『OCTOPATH TRAVELER』の先行体験版が配信開始
スクエニのNintendoSwitch向け完全新作RPG『OCTOPATH TRAVELER』の先行体験版が配信されました。
e-shop(もうすぐ発売のところ)か任天堂公式サイトにてダウンロード可能となっています。
体験版では騎士オルベリクと踊り子プリムロゼの二人を選んでプレイすることができます。
発売は2018年ということで、製品購入のための体験版というよりβテストのようなもので要望をだせば改善もはかられると思われます。
『OCTOPATH TRAVELER』のOCTOPATHは8を表すoctopusと道のpathをかけた造語のようで、「8つのそれぞれの道」といったところでしょうか。いちおうまだこのタイトルは仮のようで、もしかしたら・・なんてことも。
ネットではさっそく体験版をプレイした感想があがっていますが、かなり評価がいいみたいです。
今回二人の主人公に割り当てられている「試合」「誘惑」も面白いとのこと。
8人すべてに個別の能力があるなら、かなりやりごたえがありそうです。
グラフィックは2Dを進化させた「HD-2D」と呼ぶらしいですが、ドット感まるだしなんですがいい雰囲気がでています。
背景の陰影やエフェクトはけっこう凝っているとこれも評価がいいみたいですね。
体験版のネットの感想まとめ
106: 2017/09/14(木) 08:13:54.02 ID:/ua6ytd00
とりあえずまじでこれは楽しみや
体験版これからやるで!
110: 2017/09/14(木) 08:14:38.16 ID:4g9491kQ0
容量687MBだった
111: 2017/09/14(木) 08:14:44.89 ID:epvAyA5f0
ストーリーが早速重い…
112: 2017/09/14(木) 08:14:45.70 ID:XwWPC7hV0
なんかまじでロマサガっぽいなこれ
124: 2017/09/14(木) 08:18:44.06 ID:41mXjHPt0
踊り子で開始
親が殺されてて踊り子として働いてて…
マーニャかな
137: 2017/09/14(木) 08:23:43.22 ID:ix++beuV0
体験版セーブできるのな
じっくりやろう
139: 2017/09/14(木) 08:25:45.17 ID:6qEaRCwn0
早速体験版オルベリクから始めたがBGMがいいねー
グラフィックも相まってSFC時代のスクエニゲーを思い出すわ
146: 2017/09/14(木) 08:29:13.93 ID:9sdAiweX0
キャラドットでショボゲーと思ったけど
背景とか陰影とかなかなか凄かったな
151: 2017/09/14(木) 08:31:26.53 ID:TUnkXaiQ0
ロマサガのブレイブリーみたいな位置付けのゲームかね
153: 2017/09/14(木) 08:33:19.40 ID:epvAyA5f0
2Dじゃなかったら耐えられない展開
201: 2017/09/14(木) 08:46:13.56 ID:uu0WYXED0
>>153
ドットだから、エグいストーリーができると…
154: 2017/09/14(木) 08:33:42.80 ID:I1VBcZKCp
キャラはドットだけど背景はエフェクト盛り盛りで結構スペック食ってると思うよ
158: 2017/09/14(木) 08:34:57.93 ID:7eh6atdU0
これ主人公ごとに出来ることが違うってことは主人公変えて何周もやれってタイプのゲームなんかね?
162: 2017/09/14(木) 08:36:26.04 ID:mLKO8nLD0
>>158
8人の主人公でクリアするとオクトパステッドが解禁されるよ
160: 2017/09/14(木) 08:35:18.45 ID:WUli4DMB0
試合、誘惑だけでもすごいけど他の6人も同じクオリティの能力もってるんだろ?
すごくね?
161: 2017/09/14(木) 08:35:35.35 ID:41mXjHPt0
誘惑押す前に相手のステータス見たいなこれ
要望に出せば直るかな?
169: 2017/09/14(木) 08:38:18.36 ID:7eh6atdU0
>>161
後でアンケートとるってさ
つーかそのための体験版だからねこれ
ブレイブリーデフォルトとか仁王とかと同じで体験版で意見集めて修正してくパターン
165: 2017/09/14(木) 08:37:27.47 ID:810Yjh4j0
今回のPVでやっとタイトルの意味が飲み込めたよ
Octo(8を表す接頭辞)+path(道)+traveler(旅行者)
8人の主人公で8通りの旅路を作るって意味やね
ロマサガっぽいRPGやってみたかったんで期待しとく
166: 2017/09/14(木) 08:37:38.66 ID:aNDrYFey0
この自由度おもしれーわw
村長気絶させたあたりで変な笑い出たわ
179: 2017/09/14(木) 08:40:41.89 ID:/ua6ytd00
あかん、想像以上にグラの質感良すぎるなのと
スーファミの頃のスクエニ感が半端ない
187: 2017/09/14(木) 08:41:56.17 ID:MbwO2GaDM
ロマンシングサガ4ってタイトルでも良かったんじゃね?w
191: 2017/09/14(木) 08:42:52.36 ID:bEITWxdJ0
>>187
ノリ的にはほんとそんな感じ
いい意味で古臭さもあって正統進化って感じがする
193: 2017/09/14(木) 08:43:43.52 ID:/ua6ytd00
ロードはクソ早いがもう2秒はやいと完璧
他のグラが完璧すぎて戦闘前の演出がなんかださいのが気になる
203: 2017/09/14(木) 08:47:00.30 ID:cJsNq7mv0
やってる人に聞きたいんだが
レベルアップ制?それともロマサガみたいなランダムステup製?
206: 2017/09/14(木) 08:47:44.61 ID:/ua6ytd00
>>203
レベルアップ制
211: 2017/09/14(木) 08:49:08.28 ID:CxdTHom+M
サガスキー的にはどうなの?
スカーレットのまがい物扱いしてる奴がいるけど
224: 2017/09/14(木) 08:52:57.10 ID:F5Qt64ys0
>>211
真のロマサガ
河津の功績は凄いけどサガフロ以降ってイマイチこれじゃないだったのが
ド直球にロマサガ4が来たって感じ
212: 2017/09/14(木) 08:49:27.13 ID:szebUOg9d
体験版でこの出来
かなり期待値高いわ
これ買い決定だわ
来年の楽しみ一つ増えた
230: 2017/09/14(木) 08:54:38.63 ID:Y27nKtzj0
ドラクエに求めていた真の形って感じ
2Dを今の技術で進化させたのがやりたいんだよ
233: 2017/09/14(木) 08:55:23.64 ID:r7sxirjg0
ドットでもスマホ移植ドラクエみたいに汚くないし絵作りにセンスあるな
携帯モードの時の精細感よ
241: 2017/09/14(木) 08:58:54.08 ID:4g9491kQ0
昔のスクエニっぽいね
ただHPやSPの表示が小さくて携帯モードだとやや見にくいかな
242: 2017/09/14(木) 09:01:38.30 ID:bGxq4DkHa
>>241
そういう所もアンケート出せば修正してくれるんだろうな
いいゲームを作ろうとしてたブレイブリー初期を思い出すわ
243: 2017/09/14(木) 09:01:44.06 ID:DXjzgZ7R0
セツナの時もこういうのを求めてたんだよ
なんであれは間違ったんだ
248: 2017/09/14(木) 09:06:25.99 ID:bGxq4DkHa
>>245
セツナもスフィアも単純に絵にセンスがないんだよなあ
見ててワクワクしない
252: 2017/09/14(木) 09:08:51.46 ID:otD7zL6V0
>>248
ほんとそれ
オクトパスは画面見てるだけで昔のスクエアゲーのワクワク感がある
244: 2017/09/14(木) 09:03:12.78 ID:p8BhzD8P0
マジで久々の期待作だわ。
本家FFがどんどんリアル描写に寄せていったからな。。
こういう雰囲気のRPGを最新ハードでずっと遊びたかったから、いい出来になってほしい
249: 2017/09/14(木) 09:07:33.60 ID:rLxQom270
村長をボコボコにするRPG
253: 2017/09/14(木) 09:09:04.72 ID:tzX42Sq/0
なお団長に挑むとボコられる模様
263: 2017/09/14(木) 09:13:01.12 ID:0WJxXcAA0
今やってるけど、絵作りセンスに脱帽ですわ
これ作ってるのスク側?
267: 2017/09/14(木) 09:14:06.46 ID:F5Qt64ys0
>>263
外注のシリコンスタジオがメイン開発じゃないの
272: 2017/09/14(木) 09:17:14.39 ID:7Ej7YWD70
戦闘もまあまあ面白いかも
ブーストでガードブレイクを狙うの優先するか、ガードブレイク後に大ダメージのためにブースト使うかってぐらいだけど
293: 2017/09/14(木) 09:26:17.56 ID:f4e4q7T50
踊り子終わったけどとりあえずかなりおもろいわ
とりあえず要望としてイベントスキップ機能だな
まぁ製品版じゃ付くだろうけども
327: 2017/09/14(木) 09:38:51.67 ID:Cn2mHjAua
雰囲気出すためか知らんけど、中心部分だけ明るくして周囲暗くしてるせいか見にくいな
宣伝のための見栄えにはいいかもしれんが、プレイする分には鬱陶しいだけだわ
あとBGMは戦闘だけレボとイトケン混ぜた感じだな
それ以外の曲はなんかイマイチかも
348: 2017/09/14(木) 09:46:06.73 ID:s36FDfEC0
>>327
フィールド移動時は周り暗くしなくてもいいよな
話しかけたりイベント時だけ暗くすると良さそう
360: 2017/09/14(木) 09:52:57.64 ID:Xb3je33V0
わざわざグラをドットにした懐古訴求の手抜きかと思ったら意外にちゃんとしてた
つか盗賊も羊も序盤の雑魚のくせに強すぎだろ
407: 2017/09/14(木) 10:17:15.14 ID:rLxQom270
オルベリク編の頭だけやった感想
・誰とでも戦える(明確に言うと一部は無理だが)ってのはかなり面白い
・ぼやけがちょっときつすぎる感じはする、設定でいじれるといいかも
・オルベリク攻撃外しすぎじゃないっすか?
473: 2017/09/14(木) 10:46:34.83 ID:PRt782gI0
ボス前イベントはスキップ入れて欲しいわ
負けたら何回も聞き直さなくてはいけないしスクエニなのに何故いれてないし
FFでは入ってるやんけ
+ボタンでスキップさせろよ
499: 2017/09/14(木) 10:56:54.20 ID:YfdzXHRS0
>>473
スクエニに送れ
スキップとUI全般のカーソルテンポ、ロードの短縮やな
BGMいいしドット絵の敵味方バランスもSFC後期のスクエアぽくて最高だなこれ
477: 2017/09/14(木) 10:48:30.02 ID:CQezSRq+0
レトロゲーリスペクトな雰囲気だけどイベントや戦闘でガンガンボイス入るからそこは気になる人は気になるかもな
プリムロゼの友達の声が合ってなさすぎで笑える
479: 2017/09/14(木) 10:49:22.49 ID:DXjzgZ7R0
>>477
オプションでボイスオフできる
480: 2017/09/14(木) 10:49:32.61 ID:KPiSfxNRd
デバッグが大変そうなゲームだな
笑えるバグならいいが進行不能のバグは勘弁な
482: 2017/09/14(木) 10:51:04.12 ID:CWap9xFi0
確かにこのグラフィックでボイスはなくても良かった派が多くなりそうだわ
ブレブリのような路線ならボイス付き望む声が多くなりそうだけどね
ほんとなんでブレイブリー殺したんや 生きていれば今頃ボイスとかはそっちでやれたのに
今時のサブカル萌えと懐古厨要素が奇跡的に上手いバランスでミックスしてたのに
セカンドで今時比率上げてしまったばかりに
488: 2017/09/14(木) 10:53:39.52 ID:x6RYW2xq0
とりあえず、おっさんが踊り子に出会うまでやった。
いい点はいっぱいあるので購入するけど、改善点は以下。
ステータス装備画面の文字小さくて一部読みづらい。
敵を選択しているつもりで剣/槍切り替えてweak外しがまれによくある。
歩き/ダッシュはトグルじゃなくてボタン押し歩きが好み。
ダッシュ速度もう少し速くても良いよ。
557: 2017/09/14(木) 11:35:05.99 ID:ygzulsQtp
2Dドット絵グラフィックがここに来て進化を遂げた感じするね
モブキャラのドット絵が全盛期のスクウェアそのままで本当に懐かしいし嬉しい
SFC時代のRPGこれでリメイクしたら一通り買ってしまう自信あるわ
とりあえずライブアライブをコレでリメイクしてくれ、マジで
565: 2017/09/14(木) 11:37:03.65 ID:MQKj3xaf0
スクエニ社員見てるんだろ?
最高だぞこのゲーム 焦らずに丁寧に作ってくれ
引用元:2ch.sc
シナリオグラフィックスカードシステム雰囲気全て良かったわ
リメイクってこんなんでいいんだよ分かってるのかスクエニ
アクワイアとFEARが優秀なんだろうけど
ブレイブリーセカンド生み出した浅野チームってのが唯一の不安点
個人的にミニチュア感があってかなり好きだわ
そもそもドットだから手抜きっていう考えがわからん
マイルドなグラながら、色街や人死にが容赦なく出てくるシナリオがいいね
このゲームに惹かれるJRPG黄金期のメインプレーヤー層も今は三十代以上の大人なんだから、ファンタジー過ぎる内容よりついて行きやすいだろう
この手のゲームは携帯モードでいかに快適に遊べるかが評価を分けると
思うのでTVモードと両立大変だろうけど、UIしっかり作りこんで欲しい
何百時間も遊ぶゲームなら移動や戦闘や文章送りは速度とテンポ重視、
システム周りのフォントは視認性重視でお願いします
絶対面白いゲームになると思うし売れるからスタッフ超頑張れ
戦闘後に勝利リザルト画面なのにキャラ棒立ちなのはなんか寂しいな
過去のゲームで勝利リザルトのポーズが当たり前だったから刷り込まれてるんだろうけど
前回散々な結果に終わって反省したからこそ先行体験版の配信とアンケートを実施することにしたんじゃないかな?
ドット絵好きだけど、そうなると現行機で出す意味が無いからリメイクばかりになって
結局古臭さや物足りなさを感じていた
まさにこういう作品を求めてた。
ぶっちゃけ完全2Dでも買ってたと思うけど素晴らしい進化だね
ドラクエも変に3D化せずにこういう進化で良かったなー
もうロマサガ4って名前で発売しろよ
アクワイアといえば勇者のくせになまいきだのドット本当すごかったよなあ
その時のドッターの人らが参加してるのかはわからないけど、これもすごく綺麗
画面の雰囲気はかなり好き、手前や奥がピンボケする演出も探索している気分が盛り上がって楽しい
俯瞰視点で2Dマップを探索するのが嫌いなわけじゃないが、手前や奥、前後左右に広がるダンジョンってのも斬新に思える
でも、サブストーリーで結局NPC総当たりする羽目になりそうなのはちょっとキライ
つーかブレイブリーシリーズの時から先行体験版配信するのは定番
むしろ何段階かブレイブリーの時も配信されてたはず
浅野に不安持ってる人は突飛なシナリオとか中途半端に流行りものに乗る(オンゲや作曲者のボカロP起用など)ところとかだよ
元々ブレイブリーも基本のゲームデザインで失敗した作品じゃないし、丁寧に作ってあったところが評価されてた
オクトパストラベラーがスクエニ復活の試金石だろうな
懐古志向なのは一緒なのに、同じスクエニのセツナやロストスフィアより不思議な魅力あるんだよな
評価が絶賛てwどんな日本語だよ
ドラクエも7からDSでのリメイクまではこの路線だった
ドット絵の良さをうまく昇華させてすごくいいグラフィックになっている。
最高のゲームにしてくれ。
ワイアラフォーおっさん、実家のような安心感を覚える。
これよJRPGは。フォトリアルも萌え絵もイケメンホストも要らんかったんや!
スクエニは出来が安定しないのが最大の欠点
釣った魚に餌をやらないというか
せっかく良作を出しても長続きしないんだよな
誰とでも戦闘できて誰でも仲間にできるってなんかちょっとラジアータみたいだよね
期待
せっかく成功しても次の奴らが「刷新したい!俺色に染めたい!革命革命!」ってやっちゃうからな
しかしタイトル、何度聞いても、意味が分かっていてもタコを連想するwww
日本語でこれを訳せば「八路旅譚」とでも言うのかな
やったけどクソつまんかったわ
スイッチ大丈夫?
体験版はswitch持ってなきゃ出来ないんだぞ
もうちょっとフォントにも気を配って欲しいな
ピントを絞ったジオラマ風のフォーカスはいいけど画面効果はブラウン管映像のような
昔のテレビでSFCやってるような画面効果出してくれ
ドットゲーはアレが無いと本当にどれもこれも味気無い
私が村長です
通常攻撃で100出るか出ないかの状態なのに
おっさんのためる+おねーちゃんのブースト獅子の舞+ブースト十文字切りで5000とか平気で出るのは
インパクトで笑えはするけどいざ腰を据えるには調整が雑になりそう
しかもそれ前提なせいか敵のHPやたら高いし、ぶっちゃけよくあるバフ重ねゲーだろうな
なんつーかパーティメンバーに仲間が入ってから戦闘メンバー全員埋まるまでは楽しめるけど
後半に行くともう敵を即死させないとこっちが即死するタイプのクソバランスになりそうな感じ
SFC時代のこの手のゲームって、ほぼ後半即死ゲーだった記憶が・・・
で、放り出しちゃうんだよね・・・
敵がプレイヤーよりどでかいあたりが彷彿とさせるわ・・・
戦闘バランスよければ棒立ちは気にしないで遊べそうな気はするけど、
セブンスドラゴンみたいなぴょこぴょこ動くのになれてしまって違和感感じそうではある