さくま氏によるとコナミの対応も変わり、桃太郎電鉄の開発もうまくすすんでいるとのことです。
ツイートによると2015年から関係わるかったのかぁ。
この頃よかったらSwitchではじめの頃にだせてたかもねぇ。
コナミで担当してみたいとという人が現れたのと、桝田省治が上手くやってくれてるので、うまく進んでる。
— さくま あきら (@isetta_23) September 8, 2019
1: 2019/09/10(火) 22:12:51.98 ID:Qn2WfmjYr
いまはいいね。人によるんじゃない?
— さくま あきら (@isetta_23) September 10, 2019
話の通じる人が来たから、いまのところ関係性はよい。
— さくま あきら (@isetta_23) September 10, 2019
3: 2019/09/10(火) 22:14:34.33 ID:pIt2bl7b0
最近コナミなんか変わった気はするな
10: 2019/09/10(火) 22:29:23.02 ID:4f2RwqYN0
>>3
比較的低姿勢だと思うよ
PCエンジンミニでもナムコタイトルが入るくらいだし
比較的低姿勢だと思うよ
PCエンジンミニでもナムコタイトルが入るくらいだし
37: 2019/09/10(火) 22:58:05.85 ID:sChzTP+Ga
>>3
中に居る人間が変わったって言ってるからな
中に居る人間が変わったって言ってるからな
6: 2019/09/10(火) 22:20:29.56 ID:/nqgbQxwM
やっぱ良くなってるのか、俺らもそう感じるもんな
9: 2019/09/10(火) 22:28:16.23 ID:I7X0h+zQM
魂斗羅のインタビューでKONAMI側が社内の空気が今変わってるって言ってたからな
ゲームをどんどん出していこうという雰囲気になってるって言ってたし
ゲームをどんどん出していこうという雰囲気になってるって言ってたし
12: 2019/09/10(火) 22:32:19.09 ID:qqGw82230
じゃあコナミは誰のせいだったんだ?
スポーツジム派閥が赤字で発言権無くなったのか?
スポーツジム派閥が赤字で発言権無くなったのか?
14: 2019/09/10(火) 22:35:06.10 ID:We+x1x3s0
前は今のセガみたいな感じだったもんな
16: 2019/09/10(火) 22:36:01.35 ID:IYXIyTzZ0
もしもさくまがコナミ社員だったら次の障壁になってたろうな
19: 2019/09/10(火) 22:39:43.52 ID:iA4yVgzm0
>>16
そうはならんと思う
というのも、さくまの場合作ってるものがAAAとは逆方向=予算のための権力争いが不要だから
自分が作りたいもんが作れている限り他人の障壁になる理由はないと思う
それこそAAAを作るために予算を集中しようとする輩が出てこない限りは
そうはならんと思う
というのも、さくまの場合作ってるものがAAAとは逆方向=予算のための権力争いが不要だから
自分が作りたいもんが作れている限り他人の障壁になる理由はないと思う
それこそAAAを作るために予算を集中しようとする輩が出てこない限りは
29: 2019/09/10(火) 22:48:07.27 ID:IYXIyTzZ0
>>19
それもそうか。予算必要なくても虚栄心から邪魔するかとも思ったがその辺は実利とちゃんと計算できそうだしな
そう考えると小島という存在がクリティカルに害悪だったことがよく解る
それもそうか。予算必要なくても虚栄心から邪魔するかとも思ったがその辺は実利とちゃんと計算できそうだしな
そう考えると小島という存在がクリティカルに害悪だったことがよく解る
17: 2019/09/10(火) 22:37:44.21 ID:hxOH2326a
・が消えて予算独り占めしなくなった
・コナミは今スマホで儲かりまくってて金回りが良い
・イメージ回復したい
・任天堂が桃鉄2017で上手く復活させたから計画立てやすい
・どいんがバンナムと組んだから桃鉄続けないといけない
・コナミは今スマホで儲かりまくってて金回りが良い
・イメージ回復したい
・任天堂が桃鉄2017で上手く復活させたから計画立てやすい
・どいんがバンナムと組んだから桃鉄続けないといけない
22: 2019/09/10(火) 22:41:57.77 ID:S7Gy9RnU0
邪魔者が消えれば徐々に元の会社に戻る
23: 2019/09/10(火) 22:42:45.23 ID:qrWu8c8qd
ドラキュラの人も今のコナミならいいんだろうか
25: 2019/09/10(火) 22:46:22.88 ID:I0XfMN//0
>>23
とりあえず新作作らせてくれそうなんかな?
コナミはぶっちゃけ中堅どころで輝ける印象
まあ中堅っつっても昔は大作扱いだったんだけどね
とりあえず新作作らせてくれそうなんかな?
コナミはぶっちゃけ中堅どころで輝ける印象
まあ中堅っつっても昔は大作扱いだったんだけどね
35: 2019/09/10(火) 22:57:24.74 ID:j+iGyHDJ0
小島がいたらスイッチのパワプロって出なかったんだろうか・・・?
40: 2019/09/10(火) 22:58:41.32 ID:T8SumKAHa
>>35
ヒント パワプロヒーローズ(3DS)が出たのはいなくなった後
ヒント パワプロヒーローズ(3DS)が出たのはいなくなった後
42: 2019/09/10(火) 22:59:40.13 ID:+u+GO9qe0
>>35
出なかったと思う
出なかったと思う
36: 2019/09/10(火) 22:58:04.15 ID:LAUntQRn0
ここでコナミが金出してIGAにドラキュラHD2作らせたら神だぞ
ブラッドステインドからキャラ参戦させたりしたら話題になりそうなんだけなあ
ブラッドステインドからキャラ参戦させたりしたら話題になりそうなんだけなあ
44: 2019/09/10(火) 23:00:20.10 ID:fNzSzJ9Er
まあ桃鉄は完全に国内限定需要だから
儲けるには生き残るには海外だ外人ウケだと息巻いてる時には
冷遇されてただろうなーとは思う
今は何なんだろうな、採算さえ合いそうなら緩く決裁下りるようになったんかね
儲けるには生き残るには海外だ外人ウケだと息巻いてる時には
冷遇されてただろうなーとは思う
今は何なんだろうな、採算さえ合いそうなら緩く決裁下りるようになったんかね
47: 2019/09/10(火) 23:03:24.76 ID:1Egxrgj20
ハドソン系タイトルをSwitchに供給してくれ
53: 2019/09/10(火) 23:11:48.94 ID:d2RruBXR0
本当のところはよくわからないけど、確かに金喰い虫がいたら冒険無理だったろうなってニッチな企画が最近増えてきたね
75: 2019/09/10(火) 23:36:39.06 ID:dQ7e36k30
ちゃんとゲーム作れるんか?
79: 2019/09/10(火) 23:39:35.39 ID:kH53TtXeK
コナミってゲームに力を入れるようになったの?
81: 2019/09/10(火) 23:41:11.85 ID:W24C76fS0
>>79
一時期のマジやべー時代よりは目に見えてマシになった
一時期のマジやべー時代よりは目に見えてマシになった
84: 2019/09/10(火) 23:43:43.85 ID:mHKWq+FK0
コナミきてるな
86: 2019/09/10(火) 23:46:28.01 ID:gMiNwBhf0
コナミもだけどハドソンIPも色々復活して欲しい
そういう意味で今回の桃鉄期待してる
そういう意味で今回の桃鉄期待してる
小島のせいで任天堂ハードにパワプロ出なかったというのはないわ
たまたま3DS版が出るタイミングがいなくなっていただけだと思う
結構閲覧数あるこのサイトでまとめたら勘違いする人出てくるのでは?
桃鉄出るのはマシだけど、一回散逸した人材は帰って来ない。
結局はコナミのIPは死んでるし。他の作り手が居ないゲームは帰って来ない。
それにユーザー裏切ったクズはまた風向き変われば、平気で裏切るもの。
やっぱ小島だよな
アーケード部門も小島消えてから方向性変わってたし
間違い無いわ
一度信頼失ったら、取り戻すには地道にやり直していくしかないからな。
ちゃんとゲーム製作に向き合う路線がどれだけ続くかだね。
>ツイートによると2015年から関係わるかったのかぁ。
>この頃よかったらSwitchではじめの頃にだせてたかもねぇ。
さくまのツィッターによると久々の桃鉄だから、リハビリも兼ねて据え置きじゃなく携帯機(3DS)を選んだって言ってましたよ。
Switchはまだ開発中で、さくまはどんなものかよく分からなかったらしい。
根拠の無い憶測は好きではないが
実際にあの人が居なくなった2016年以降、
コナミの出すソフトの傾向が変わり多様化してるのは事実だよ
結果論ではあるがトップを変えたのは良かったのではないか
まあ予算分配できるようになったからな
あれがMGS5で使い込んでたのはわかってるし
武装神姫リブートをちゃんと仕上げてコトブキヤが開発中だったアーンヴァルとストラーフのプラモが発売されるまでは信用しない
小島アンチ多すぎやろw
小島うんぬんはともかく、コナミがやった酷い仕打ちは擁護出来んわ。
ゲーム開発速度も速く、凄いゲームエンジンも1から作ってずっと黒字叩き出して、他のゲーム作りたいって言ってもMGSが人気だから続編作れって言われ、言われた通りにしてたら最後は中途半端に終わらされ悪役にされて報われ無さすぎやろ。
KONAMIの役員でもないクリエイター止まりの小島が、そもそもゲーム部門全体をどうこうする権力あるはず無いのに。出なかったのは全部小島のせいって無理あり過ぎでしょ…。
KONAMIがうざいのは社長のせいじゃなかったんか
どんだけ酷かったんだ?
コナミのゲーム部門。
一時期、ウイイレとパワプロしか出ない時期あったけど。
昔みたいなコナミに戻ってくれたら……、でも流出した人材がぁ……。
※9
小島はコナミの副社長で権力を握っていたはずですが?
コナミのゲーム事業の陰謀論だと大筋で経営者一族説と小島説の2つがあるけど
俺は両説の折衷で、経営者一族も小島もそれぞれがやらかした結果だったんだと思ってる
※9
その予算どこから奪ってたんですかねぇ?
他のプロジェクト潰すしかないですよねぇ?
当時のゲーム部門トップコジマでしたよ?
ハドソンが吸収合併されて実質、消滅して以降、未だにコナミがハドソンのシリーズ系タイトル出してないのって言ったら天外魔鏡シリーズじゃない?
ボンバーマンはSwitchが出てから合併後、初めて発売されたし…。
個人的に最近のコナミの取り組みは評価してるよ。
魂斗羅やプロスピとか復活してるし。
この調子で他のIPも復活してほしい。
※12
メタルギア5の小島監督の開発を止めたのは誰だ?権力持ってたら止められたりしないのだが
任天堂がハドソン買収してればなー
※17
さらに上の権力を持つ社長が止めただけでしょ。
※19
社長が戦犯だなそれだと
社風ってだいたいその会社の一番上の影響受けるし
※17
>コナミと小島監督のあいだの契約がどのようなものかは部外者には分かりません
>スタジオの解散や制作からの撤退は経営上の判断である
所詮は(元)ゲーム部門のトップだしな。金喰虫のせいで会社経営まで圧迫させてたら上も動くだろ
コナミがまともになったならどうして遊戯王とパワプロはあんな出来になったんだ?
まぁ小島が消えてコナミが良くなったのは事実だしなあ。
パロディウスの新作ずっと待ってる
※20
小島を扱い切れなかった社長も悪いのは確かだな。
コナミと関係がいいのは素晴らしいが、どいんと絶縁状態なのはどうすんだよ
案の定PVにどいん絵ないし、さくまは敵作り過ぎだろ
過去タイトルがついた もしくは全くの新作で名作級のものを最低5本は出さないと信用出来ない。それくらいでないとユーザーや開発者を切り捨てた罪は消えない。
誰かさんがエンタメ部門トップになってAAAのみ作ると宣言して中小タイトル潰して
予算を自分だけに集中させてたのをさくまは批判してたからね・・・
※20
ここまでの大企業だと取締役個人の意向で動くわけないだろ。
小島はMGAの大失敗でアーケード部門潰して部門再編に追い込んだ責任を
取締役会でも株主総会でも追及されてたわけで、小島退職なんて時間の問題だった。
※22
MGS集中でMGS担当以外の有能スタッフがどんどんやめて開発力落ちたからだろう
アンチとかではなく、事実として監督()がヤバかったわけだしね
現状とてもよくなってるのはユーザーレベルでもハッキリ感じるので
これからもコナミさんにはがんばってもらいたい
ステマ監督追い出してからほんとCS部門まともになったよなコナミ
スポーツ部門でもかなりの人数がストライキ起こしてたからな。社長も問題あったよ。
ゲーセンの現役某店長が顔出しで語った動画を見たとき、コナミの麻雀ゲームを仕入れようとしたら数百万円のさして人気のないタイトルの抱き合わせ買取を要求されたとか(セガは十万円の保証費と雑費のみ)、コナミ機の通信トラブルでサーバが原因と思われ一時休止の張り紙をしたら、コナミから出向してた担当者に「素人が何勝手なことやってんじゃ、このドアホ」的な罵倒を延々浴びせられ、その後原因を恐る恐る聞いたらしれっと「あ?ウチのサーバに決まってんだろ」と答えられたとか……… 「うわ、怖っ。まんまヤ〇ザじゃんか」と驚愕したことが。(任天堂は組長こそアレだったけど一般社員はジェントルな印象しかないよね)
あと小島カントクの近年のゲームにはあまりいい印象は持ってないが、独立後のイベントで「MGSの新作?あんなもん関わってませんよ」と言っただけで名誉棄損の内容証明を送り付けたり、小島プロがゲーム関係の健保組合加入を申請したらよく分からない理由で拒否されたり(組合理事長がコナミの取締役)、何か企業体質が権力をかさに着てて威圧的で……… 香港の中国当局並みに反対者に容赦ない感じ。もし少しでも改善傾向が見られるなら結構なことだけど。
※33
小島がイベントで他社の批判をした、まで読んだ
ステ監儲はどこにでもシュバってくるから困る、ここSwitch速報だぞ?名前読めるか?
コジマイラナインデス
これが小島教徒以外からの答えや
コジカン自分でやめたって本人言ってる。
ソニーとべったりで取引先のお気に入りで社長も追い出すこともできずいて、本当食い荒らすだけ食い荒らして、作りたいもの作れなくなったらもっとお金くれるSIE出資会社作るため出ていってるんだよなあ。
>KONAMIの役員でもないクリエイター止まりの小島
執行役員副社長、という役職は役員ではないのか?
まあ、誰が悪いとかは別にして
人が変わって良くなった
ってのだけは共通の見解だな
どう考えてもキツネ目の男がいなくなってからコナミゲーム出すようになったからな
偶然じゃすまない
※17
Mgsvは開発止められたんじゃなくて逆に急かされてたタイトルだぞ
島流しみたいになったと自称してるのは開発終わった後。
それも数年前に副社長辞任したせいで役員枠から外れて
有給消化しないと転職できないからとかなんとか言われてる。
コナミのゲーム部門が一時期スッカスカだったのはソシャゲというか
ドラコレがウケて単体のゲームとしてはこれまでにない規模感で売り上げが出たせい。
そのヒットが3ds発売前の時期と重なって、携帯機含めたcs機部門全体を
縮小(集中とかいってるが)って方向に舵取りしたからであって
独立した自分のスタジオを受け持ってた小島氏の進退とはあまり関係無い。
そして当然3ds向けのタイトルがめっちゃ少なかったのも社の方針であって
副社長を辞めてた小島氏は関与していない。陰謀論なんてナイナイ。
まあ小島氏が辞めて即ソニーのサポートを受けてスタジオ作って
数ヶ月後にゲームの映像あがってきたとかいうのはちょっと出来すぎ感あるけどw
※9
まず小島はコナミの役員であったという大前提すら知らないのかよ
「小島擁護をする奴はそんな基本的なことも知らないで妄想と願望で擁護している」
ってことを皆に知らしめてくれたな
誰のせいやろなぁ…
どう擁護しようがコジマがゲーム部門の決済印握ってたって暴露されてんだがね
結局バ監督でしょw カイガイ病で予算AAA作ろうとした奴
あれチーム解散前提よw 規模で言えばKONMAI解散前提の造りだもんw
ちょっと熱量高くないですかねここ…
カントクが金食い虫だの他の企画潰してるだの、ここではいい扱い受けてないけど
当時(っていうか割と今でも)AAAクラスのゲームが日本から出せてた数少ない部署でもあったから
悪の権化的扱いも極端だなあと思いましたまる(ちなみに俺はFC版メタルギアしか遊んでない)
まぁ犠牲が多かったのは外からも見えてたけど
慈善事業じゃないんだから海外で売れてるなんて安いプライドだけで採算の取れないゲームに金ドブされても企業は困るだけなんですよ
あとAAAという勝手な幻想で包んだところでスカスカワールドゲーを分割して未完のままで出しただけで何も偉くないですからね
逆にこんなのを世界で戦える世界に誇る和ゲーと言っちゃったら世界に笑われますよ
まあ○○(特定の方達に配慮した表現になっております)界隈にはこんなのしかないんでしょうけど
○○衰退の象徴のような存在になってますね
まぁあの時よりかは本当に回復してる。
地道でいいからコナミには頑張って欲しいよ
たしかに前よりはだいぶ良くなったよな、前のコナミなら桃鉄や魂斗羅はおろかアニコレの3作すら出さなかったと思う。
このまま良くなっていってくれい
金だけならともかく(金だけでも大問題だが)サイレントヒルやドラキュラといった
IPまで独り占めした絵に描いたような悪徳パワハラ上司だったろ
相手が任天堂絡みじゃないから、本性出せて幸せそうだなぁ
※9
若い人なのかな・・・
小島氏は役員どころかコナミの副社長やってたんだよ・・・
アレ?「ゲームなんて恥、スポーツで生計立てる」みたいな事言ってた社長がいなかったっけ??
あの人今何やってるんだっけ?
※48
そもそもMGSは開発費こそ多いものの最終的に莫大な利益を生み出していたんだよなぁ
サイレントヒルの体験版であるP.T.なんてホラゲに影響与えまくった伝説級のゲームなのに開発中止されたのが悔やまれる
まあコナミは不自然な3DS戦略だったし色々言われるのは無理は無い
何にせよまともに戻って良かった
ちょっと前はお偉いさんが「ゲーム事業には力入れない」って宣言されてなかったっけ
その発言もうあきらめたの?
外部の推測話は興味ないけれど、幻想水滸伝を完結させてください。マジで。
※55
大艦巨砲主義の結末は・・・ そのオサルギア以外どうなったでしょうか?
他のIP全部死んでたから少なくともコジカンは役員向きじゃなかった
というか海外スタジオ作ったりスタジオに置く家具にこだわったりは実際要らなかったし
社長に問題あったのは確かだな。当時MGSVの賞の授賞式にすら参加させなくて世界中からブーイングされてたし。
ゲーム潰してジム経営に力入れたいって方針は開発者も利用者も周知の事実だったし、あの頃ホントにコナミの新作ゲーム全然なかった。ソシャゲに力入れだすのもこの頃か。今はどうだか知らんが。
※55
一作で莫大な利益を出した結果が今のIP殆ど逝ってるコナミの惨事だからなぁ
任天堂が超大作莫大予算のマリオだけ作ってゼルダやスプラトゥーンやぶつ森をゴミ箱に捨てるような判断やで
バランス良く出すのが一番
ちょっと前のコナミは色々と絞り過ぎた
ラブプラスデータ引き継いでswitchにこないかなぁ
ラブプラスは作ってる人が監督に追い出されたからなあ
上手く協力とか出来ればやれそうだが
土居が死んだ今となってはもう桃太郎伝説出しても売れねえだろうな
あのバカバカしいキャラクターがウケてたんだから。
さくまが桃鉄はもう出さないと断言したから仕事をなくした土居含むスタッフが桃鉄ライクなゲームを他社で作った
そしたらさくまが掌返してコナミと組んで桃鉄続編出すなんてホザくも旧桃鉄スタッフは既にいない状態
さくまと毒嫁が旧桃鉄スタッフを裏切り者呼ばわり。どっちが裏切り者だよ