任天堂が『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当する「レベルデザイナー」の募集を開始しています。
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。 https://t.co/J5TEQO2hU3
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年12月25日
ツイートのリプライを見しても、プロゲーマーにさせろとか逆に初心者のほうがいいとか意見が交錯しているようです。
要項の適正をみますと、改善策をちゃんと伝えることができる対人折衝能力などを重視しているようですね。
業務内容 | 能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。 ●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整 – 既存ステージの改修 – 各ルールの配置オブジェクト調整 – ブキのパラメーター調整 など ●『スプラトゥーン2』のプレイチェック – 対戦バランスのチェック | |
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適性 | ゲーム開発経験は不問! 以下に該当する方は、ぜひご応募ください。 ●ゲームをより面白くすることに興味がある方 ●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案) ●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方 | |
選考フロー | ●書類選考 ⇒ 課題提出 ⇒ 実技試験 ⇒ 面接 ⇒ 内定 | |
一次募集受付締切 | 2018年1月12日(金) 17:00 | |
待遇 | 雇用形態 | プロジェクト契約社員 – 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。 |
給与 | 経験と能力を考慮のうえ、当社規定によって決定いたします。 (年収幅: 約380万円~810万円) <年収のモデルケース> ・業務経験 5年…年収 約470万円 ・業務経験10年…年収 約550万円 ・業務経験15年…年収 約680万円 ※時間外手当、住宅手当、赴任支度金等別途支給 ●住宅手当(ご自身が住宅に係る費用を負担されている場合) ・単身の場合: 47,500円/月 ・家族同居の場合: 66,500円/月 ●赴任支度金(入社にあたり転居が必要な場合) 【初期費用】 ・単身の場合: 30万円 ・家族同居の場合: 50万円 【引っ越し代】 ・単身の場合: 7万円~14万円 ・家族同居の場合: 18万円~42万円 | |
諸手当・ 福利厚生 | 交通費全額支給、住宅手当、時間外手当、各種社会保険、赴任支度金、再就職支援金 等 | |
勤務地 | 京都 本社開発棟 (京都市南区東九条南松田町2番地1) | |
勤務時間 | 8:45~17:30 (休憩1時間) | |
休日・休暇 | 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇 |
関東圏ならガチで申し込んだのに
未経験では面接で募集要項をこなす能力があるとそもそも示すことができない
あとプロジェクト採用なので期間契約
いやいや
プロゲーマーに頼んだ方が安上がりだし ちゃんとした調整できそうだろ
てか公式がお手上げ宣言はちょっと…
プロゲーマーはゲーマーライクな調整しかできないから参考にするのはいいけどメインに置いたら崩壊する、特にライト受けがいいイカなんて
テスターとゲーマーは違うからな
プロゲーマーだと自分に有利に調整するおそれがあるからダメだろ
絶対落とすわそんなの
サターンの時代に御意見無用というゲームがあったなぁ
社員にプロゲーマー採用したマブカプ最新作はどうなりまぢたか?
有能ならすぐ引き抜きのお声掛かるから
こんなマリオクラブに毛が生えた仕事で引き抜きなんかかからんだろ
未経験可なんて馬鹿でもできる仕事だし
ユーザーアンケはいつでもとれるし、その辺の素人の意見じゃ信用できるか微妙だからちゃんと責任もって社員として雇った人がほしいと
実技と面接あるから多分普通のイカファン程度じゃ落とされるとおもう
ツールを扱えて不満点をどうパラメーターに
置き換えるかという能力がいるよ
単に強いからパラメーター下げるとかじゃ駄目
運営と調整スタッフ以外は次の開発にいってるんだろうな
今更募集してどうすんの?
調整はフェス終わるまで続けるでしょ
武器もステージもあと半年で全部揃うのに今更調整用に人を雇うメリットが分からん
マリオカートだって長年売れてるけどバランス調整なんて続けないでしょ
>>36
つか自分の感覚や感想を理路整然と
一貫した理論体系に基づいて他人に伝えられるかの問題
感想に対する変更後のプレイ感想に対して
開発チームが定量的なデータとして曖昧な個人の感想を取り扱えないと意味が出ないからな
つまり宮本と同じ才能がひとかけらでもある人間が求められる
そこが百点満点の二、三点でもあればオーケー
一緒に働く上での最低限の知識や能力が問われる
今回はデータ分析ってかいてるからその辺の経験ないと多分厳しい
契約社員ってことは即戦力が欲しいわけだし
募集したスタッフで優秀なのは3の開発に回すんでしょ
最近話題に見なくなったから詳しいことわからないけど
アプデの積み重ねでバランスは今が一番良いぞ
とにかく口頭でも文章でもコミュニケーションが取れる人が必要なんだろうなと思う
ゲーム好きはそこのスキルが苦手な人が多いw
初期は1の悪かった部分の改善に注力した結果、1が偶然成功してた部分を見落としてた感じ
今は1に寄せた調整になり、1の問題点も解決されてる
毎日レス監視すりゃどの武器が強いだの弱いだの嫌でも情報入ってくるし
そっちのが速いやろ
>>66
その膨大な意見のうち、どれかにウエイトをおいて
万人が納得する調整を行うのが難しいんだろ
ネットなんて声の大きい意見が目立つし
慣れると感度が鈍るから絶対的な尺度を保つのってすごく難しいと思う
スゲーな、長期運営するきマンマンじゃねーか
バランス調整ってのは、最高のバランスを探して保つ事じゃないぞ
「うまく」バランスを変えて日陰武器に光を当てる事だぞ
Eスポーツとか、シーズン毎に性能変わったりして当たり前だからね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514177294/
株主として任天堂のやる気が感じられて嬉しい(ゝω・)
スプラをデータ分析してる人をtwitterで何度か見て、こういう人を雇ったらいいのにと思ったことがある。
取り敢えずガチアサリでの
パブロのバランスブレーカーを修正してくれ
上手いパプロ使い1人いるだけで
「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな」
状態になる
ネットを見てもキ○ガイどもの毛ほどの役にも立たない文句ばかりで実際のユーザーの意見がはっきり見えないから外部の人間をレベルデザイナーを雇う方向にシフトしたんだろうな
やっぱ調整する人無能だったのか。
極端に強くしたり、弱くしたり多すぎるからな。結果、1寄りになっていって、何やってるんだって感じだし。初心者から上級者までできるだけ多くの人を納得させる調整は大変だろうけどね。
ヒッセンとか威力上がるだけの調整なんて大したことないのに騒いでる人が多かった時点で、ツイッターの意見も大したことないし。
今から募集ってことはスプラ2のアプデは最初に言ってたより更に長くやるってことだよな、これ。
そうじゃなきゃ、今更バランス調整のレベルデザイナー入れる意味が分からん。
今から募集して調整案件出して実際に調整するのいつになるよ。
スプラ3も見据えてなのかもしれないけど。
先の先まで考えられてるよなあ
こう未来の事考えると、来年の今頃にはもうスイッチの次世代機考えられてそうだよな……
記事とは関係ないけどね。
今の開発の人が無能なんじゃなくてスレの34や112の人が言ってる様に将来を見据えての話でしょ
コンボフィーンドとかプロいれて
ストリートファイターが不評になったし
プロ入れるのは微妙じゃないかな
どっかの会社で 調整する人のゲームプレイが上達するせいで 万人向けから遠ざかるから 新しい人を入れないといけないとか聞いたな
新規の人入れるなら社内からもってこれるんだから、これはプロとは言わんまでも上級者募集でしょ
1のときと違って2の調整は強化と弱体交互にくる迷走になってるし、今の開発のレベルじゃ収集つかなくなってるんだと思う
プロゲーマーいれて調整は失敗例たくさんあるから、こういう募集は正直不安
任天堂内製のゲームでオンゲーの調整はスプラが初めてなんじゃないの。
マリカはちょっと違うし、スマブラは外注だったから。
他の人も言ってるように未来を見据えて何だろうが、答えを出すのは難しいだろうな。
ゲームバランスについてはhttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon
この記事が面白い。
データ上の数字と人の感覚の違い、職人芸のようなバランス調整術が語られている。
まあ少なくとも言えるのは
誰がどんなに素晴らしい調整をしようとも
「クソバランス!任天堂はクソ!」って言う奴が無くならないのは確かだ
Bバスが狭くなったから運営はクソ!(実際は1より広くなっている)とか平気で言う連中だしね。
2017年 12月25日 19:36
どうも開発者の中にチャージャーの達人がいるとしか思えない徹底したチャージャー対策と初期の発言(ジェッパはチャージャーで簡単に落される等)からして経験不問なのはあまり上手くない人を集めたい意図があるのかも
よっしゃ!
チャーを無くして
ローラー カーリング クイボ チャクチを弱体化すれば完璧やな!
うーん…
外部を雇うより、1で好評だったところを磨くのではダメなの?
大味だったとしても、だからこそ初心者が頑張れたりして盛り上がるならいいと思うけどな。
変な障害物とか置くよりも、塗り面積をどっちを優先するか?みたいな駆け引きを楽しめるようなフィールドとブキが一番
シオノメとかすごく楽しかったけど、ああいうのじゃダメなのか…
スプラトゥーンを象徴するフィールドだと思うんだが
ハコフグ的なうまさを重視するようなとこも楽しいけど、今相手がどこにいるか?みたいなハラハラを楽しむようなフィールドも欲しい。
チャージャーなど死んでるブキがあるのも頂けない。チャージャーがいきなくなってから魅力が減ったよこのゲーム。自分は狩られる側だったけどね。
2017年12月25日 10:06 22:0
これ言うとクソ扱いされるだろけど、面積増えたのはイカ返しがあって相手と奪い合いできないところだから実質面積は減ってるやで
Bバスのことなら相手と奪い合いできるところ限定でも全く減ってないね
スプラは調整するの早いとおもうわ。
強武器がでたら即座に叩き潰すのくりかえしているけど
大抵はメタする方法が研究されて判明して実はそこまで強くなったりと
成熟するものだ。
外部から人いれて意見聞くのはいいと思う
ガチガチのプロ、というか色んな発想ができる人が見つかるといいな
ガチアサリのパブロみたいなのは
さすがにダメだろ
「武器性能によるジャンケンの様な関係」
が完全に崩壊してる