M.I.だけは詰めが甘いバランスデザインだからな
正直、一部のE.M.M.I.だけは詰めが甘いバランスデザインだからな
45: 2023/04/24(月) 22:23:48.59 ID:NDrYmdAKd
ドレッドやったあと過去作やるとやっぱり操作性が違うんだよな
スーパーメトロイド数年おきにやりたくなるんだがドレッドの挙動でリメイクして欲しいが
スーパーメトロイド数年おきにやりたくなるんだがドレッドの挙動でリメイクして欲しいが
46: 2023/04/24(月) 22:24:04.13 ID:ByVUh0IE0
そもそもフュージョンが最高、ってのがよくわかんない。
スーパー、2、ドレッド、フュージョン、1
の順だわ。
スーパー、2、ドレッド、フュージョン、1
の順だわ。
47: 2023/04/24(月) 22:25:58.87 ID:onvmtlxX0
>>46
自由度の低さ故に遊びやすいってのはメトロイドらしくはないが評価の上がる部分だと思う
自由度の低さ故に遊びやすいってのはメトロイドらしくはないが評価の上がる部分だと思う
50: 2023/04/24(月) 22:27:36.21 ID:Va4zIJy40
>>47
もともと自由度が低いゲームでしょ
プライムがまずツインスティックじゃない自由に動けない旧世代のゲームなんだし
もともと自由度が低いゲームでしょ
プライムがまずツインスティックじゃない自由に動けない旧世代のゲームなんだし
52: 2023/04/24(月) 22:28:40.60 ID:Zt9lNNcq0
いやドレッドめっちゃオモロイドやろがい
59: 2023/04/24(月) 22:33:35.99 ID:WXr1Opfu0
>>52
ボスが無意味に強すぎたな
例えばフュージョンのナイトメア、ゼルダブレワイの雷のカースガノンは、
つええ!と思って何度も死につつ、なにくそ!と何度も戦って(10回以内で)倒して
やったあ!俺天才!と思ったものだが、ドレッドのボスはくっそつまらんのに何十回も死ぬ
うんざりした。まあNormalでクリアしたが、それからHardで最初のボスで死にまくって投げたね
フュージョンはハード1%クリアまでやり込んだのにね。ドレッドは俺が2Dメトロイドで唯一2週クリアしてない
ボスが無意味に強すぎたな
例えばフュージョンのナイトメア、ゼルダブレワイの雷のカースガノンは、
つええ!と思って何度も死につつ、なにくそ!と何度も戦って(10回以内で)倒して
やったあ!俺天才!と思ったものだが、ドレッドのボスはくっそつまらんのに何十回も死ぬ
うんざりした。まあNormalでクリアしたが、それからHardで最初のボスで死にまくって投げたね
フュージョンはハード1%クリアまでやり込んだのにね。ドレッドは俺が2Dメトロイドで唯一2週クリアしてない
55: 2023/04/24(月) 22:31:15.09 ID:R9cukjTN0
イッチの言いたいことは分かるけどサムスやらんでメトロイド語るのはちょっと違う気するやで
56: 2023/04/24(月) 22:31:35.98 ID:N/t24REur
ドレッドはかなり面白い
唯一長く残る不満は
新規音楽はもちっと主旋律強めで心に残るメロディをお願いしたい
61: 2023/04/24(月) 22:36:53.38 ID:x+5h3daz0
メトロイドはサムスリターンズとドレッドとプライム1しか遊んだことないけど一番はドレッド
ホロウナイトは遊んだけど並のゲームという感想
でも安いからおすすめって感じのゲーム
ホロウナイトは遊んだけど並のゲームという感想
でも安いからおすすめって感じのゲーム
62: 2023/04/24(月) 22:38:22.35 ID:onvmtlxX0
ドレッドのラスボスは普通にそれまでの経験とサムスの能力とか武器とかからわかったけどなぁ……
反射神経の問題で何回も負けたが
反射神経の問題で何回も負けたが
72: 2023/04/24(月) 22:50:03.58 ID:x+5h3daz0
ドレッドのどこに迷う要素あるんだと思ったけど
一箇所見落としで詰まったな
それくらい
一箇所見落としで詰まったな
それくらい
74: 2023/04/24(月) 22:51:17.14 ID:WXr1Opfu0
>>72
新しい能力を得た時にそれを発揮する場所がマップでとても目立たなく表示されている
もっと目立たせろ
新しい能力を得た時にそれを発揮する場所がマップでとても目立たなく表示されている
もっと目立たせろ
75: 2023/04/24(月) 22:51:51.64 ID:N/t24REur
>>72
大体床の爆弾で穴開けるあそこでつまる人が多いな
トラムで戻ってしまったらなお泥沼に
大体床の爆弾で穴開けるあそこでつまる人が多いな
トラムで戻ってしまったらなお泥沼に
73: 2023/04/24(月) 22:50:29.85 ID:WXr1Opfu0
つーか、ドレッドのストーリーが割りと評価されている事に驚いている
当初から構想があったかは知らないが、前作のフュージョンはとんでもなく美しい終わり方をしていた
あれで終わりで良かったのに無理やりドレッドを作ったんちゃうの
当初から構想があったかは知らないが、前作のフュージョンはとんでもなく美しい終わり方をしていた
あれで終わりで良かったのに無理やりドレッドを作ったんちゃうの
79: 2023/04/24(月) 23:11:39.48 ID:Yt+eciazd
>>73
そもそもスーパーで一度メトロイドは終わってるからな
そもそもスーパーで一度メトロイドは終わってるからな
81: 2023/04/24(月) 23:19:31.03 ID:ZyUnb4ew0
シリーズ内で好みの順位を決めるのは構わんが好きなものを持ち上げてほかを貶すのはメトロイドファンにあるまじきだな
ファンなら好みはあれどどれも好きなのであまり強くは貶さないもんだし初心者にも優しいよ
ファンなら好みはあれどどれも好きなのであまり強くは貶さないもんだし初心者にも優しいよ
83: 2023/04/24(月) 23:35:11.58 ID:KSjwiizf0
ぶっちゃけ昔のゲームって思い出補正ありきだよ
UIとかレスポンスがまずやばい
UIとかレスポンスがまずやばい
84: 2023/04/24(月) 23:54:55.78 ID:DYu7i5ey0
ドレッドやった後だともう過去作には戻れんわ
操作がつらい
操作がつらい
89: 2023/04/25(火) 00:28:07.85 ID:BOoEwLxWr
個人的にはドレッドが微妙なのは少し同意
探索重視のスーパー、ストーリー重視のフュージョン、ドレッドはその中間ぐらいに位置してたけど、スーパーに比べて探索は物足りないし、フュージョンに比べてストーリーも物足りないで中途半端だった
その代わり戦闘は滅茶苦茶楽しかったな
探索重視のスーパー、ストーリー重視のフュージョン、ドレッドはその中間ぐらいに位置してたけど、スーパーに比べて探索は物足りないし、フュージョンに比べてストーリーも物足りないで中途半端だった
その代わり戦闘は滅茶苦茶楽しかったな
93: 2023/04/25(火) 01:10:39.83 ID:illMMVwb0
ドレッドの操作性と難易度バランスは流石任天堂といったところだな
理不尽でもなくヌルくもない絶妙なバランス
理不尽でもなくヌルくもない絶妙なバランス
95: 2023/04/25(火) 01:54:36.11 ID:Pg8V1JWJ0
操作感はドレッドが一番いい
96: 2023/04/25(火) 02:33:52.59 ID:ifs287DT0
エミーからの逃げかた理解するまでは大変だった
背景3Dで作り込んであるのが贅沢だよね、いつかドレッドの世界を3Dで遊びたい
背景3Dで作り込んであるのが贅沢だよね、いつかドレッドの世界を3Dで遊びたい
97: 2023/04/25(火) 02:41:40.92 ID:QuS2Dswf0
フュージョン好きだけどメトロイドドレッドの方が全てにおいて洗練されてるわ流石に
99: 2023/04/25(火) 03:05:40.27 ID:L9b5InTq0
個人的評価
S プライム1
A スーパー プライム2
B ドレッド フュージョン ゼロミ プライム3
C サムリタ
D 2 アザーエム
E 初代ドレッドは操作性とボス戦はシリーズ最高なんだけど、フィールドがなあ…
誘導が強過ぎるのと無機質な景色と音楽が相まって、探索が全然思い出に残らない感じ
S プライム1
A スーパー プライム2
B ドレッド フュージョン ゼロミ プライム3
C サムリタ
D 2 アザーエム
E 初代ドレッドは操作性とボス戦はシリーズ最高なんだけど、フィールドがなあ…
誘導が強過ぎるのと無機質な景色と音楽が相まって、探索が全然思い出に残らない感じ
100: 2023/04/25(火) 03:30:59.06 ID:bnTSRxTKr
>>99
まあ確かに惑星探索のロマンてのはあるよね
まあ確かに惑星探索のロマンてのはあるよね
なんでエアプのスレまとめてんの
逆張りする俺カッケーくんかな
実況見てればとか発言するのアホすぎん?
サムリタやってないのも動画勢感を助長してる
いの一番に挙げた理由が「youtubeで見ていて疲れる」の時点で話にならんわ。頭おかしいだろコイツ。
スーパーとフュージョンの良いとこ取りしたと思いきや中途半端だったのは同意できる。確かにアクションは楽しかったけどメトロイドに求めてたのは戦闘じゃないし
こういう他を利用してその作品をこき下ろしたいだけってのホンマ好かんわ
そりゃ不満点もあるけど、それ以上にドレッドのよさもあったってのに
誘導強すぎて好みが分かれるって話は聞くけどさ……
迷うからダメとは……
正直わかる
ドレッドのボスむずいむずい言う割によくフュージョンハード1%クリアできたな
個人的にドレッドの評価点は、操作性という点で新たな領域を開拓したことにある
作品が増えつつもマンネリ化し始めてたメトロイドヴァニアの新たな進化形の1つだと思ってる
そしてこれからはドレッドがスタンダードになるんだろうな
おもしろくない。途中で投げた。死にゲー嫌いだしエミーはダルい。
※7
迷うから駄目理論だとスーパーのが迷うし、誘導強いから駄目理論だとフュージョンのがルートほぼ強制されるからドレッドだけ無理矢理酷評しようとするとどうしても矛盾生まれるな
ドレッドのラスボスは確かに硬いけど、あれで文句言ってたらフュージョンの1%クリアなんかできねーだろ
やってからしばらく経ってるから記憶が薄れてるが
ラスボスそこまで強くねえだろ
まあそれでも若干QTEめいたものが鼻につくかな
むしろ中ボスの動き単調すぎると思った
大ボスも一撃で即死する技があるわけじゃないし殆ど死ななかったけどな
過去作の評判を背負いながら進化も見せなきゃいけない後継作品という縛りの中で、マーキュリースチームは絶賛に値する仕事をしたと思う。ドレッドはスパメト以降のメトロイドでは最高の出来だと俺は思うわ。
逆にフュージョンやゼロミッションをいいと思う人の気持ちが俺には正直分からんのよな。マーケティングの都合からなんだろうが、演出が子供向けで幼稚だ。ただそのフュージョンのゲーム性を踏襲し、スパメトやプライムに恥じない本気のクオリティをもって昇華させたのがドレッドであり、ドレッドによってフュージョンが引き上げられたと言っても過言ではないと思う。
むしろ過小評価されてるまであるだろ、もっと売れていい。
「Switchである程度歯ごたえのある楽しいアクションがしたい」っていう人に脳死でこれ買っとけって言えるくらい定番ソフトになってもいいと思うわ。とにかく操作性、完成度共にズバ抜けてる
※1
全く同感
虚言癖はアレは嘘だけど他はホントだよと誤魔化そうとするが全部が嘘なんだよな
プレイしてないのに上から目線かい。
ただただキモイ
エアプのくせにこんなのメトロイドじゃないとか意味不明な戯言ほざいてるうえ、既プレイヤーの意見は一切聞かない害悪
こんなスレまとめんな
聞きかじった評価をそのまま書いたエアプ野郎
頭が悪すぎる
SWITCHユーザーの大多数であるライトユーザーには合わないよ。コアユーザーだけに受けたってあの販売数が物語ってる。
他の人も言ってるけどプレイしてて楽しいかだよな
でたでた、自分が面白くないものは全人類面白くないと勘違いしてる奴
歳をとった衰えでクリアできなかった事の逆恨みっぽいな
そりゃボスで死にまくってる実況見てもつまらんだろ
あなたの感想ですよねで片付くやつ
※27
ちゃんと自分の手でボスを倒すまでのプロセスを経験してれば、他人が死にまくって上達していくプレイは楽しめるけどな。人によって得意不得意が千差万別なのも面白いし。
※27
思うに実況者って喋りに頭使うから
その分ボスの攻略法に気付くのが遅れそう
ボスの難易度はかなり絶妙
アクション下手な俺でも何度もやられるうちに避け方が見えてくるから積み重ねていけば勝てるんだよね
操作性がいいから動かしててストレスないしハードモードもそこまで難しくなく上達を感じられるデザインなのが良い
ドレッドモード?なにそれ
面白いけど短いし4500円くらいのゲーム
開発元が同じなのでサムリタと同じ不満があるんだよな
探索が楽しくないとか
戦闘が(特にボス戦)開発の思惑に付き合わされてる感があるとか
まあ最初に触れたメトロイドによって「メトロイドに求めてる物」って違っていてそこで評価は分かれるんだろう
俺はあんまりドレッドは好きになれなかった
(動画内で実況者が)全部やった
って意味なんだろうな
一番好き
2Dシリーズ全部に手を出しておきながら、クリア前にやめていた自分が唯一最後まで遊んだ作品
よく言われるエミーも個人的には嫌いじゃない
覚えたら対処できると思ってたらタイミングずらしてくるのだけはちょっと嫌だったけど
リトライしながら覚えていくゲームデザインが好きだから一番なのかも
※30
お喋りに夢中で露骨な誘導見落として迷いまくったりボス戦のヒントに気づかず無駄に死にまくるタイプの実況を見たんだろうな
エミーのオンオフできるようにして欲しい
じゃないと、やる気にならん
※37
エミー消してまでドレッドをやる意味とは
※23
一般ユーザーが評判良いからって手出すと過大評価のゲームって言うのは分かるけど、このまとめの場合そういう話じゃないからな
こういうのみると過去作発売時の反応気になるよな
惑星探査はプライムが飛び抜けてたな
スキャンでの情報解析は世界観広がる
ただ視点はスカイリムみたく主観と客観を切り替えられた方がいい
リマスタードやったけど、せっかく作り込んでるのに視野狭めるのはもったいないわ
操作性がすごく良い。ドレッドに慣れると昔のメトロイド作品の操作はしんどい。
ボスが強過ぎなのは本当やわ。ロボットが2機出て来る所とラスボスで詰みそうになった。
※20
「実況見ればわかる」とか
素晴らしいファンもいるもんだ
旧作はスーパーメトロイドしかやったことないけどジャンルとしてメトヴァ二系は好き
メトヴァニを本家が作るとやっぱ違うなーって思ったわ
すげえ素直に動くし上達する快感も高い、色々リッチな作品で満足できたよ
ボリュームがもう少しあれば尚良かった
※3
多分イッチは下手なyoutuberがボス戦で何回も同じ死に方したの見てイライラしたんやろなぁw
※40
フュージョン出た当時は、誘導多すぎ探索の自由度低すぎシーケンスブレイクがほぼ無いって意見多くて低く評価してる人多かった印象
後から評価盛り返したけど、結局ゼロミのが良いって意見のが多かったな
色々ツッコミたいところはあるけどまあボスが強すぎるのは事実だな
難易度ハードを今の強さにしてノーマルはもう少し弱くするべき。ノーマルのボスは初見でも5回以内に倒せるくらいの難易度でいいわ
※48
ルーキーモードもあるんだしいらんやろ
※38
意味ないですよね。
実況みて合わないと思ったから買わないのは分かるが、プレイしてないのにやった気分で批判してるのはちょっと、、、
実況動画見てみ?は草
せめてエアプは隠せよ
メトロイドに限らず最近の公式ゲーってインディーに擦り寄ってる感あるわ。
世代に合わせてるっていう建前でウケた本家ライクのモノマネして手抜きこいた上にオリジナリティ崩壊させる近年よく見るパターンよな。
他にどんなのがあるの?
※53
何言ってるんだこいつ
アクションと操作性はめちゃくちゃ良かったと思うわ
ストーリーはせっかくフュージョンの続きだったからアダムとの会話をすごく楽しみにしてたけどほぼ0なのが残念だった
※53
ドレッドのどのへんがどのインディー作品のモノマネだったんだよ。そこまで言うなら具体的な作品あるのよね?
そもそもいわゆるメトロイドヴァニアってメトロイドよりもキャッスルヴァニア要素のほうか強くないか?ショットとかメインじゃなくて、近接系統基本攻撃にしたり、レベルアップや装備の付け替えとかの要素強く打ち出したりしてる作品多いしを
そもそも銀河最強バウンティハンターのサムスより強いロボを連邦が作れちゃ駄目だろとは思ったw
あと、せっかくのエミーを超人ロボのウザさが上回ってて台無しにしてる
アクション性は良いけど探索要素が薄かったり全体的にメトロイドに求めてる部分が足りない
サムリタも糞リメイクだったし、個人的にはマーキュリーとは手を切ってほしいわ
単純にレベルデザインをここまで練りこんであるのすげえなと思った。
木組み細工みたいな美しさを感じた。
個人的に気になる点はレイブンビーク戦のQTEぐらいだな。
グリッチ無しでも結構複数ルートがあったり装備の早期入手が出来たり楽しめる。
後はルーキーモードでも初心者にとって難易度低下になっていないから、更なるダメージ低下とメレー受付時間を長くした(何なら毎回チュートリアルみたいに止まるぐらいでいい)ジュニアモードだかベビーモードが必要だな。
※58
銀河連邦はフュージョンの時点でヤバい生物、半生物の研究・開発、リドリー入手、果ては表題になっているアレ(ネタバレ防止)の増殖・育成・しかもΩまで成長可、惑星を破壊出来る自爆装置搭載、絶対ヤバいXの兵器利用を想定した捕獲を画策とかやりたい放題だろ。
ドレッドというかメトロイドが過大評価
売り上げ的にはF-ZEROやスタフォと大差ないのにこいつだけ優遇されすぎ
※63
売り上げ関係ある?
普通にプレイした人からの評価が他よりも高いってことだから別に過大評価じゃないだろ
※59
まあドレッドはその1点だけで評価に値するわな
職人芸というかプロの仕事って感じがする
エミー嫌ってる人多いけどパリィで結構ゴリ押しできたよな
動画評論家の言うことなんて、スルーでおk
悪い意味で黒歴史感あるのにシリーズ傑作扱いで納得できんかった
ゼロミッション
スーパー
ドレッド
の順で好きです
エミーが何匹もいるのがだるくて5匹目?くらいでやめたわ
初見で逃げまわって~倒すまでの流れが代わり映えしなくて飽きるし正直いらんわ
あとやった範囲だと探索の自由度がほとんどないなって感じだった
通信で手厚い指示をしてくれるせいかやらされてる感も強いし
シリーズ内ではよく分からないけど正直ホロウナイトとかの方が面白かったな
ドレッドで迷ったってマジか?
とりあえず手に入れたアイテムをその付近で使って、出てきたワープポイントには全部飛び込んでいけば進んでいって、むしろもっと迷わせてくれと拍子抜けしたぐらいなんだけど
記事の流れから勘違いしてる人が多そうだけど、スレ主はnormalでクリアしてると書いてありますね。
ドレッドの最大の評価点は2DACT最高レベルのあの操作性だし、ドレッドを語る際に操作性のことを語れないメトロイドシリーズプレイヤーは全員エアプと考えていい。
あとフュージョンハード1%ナイトメアが最強だと語る奴も基本エアプだと思う。あんなん初見殺しなだけで難しくはないゲドゥのが確実に強い。
☓過大評価すぎないか
◯僕の好みじゃないな
シビア寄りの難易度とかE.M.M.I.とか尖ってる要素があるから、好き嫌いが分かれるのは分かる。
操作性の良さとか難易度曲線の絶妙さとか全体的なクオリティの高さを客観的に評価できない、これが分からない。
※60
あんまり敵が弱い難易度用意するとプライムみたいにゴリ押しでも出来ると文句言われるから
難しい所だよな
メトロイド詳しくないんだけどGOTY候補になる位評価されてるシリーズ最新作が20年前の携帯機向けタイトルより劣るとか本当?
1の個人的な好みを主語デカくしちゃっただけのパターンだよねこれ
※76
好みの問題では
モンハンみたいに前作のプレイヤー経験値がモロに役に立つゲーム以外は
賛否両論になりやすいだけ
※75
プライムシリーズはプライム2(GC版)のハードモードぐらいがちょうどいい難易度してるんよな。手応えがあるぐらいというか。
※9
たぶん
×クリアできた
○YouTubeで見た
苦戦したという話が多いエミーと鳥人兵士とカブトムシには全く苦戦しなかった代わりに
実験体とオヤジで50回は死んだけど、とにかく操作感が抜きん出ているから止められないんだよね
反応をたくさん貰いたかったんだろうなあと
個人的に2Dメトロイドはフュージョン、ドレッド、リターンズ、スーパー、ゼロミ、無印、Ⅱの順で好き。一応言っておくけど無印もⅡも好きなゲームではあるよ。
フュージョンはSA-X関連の演出とかストーリーが好きなんだけどシリーズ屈指のテンポの悪いゲームでもあるしタイムアタックとかシーケンスブレイク探すのとか好きな人には評判悪いんだろうなぁとも思う。
サムスが主人公でメトロイドシリーズが舞台のアクションゲームを期待して買うと200点
メトロイドヴァニアを期待して買うと30点なゲームだと思う
シリーズとしてはメトロイドだけど
ジャンルはパリィと回避が重要で一本道なソウルライクだよねこれ
(1本道に関してはあの広さのマップでノーヒントだと確実にクソゲー化するからしょうがないけど)
要約:俺がクリアできないから★1つ
どうせボスの難易度下げてもストーリー変えてもスーパーの方がやりごたえあるわとか言うだろうし何やっても文句言うだろ
シリーズ内で好みの順位を決めるのは構わんが好きなものを持ち上げてほかを貶すのはメトロイドファンにあるまじきだな
↑
どのシリーズでもいえるけどこれが全てよな
最下位作品も愛せて初めてファンを名乗れ
※23
SWITCHってライトユーザーが多いわけじゃなくて良くも悪くも単にユーザーが多いからライトユーザーが当然他より多いだけなんよ
コアなゲーマーはPS5か箱、Steamあたりも手を出しつつスイッチも当然やってるよ
そんな中ファーストが歯ごたえあるゲームを出してくれるのは喜ばしいこと
※33
探索は確かにスーパーとかの方が好きだったな
終わってすぐ2週目したくなる感じはドレッドが優秀な点だと思った
個人的にはミサイルのエイムの自由度が低かったのがマイナスポイント
※40
フュージョンは結構叩かれてたの覚えてる
俺は好きで擁護しようとしてたけど自由度が低いのは擁護しきれんかった
主人公が今時珍しいぐらいヒロイックで言動から細かい所作までとにかく格好良い
それを抜群の操作性に乗せて自分の思い通りにゴリゴリ動かせるんだからもう楽しいったらなかった
ただ終盤のあの能力に関してだけは単調なQTEでなくちゃんと技として使わせて欲しかったな
アクションは面白かったけど、来た道が閉じられるのがただただフラストレーション溜まって、途中でやめたわ
装備手に入れて、「あそこ調べられそう」って思っても戻れないし
誘導強いのもあいまって、ドレッドは自分で探索してる感がなかった
過去作も実質一本道だったとか、シーケンスブレイクがあるとか反論されたりもするけど、そこじゃないって感じ
サムスアクションとしては最高だった
開発側サムス解釈も
時系列的な事実という制限もある中で派生作除いたこれまでの総括としてかなり頑張ったと思う
※91
自分は戻れたタイミングと地点だったけどワープポイント経由故にそれすると確実に迷う
プライムシリーズで株上がりすぎてプラ4を出すことすら難しいコンテンツになってしまったからな
最新の時系列として出してくれたこと自体が評価に値するところもある
物語的には凄まじく粗が目立つけどね
迷うのもメトロイドの醍醐味だと思ってるんだけど違うん?
カウンターメレー前提の敵ばっかのどこが爽快感あるんだ?
SEも軽すぎるし評価点が尽く疑問なんだが
※53
アタオカさんですか?
※95
避けにくいこうげきもあるんですわかりますか?
そしてそもそもゲームの捉え方は人それぞれなので、
イッチは絶対にフュージョン1%クリアなんかしてないはず
してたとしたらドレッドの難易度なんてほぼイージーに感じてしまうのでは?