1: 2024/10/05(土) 14:03:59.10 ID:jUEZq6yI0
3はよ
3: 2024/10/05(土) 14:06:29.60 ID:A+D8jQVV0
ドラクエ3があんまりHD-2Dって感じじゃなくて有名無実になってるのしんどい
あれで良いなら百英雄伝もHD-2Dじゃん
あれで良いなら百英雄伝もHD-2Dじゃん
34: 2024/10/05(土) 14:41:45.25 ID:GYWcd7Wp0
>>3
3D演出を頑張ってた百英雄伝をHD2Dなんかに貶めるのは可哀想だろ
3D演出を頑張ってた百英雄伝をHD2Dなんかに貶めるのは可哀想だろ
4: 2024/10/05(土) 14:08:17.97 ID:x7dKlc7i0
主人公8人縛りは身動きとれなくなるから別シリーズ化した方が良い
HD-2DでRPG作るのは賛成だけど8人以下にしてキャラ掘り下げもう少し頑張るか、もっとキャラ増やしてFF6的なRPGにした方が良い
HD-2DでRPG作るのは賛成だけど8人以下にしてキャラ掘り下げもう少し頑張るか、もっとキャラ増やしてFF6的なRPGにした方が良い
7: 2024/10/05(土) 14:11:51.26 ID:6GVimWDG0
2であまりにも進化しなすぎてちょっとな
ファルコムじゃねーんだから
ファルコムじゃねーんだから
8: 2024/10/05(土) 14:14:48.00 ID:uO/IhLKb0
>>7
でも不満は解消されてたからスクエニにしては合格点だと思うわ
でも不満は解消されてたからスクエニにしては合格点だと思うわ
45: 2024/10/05(土) 15:00:22.84 ID:6GVimWDG0
>>8
いうほど不満解消されてねーし続編出すのクッソ遅いし
ファルコム以下なのかよスクエニに求めるハードルとやらは
いうほど不満解消されてねーし続編出すのクッソ遅いし
ファルコム以下なのかよスクエニに求めるハードルとやらは
9: 2024/10/05(土) 14:15:32.16 ID:IMRNkJZi0
やったことないんだけどサントラ好きでよく聴いてる
メインテーマかっこよすぎるわ
メインテーマかっこよすぎるわ
10: 2024/10/05(土) 14:17:40.30 ID:jUEZq6yI0
>>9
パルテティオのテーマもいいぞ
パルテティオのテーマもいいぞ
29: 2024/10/05(土) 14:39:54.86 ID:LoiwjQ2h0
>>9
アグネアのテーマときぼうの唄も好きだわ
アグネアのテーマときぼうの唄も好きだわ
12: 2024/10/05(土) 14:18:59.72 ID:XUjnZgLYM
音楽だけはいい
ほかは何だろうストーリーぶつ切りだから話に入り込めなくて途中でやる気が無くなる
ほかは何だろうストーリーぶつ切りだから話に入り込めなくて途中でやる気が無くなる
14: 2024/10/05(土) 14:23:19.62 ID:7814fGtu0
面白いけど戦闘がパズル過ぎて2周目や続編となると
うーん…なんか…こう面倒だなって躊躇しているうちに他にいいゲーム出てもういいやになってしまう
うーん…なんか…こう面倒だなって躊躇しているうちに他にいいゲーム出てもういいやになってしまう
15: 2024/10/05(土) 14:23:38.08 ID:JdmADYiZ0
2のグラフィックはSwitchで1番綺麗なんじゃないかと思う
141: 2024/10/05(土) 23:29:04.67 ID:9mJp0C3v0
>>15
2はドット感がなくなった。
2はドット感がなくなった。
16: 2024/10/05(土) 14:23:39.09 ID:qfZ1Fgwg0
ストーリーがねぇ
12以降のFFよりマシってだけで結構クソ
12以降のFFよりマシってだけで結構クソ
18: 2024/10/05(土) 14:28:49.36
1は面白かったけど2で1の不満要素が1つも改善されなかったからもういいかなって思った
20: 2024/10/05(土) 14:33:34.96 ID:umWHD/JD0
サイラスと言う天然色男
24: 2024/10/05(土) 14:37:05.31 ID:ePyvdW+X0
グラと音楽の雰囲気だけですっごい薄いよな
27: 2024/10/05(土) 14:38:58.57 ID:kl7BqUkp0
ワイは好きやぞ
こいつら文句しか言わねえな
こいつら文句しか言わねえな
31: 2024/10/05(土) 14:40:40.29 ID:CXAGYhjh0
後半の戦闘が自由度なくてつまらなすぎた
36: 2024/10/05(土) 14:45:03.35 ID:QsjL0CDJ0
バランスが酷かったけどこれでも浅野チームではましな方だというね
39: 2024/10/05(土) 14:51:57.29 ID:sXJHOMuy0
クリアするには興味ないキャラもやらないといけないとなってめんどくさくなった
2買って何人かは完走したけど残りのキャラ消化で萎えてラスボスまでいってない
村娘、商売人、獣娘はほとんど進行させてなかったような記憶
もうちょっとコンパクトに絞ってほしいけどそれ言うとシリーズファンに余計なこと言うなって怒られそうだしオクトパスって名称の意味もなくなるから投げ出して黙って去った
2買って何人かは完走したけど残りのキャラ消化で萎えてラスボスまでいってない
村娘、商売人、獣娘はほとんど進行させてなかったような記憶
もうちょっとコンパクトに絞ってほしいけどそれ言うとシリーズファンに余計なこと言うなって怒られそうだしオクトパスって名称の意味もなくなるから投げ出して黙って去った
40: 2024/10/05(土) 14:52:00.69 ID:ohZHg0Dd0
やってない人いたらトライアングルストラテジーもおすすめ
42: 2024/10/05(土) 14:56:59.11 ID:8W2oJZA20
>>40
トライアングルストラテジーはメッチャ戦闘面白かったわ
続編ではRPGパートという名の
アイテム拾いパートはなくしてほしい
トライアングルストラテジーはメッチャ戦闘面白かったわ
続編ではRPGパートという名の
アイテム拾いパートはなくしてほしい
41: 2024/10/05(土) 14:53:26.05 ID:L/tVnUOtd
面白いって言うか、ムービーや3D当たり前になったJRPGに
原点回帰的な切り口が出てきて「こう言うので良いんだよ」感があって
逆に新鮮だった感じかな
原点回帰的な切り口が出てきて「こう言うので良いんだよ」感があって
逆に新鮮だった感じかな
43: 2024/10/05(土) 14:58:33.18 ID:9sFskqIh0
1は面白かったけどストーリー的にPT組んでる意味があまりにも無い
そもそも味方居ない設定で進んでくし2ではその辺なんとかしてくれと思ってたのにそのままとはね…
44: 2024/10/05(土) 14:58:48.26 ID:uskFI4/T0
2は各キャラクリアしてもなんとなく謎が残って全員集合してから謎が解けていく演出が良かった
1は集まる意味があんまり無かったし
1は集まる意味があんまり無かったし
46: 2024/10/05(土) 15:00:26.79 ID:jUEZq6yI0
キャラ同士の掛け合いは2で頑張った感はある
1には無かったクロスストーリーがあるだけで大分違う
無理矢理個々のキャラのストーリーに別キャラを入り込ませようとすると
「この章はこのキャラクターが加入していないと解放されません」みたいになるしな
1には無かったクロスストーリーがあるだけで大分違う
無理矢理個々のキャラのストーリーに別キャラを入り込ませようとすると
「この章はこのキャラクターが加入していないと解放されません」みたいになるしな
52: 2024/10/05(土) 15:12:12.59 ID:l78IV4GT0
2は初代を超えたが次はキツそう
3やるならもうADVでいいかな8人別々に視点変えて行く感じの
ミニRPGみたいに作業感強まりそうだ
3やるならもうADVでいいかな8人別々に視点変えて行く感じの
ミニRPGみたいに作業感強まりそうだ
51: 2024/10/05(土) 15:09:40.29 ID:FfkEnz0b0
ちょっと売れたらすぐスマホガチャゲーにして2は同発マルチにしたら
客増えるどころか減って死んだだろ
客増えるどころか減って死んだだろ
54: 2024/10/05(土) 15:13:43.06 ID:vVfbzm1S0
2は町人に対して盗みやらおねだりやらのキャラ限定要素多いのに、
キャラ入れ替え機能解放が最後の最後とかいうのがアレすぎた裏ボスは1以上に何度も死に覚えするパズルでだるすぎるし、
かといって表は勝手に上がるレベルでごり押し出来る楽さ
多数あるアビリティを試す機会や対象がない
キャラ入れ替え機能解放が最後の最後とかいうのがアレすぎた裏ボスは1以上に何度も死に覚えするパズルでだるすぎるし、
かといって表は勝手に上がるレベルでごり押し出来る楽さ
多数あるアビリティを試す機会や対象がない
58: 2024/10/05(土) 15:24:04.44 ID:IeBZjw0XM
面白かったよ
話もテメノスとキャスティ偏好きだしし色んなテンプレ主人公用意した群像劇と見せかけて実は共通した黒幕がってのも実に良かった
ミントさん記者女神様オボロの裏切りは全く想像してなかったから衝撃だったね、黒の狩人的な裏にいたポッと出の奴がボスだと新鮮味ないけどこれはビビったね
オクトパスのアナグラムも凝ってて素晴らしい
ストーリーだけでもこれだけ擁護できるわ普通に探索やらバトルやら抜け道探すのが超面白かったし不満点のやり込み要素もエキストラバトル追加で来たし俺の中では高評価のゲーム
ただ2週目をやる気にはならない、新鮮さがウリかな
話もテメノスとキャスティ偏好きだしし色んなテンプレ主人公用意した群像劇と見せかけて実は共通した黒幕がってのも実に良かった
ミントさん記者女神様オボロの裏切りは全く想像してなかったから衝撃だったね、黒の狩人的な裏にいたポッと出の奴がボスだと新鮮味ないけどこれはビビったね
オクトパスのアナグラムも凝ってて素晴らしい
ストーリーだけでもこれだけ擁護できるわ普通に探索やらバトルやら抜け道探すのが超面白かったし不満点のやり込み要素もエキストラバトル追加で来たし俺の中では高評価のゲーム
ただ2週目をやる気にはならない、新鮮さがウリかな
1やったけどやたら戦闘が長かったのと8人がなんで一緒にいるのか意味わからんかったから2はやらんかった
個人的には言うほどではないなという印象
面倒くさい要素が多くてあんまハマれなかった
1は面白くて裏ボスまで倒したが
2はほぼ変わりなくて
ただやることが増えて面倒になっただけなので序盤でやめた
ストーリーが思い出せない
盛り上がるところがないまま終わってしまった
好きなゲームだけどこの時代にランダムエンカウントはさすがにキツイ
音楽良いみたいで気になる
聴いてみようかな
体験版は面白かったんだけどな
進めば進むほど増えていく「やれること」があまり面白さに繋がらなくてモヤっとした
仲間感も薄かったし
個人的に惜しいゲームだった
1しかやってないけどNPCから盗めるのは良かったな
弱点システムはおもんない
ストーリーが学芸会みたいでつまらなくて途中で投げたわ。システムはわりと好き、商人奥義で金策できるようになると金に物を言わせた豪遊プレイできるのは楽しい。ほんとにストーリーが面白ければ……
この時代にドット(っぽく見える)グラ、捻りの無い王道ストーリー、ランダムエンカ諸々と古臭い要素があったからウケたんだぞ。
時代に合わせて3Dグラにします。壮大で緻密なストーリーで(ストーリー追うだけで)百時間は遊べます。その分シンボルエンカで雑魚はスルー。レベリング必要無しでボスもサクサクです。だったら一山いくらの凡庸RPGで終わるだろうな。
ストーリーとかエンカのシステムに文句言ってる奴はマジでセンス無いわ。
1やって普通に面白かったんだけど、もはやほとんど覚えてないな。。
もう一回やってみようかな。
ブレイクとブーストが決まると気持ちいい
ボスキャラが動くようになっただけで俺は満足したわ
おじいちゃん向けの懐古ゲーム
※14
おじいちゃんやが何一つ面白くなかったよ
懐古厨向けライクなだけ
2のボスbgmの決戦2が好き、特に入りの部分。久々にサントラ買ったゲームだわ。
2は知らんが初作は相性ゲー過ぎて逆に戦略性ないんじゃねーのかってカンジだったわ
3Dでリメイクしてみるってのはどうや?
1はTRPGのソロシナリオを延々やらされてる感がすごかったから2以降はやってないわ
そうでもない
雑魚戦でも時間かかるし爽快感なし
ケムコRRGと同レベル
※10
何かを擁護するときに相手を貶すのは逆効果
csよりスマホのほうがバトルも一部ストーリーもおもろいけど
懐古層がスマホ嫌うからほとんど評価されないゲーになってる感多少ある
※22
スマホのが好き
てかスマホ版をSwitchで遊べるようにしたいですか?みたいなアンケが昔あったから期待したけどダメだったか
2は途中までやったけど、久々に途中で投げたゲームだったわ
散漫すぎる
トレサ好きなんだけどあの子だけハッピーすぎてまったく関係ないところから全力で大事に首突っ込んでるの好きなんだけど
FF5を彷彿とさせるビルドが楽しめて自分にはめちゃくちゃ刺さった
まず面白いシステムがあって、そのあとストーリーやキャラで味付けをするつくりが良い
あらゆる要素がキャラ強化へと収束していく醍醐味があって何をしてもモチベーションが途切れることが無い
町のNPCに話しかけること自体にキャラ強化との結びつきをもたせ世界観に深みを与えるアイデアは
人によっては面倒と感じるかもしれないが個人的にはハマった
つまらないストーリーありきで窮屈なゲームをさせられる最近のFFはほんと見習ってほしい
1も2も面白かったよ、RPG苦手~ライト層にはちょうどいい、それこそ懐古厨向けじゃない
1で散々パーティ感がないとか色々言われたからか2は仲間感強めになって良かったし海にも行けたしサイドストーリーもあって2の方が楽しめた
他のゲームはどうか分からないけどジョブ替えがころころできるから同じ敵をこのキャラ・このジョブならどうかと考えるのは面白かったな
※10
古臭いゲームだって、当時の全熱意をぶつけたからこそウケたんだぞ。その結果の王道であって
要素そろえりゃウケるだろ程度の低い意識であつらえただけの浅知恵が刺さるわけがない
そもそも古典や王道の再現を容易だと思ってる時点でマジでセンス無いわ、お前
ワイ的にはまったく合わなかった。最序盤で投げ出したわ・・・。
ここの開発のゲーム自体は面白い物作るけど、ストーリーの作り込みが結構クソ。話を壮大にするのはいいが本当にいらんものまで入れたり、一々引き延ばしたり引っ張りすぎてぐだる事が多すぎ。のわりに欲しいストーリーやらなんやらは作らないし、あってもさらりと終わらせるしで勿体ないというかなんというか。スマホの方なんてもっと酷いぞあれ。
※28
要素そろえりゃウケるだろ程度の低い意識であつらえただけの浅知恵で出来たゲームだなんて言って無いし、
古典や王道の再現を容易だとも思ってないし言ってないぞ。
俺の何が気に食わんか知らんが、妄想で作り上げた揚げ足取るような真似は恥ずかしいから止めな。
※30
まじでコレだった。
下手に主人公が多いから、どんなもんかと序盤だけいろんな主人公で試し試しやってたら、どうでもよくなってたんよなぁ。
主人公が複数いるとしてもストーリーは同一で進めた方がいいんだなって実感した作品。
ドラクエ4もオムニバスだけど、ああいう形のほうが断然にええわ。
全然ストーリー目的の違う8人がパーティー組むってのが不自然すぎた記憶
ラスボスでストーリー少し繋がる程度だったと思う
まあまあ面白かった
何度も似たような記事あるけどほんとここじゃ不評なんよね
俺は面白かったし人それぞれなんだなー
最後の方の難易度が高すぎて投げ売ったわ
圧倒的神ゲー
特にBGMが一曲も外れ曲がないのが凄い
2だけラスボス前までプレイした感想としては、おもろいけど理不尽な要素が多過ぎた。
いきなり味方全体に解除しないと即戦闘不能な状態異常攻撃や、くらった仲間が強制的に戦闘から離脱されられる(帰って来ない)攻撃とか酷すぎた。
控えに経験値が入らないのに急な全員強制参加のボス戦もクソ過ぎ。
あと、レベル上げも攻略情報無しだと終盤の経験値が少なすぎ。ファストトラベルが絶妙に不便なのもストレス。
シナリオはガバガバだけどオモロい。ただし、踊り子、商人、盗賊(ラスト)だけは擁護できんくらい酷かった。共同シナリオは概ね良好。
戦闘、BGM、SE,キャラの魅力、キャラ能力、やりこみ要素、デザイン、雰囲気が良い傑作だと思うけど、システム面でのストレスがかなり多い。
昔のコマンドRPGゲームしか出来ない爺さんが1も2もやったから、作ってくれて感謝してる。
私的には1も2もフィールドコマンドや仲間入れ替え、経験値辺りのシステムがかったるくてダルかった。
あと装備や仲間が揃ってない序盤、中盤は雑魚戦がブレイクシステムのせいで時間かかってダルい。
2はヒカリか狩人入ったらワンキル出来るようになってプレイ感がガラリと変わった。
2はフィールドコマンドが快適だったら、すごく楽しめたと思う。
戦闘倍速も音楽も良くて面白かったけど、求めてない不便さが強くて手放しに褒められない。
序盤に終盤近くの装備手にして、サクサク倒すのが楽しいんだよ。
バグなしでそういう遊び方を許してくれる懐の広さがこのゲームの好きなとこなんだ。
※34
おれはキングダムハーツ3が面白いと思ってるけど、ネットでそんなこと言っても総スカンくらう
よほどのポジティブファンコミュニティにでも行かないとスクエニのゲームで好評なのって限られるんじゃないか
そんなに売れてないゲームだと否定する人が少ないこともあるけど
1体験版の感想だが
戦闘シーンがかったるい
演出はSFC期的懐かしさを感じはしたがソレだけ
シナリオ的には牽かれるモノを感じなくて
体験版でオサラバした
製品版では改良されてる可能性が在るんだろうけど
そこまでの魅力を個人的に感じなかった
2が1よりも芳しくない数字を見るに
まだまだ色々なモノが足りな過ぎる未完成IPなんだろうなと感じた
浅野ゲー特有なのか、やり込むとバランスぶっ壊し放題な戦闘システムと、大味だけど魅せ場が段違いに熱いストーリーが凄い刺さる。
減点形式だとキツイけど、加点形式で評価するなら最高級だと思うわ。
面白かったけど1回きりでいいゲームだな
ストーリーのショボさは否定できんからバトルを楽しむゲームだし、ボス戦が楽しみだから2周目は辛い
bgmはマジで神だった
あと裏ボス負けた時のやり直しが超キツかった
その分ら倒した時の達成感もすごかったけど
※40
1と2の裏ボス(総力戦)までやった俺でもアナタの感想はまぁわかるって感じやね
ストーリーは最後に怒涛の伏線回収するんだけど、どの主人公を選んでも序盤からワクワクするような描写や演出があったほうが良かったって思う
色々惜しいなぁって感想が演出面だけじゃなくて各主人公のストーリークエストを進める時、少しの移動→セリフイベント繰り返すとかのテンポの悪さなどもあったり
オクトパスシリーズでもいいし、新たなRPGでもいいから次に生かしたゲームが出てくれるといいんだが
音は1と2も良い
2の隠しジョブのビジュアル全部嫌い
今2を遊んでるが1の欠点を大体解消した傑作
棒読み声優がいるのと自由度が高すぎて
レベル上げが簡単になった事以外不満はない
1はよくまとまってたしよかった
2も悪くはないけど、ボリュームアップしてめんどくさくなった、1で強すぎた特技を弱体したけど新しい特技がそれ以上にバランス崩壊させてる、BGMも1のが良い
1が85点、2が80点位な感じ
FF5は100点
1しかやったことないけどbgmとグラフィックとバトルシステムは好きだった
でもストーリーが壊滅的にクソ
8人の主人公にそれぞれ目的があって旅してるのに目的と全く関係のない主人公の旅に何故か仲間になって一緒についてきたりして意味がわからない
それなのにストーリー上では1人で旅してるという設定で話が進んでいったりともう話の整合性が無茶苦茶
ここがクソすぎてゲームに入り込めなかった
良い点も沢山あるのに本当に勿体ないゲーム
YouTubeのレビュアーの動画見てても2の評価が凄く高いから購入迷ってるけど、この点が改善されてないならやっぱり買いたくない
RPGはやっぱりストーリーも重視したいし
2は面白かった
ホラーな箇所でやめそうになったが、ミュートにしてなんとか乗り切った
適正レベルから外れるだけでボス戦の難易度が変わりすぎる点だけは気になる
セールに釣られて1も買った
ドラクエ3はこういうグラフィックになると思っていた…。
凡百のレールプレイングゲームと違って、プレイヤーの数だけナラティブな体験があるロールプレイングゲームしてて良かったわ
一本道のシナリオを読んで脳死で強技ぶっ放してくだけのADVまがいはノーサンキュー
一人旅で上位ジョブ開放、意外と出来て楽しかった
ごめんな。タコはあんまり好きじゃないんだ
パーティーメンバーの入れ替えがいちいち街へ行かないとできないのはやめて欲しかったわ
自分にとってはドットでも面白いゲームってコミカルなやつだけみたいで、大真面目に芝居されるとちょっときついなってのがあるから続かなかったよ。
戦闘バランスの調整がなんかよくない。中盤あたりからストーリーボスまでは戦闘が退屈で一度投げ出した。
その後再プレイしたらラスボス戦が最高に楽しくて驚いた
……よし、買うのはやめとくか!
※10
1000万本以上売れてライト層の人気も十分にあるならその主張も通るけど100万本程度の売上で古臭いシステムだからウケたとか説得力ないわ
単純に今のゲームが気に食わない老害懐古厨が持ち上げてるだけやん
現代的な要素とか、革新的な何かがあるならもっと売上伸びただろうに
グラフィック好きだから衝動買いしたけど、ランダムエンカウントだるすぎて序盤で投げたし
3出すなら引き続き「進化」を追求してほしい
FFみたいに「変化」させると碌なことにならない