スクウェア・エニックスが2018年に発売予定のNintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』の体験版のアンケートが全世界から「45,500通」もあったことを公式Twitterで明かされており話題になっています。
なんだか読むだけで大変そうだが、あまり要望ばかり聞き入れて詰め込みすぎると大惨事になるのでそこそこにとのこと。
オクトパストラベラー体験版はネットでも高評価で、製品版への期待も高くなってきていますね。
2: 2017/11/22(水) 23:51:56.97 ID:shwhuOR00
期待してる
3: 2017/11/22(水) 23:52:36.03 ID:EoIN8zMC0
いい物作ってくれよ
4: 2017/11/22(水) 23:53:05.48 ID:mjTzstvTa
はよしろ
5: 2017/11/22(水) 23:53:06.23 ID:fVJJAx+s0
アンケなのに多すぎだろw
8: 2017/11/22(水) 23:54:24.20 ID:i4Fm9Cc50
アンケの多さは期待の現れか
丁寧に作ってほしいね
9: 2017/11/22(水) 23:54:47.18 ID:bqOEkZhj0
ロストスフィアと違って時間かけて作れそうだな
10: 2017/11/22(水) 23:55:12.97 ID:wcxLJ/2/0
期待してるぞ
ただしアンケートに影響されなくていいから
声をあげるユーザーの声にだけ応えて、ブレイブリーデフォルトみたいにやりすぎるなよ
13: 2017/11/22(水) 23:56:23.42 ID:vxiq8BKda
アンケで4万5千通ってw
全部読むだけでどんだけかかるんだよw
15: 2017/11/22(水) 23:57:51.45 ID:UVB6gvrv0
個人的にはメインストーリーはほどほどでいいからフィールドコマンドの自由度に拘ったのがやりたい
18: 2017/11/23(木) 00:00:53.53 ID:ivrKAilM0
switch売れたから開発費増えるとかあるの?
46: 2017/11/23(木) 00:17:52.81 ID:LBM8BDrP0
>>18
任天堂が世界同時発売って推してるし力入ってると思うよ
21: 2017/11/23(木) 00:02:13.72 ID:GORwxXgg0
そりゃ売上が見込めそうなら当然あるんじゃない?
今のところいい流れで来てると思うよ
22: 2017/11/23(木) 00:02:44.02 ID:kLda3ozM0
すげえ数
遊んだ人数は10倍はいるかな
23: 2017/11/23(木) 00:02:45.35 ID:52HBy3n+0
これがロマサガの正統後継RPGですか?
25: 2017/11/23(木) 00:03:29.62 ID:CDLl8U3V0
読むだけで重労働だろ
26: 2017/11/23(木) 00:04:51.44 ID:CS9fu9EM0
>>25
それな 全部読むのはしんどい
仕事で1万人くらいのアンケート取りまとめたときも
個別感想はさすがに追えなかったわ
27: 2017/11/23(木) 00:05:24.37 ID:xl5/4In20
メンバーズ登録しないとアンケート送れないのに4万5千通も来たのか…w
28: 2017/11/23(木) 00:05:27.00 ID:GORwxXgg0
正直、体験版にはそこまで衝撃的な何かがあったわけではない
ただそこには、磨けば光そうな何かは確実にあった
アンケ回答が多かったのもうなづける
36: 2017/11/23(木) 00:10:18.39 ID:sBigCDU40
アンケだすくらい関心あるのが四万ってことは
初週それだけは確実にいけるんかな?
38: 2017/11/23(木) 00:11:30.21 ID:LUAjWTY00
テンポ遅いのが気になったなこれ
製品版が改善されてれば買うぞ
39: 2017/11/23(木) 00:11:38.54 ID:m3T/pcdq0
うろ覚えだがダッシュ→歩きの切り替えが不便だったような
41: 2017/11/23(木) 00:12:34.65 ID:paKnnMDU0
>>39
長押しで走るのではなくボタン1押し切り替えだからわかりづらいんだよな
43: 2017/11/23(木) 00:13:37.77 ID:EGceXxEL0
ストーリーとか戦闘システムとかは変に影響しなくていいから、
UIとか見た目とか快適になるよう変更してほしいな
45: 2017/11/23(木) 00:16:32.95 ID:v0ywed330
雑魚はもうちょっと柔らかくてもいいと思った
体験版用の調整ならそれでいいんだけど
51: 2017/11/23(木) 00:21:42.84 ID:Sq5/+OfO0
>>45
ゼノブレにしてもそうだけど戦闘をちょっと凝ったものにしようとすると雑魚の体力を多くする必要が出てくるんだよな
59: 2017/11/23(木) 00:34:26.59 ID:UlpPkh84d
体験版よかった
素直に期待できるスクエニのゲームは久しぶり
こういうミドルレンジのゲームでいいのになあ
なぜ作れもしないハイエンドや予算がっつり削ったローエンドばかり作るんだろ
60: 2017/11/23(木) 00:38:21.81 ID:lp4DQIcpK
ブレイブリーもストーリーはともかくゲーム性はめちゃくちゃ面白かった
ただブレイブリーセカンッ!!モードを課金アイテムor時間制にするのはダメだと思ったが
67: 2017/11/23(木) 00:59:19.09 ID:qneKVT6g0
アンケートを参考にする姿勢はいいけどネットでは特に
負の意見を発する奴ほど声がデカいということをゆめゆめ忘れてはならない
71: 2017/11/23(木) 01:02:53.11 ID:6/H/031m0
>>67
これな
72: 2017/11/23(木) 01:05:04.20 ID:TLLJXj0N0
知らんやつ多いようだが
ブレイブリーセカンドの惨状はアンケ重視の結果だぞ
73: 2017/11/23(木) 01:05:58.27 ID:K0U/VlMMa
プリムロゼ編の導入のヘルゲニシュと肉体関係があるような描写はあそこまでやる必要ないし気分が悪くなったからなくせとアンケートに出した
プリムロゼの背景からすればおかしくないけど子供もやるゲームなんだから子供の頃から相当こき使われたとかやればいいだけであんな描写要らんだろ
83: 2017/11/23(木) 01:22:20.91 ID:GORwxXgg0
自分もプリムロゼやられてる設定はちょっと違和感を感じたかな
倫理的なものというより、そこまでしてあそこで働く意味がさほど感じられず・・・
85: 2017/11/23(木) 01:26:09.68 ID:zPsF6AsX0
>>83
確かにあそこで我慢して働いてるほどの価値をあの酒場には感じなかったな
98: 2017/11/23(木) 01:46:23.00 ID:oNPnbja90
8人主人公いるんだから一人二人悲惨な話があったっていいじゃない
ちゃんと決着付けてスッキリしたし
不安なのは個々のシナリオがショート過ぎないかどうか
ロマサガみたいに薄かったらやだなーって事ぐらい
戦闘も1人だから雑魚戦が辛く感じるだけで
4人PTぐらいになれば1ターン瞬殺じゃないのおそらく
99: 2017/11/23(木) 01:48:45.65 ID:pVLKH35z0
俺は許容範囲
悪役感も出るし言及された描写でもない
何より2Dだから許されるってのがある
あれなかったらあいつ倒す動機が弱くなりそう
91: 2017/11/23(木) 01:34:51.83 ID:4/LsaPYn0
けっこう売れそうだな、これ
ゼノ2も体験版出せれば良かったのにな
マーケティングではモノリスよりスクエニの方が手慣れてる感じ
105: 2017/11/23(木) 02:22:48.56 ID:EXjEMm/X0
アンケを間に受けたら角が丸くなったようなゲームになる
エンカウント率弄らせろ!とかも絶対に受け入れちゃダメ
117: 2017/11/23(木) 06:32:22.66 ID:LJg8ukEI0
とにかくはやく出してくれ。この会社の悪い癖が出ないように。。
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511362279/
HD2Dはこれ1本で終らないで欲しい
もちろんオクトパスも期待してる
まあ俺もアンケート送ったしなw
長文なんでスルーされてるとは思うがテロップを大きくしてくださいのところだけは叶えてね
まぁ無作為抽出で100~200も読めば、最低限の改善すべき点は把握できるでしょ
ブレイブリーセカンドのチームってのが不安だわ
体験版あるんだからやりなよ
名前変更だけは出来るよーにして欲しい。
ステージが広くないから、こんなもんなのかな?移動が遅いのが少し気になった。それ以外は悪いと思ったとこはないな。最近こういう絵のゲーム少ないけど俺は好きだな