――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?
野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。
佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。
井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。
野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。
――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。
野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。
射撃が重要なキャラでありながらスプラトゥーンのメイン層であるライトユーザーでも使いやすい性能でもあるっていう
完全に射撃に振り切ってたロックマンは初心者じゃ全く使えないし、イカもああなるんじゃないかとちょっと不安だったんでよかった
>>9
射撃といってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない
というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う
>>75
ライトが飛び道具を好むっつっても、ゲームジャンル・バランス上で許容されるリスクとリターンの性質次第だと思うが
格ゲー・スマブラの飛び道具は使う側とすればワンサイドしやすくて頼りがちだけど、使われるとクソイラになりがち
F/TPSの飛び道具は使う側としてもロクに当てられないから、指先精度要求を解決か緩和する要素が多いスプラでもないと微妙
一番好きなのは射程に命中精度から敵としての脅威まで一切の憂いなく一方的攻撃できるマリオかカービィの飛び道具だと思う
たぶん理想はプラズマ波動弾
パブロが一打撃技にするのは微妙過ぎるな
間違ってるのと、わかった上であえて変更したのも違うし
意外だった
全然違ってそう
スプラッシュボムが空中で爆発するのっておかしくね?
通常技にイカちゃんの個性をまるで活かしてないただのパンチやキックを混ぜてでも使いやすいキャラになってくれたほうがいいな
B技だけでも十分キャラは立つし
ミヤホンは「削るプロ」だからな
あれやこれやと継ぎ足したがるジャップと違い、不必要なものを削ぎ落として洗練する事の重要さを何よりも理解しているから蛇足を作らない
かのブルースリーも「必要だと思ったものは取り入れ、不必要なものは捨てろ」と言っていたし
実際後年になってくると自身の学んだ詠春拳のスタイルは殆どなくなってきてる
真の天才とは不必要なものを捨てられる人物の事を言う
もう一つ付け加えておく
飛び道具主体のキャラよりもオリマーやリュウなどの独特な操作が必要なキャラの方がライトは敬遠する
飛び道具のローテーションをして接近されたらコロコロor弱や上スマをするリンクとかはオンに大量にいる
ライトウケを狙うのなら、「華やかなワザ」と「使いやすいワザ(もちろん、飛び道具も含む)」は欠かせない
スマブラのインクリングならシャケとか素手でボコれそう ていうかサーモンでも武器殴りや蹴りでコジャケくらい潰せたらいいのに
それはそれとして、原作ではあくまでも飛ばしたインクで攻撃するっていう建前だったローラーやパブロが普通に鈍器になってるのが気になる
将来はAIで出来るようになるかもしれないけど
今はその気持ちも変わってるかもしれんけどスタジオコロコロ変えて自分一人に力集めてた事実はあるわけだしそのツケだな
だした側はここは守ってほしいってところを伝えて監修ぐらいだろ
イカは水に落ちたら死ぬのでマリカの水ステージでは死んでくださいとかないし
実際には原作のエッセンスをうまく取り入れつつスマブラに適合してるキャラもいれば、原作改変されてなおクソ性能に仕上がってるキャラもいて扱いの格差が大きい
スマブラに出てるファイターはみんなフィギュアだって設定忘れられるよな
スマブラって2Dゲームなんだろ?
桜井が独立した事を今更とやかく言う気も無いし、
ハル研がスマブラの製作続けてたら正直カービィ復活もスマブラがここまで大きなシリーズになる事も無かったと思うわ
パブロに文句多すぎわろた
買わないか使わなきゃいいだけなのになw
サムスとか能力的にかなり危険なやつが大幅弱体化してるし設定について触れるとなあ
スプラトゥーンというゲームから参戦するスマブラ的なキャラになるのは仕方ないでしょ
むしろ肉弾戦も含めてスポーティーな雰囲気になってて好きだけどなぁ
ゲーム性損ねてまで原作再現して嫌われる弾幕キャラになるよりは雰囲気再現くらいに留めるのは良いと思った
イカケンはスプラででたらめやってればいいよ
「要素だけ提示した。ゲーム性が違うからおまかせする」最高だね
とにかく再現しろ!監修しろ!なんて騒ぐ醜い素人と違い一流のプロ同士互いをリスペクトしてて良い
お前それCFにも同じこと言えんの?
表題の「イカリング」ってなんだよw
美味しくいただいちゃうのかよw
スマブラに出てるファイターはみんな"原作のイメージが吹き込まれた"フィギュアだって設定忘れられるよな
イカリング・・・
何から何まで再現するんじゃなくて、スマブラに合わせたキャラにあったオリジナル要素は別にいいと思うけどね、メタナイトとか結構オリジナルだけどしっかりキャラに合ってる
まぁ前までのガノンドロフとか、ショルダータックルなくなったワリオとかみたいなのは確かにどうかと思うけどそれも改善されたし
もう…悪いイメージを逆輸入するようなキャラにされなければそれでいい。
今までは「ワリオはオナラで攻撃したことねーから」ってツッコんでたけどスポーツゲームでオナラで飛ぶ必殺技が実装されてしまったとか、そういうのさえなければもういいよ。
そういやルイージが暗い性格になったのもスマブラが原因という説もあるな。初期のスーパーマリオくんとか読めばわかるが今と全然性格違う。