1: 2022/12/15(木) 17:30:14.195 ID:cqB5qNKI0
キッズ覚えきれないだろこれ
2: 2022/12/15(木) 17:31:01.476 ID:7ma1X7vz0
昔とそんな変わらなくね?
3: 2022/12/15(木) 17:31:26.564 ID:0VIeRSXEM
フェアリーが増えたんだよな
もう一個でも増えたらキツイ
もう一個でも増えたらキツイ
4: 2022/12/15(木) 17:31:33.511 ID:R0pRQolFp
10年前から同じだが
24: 2022/12/15(木) 17:45:48.835 ID:qA0aUvZr0
>>4
だからその時点で多すぎるつってんだよ
だからその時点で多すぎるつってんだよ
26: 2022/12/15(木) 17:48:51.489 ID:R0pRQolFp
>>24
キッズ覚えられてるから過去最高更新し続けてるんじゃないの?
キッズ覚えられてるから過去最高更新し続けてるんじゃないの?
5: 2022/12/15(木) 17:33:59.917 ID:BG5dTifcp
大抵のポケモンタイプ複合だからほんとわからん
6: 2022/12/15(木) 17:34:31.424 ID:H3x9ef7Sr
複合が増えてる方がツラいと思う
あとテラスタルでタイプ変わるし
あとテラスタルでタイプ変わるし
7: 2022/12/15(木) 17:35:19.611 ID:FrpjaWL2a
大体雰囲気でいけね?
9: 2022/12/15(木) 17:36:09.643 ID:lo/AKO2Kd
フェアリー、悪、エスパー、ゴースト、格闘この辺の相性が混乱する
10: 2022/12/15(木) 17:36:12.759 ID:ZRmdeLw8a
ダイパBWくらいまで悪とゴーストも鋼に半減だったんだっけ
11: 2022/12/15(木) 17:36:43.411 ID:Rhi9RUgkp
タイプ相性は覚えられるけど各ポケモンが何タイプなのかを覚えるのが無理
14: 2022/12/15(木) 17:38:25.069 ID:PlzmX4pPr
>>11
これやな
これやな
12: 2022/12/15(木) 17:37:11.599 ID:l+0YQVASd
久しぶりにポケモンやったからフェアリーよく分かんなかったけど流石に覚えた
13: 2022/12/15(木) 17:37:23.345 ID:EOpylrX+d
フェアリーとノーマルいらん
16: 2022/12/15(木) 17:39:08.385 ID:niyYAAHM0
こおりぐらいまでしかわからん
17: 2022/12/15(木) 17:40:07.665 ID:A6gKZGWL0
SVやってないけどテラスタルで防御タイプ変わるのなんだかなあ
流行や編成でテラスタルの傾向自体はあるだろうけど究極的には運ゲー度合が増したとしか思えん
流行や編成でテラスタルの傾向自体はあるだろうけど究極的には運ゲー度合が増したとしか思えん
28: 2022/12/15(木) 17:54:56.420 ID:R0pRQolFp
>>17
なんだかんだやってみれば安定行動有利だしテラスタルも読めるよ
ダイマより読み合いの実力がいると思うけど
なんだかんだやってみれば安定行動有利だしテラスタルも読めるよ
ダイマより読み合いの実力がいると思うけど
30: 2022/12/15(木) 17:58:38.207 ID:jr5oHCEc0
>>28
第7世代はよかった
積みアタッカーがみんなクリスタル持つから眠り粉が通りやすくて楽だったわ
テラスタルって確か持ち物制限ないんでしょ?ラムとか持ち放題じゃん
第7世代はよかった
積みアタッカーがみんなクリスタル持つから眠り粉が通りやすくて楽だったわ
テラスタルって確か持ち物制限ないんでしょ?ラムとか持ち放題じゃん
31: 2022/12/15(木) 18:01:20.655 ID:qlFwVda70
>>30
???「状態異常効かねンだわ」
???「状態異常効かねンだわ」
32: 2022/12/15(木) 18:03:40.468 ID:R0pRQolFp
>>30
前世代は持ち物制限ない上で状態異常効かないんだ…
前世代は持ち物制限ない上で状態異常効かないんだ…
34: 2022/12/15(木) 18:04:33.883 ID:jr5oHCEc0
>>32
剣盾はリストラでビビヨン使えないから論外
剣盾はリストラでビビヨン使えないから論外
18: 2022/12/15(木) 17:41:13.769 ID:2SY8wlE1d
3複合来ない限りは行ける
19: 2022/12/15(木) 17:42:02.258 ID:H3x9ef7Sr
>>18
特性でもう有るっていう
特性でもう有るっていう
20: 2022/12/15(木) 17:43:07.927 ID:Nynhl8Sl0
氷はそろそろ耐性増やそうぜ
21: 2022/12/15(木) 17:44:05.550 ID:er/6oauV0
俺がキッズの頃はそんなもん気にしてなかったわ
火草水の三すくみくらい
あとははかいこうせんがなんとかしてくれた
火草水の三すくみくらい
あとははかいこうせんがなんとかしてくれた
25: 2022/12/15(木) 17:47:53.582 ID:qA0aUvZr0
水と氷、地面と岩とか統合しろよ
27: 2022/12/15(木) 17:49:35.603 ID:T5dZvPFI0
初代のゴーストにゴースト実は無効とか混乱する
29: 2022/12/15(木) 17:58:30.949 ID:iv2E8WAG0
赤緑からプレイしてるが未だに覚えてられない
というより覚える気がない
というより覚える気がない
36: 2022/12/15(木) 18:06:06.774 ID:a+yqg0Q1a
ポケモン未プレイの俺が今更入りづらい要因の一つ
37: 2022/12/15(木) 18:12:19.407 ID:MkN5VjjE0
初代は想定と違ってたり表示が数値と違ってたりでややこしい
38: 2022/12/15(木) 18:13:59.327 ID:V/Ui8GKjd
むしろこういうのは子供のが覚えてるだろ
40: 2022/12/15(木) 18:20:33.991 ID:sW7HYC8ad
これ見る度についでって感じで弱点追加されたかくとうが可哀想
43: 2022/12/15(木) 18:26:08.082 ID:R0pRQolFp
格闘強すぎたからな
どっちかと言うと悪が巻き込まれたイメージある
どっちかと言うと悪が巻き込まれたイメージある
41: 2022/12/15(木) 18:23:55.361 ID:tJQ0jBjC0
いや第5世代は格闘全盛期だったじゃん
フェアリー追加にファイアローはやりすぎだと思うけど
フェアリー追加にファイアローはやりすぎだと思うけど
42: 2022/12/15(木) 18:24:39.820 ID:jblSlCyF0
カーソル合わせると効果出るから
44: 2022/12/15(木) 18:28:20.174 ID:qlFwVda70
>>42
初見だと出ないぞ
初見だと出ないぞ
45: 2022/12/15(木) 18:30:06.434 ID:jblSlCyF0
覚えなくても無効だと警告出るから間違えることはないよ
46: 2022/12/15(木) 18:46:56.725 ID:yYLXMh4v0
まあ悪はフェアリー弱点の代わりに鋼を貫く一貫性も貰ったからな
今は戦闘中に技が効くかどうか親切に書かれているし
新規の人でもその内覚えられるんじゃないか?
ファーリーが直感じゃわからんからなぁ
ドラゴン無効ってなんでよ? 鋼毒が効くのも感覚的によくわからんし
悪格闘との関連も覚えて叩き込む他ない
表示されるつっても初見のポケモンじゃそのアシストもないしな
過去ポケモンでタイプ考えた事ほぼ無いわ。
適当にチョイスした数匹をレベル上げてゴリ押ししてたら何とかなるから・・
SVで初めてまともにポケモンやったけど相性表ずっと横に置いてた
覚えるとか無理
究極的な言い方すると覚えなくていいぞ、というかそれで初心者が躊躇する理由にならん
子供の頃からやってる人には全くわからん感覚
そういや鋼にゴースト悪が等倍になったのも随分と前の話か
※3
今回はワニキで適当に歌うかシャドーボールぶつけてれば勝てたけど…
本気出したペパーにボコボコにされてビビったよねw
各シナリオの終盤だとなんぼ何でもタイプ無視じゃ無理だと思った昨日の晩…
むしろ覚えられないのはオッサンやで
弱点タイプの技食らうと強化される特性も出てきて余計覚えること多い
初代からやってるけど、ストーリー楽しむだけだから割と分からん時あるな
特に複合タイプだと迷いがちだし、レベル上げてゴリ押し戦法になってしまうわ
ポケモンやスプラを見るに、最近はストレスフリーにして作業要素とか難しい要素を簡素化する流れが多いと思う
それ故に、いつかこのシステムも簡素化されるんじゃね?と思った
※12
ポケモンの場合タイプ減らしたりするのはただの劣化だからなあ
キッズこそすぐ覚えるんじゃねーの
老人は無理
キッズの皆って全部覚えてんのかな
俺が子供のころ、御三家三竦みと他数子供覚えてるくらいで分からなったらその都度調べてたぞ
まあ対戦とかしてなかったからそれで良かったけど
相性表は手元に置いとくもんやろ
すぐにあーだこーだと覚えるようなもんじゃない
ランクマとかバトルで勝ちたいなら覚えなきゃならんだろうけど、普通にプレイする分にはそこまで覚えなくても別にええやろ
相性覚えられないなんて20年前から言われてるじゃん
初見はそもそも何タイプか分からんから相性表見る必要ない
フィーリングよ
レイド連戦してる時とかたまにボケちゃうわ
スマホの待ち受けがこれ
レイドで調べて入らないと足ひっぱっちゃうから
イメージ紐付けでタイプ相性を覚えやすくする動画見たらかなり覚えられたわ
幽霊より悪人の方が怖いみたいな
※19
外見と名前からタイプ推測するの楽しい
キッズは余裕やろ
覚えられんってのはオッサンになったという証拠
フェアリー追加されたのだって10年くらい前だしな
〇〇タイプが〇〇タイプに対して効果抜群、とかは分かってきたけど、〇〇タイプは〇〇を半減で受けれるとかは未だに覚えきれんわ
※1
SVで数年ぶりにポケモン復帰したけど、炎、草、水の3すくみ以外は
まったく分からん状態でゴリ押しクリアした。
そもそもの相手のタイプが戦闘中にどうやって調べればいいのか分からないのと○○を繰り出そうとしている
って言われても、ソイツが何タイプなのかも知らないからな
ひたすらレベル上げてデカハンマーで粉砕してた
× キッズ覚えられない
○ イッチ覚えられない
キッズは知らないだけで覚えるのは早いやろ
キッズは覚えられるって言ってる人って実際子供時代覚えられたのか
赤緑時代小学2年とかだったなぁっていうおじさんだけど
タイプ相性はなんとなくで覚えたぞ(エスパーがゴーストや虫に弱いのはガセだと思ってたけど)
そして金銀以来でSVやってみたけど、タイプ相性はわかるけど目の前にいる奴が何タイプなのかわからんことが多い。殆ど新ポケや
子供の頃からやってるけど効果は抜群だ!とかいまひとつみたいに表示されるからいつの間にか覚えた
最近は1度戦うと有利不利表示されるし便利
攻撃時と防御時で相性変わるのは分かりにくいな
ちょっとポケモンから離れると忘れがち
子供の頃から遊んでいるから自然に覚えたな
※7
新タイプとしてフェアリーが追加されたXYからだったはず。
あの頃くらいから技の方も変わった効果のものが増えた気がするな、ルチャブルのフライングプレスとか水に効果バツグンとれる氷技のフリーズドライとか。
キッズの吸収力なめんなよ
大人になるほど覚えられんわ
それこそ今のレイド環境見てると
ちゃんと覚えてる人は意外に少ないって印象だな
サブウェポンを踏まえて選出できるのなんて2割いないんじゃないかな
※29
余裕
フォートナイトとか出来る時点で余裕でしょw
おっさんが覚えられないだけw
空飛ぶピカ&ホゲータ+残りは能力まずまずの趣味パーティだったけどラスボスまでなら程々に覚えとけば普通に行ける レイドとかだと正確に覚えないとダメなんだろうけどね
どちらかと言うと弱点タイプ覚えてても逆に弱点技突かれてやられるパターンの方が意外と多くてきつかった記憶
ポケモンごとのタイプ、特性、覚える技、種族値(主に素早さ)を覚えると対戦が楽しくなる
知らないとまじでつまらん
覚えられるかどうかじゃなく、新規が取っ付きにくいし悪い例ではあるよな
ポケモンってブランドと歴史で許されてるだけであって
全く別の新規IPで、属性20近くそれぞれで相性が合って有利を付くのが凄く重要で複合まであります、みたいなゲーム出して来たら狂ってるとしか思わんわ
子供は頭いいからすぐ覚えるよ
文句言ってるのはいい年してポケモンに執着してる大人だけ
※6
子供のころにやってると9割は覚えられるよな
なんなら初代から多かった
まあタイプが割とイメージしやすいから連想ゲームでそこそこ覚えられる
…攻→守でバツグンなタイプの逆が半減なのか素通しなのかは自信ない
※41
初代からある時点でただの泣き言でしかねぇよ。
面白ければ何ら問題ない。
そもそも普通にプレイする分には正確に覚える必要なんてないんだから。
やってくうちに何となくで記憶するもの。
ぶっちゃけ覚えられないっていうの歳じゃなくて熱意の問題じゃね
シナリオ見て終わらせるぐらいの人だったらそりゃ覚える気ゼロだし難しいねって感じでしょ
最近だと技名の隣に効く効かないの表示が出るから、余計に覚える必要が無くなって
覚えられなくなる
3作くらいプレイすれば覚えるだろ
寧ろ覚えられない感覚がわからない
※47
図鑑に登録されてればな
初見は暗中模索だぞ
それも見た目でおおよそ検討つけばいいけど、フェアリーとか特に見た目で分からんw
エスパーとゴーストの相性は未だに納得言ってない
超能力で除霊しろよ
あと同タイプへの攻撃はドラゴン以外全部半減にしてほしい
覚えられない奴は取り敢えず地面技撃っとけ
地面タイプは大抵岩技も覚えるから地面が効かない飛行には岩撃っとけ
ついでに虫も死ぬし、地面の弱点である氷にも抜群取れる
これに特性や防御や特防も考慮しなきゃいけんのつらい
※50
きっと祈祷や除霊はゴースト技なんだろう
エスパーがゴースト技嫌うのは何だろうな?ビビり散らしてるんだろうか
ノーマルがゴースト技効かない辺り生半可に霊感あるせいで却って存在を感じちゃうのかもしれない
※2
鋼毒が相性良いのは、西洋の伝承に出て来る妖精が金属と毒が苦手だからって聞いたことある
ドラゴン?知らんな
フェアリーは暴力をイメージさせるタイプ(悪・格闘・竜)に強くて、人為・化学的なイメージのあるタイプ(毒・鋼)に弱いというフィーリングだわ
確か受ける分には虫技にも強いんだが可哀想だからやめてあげてほしい
ポケモン未プレイだけどタイプ相性が複雑なのは知ってるって人はそういないんじゃないかな…
自分が使うタイプならギリ覚えられるが、その範囲外だと全く覚えられない
あとテラスタイプマークがクソすぎな〜?
たしかに複雑だから、バトル中に相性がすぐ確認できるようにしておく必要はあると思うよ。
まあ、この複雑さがポケモンのバトルのおもしろさを生み出していると思うから、相性自体は複雑でも、このまま残しておけばいいと思うよ。
※58
ちなみに言わせてもらうと、相性、状態異常、行動順、これら3つの要素がポケモンみたいなタクティクス系のバトルをさらにおもしろくするんだよね。
オクトパストラベラーとペルソナ5とかはポケモンと同じようなバトルシステムだけど、これら3つの要素がしっかりしてるからバトルに深みが生まれてて、それがさらなるおもしろさを生み出してると思う。
ファイアーエムブレム風花雪月とトライアングルストラテジーとかだと、これら3つの要素に加えて位置取りの要素も加わるから、さらにおもしろさが増してると思うんだよね。
※59の修正版です。
ちなみに言わせてもらうと、相性、状態異常、行動順、行動回数、これら4つの要素がポケモンみたいなタクティクス系のバトルをさらにおもしろくさせると思う。
オクトパストラベラーとペルソナ5とかはポケモンと同じようなバトルシステムだけど、これら4つの要素がしっかりしてるからバトルに深みが生まれてて、それがさらなるおもしろさを生み出してると思う。
ファイアーエムブレム風花雪月とトライアングルストラテジーとかだと、これら4つの要素に加えて位置取りの要素も加わるから、さらにおもしろさが増してると思う。