1: 2022/07/04(月) 15:54:06.48 ID:1BFH3qoqM
今までなら即強いのに渡れ渡れだったのに
2: 2022/07/04(月) 15:55:55.51 ID:YF+Ga97m0
チャアクと操虫とガンスは救われたのか
3: 2022/07/04(月) 15:57:07.07 ID:1BFH3qoqM
>>2
落とし所としては悪くないんじゃない
落とし所としては悪くないんじゃない
8: 2022/07/04(月) 16:02:42.25 ID:mfahOiXL0
>>2
チャアクスレでは鈴木神と崇められるまでになってる
チャアクスレでは鈴木神と崇められるまでになってる
4: 2022/07/04(月) 15:59:18.36 ID:SXwrNB+G0
大剣使いこなせるとブッコワレになる
6: 2022/07/04(月) 16:00:48.16 ID:H848JRfXd
>>4
小樽でカウンター技仕込むとか、普通のヤツは真似できんしいいんじゃないかな
小樽でカウンター技仕込むとか、普通のヤツは真似できんしいいんじゃないかな
10: 2022/07/04(月) 16:03:29.74 ID:B+TMRmZYa
>>4
使いこなすのが難しいから初心者向きではなくなった感はある
でも四桁ダメージは気持ちいいな
使いこなすのが難しいから初心者向きではなくなった感はある
でも四桁ダメージは気持ちいいな
20: 2022/07/04(月) 16:17:57.41 ID:4CTyZutJ0
ライズから大剣は諦めたわ
溜め3当てればいいんでしょ?から、かなりテクニカルな武器に
溜め3当てればいいんでしょ?から、かなりテクニカルな武器に
7: 2022/07/04(月) 16:02:39.76 ID:B+TMRmZYa
かなりバランス良くなったな
みんな強くなったという感じだが
みんな強くなったという感じだが
9: 2022/07/04(月) 16:03:17.37 ID:1BFH3qoqM
自分はランスメインで他もちょこちょこ触ってるけどランスは歴代一の神調整だと思う
15: 2022/07/04(月) 16:11:00.40 ID:eCunYuJ10
太刀は大分弱くなってるな
兜割りのクールタイムが倍に伸びて不便になってる
兜割りのクールタイムが倍に伸びて不便になってる
5: 2022/07/04(月) 16:00:34.84 ID:1BFH3qoqM
太刀も落ちたとはいえ悪くない感じ
42: 2022/07/04(月) 18:06:25.86 ID:RJ2U8uU4a
太刀は新しいモーション楽しい!!
弱いとも今のところ感じない
弱いとも今のところ感じない
17: 2022/07/04(月) 16:11:38.05 ID:+vCmOsvIp
操作が増え過ぎて気軽に他の武器試せないから
自分の中でのランク付けが難しい
自分の中でのランク付けが難しい
19: 2022/07/04(月) 16:17:38.36 ID:pM2ZuMQ0r
ハンマー楽しすぎん?
21: 2022/07/04(月) 16:18:54.98 ID:XMD5yXMBd
>>19
やっぱマツケンって神だわ
やっぱマツケンって神だわ
23: 2022/07/04(月) 16:26:08.64 ID:fTRI836o0
>>21
最初の踊り子が持ってる双剣ほしいわ
最初の踊り子が持ってる双剣ほしいわ
22: 2022/07/04(月) 16:19:34.42 ID:rd7n++qG0
色んな武器触ってるがどれも「この武器バリつええぇえ!気持ち良すぎだろ!」って楽しめるね今回
強さやカッコ良さのベクトルがそれぞれ違うからどれやっても面白い
強さやカッコ良さのベクトルがそれぞれ違うからどれやっても面白い
25: 2022/07/04(月) 16:27:42.55 ID:dN4Uxco20
ガンランス「は?」
29: 2022/07/04(月) 16:40:55.40 ID:oj3xLdbK0
野良ガンスさん躊躇なくFBFで吹っ飛ばしてるから文句ないでしょ
それよりもアホアホ技増やされて呪いも解けずゴミ旋律追加された笛に謝って😡
切れ味延長がほぼなんの意味もないし蟲技のテコ入れがデカ温玉とかふざけてんのか😡
それよりもアホアホ技増やされて呪いも解けずゴミ旋律追加された笛に謝って😡
切れ味延長がほぼなんの意味もないし蟲技のテコ入れがデカ温玉とかふざけてんのか😡
27: 2022/07/04(月) 16:32:10.18 ID:o+nX3RhS0
双剣使いは大きな変化もなく盛り上がらんわ
28: 2022/07/04(月) 16:38:00.85 ID:kvh1x2+Ba
笛もモーション値上がって手数の手段も出来たんで良い塩梅
抜刀時の移動速度は変わらず遅く感じる
抜刀時の移動速度は変わらず遅く感じる
31: 2022/07/04(月) 16:41:46.07 ID:ZMMKOgGhM
笛は響打三音が気持ち良すぎだろ!なんだけど響打自体の持続時間が短すぎて禿げそう
カウンター技もらえてないのとMRの動きが早くて気炎なかなか吐けないストレスもある
カウンター技もらえてないのとMRの動きが早くて気炎なかなか吐けないストレスもある
30: 2022/07/04(月) 16:41:16.85 ID:b8F3R2e3a
弓しか使えないマンだけど頭の呪いやっと解けるみたいで嬉しい
32: 2022/07/04(月) 16:45:08.73 ID:bMRFifxi0
ガンスよりもヘビィと笛のが怨嗟の声が大きい気がする
33: 2022/07/04(月) 16:50:11.15 ID:MmIRvMn5d
FBFしか真っ当にやれないのに派手にふっとばしついてるからふっとばしまくってるわ
すまんなふっとばされたお前らこれからも頑張るよ
すまんなふっとばされたお前らこれからも頑張るよ
34: 2022/07/04(月) 17:16:16.41 ID:ai87ssO4a
虫良くなったの?
そもそもクソ遅い虫から解放されるかが問題なんだが
そもそもクソ遅い虫から解放されるかが問題なんだが
36: 2022/07/04(月) 17:45:57.40 ID:JMXulzuuM
虫は強いと思うよかなり
39: 2022/07/04(月) 17:56:05.80 ID:AzcyIfR9a
笛はライズ時点でだいぶ化けたからよいではないか
41: 2022/07/04(月) 18:03:57.97 ID:C1MEPK7NM
>>39
ライズ方面のテコ入れはそんなに望んでなかったので…
1笛あたりの旋律減って物足りんし音が小さい
とっつき易くはなったけどもともと笛握ってるハンターからしたらそんなにメリットではなかった
ライズ方面のテコ入れはそんなに望んでなかったので…
1笛あたりの旋律減って物足りんし音が小さい
とっつき易くはなったけどもともと笛握ってるハンターからしたらそんなにメリットではなかった
24: 2022/07/04(月) 16:26:19.69 ID:N9EMrVV+r
操虫棍使いのワイ歓喜
空中で出せる新技がキビキビ動くから慣れるとかなり使いやすい
空中で出せる新技がキビキビ動くから慣れるとかなり使いやすい
44: 2022/07/04(月) 18:12:21.07 ID:sSea/JsO0
虫は多分これまでで一番面白いのでは
虫の三種類×蟲技×武器属性で無限の可能性が試せるわ
共闘降竜ナルガ棍でA攻撃一択だったライズとは大違い
虫の三種類×蟲技×武器属性で無限の可能性が試せるわ
共闘降竜ナルガ棍でA攻撃一択だったライズとは大違い
52: 2022/07/04(月) 18:25:27.03 ID:ZtV1i2rh0
>>44
普通型も含めたら4種類よ
赤エキスが邪魔という吸血型
普通型も含めたら4種類よ
赤エキスが邪魔という吸血型
45: 2022/07/04(月) 18:13:11.33 ID:8tW1jYpY0
ランスほんまに復活したんか?
トライ以来やぞほんまなら
まじか?
トライ以来やぞほんまなら
まじか?
46: 2022/07/04(月) 18:13:53.09 ID:JMXulzuuM
>>45
ガチ
ランスはどんな戦法しても強い神バランスだよ今回
ガチ
ランスはどんな戦法しても強い神バランスだよ今回
56: 2022/07/04(月) 18:56:52.27 ID:bMRFifxi0
>>45
流転以外の行動でも十分火力出せるようになり、かつ本来の防御性能を生かせる立ち回りが出来るようになった
相対的な火力は並程度だが、操作しての楽しさは格段に改善してるなお、サンブレでの火力上昇幅は全武器中でもダントツ
それで相対火力が並なんだから、ライズ地点ではどれだけ火力タヒんでたんだよって話
流転以外の行動でも十分火力出せるようになり、かつ本来の防御性能を生かせる立ち回りが出来るようになった
相対的な火力は並程度だが、操作しての楽しさは格段に改善してるなお、サンブレでの火力上昇幅は全武器中でもダントツ
それで相対火力が並なんだから、ライズ地点ではどれだけ火力タヒんでたんだよって話
49: 2022/07/04(月) 18:21:06.36 ID:IcUig3/60
頼むガンスさん、FBFは敵の攻撃を突っ切って撃砕してくれ
ダウン時でみな集まる時はやめてとめてやめてとめぴゅー
ダウン時でみな集まる時はやめてとめてやめてとめぴゅー
50: 2022/07/04(月) 18:22:32.92 ID:wsn+OwxuM
ガンスは毎回辛酸舐めさせられてるから馴れてるだけで恨みはどの武器よりも深いぞ
FBFのFFもカプコンがやれと言ってるから仕方なくやってるだけなんで勘違いしないでほしい。
FBFのFFもカプコンがやれと言ってるから仕方なくやってるだけなんで勘違いしないでほしい。
54: 2022/07/04(月) 18:50:11.48 ID:Q5TRhzkd0
ガンランスは単純な一撃ダメやTAで比較する気はないんや
ガード固めながら隙見て○押しとけばどんなへたくそでもいつか狩れる武器だからドベは仕方ない
ラスダンでメラミやりゅうのいかり使わされてるようなもんだから火力が無いのは仕方ない
…だけど放射8がガルロアだけってのはどう考えてもおかしいよなあ!
体験版の時点じゃマガドガンスも8だったのはわかってんだぞ!!
他は素でアッパー調整なのに儀式前提でモーション値は据え置き、あれだけ改善望まれた地烈や竜杭はそのまま
挙げ句にようやく手に入れた最大火力はFF付きと来たらもうお望み通りマルチで何もかも全部ぶっ飛ばしてやるしかねえ
ガード固めながら隙見て○押しとけばどんなへたくそでもいつか狩れる武器だからドベは仕方ない
ラスダンでメラミやりゅうのいかり使わされてるようなもんだから火力が無いのは仕方ない
…だけど放射8がガルロアだけってのはどう考えてもおかしいよなあ!
体験版の時点じゃマガドガンスも8だったのはわかってんだぞ!!
他は素でアッパー調整なのに儀式前提でモーション値は据え置き、あれだけ改善望まれた地烈や竜杭はそのまま
挙げ句にようやく手に入れた最大火力はFF付きと来たらもうお望み通りマルチで何もかも全部ぶっ飛ばしてやるしかねえ
58: 2022/07/04(月) 19:05:22.09 ID:LdylPO1AM
>>54
ええんやで
ええんやで
59: 2022/07/04(月) 19:10:24.52 ID:B+TMRmZYa
いやガンスも今回つええよ
リスクに見合った火力出しよるわ
リスクに見合った火力出しよるわ
60: 2022/07/04(月) 19:25:56.24 ID:dN4Uxco20
他を見なければね
61: 2022/07/04(月) 19:53:08.49 ID:ysjTY8EC0
太刀弱くなったって聞いたけど何が変わったん?
63: 2022/07/04(月) 20:03:33.51 ID:LdylPO1AM
>>61
戦い方が変わった
弱くはない
戦い方が変わった
弱くはない
66: 2022/07/04(月) 20:13:50.68 ID:ysjTY8EC0
>>63
ずっと太刀しか使ってないけど全然分からん…
まぁモンスター問題なく狩れてるから良いか
ずっと太刀しか使ってないけど全然分からん…
まぁモンスター問題なく狩れてるから良いか
70: 2022/07/04(月) 21:13:13.64 ID:PyFyvV/D0
概ね同意だが太刀はヘタクソ救済措置として
強いままでも良かった希ガス
強いままでも良かった希ガス
38: 2022/07/04(月) 17:53:36.06 ID:Ht838DySM
これマジかよ
頑張ったなカプコン
頑張ったなカプコン
ガンスは主力技がぶっ飛ばし付きだからマルチでヘイト買ってるのがね
なんだかんだで太刀ゲー
俺のハンマーをもっと強くしてくれ!
威力は今でもいいんだけどスタンをもっと取れるように!
大剣のわい歓喜
使いこなすの楽しい
広域の回復量が大幅に減ってるけどバグっぽいな
スキルの説明文だと、使用者と同じだけ回復するはずなのにちょっとしか回復しない
スキル5でスキル3か2程度しか回復しない
今までの不遇時代を乗り越えて一気にトップ層に上り詰めたチャアク君主人公すぎない?
チャアクに限ったことじゃないけど、豊富な鉄蟲糸技のおかげで立ち回りにも選択肢が多いのがすばらしいと思う
でもそれ太刀でいいよねって場面が多いのは改善されてるんかな
※6
太刀で最高DPS出すのが大分技術を問われるようになったからお手軽高火力武器ではなくなった
カウンターの選択肢が多いので死ににくい武器って感じ
※7
それならボウガンで……あ
4ぶりにチャアク使ってみるかなぁ
当時も面白かったけど面白いだけだったし、ちゃんと強いのはいいな
※8
剣士装備にガンナーを比較対象にするのは筋違いやん。
ボウガンは物理弾が強くなったから、何も考えず徹甲斬裂撃っていた頃よりは戦法の幅が広がったし頭使うようになったけど、まだお手軽高火力なのは否めないな
そこまで上手くない自分でも速射ライトとか使ったら目に見えてタイム縮まったし
笛抜刀状態で足遅いってそれ自強化してないだけでは…
技が増えておっさんには忙しくて難しいわ…みんな色々試しててすげーなー
下手くそ救済はライトボウガンでしょ
いまだにライトボウガンは撃ってる最中ですら一方的に間合い取れて初心者用として敢えて残した感じするね
遠距離は立ち回り的に強いと初心者用なお手軽武器みたいになるのは仕方ない
それに一撃受けりゃ乙りかねんし弱すぎても困る
剣士武器はどれもよくなったな
アルロー教官と盟勇クエに行って、教官が頭を攻撃しようとしてる所にこっちも攻撃しようと近寄ると、何かトボトボ別の所に歩いていくのが悲哀がある・・・何かガンスへの扱いはわざとだよな
いろんな武器見かけるからバランスは良いと思うが昔に比べて複雑すぎて他武器に手を出しづらいな。新たに操虫棍使おうと思ったが、使い始めるのに解説動画見ながら1時間以上かかったわ。
ワイガンス、フルバレットファイアの安全な使用法を模索中
熟考の末、尻尾や頭には人が集まるからハラを狙ってみた
しかし他のガンスのフルバレットファイアに吹っ飛ばされた
やっぱモンハン最高
どの武器も使ってて楽しいよな、使いこなす楽しみあってほんとアクションゲームとして楽しい
話題に出ないのでお察しだけど他の武器種が派手に良調整されたのに対してボウガン2種が地味。
ナーフされた分を補えるような良調整は今んとこないし、
既に弾数所持数限界やガンナーの紙防御力というデメリット引き受けてるにも関わらず新鉄蟲糸技で中距離に寄せられた。
お手軽火力がナーフされたからと言って属性弾が息を吹き返したってこともない。
ニュースはシールド散弾ヘビィが復活したくらい。
悪くはないけど盛り上がるほどの良さもない
ボウガンは反撃竜弾とか供応やら駆使して、紙防御を多少なりとも補えるようになって快適になった
高難易度になってくるとどうしても事故死するからありがたい
あー確かに反撃竜弾は良かった。
ボウガンにも紙一重で見切る楽しみができた。
まあ全部は避けられないんだけどさ
虫は共闘一択から選択肢が増えた。
直接殴っても良いし、虫メインでも戦ってられる。
※12
自強化しても過去作よりも遅いって意味。
ゴリラの操虫棍に心眼つけたら凄く気楽
傀異化の部位破壊も考えると近接は結構辛い
まあこれは武器バランス云々というより傀異化サイドに問題あるが
※19
肉質無視ならどこ狙ってもいいわけだから人が集まらない
不人気な羽先とかぶち込めばいいんじゃないな
ランスとハンマー化けたな
※25
フィールドが広すぎるからそう感じるだけだと思うぞ
操作を複雑にし過ぎてライトユーザーを置いてけぼりにしている感じだなぁ(笑)
カプコンの悪い癖でシリーズが進んでいくとどんどん操作を複雑怪奇にするんだよな
格闘ゲームがその典型でどんどん複雑にして初心者お断り状態になって衰退していったからなモンハンもまた同じ道を歩んでるわ
ここらで一回リセットして操作を初心に戻した方がいいんじゃないかな
※31
周りにチュートリアルで自分にセンスがないのがわかったからモンハンやらないって人何人かいたけど、
そもそもの操作難易度の高さが結構な要因になってると思うね
※21
ヘヴィの鉄虫技二つともいいぞ
スタン弾も強すぎてつまらなかったし弱体化は正解
※30
ずっと使ってりゃ体感で分かる
っていう主観的なのは置いとくとしても流石に自キャラと他のオブジェクトの動きで分かるだろ
ワールド系統になってからの笛の移動速度は、その前から使い続けてたプレイヤー的には地味にストレス
今作はシステムや武器バランスも良いしボリュームもある
更にはキャラクターも良いしアプデも早め
2Gからずっとモンハンしてきたけどこれは最高傑作だわ
何より狩る事がこれほどまでに楽しいのは、やっぱり翔蟲アクションの自由度が素晴らしいんよね
※31
まあライズとサブレの複雑さって翔蟲ありきだし、次作品で蟲がいなくなったとしたら操作も多少簡略化するかもね
でもサブレの疾替えとかって全然なくてもいけるし、クラッチクローみたいなおしつけ要素よりは全然いいと思うわ
太刀はメイン火力が大幅ナーフされたのと他武器にカウンター技が配られた影響で円月居合型以外は他武器の劣化になってるね。
しかも円月はマルチではほぼ使用不可、ソロでも実質被弾出来ない準火事場仕様というのは結構悲惨だと思う。ただ全て噛み合った時の火力はピカイチだからTA的な側面から見ると面白い調整ではある。
操作の選択肢が増えるのは悪いことでは無いけど、初心者にとっては何すればいいかわからんにも繋がっちゃうんだよな
今回は続編だし、前回を遊びきってある程度は操作習熟した状態が想定されてるんだとは思うが
※19
FBFはハイパーアーマー活かして敵の大技とか突進に合わせてぶち込んでやれ、まず誰も吹っ飛ばさないし気兼ねなくぶっ放しまくれて気持ちいいぞ
※19
でもPTにガンサーが居ると、これ見よがしに竜撃弾撃ちまくって見せびらかしてくるアホヘビィをモンスごと吹き飛ばしてやるの気持ちいいよね
※2
武器操作より、モンスターの挙動覚えるほうが難しい
今作追尾性能高いし…
20年近く続けてるシリーズでようやくバランスまともになったのかよとしか思わんな
簡悔精神でいつまでもゲーム作ってる無能集団だから糞バランスのままだったんだよ
※42
これな。
早めに回避始めても捕捉されて逃げられないみたいなパターンが多い。
ライゼクスの落下薙ぎ払いとか追尾が切れたところから回避行動するとすんなり避けられるそうだけど
1つ1つの攻撃に安全な避け方を模索するのは自分には無理そうだからもうフレーム回避で避けるようにしてるわ。
弓の身躱しはフレームこそ短いもののとっさに出せるから使い勝手がいい。ずっと俺のターンできるし。
ヘビィボウガンの何が強いのか分からん。テオに勝てんし怪異化したモンスなんざガードめくりの連打で何もできずに死ぬ
アクションの密度といいその辺の作り込み面では過去一かもな
シスらが
チャアクがホント救われたの嬉しい
超解放撃つたびに軽く1000こえてくれるの楽しすぎる
片手も斬打、属性物理の差が縮まったのとバンプ追加でザ・器用武器になってて嬉しい
チャージ切りFB→ジャスラ→盾パン昇竜FBとWorld以降はワンパターン戦法ばかりだったから過去一楽しいまである
※48
M3の時点で2000〜2500ダメージをぽんぽん出せるからめちゃ気持ちいい
ライズでの格差社会を一年以上放置した末でなければ手放しで褒められたんだがな
それにしても火力やら達人のタイムしか見てないやつばっかだな
ここまでスラアクの話題無し
ライズ時点でほぼ完璧だったからまあ良いか?
※52
スラアクは完璧すぎて技が減るであろう次回作以降が怖い
ガンランスだけ自分の技と戦ってるの草
※49
ようやく片手の話題でて歓喜。でも何言ってるか半分くらいわかんねぇ