モンスターハンターライズではホットドリンクがなくなったようです。
確かによく忘れるアイテムなようでで、マルチのときに忘れた人がいたと時には分け分けしてましたが・・。最近はそういうの煩わしくて回線を落とす人もいるようですし、いいんじゃないでしょうか。
1: 2021/01/27(水) 20:49:06.63 ID:fp0L/eej0
ディレクターの一瀬です。
言うタイミングがあんまりなさそうなので、プチ情報を。
すでに寒冷群島が公開されましたが…今作モンスターハンターライズでは、クエストにもっていく忘れものNo.1?(個人調べ)のホットドリンクがなくなりました。雑貨屋に売ってないからと探さなくて大丈夫です。 pic.twitter.com/d8dkE3EGjM
— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) January 27, 2021
3: 2021/01/27(水) 20:49:42.53
うわあああああ!!!!!!
4: 2021/01/27(水) 20:49:51.26 ID:Hxujfvpba
じゃあどうやって寒さを克服するんや
5: 2021/01/27(水) 20:50:17.33 ID:Gmzjjfez0
装備してるのに寒い方がおかしい
7: 2021/01/27(水) 20:50:40.79 ID:NodbH2Cq0
>>5
金属装備で冷えない方がおかしい
金属装備で冷えない方がおかしい
9: 2021/01/27(水) 20:51:24.03 ID:rdtYwH1hM
リプで喧嘩しててワロタ
15: 2021/01/27(水) 20:52:21.74 ID:fp0L/eej0
http://imgur.com/ukZyVwa.jpg
モンスターは常時地図に表示。
(これじゃ探す楽しみが欠けらも無い。表示消したい。)
ドリンクも廃止。
ましてや矢印。(これは消せるからいい。)
強い攻撃の前には掛け声音声。(これも消せるからいい。)
消せるとはいえどんどんヌルゲーになってて悲しい。本当にこの人の言うとおり
モンスターは常時地図に表示。
(これじゃ探す楽しみが欠けらも無い。表示消したい。)
ドリンクも廃止。
ましてや矢印。(これは消せるからいい。)
強い攻撃の前には掛け声音声。(これも消せるからいい。)
消せるとはいえどんどんヌルゲーになってて悲しい。本当にこの人の言うとおり
27: 2021/01/27(水) 20:54:34.05 ID:mE29hH940
>>15
ほぼ難癖やん
ほぼ難癖やん
49: 2021/01/27(水) 20:56:31.56 ID:/d3w0yDIM
>>15
モンスター探す楽しみ?
ストレス要素しか無かったんだが
モンスター探す楽しみ?
ストレス要素しか無かったんだが
62: 2021/01/27(水) 20:59:22.73 ID:d9S7rXWC0
>>49
俺もストレスだったわ
素材目当ての周回になると時間稼ぎにしかならんのよな
俺もストレスだったわ
素材目当ての周回になると時間稼ぎにしかならんのよな
223: 2021/01/27(水) 21:39:29.28 ID:4i1SSBcO0
>>49
一人でやったり周回するときはただただ苦痛だったけど友達とやってる時にみんなで探して「あ、ここいた!」みたいなのは楽しかった思い出
ただ友達とやると大抵のことは楽しいから関係ねえや
一人でやったり周回するときはただただ苦痛だったけど友達とやってる時にみんなで探して「あ、ここいた!」みたいなのは楽しかった思い出
ただ友達とやると大抵のことは楽しいから関係ねえや
91: 2021/01/27(水) 21:03:36.15 ID:G/d752X20
>>15
ただアイテムを持っていくだけの要素なんていらねーわ
モンスターの行動パターン増えたほうがよっぽどゲーム性あがる
ただアイテムを持っていくだけの要素なんていらねーわ
モンスターの行動パターン増えたほうがよっぽどゲーム性あがる
331: 2021/01/27(水) 22:12:21.77 ID:0+tI2qjJM
>>15
常に初手千里眼ガブ飲みだったからなあ昔から
本当いらない要素だったからよかった
常に初手千里眼ガブ飲みだったからなあ昔から
本当いらない要素だったからよかった
16: 2021/01/27(水) 20:52:54.50 ID:qreNAXvb0
実際遊んだら無くてよかった、快適!ってなる要素だな
ブーブー言ってるヤツももう旧作には戻れないとか言い始める
ブーブー言ってるヤツももう旧作には戻れないとか言い始める
17: 2021/01/27(水) 20:53:12.01 ID:SCHz6XdK0
納刀しないとアイテム使えない仕様が継続してたのに驚いたよライズ
ワールドエアプだけどあっちもそうだったのか?
ワールドエアプだけどあっちもそうだったのか?
25: 2021/01/27(水) 20:53:59.34 ID:NodbH2Cq0
>>17
当たり前
抜刀アイテム使用は片手剣の専売特許
当たり前
抜刀アイテム使用は片手剣の専売特許
23: 2021/01/27(水) 20:53:48.58 ID:Xz5EVYyF0
朗報でしかない
26: 2021/01/27(水) 20:54:30.57 ID:NodbH2Cq0
これ多分クーラーもないな
31: 2021/01/27(水) 20:55:02.39 ID:3z8GcQxd0
>>26
流石にクーラーはあるんちゃうか
流石にクーラーはあるんちゃうか
45: 2021/01/27(水) 20:56:14.89 ID:2BWJt1p70
ホットなくなってるならクールもなくなってそうだな
中途半端になくすぐらいなら肉とかもなくしてしまえばいいのに
ああいう準備が必要なのが外人にさけられる一因だ
中途半端になくすぐらいなら肉とかもなくしてしまえばいいのに
ああいう準備が必要なのが外人にさけられる一因だ
29: 2021/01/27(水) 20:54:51.59 ID:c5xf4Si10
これまで残してたのがおかしいアイテム
時間を大幅に短縮してバフ効果が得られるなら有りだけど
無ければ常時デバフはな、とくにマルチプレイ時だと困る
時間を大幅に短縮してバフ効果が得られるなら有りだけど
無ければ常時デバフはな、とくにマルチプレイ時だと困る
37: 2021/01/27(水) 20:55:34.38 ID:9VMXmJFd0
ワールドで消えた頃すら話題に出して貰えない
ペイントボール、ペイント弾
ペイントボール、ペイント弾
52: 2021/01/27(水) 20:56:48.83 ID:WheDYinI0
>>37
あと砥石無限化も全く言及されないよな
あと砥石無限化も全く言及されないよな
71: 2021/01/27(水) 21:00:36.47 ID:0PMWgfvD0
>>37
それらはシルベムシという代替があるから納得行くだろホットドリンクはなんでなくなっても大丈夫になったの?
それらはシルベムシという代替があるから納得行くだろホットドリンクはなんでなくなっても大丈夫になったの?
78: 2021/01/27(水) 21:01:48.83 ID:LlBrJR4T0
>>71
A飯を食べた
Bカイロがある
C鍛えてるので平気 好きなものを選べ
A飯を食べた
Bカイロがある
C鍛えてるので平気 好きなものを選べ
38: 2021/01/27(水) 20:55:40.67 ID:TTdaOqbWd
ぶっちゃけどっちでもいい要素
40: 2021/01/27(水) 20:55:49.69 ID:7thHvC/Pa
ホットドリンコ、クーラードリンコ無いのかよ
歴代モンハンムービーであれ飲んでるの印象的だったのになあ
モンハンの当り前を見直すのはいいけどモンハンの世界観からするとうーんって感じするな
歴代モンハンムービーであれ飲んでるの印象的だったのになあ
モンハンの当り前を見直すのはいいけどモンハンの世界観からするとうーんって感じするな
46: 2021/01/27(水) 20:56:27.42 ID:qreNAXvb0
ソロゲーならあった方がいいかもしれないが
マルチゲームで持ち物検査とかガチで要らんからな
マルチゲームで持ち物検査とかガチで要らんからな
48: 2021/01/27(水) 20:56:29.12 ID:HyU2KHA40
ホットドリンク削除は否定派も居るだろうけど
肯定派の方が圧倒的に多いだろ
肯定派の方が圧倒的に多いだろ
50: 2021/01/27(水) 20:56:38.77 ID:+fEz7FUp0
最後にはお肉焼けましたー!ってボイスも無くなるんだろうな
185: 2021/01/27(水) 21:27:52.89 ID:l/k6z4pF0
>>50
MHWで一回消えたはず
受付嬢が最初の肉焼きの時に1回だけ言うだけで
MHWで一回消えたはず
受付嬢が最初の肉焼きの時に1回だけ言うだけで
213: 2021/01/27(水) 21:34:51.50 ID:NodbH2Cq0
>>50
復活したぞ
復活したぞ
53: 2021/01/27(水) 20:56:58.80 ID:3QQWx8SU0
リプ欄でも賛否両論で草
56: 2021/01/27(水) 20:58:03.19 ID:mE29hH940
すげぇどうでもいいことにあーだこーだ文句言ってくる奴多すぎじゃないか?
57: 2021/01/27(水) 20:58:18.99 ID:3f2yK5Q70
ドリンク系はめんどくさいから無くなって正解
60: 2021/01/27(水) 20:58:35.50 ID:c5xf4Si10
ホットドリンクはまだ分かるけど(現実だと副作用とデバフ酷い筈だが)
クーラードリンクは謎存在だな、多分タヒぬ
リアル云々とは最もかけ離れてる
どうせやるなら装備に寒冷や暑さ耐性設定すりゃ良い、選択の幅は狭くなるけどね
クーラードリンクは謎存在だな、多分タヒぬ
リアル云々とは最もかけ離れてる
どうせやるなら装備に寒冷や暑さ耐性設定すりゃ良い、選択の幅は狭くなるけどね
65: 2021/01/27(水) 20:59:51.70 ID:69UN0LSkd
ピッケル ムシアミも無限簡略化され
調合書もなくなってるからな調合書持ち込みとかアタオカすぎた
調合書もなくなってるからな調合書持ち込みとかアタオカすぎた
66: 2021/01/27(水) 20:59:56.19 ID:thrJM+cqd
ぶっちゃけいらん要素だから良いわ
68: 2021/01/27(水) 21:00:07.74 ID:sXqKYIlT0
まあ確かにホットドリンクの要素って正直いらん仕様ではあった
67: 2021/01/27(水) 21:00:06.07 ID:LlBrJR4T0
ホットドリンククーラードリンクなんて設定上で描写すればいいだけで実際にアイテムにする必要は無いからな
70: 2021/01/27(水) 21:00:13.79 ID:01HZenovp
モンスター常時表示に関してはモンスターを探すことより、どんなルートで準備してモンスターと対峙するかって新しい楽しみ方に変わったからね
どうせ上手い人は初期位置把握して直行だし、あちこち行った結果見失ってダレるみたいなのもないから個人的にめちゃくちゃ好感触だったわ
どうせ上手い人は初期位置把握して直行だし、あちこち行った結果見失ってダレるみたいなのもないから個人的にめちゃくちゃ好感触だったわ
72: 2021/01/27(水) 21:00:54.80 ID:66SidbEfa
ソロならいいけどマルチで忘れると申し訳なく感じてしまうから無くなっていい
74: 2021/01/27(水) 21:01:15.98 ID:xvVLur700
CAPCOMの売り方分かって来てるじゃん
非ゲーマーは回復薬選んでるうちにタヒぬからなどんどんライトにするべき
ゲームやらない一般人は右スティックすら動かせないんだから
非ゲーマーは回復薬選んでるうちにタヒぬからなどんどんライトにするべき
ゲームやらない一般人は右スティックすら動かせないんだから
83: 2021/01/27(水) 21:02:07.29 ID:IxVVrZ7M0
なんでもかんでも失くせばいいというものでもない
でもホットドリンクは別にいらんかったからな
でもホットドリンクは別にいらんかったからな
82: 2021/01/27(水) 21:02:04.78 ID:nBIwu/BC0
環境生物を使うのか
それともハンターは寒さ自体を感じなくなったのか
それともハンターは寒さ自体を感じなくなったのか
85: 2021/01/27(水) 21:02:44.71 ID:P8dL1+xw0
忍者がいちいち暑いとか寒いとか言わんやろ
99: 2021/01/27(水) 21:05:35.93 ID:BgO/XAvt0
ドリンク忘れた、つーて落ちる奴居るからな
そういうオンで障壁になる要素は消してく方向なんだろ
そういうオンで障壁になる要素は消してく方向なんだろ
狩りゲーなのにモンスター捜索に時間かけてどうすんの
既存のシステムやアイテムが様変わりすると不満が出るのはシリーズものの常
でもいざ始まってみると、ドリンク飲まなくて済むのは快適だわってなることだろう
回復薬選んでる間に死んでるわ……
ガチで新規取りに来てるな
ガッツポーズや受身にも不満たらたらなんだろうな
そりゃそうだろう
時代に合わせられないタイトルは消えるのみ
モンハンはうまくやっている
文句言ってる奴が全くやり込まないニワカだとバレるの罠すぎて草生える
IBの不満な点が多すぎてホットドリンクなんて気にしてなかった
肉焼きは簡素化されつつも消えないだろうね
あれ無くなったらいよいよモンハンじゃないw
ドリンク削除するなら護符爪も削除か砥石みたいに別枠にしてくれないかなぁ
氷属性やられの効果を変えたのもこれとの兼ね合いかな
ただ常時マーキングはまだしも寒暑の概念は残しておいてもよかったんじゃないかね
なんなら次回作ではスタミナとこんがり肉も無くなっているかもな
今回はマップ中にいる強化生物とかいうのに耐性強化をまかせるんじゃね?
ホットドリンクはまぁ没入感というか環境感をリアルに感じる意味合いでは無くなるのは少し寂しい
でも便利になるならそれで良い
あとモンスター探す楽しみ~とか意味不なこと言ってる人はなんなの?何度も入れ違いになってエリアウロウロしてた俺をバカにしてるの?
今回、時間稼ぎ的なめんどくさい要素がことごとく廃止されててホント嬉しい。
体験版でもタマミツネつええってなるけどストレスにならんしな。
ガルクと位置表示のおかげで快適になったわ。
最高
体験版もよかったし楽しみだ
じゃあやらなきゃいいじゃん
モンハンは君みたいな老害がやらなくてもどんどん新規入ってくるんで
ぶっちゃけあってもなくてもっていう空気になってたからいらねーだろ反対してた人は今になって思い出してそう
Twitterで香ばしい奴らがリプしているのを見て無くして正解だったんだなって思った
まぁ、狩前に飲んでて狩猟時間の50分とかの間、効果が持つって設定なのかもしれん。
ホットドリンク以外にもエリチェンが無いことと、ピッケル虫あみが無いことをヌルゲーとか古か良きモンハンじゃなくなったとか公式に糞リプ送ってる奴いるけどワールドもやってないところ見るとオッサンじゃなくてキッズなのかね
ホットクーラードリンクは大地を感じられて良かったのに!とか言ってるのには吹いた
狩りのテンポが良くなる改変なら大賛成
上でも言われてるけど、ホット•クーラーは出発時に飲んでますって設定で問題ないよね
そもそも行く場所わかってるのになんで対策してないんだ?って話になるし
どうしても要素を残したいなら装備に暑さ•寒さ対策付けるとかすれば良いんじゃないですか
摂取モーションがワールドのものなのに効果は旧作仕様だとただただ面倒くさいからでは?
ワールドでもホットクーラー解毒薬は旧作と同じ効果(飲み終わった際に一括で効果が出る)なのにモーションだけ長くなってて煩わしかったし
こういうところは流石一瀬D
面倒くさいホットの削除や大型の位置を分かりやすくしたり地形も極力戦いやすくしたりして
ユーザーのストレスを少しでも減らしてくれるのはほんと素晴らしい
金属装備とか当然インナー着てたりパッドの裏打ちがあるイメージだったわ
まさか直接とはね
砥石無限もどうきなぁって思ってたけどやってみたら快適だったな
こう言うのは時代の流れなんだと思う
BotWの寒さ暑さ対策の装備や食事は良かった。
モンハンも、同じことが言える。
面倒なことが嫌なら、極論になるがゲームをしなけりゃいい。
もともとホットドリンク飲まなくてもハンターさんを動かさないと寒がるだけで、実際には腹減るのが早くなるだけだった気が。寒いとカロリー燃焼させて体温維持してるんだろうか...?
ガッツポーズに関してはあった頃のほうが有利なのよ。小走りで飲むほうが自然ではあるけど、飲みきるのに時間かかるようになってしまって、それならガッツポーズの時は小樽爆弾置いて飲めば早くて無敵で、敵に再度近づく手間も省けた。まあ新規の人に分かりにくいやり方だからガッツポーズ排除でもいいとは思う
ワールドからキャンプでアイテム補充できるから忘れても落ちる奴はいなくなったけどな。
でも、アイテム枠が一つ空くなら廃止に大賛成。
戦っている途中で効果が切れてその間にスタミナ上限がどんどん落ちてくるってこともあったしな。
狩猟ゲーといいつつモンスターとの戦闘以外が疎かになっていたのは事実。銭湯アクションを快適にするために他を削るのはしょうがない
俺はモンスターの捜索にストレスを感じない方だったけど別に楽しかったわけでもなかった。面白いと思える要素があればよかったかもね玄人にはわかる痕跡とか
廃止大歓迎。いつの間にか切れてるけど飲む暇が惜しいとかよくあるから嬉しい。ついでにクーラーも無くしてくれたら有難い。
今回新規も増えそうだしいい機会だと思う
らしさが無くなるってのも分かるがストレス要素なのは事実だしな
モンハンも基礎はかなり昔のゲームなんでいい方向に変わっていくのは賛成
ポケモンのひでんマシンみたいなもんでしょ
ドリンク廃止残念みたいなツイートに片っ端から「じゃあライズやるなよ」とか「そんなあなたにXX」とか「無理してライズやらなくてもいいんだぞ」「これからモンハンはどんどん進化していくから今のうちに離れた方がいいぞ」「もうお前の好きなモンハンは無くなっていくぞ」などのクソリプを送ってるやつもいて笑う
鬼人グレートと間違えなくなるのね
PTで一人だけホットになったときの哀しさが貴様らにわかるか!
アイテム欄をいたずらに圧迫するだけの「面白くない要素」だったから廃止は大歓迎。
「狩猟の部分が~」って言ってる奴はガッツポーズに文句言えよ?実際の”狩猟”は切迫した時にガッツポーズなんかしねえから。
この米欄みて砥石無限って気付いたよ
とことん神だな今回のモンハン
ここまで優しくしたからモンスターもっと理不尽にしてええやろ
ってなるのをちょっと危惧している
あ、ホットドリンク忘れた!ピコーン、ピコーンがなくなるのか。4以来やってないからアイテム受け渡しがまだあるのかはわからないけれど…。
砂漠でね特にめんどくさいのよ
ただの足かせ要素しかないしいらないものよ
長い事寒いとこではホット飲むのを定着させといて今更無くすのは流石に頭おかしいわ
エリアの差別化が薄まって味気ないわ
不便だから要らないなんてモンハンでやり出したらマジでゲーム性崩壊するぞ
個人的には只の足かせやストレスがゲーム性に勝る要素になるならいらんわ
寧ろライズは取り捨てが上手いと思うけどな
例えば砥石モーションとかも無くしたらそれこそゲーム性が無くなるって話になる
寂しく思わんでもないが、マーキングや砥石同様、純粋にめんどくさい要素だったしな
装備揃えんで済むから助かる
忘れてはいけないって言う緊張感も醍醐味ではあった
まあ、進化を否定はしないけどちょっと寂しいね
いや、さすがにそれは無理やり過ぎw
対策を怠ると大変なことになるフィールドギミックに対して忘れるとヤバいっていう全盛期のオンラインゲームっぽい緊張感も醍醐味ではあったけど、時代の流れかね
誰でも気軽にを目指したらやはり基礎的な部分は敷居を低くするのはわかるし
ワールドの開発陣とか新要素で嫌がらせや不便な要素ガンガンぶっこんでくる癖して
シリーズ通した不便な要素とかはむしろそのまま残したりとか性格悪い連中ばっかりだったしこういうところ少しずつ改善してくのは好感持てる
新しい要素追加されまくってるし面倒だった要素を同じくらい減らさないとやってられんよ
いうてホットドリンクにゲーム性とかなかっただろ飲んでそこで終わりだし
さっき「ヌルゲーになって悲しい」とか言ってた奴のツイート見たら、結局楽しんでて草生える。