オクトパストラベラーの開発アクワイアが七夕の短冊に「オクトパストラベラー売れますように」としたためていたようです。
初週11万本で売り切れる店舗続出と見事に願いは叶いましたね。
次回作も期待してますよ!
1: 2018/07/19(木) 13:14:51.17 ID:kDZXlGpI0
遠藤 琢磨@アクワイア @takuma_endo
🎋七夕。社内にあった願い事
13:05 – 2018年7月7日
アクワイア@緩やか雑記 @acquire_game
そして毎年恒例の七夕の短冊ですが… 今年はやっぱり #オクトパストラベラー 関連が多いですね!ちょっと時間がなくてあんまり撮れていないのですが…
おや…?この金色の短冊は…???🤔
21:12 – 2018年7月6日
4: 2018/07/19(木) 13:17:26.08 ID:9adleg2K0
おめでとう
5: 2018/07/19(木) 13:17:38.96 ID:wsx5vEsF0
おめでとう。はよ増産しろやこっちが頼むわ
12: 2018/07/19(木) 13:20:57.64 ID:kA4kc47ya
なんだろ
ちょっとぐっときた
良かったなぁ…
喜んでるだろうなスタッフ
19: 2018/07/19(木) 13:26:48.98 ID:kA4kc47ya
トレサの短冊可愛くてほっこりするw
23: 2018/07/19(木) 13:30:03.29 ID:BtGidFrE0
止まるんじゃねぇぞ…
25: 2018/07/19(木) 13:31:23.12 ID:kA4kc47ya
>>23
なにやってんだよトレサ!
27: 2018/07/19(木) 13:33:46.40 ID:Op2x1PeS0
>>23
これ笑ったw
66: 2018/07/19(木) 14:34:37.89 ID:UPblZwnnd
>>23
入荷待ちで止まってしまったのですがw
29: 2018/07/19(木) 13:35:54.79 ID:nDWBYkjp0
アクワイアって微妙ゲー作るイメージしか無かったけど
タコで見直したわ
30: 2018/07/19(木) 13:37:56.33 ID:H6sPBuJ90
強い身体が欲しいの切実感
32: 2018/07/19(木) 13:40:05.16 ID:mvYZxz9K0
次はオリジナルのヒット
ってのが哀愁を誘う
34: 2018/07/19(木) 13:41:21.86 ID:na5C9mzip
今までオリジナル作ったことあんの?ここ
アキバズトリップ?
35: 2018/07/19(木) 13:42:06.66 ID:eFV3r+Bf0
>>34
天誅、侍道、忍道、アキバズトリップ
41: 2018/07/19(木) 13:50:00.62 ID:q53f9YFid
オクトパスまだ途中だが本当に面白いわ
続編怖いけどやっぱ作って欲しい
そして侍道もなんとか続編お願いしたいところ
44: 2018/07/19(木) 13:52:53.92 ID:XkXYdP1c0
アクワイア「勇なま、switchで出したら売れるだろうなぁ」
45: 2018/07/19(木) 13:57:39.77 ID:9adleg2K0
>>44
これはその通りだろうな
確実にユーザーとの相性が良い
まあソニータイトルだから無理だもんな…
65: 2018/07/19(木) 14:31:16.88 ID:qsdsBq+LM
決してアクワイアだけの手柄ではなく、
Switchの勢い
スクエニのブレイブリーの匂い
コンスタントな告知展開
新規IPのブルーオーシャン
とかの色んな要素がうまくハマった結果だとおもうけど、
アクワイアが面白いゲームを作ったという実績も確かだから、
次にオリジナルタイトルを作っても無視は出来なくなったわ
頑張れ
79: 2018/07/19(木) 16:09:54.36 ID:tTd2a0Jk0
売れて良かったな
期待以上に楽しめてるからもっと売れて欲しい
80: 2018/07/19(木) 16:10:13.98 ID:MwyWt27r0
オクトパスとはまた趣の違う2D-HDのオリジナルRPG作っておくれ
しっかり作りこめば今なら自社の看板タイトルになれるまであるぞ
98: 2018/07/19(木) 18:45:15.43 ID:dk4KrzQed
頑張った結果が出たのは素直に良かったなと思える
103: 2018/07/19(木) 19:21:55.93 ID:aIQ58Apqd
ほのぼのニュース
120: 2018/07/20(金) 00:34:22.84 ID:mzOraHcg0
気が早いけど次のオクトパスは
キャラモーションを豊富に
ムービーじゃないゲーム画面上の演出を強化
NPCの作りこみ強化
マップのロケーションを豊富に
大陸複数
飛空挺っぽい乗り物でびゅーん
この辺を目標にして欲しい
2作目でさらに躍進できれば長期シリーズ化は決まったようなものだから気合入れて頑張って欲しい
123: 2018/07/20(金) 01:16:35.32 ID:P5FulWng0
>>120
キャラのドットアニメパターンをもっと豊富に、と飛空艇とかは欲しいよね
ま、もうスタイルは確立したわけだから、この規模の作品の続編なら比較的早く出せそうだけど…
122: 2018/07/20(金) 00:37:44.41 ID:bLgTMqlH0
「次はオリジナルのヒット」が微笑ましいなw
是非頑張ってくれ
132: 2018/07/20(金) 13:59:26.04 ID:EdQ9DjGjd
オクトのヒットもだけどHD-2Dって開発技術が身についたのはほんとデカイだろうな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531973691/
京浜東北線の下りは深読みすると背筋が凍るな
何にしろ売れて良かった
昨今の販売数からみてわりと背水の陣だったみたいだな
昨今の販売数からみてわりと背水の陣だったみたいだな
願い事が届いて良かったね
アクワイア作品として見ると国内10万越えたのいつ以来なんだろうな
他所にない芸風を確立したのはめちゃ強みだと思う
今後似たコンセプトのゲームは全てオクトパスフォロアーになるからな
この会社PSのせいでずっと死にかけていたからな
体験版が本当に功を奏したと思う
実際にプレイして自分の目で見てみないとこのグラフィックの素晴らしさはわからん
アンケート採ったりしてたとこからも真摯な姿勢が感じられたし(って言うと上から目線っぽくなっちゃうけど)ゲーム自体の面白さは勿論そういうとこもユーザーに伝わったんじゃないかなあ
とにかくおめでとう!
※8
なんとかブレイカーもeスポーツ意識する前に
ユーザー目線の開発を意識したら良かったのにな
まぁその辺の意識の低さが一部を除いた和ゲーの問題なんだろうけど
何年版かのクソゲーイヤーで悪ドイワとか背教者と呼ばれていたが改善したのか
※10
その辺がプロデューサーやデレクターの差なんだろうな