スプラトゥーン2 では「塗り」は重要ではなくなった?
GAME Watchが『スプラトゥーン2』を「残念だったなぁ」と感じたタイトルとしてあげており話題にあげっています。※「人によっては違う意見を持たれる方もいらっしゃると思う」と注釈つき
スプラ2では前作より「塗り」が弱くなり「キル」よりに調整が図られているとのことだ。
「Nintendo Switchが好調でプレーヤーが爆発的に増えたこともあってか、本作の売りだった塗って勝つことよりも、率先して相手をキルしたほうが勝てるという勝負が主となってしまった印象。
しかも塗りが強いブキだった『プロモデラーMG/RG』の塗り性能がアップデートで弱体化されたりして、ますます“塗り勢”は劣勢に。
本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の説得力も薄まってしまった。
一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。
ウデマエでマッチングしてはいないことはわかっているものの、釈然としないバトルが続く。
よって最近はサーモンランを遊んでばかりです」「サーモンラン以外の大半に納得いかない。
すべて説明できるがそれは『2』の全否定につながるためあえて言及せず。
代替がないから800時間以上やってるけど、やればやるほど『1』が恋しいし実際『1』に帰ると『2はこれを捨てたんだよなあ』と悲しくなる。
フレンドたちと一緒にやれるサーモンランとリーグマッチが救いというか、今はそれしかやる気が起きない。
他? ギアを作るのは楽しいかな……」【年末特別企画】GAME Watch編集部員・ライター陣が選ぶ2017年オススメゲーム!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1099476.html
塗りが強いブキ『プロモデラーMG/RG』の弱体化について上げられているが、金モデ全盛期は金モデだらけ、塗りまくってスフィア特攻と逆に悲惨だったように思う。
たしかに「わかばシューター」を使っている私も塗りの弱さを感じますが、ブキ間のバランス調整がいまが一番うまくいっていると思う。
ただ「ローラー」の強さはなんとかして!
ローラーが下にいる!
倒さないと!あれ当たらない!
ローラー「バッシャーン」
なんだよそれ
コロコロしているだけで樂しいとかなんだったんだよ!
「スプラトゥーン2さんGAME Watchに2017年残念なタイトル筆頭に 」のまとめ
スフィアをなんとかしろってだけの話しだったのに銀モデまで弱体化させられた
最近ナワバリばっかりやってるわ
ガチマッチ、マッチングクソすぎて
ナワバリ楽しいぞ
ナワバリS+ばかりと当たるようになった
こないだカンストまで来たわ
ソイチューバを白旗にするのにえらい苦労した
全ブキ白旗にするのは予想以上にキツいと思った
爆発するわ反射するわのオマケつき
半端なゲーマー気取りじゃなく子供らにウケてるなら大丈夫でしょ
あと、キル性能より塗り性能が高いブキもちゃんと他にあるんじゃないの
知らんけど
スプラ2だと上手くキルできる人と、下手な人が戦ったら
上手な人が勝ってしまうんだよねー
塗り性能が高い武器はキル性能が低い
キルが下手な人はなんとか逃げ回って塗って回ればいいんじゃないの
それが無理なぐらい上手い人と当たってたらご愁傷様だけど
つーかそこはマッチング精度で解決できるでしょ多分きっと知らんけど
>>20
そもそもキルが上手いやつは塗るのも上手かったりする
キルと違って塗りの上手さって数値に出ないけど
何をどうしたら同じ条件でキルが上手い器用なヤツに
ボクは塗りの上手さではあいつに勝ってるんだ・・・って思えるのが不思議だわ
キル上手は塗り上手なのはそうかも知れんけど
キルと塗りのどちらを重視するのかっつー話だし
キル下手は選択肢が塗りしかなくなるってだけだし
そーゆー人はキノピオ隊長ばりに逃げるの(だけ)が上手くなるよう頑張ればいいし
頑張ればキルも上手くなるなら頑張ればいいし
頑張っても頑張っても何も上手くならないなら、まあ、残念だったねという事で
スプラ1が好きな人にはこういう評価か
そうなると少し正常化するかもね。
割とキル数最低塗り数最高で勝ってるけどな
まあZAPとか塗りもキルも取れるのが
今全盛だろ
敵味方の塗り武器のバランス見て立ち回り変えなきゃだめ
自陣塗られているときは、カウント取られてもいいからまず塗り返さないとな。
特攻して散るプレイヤーの多いことよ。
どんどん1が美化されていく
連携重視な分立ち回りや塗りフォローで活躍できるよ今回
イカ速3.9とかよくみるわ
カーリングボム突撃とセットだったり
大体の近距離シューターに強かったり
回復早くなったから一撃で倒せる武器に
需要が出てきたりした結果じゃないかな
今でもスフィアで深く進入できる金モデは脅威だな
自陣ってのは防衛に有利でなくてはならないんだけど2のマップってそこを考えてないんだよね
むしろ通路を広げたりして攻撃有利な調整すらされてる
そりゃリスキル頻発するよな
芋チャーが嫌われてるのを気にしてか芋チャーポイントそのものを消す始末
防衛に有利な要素を削ってどうするんだよと
初代からそんなに大きくゲーム性変わってねえんだから
「敵からはひたすら逃げまくって塗りだけやってても勝てる、キルは完全無視」プレイでは厳しくなったのは感じる
塗りとキルと両方バランスよくできないと勝てねえ
>>75
「塗りだけやってたら勝てる」
「キルだけやってたら勝てる」
どっちも嘘
お互いがそれやればお互い勝率100%じゃん
役割の問題やで
その上でやっぱり上手い方が勝つ
SPは対面能力の高いものがよく使われてたし、メインの性能は確一やキル速度の速いブキが環境上位だったから
そして今の2のバランス調整後をちゃんとプレイしているのだろうか…
なんかとにかく噛み合っていないこれがただの一般人ならまだいいライターがそうだったら本当にダメだ
キル取りまくっても何処かでちょっとでも巻き返されたら塗りで負けるなんて事日常茶飯事だし
このゲーム塗りが重要なゲームなのは間違いないよ
塗り専なのに勝てないってヤツはキルが上手いやつに匹敵するくらい塗りが上手い自信あるの?
キル上手いヤツは毎日エイム練習して戦略考えてるけど
塗りが上手い(自称)ヤツは毎日塗りの練習して戦略練ってるの?
練ってないだろ負けて当たり前だわそんなん
キルゲー言われてもな
こちとら塗りに命かけてるんだよ
エリア最前線でキルブキの猛攻をギリギリで交かわしながら最前線塗り返してるのが俺だ
結局初心者が入って行けなくもないガチシューター寄りに落ち着いちゃった感
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514942909/
1の方がリッター筆頭に単体のキル性能高い&無敵でキルゲーだった気がするが
モデラーばっかり使って傘とか使おうともしないんだろうなこういう人ら
一度崩れると頭に血が上るのか
猪特攻繰り返してヤラレタ連呼してる奴が
多くてマジでやめてほしい
※2
あーこれは思うね。
上手い奴らはSPためてから全員で反撃してくる
なんだこのエアプっぽい記事?
1だって普通にキルゲーだっただろ
そもそも800時間やってウデマエBって…
サーモンランがメインのコンテンツだから、オマケ要素のバランスが崩壊したところで何ら問題はなかった
前作で広めだったステージが狭くされてるのを見ても
キル重視のバランスに変更されたのは明白
確かにプレイの幅は狭まったように感じる
記事に激しく同意
>>20
未プレイのクソレス載せんなよ
この手の輩は詰まるところ任天堂を批判するなって言いたいだけだから
1からのユーザーを重視するか、
新規(キッズ含む)ユーザーを重視したかの違いじゃね?
どっちかだけを選ぶのでは無く、比率の違いだけど
どっちを選んでも不満は出るからなぁ。
今の売上見たら間違いとは言えんだろう。
この記者のようなレビュアー重視で作っても売れなきゃ意味無いし
こういう評価と売上は比例しないからな
対人ゲーはいくら出来が良くても前作と比較したり勝てないやつが叩きはじめるのはしょうがないね
CoDしかりBFしかり
キルゲーを求めてない人はナワバリとサーモンやってりゃいいという住み分けできてると思うがな
50%マッチングのお陰でそれなりには勝てるし
ガチとナワバリしかない1よりはマシだと思うが
※4
ウデマエBの人と、800時間やってる人は、別の人だけど?
ナワバリですら1よりキル重視になってるのは確かだよ
そもそも金モデが暴れられたのだって1の頃と違ってスフィア持たされて突撃やキルが取れるようになってるのが原因だし
1の頃の金モデなんてメインで塗ってトルネード撃つ後衛型の塗り特化だぞ
塗り以外全部知らん、と言うパブロも攻撃的にされてるし
ただ、ブキのバランスと言うよりも連携重視にした結果じゃないかね
つまり味方と協力する必要があるからこっそりとひとり塗ってるだけじゃどうしようもなくなってる
自分は2の方が好きだけど、
シューターのカジュアル化を目指したスプラトゥーンが、
2でガチシューター寄りの調整にしたのは違和感を覚える
関係ないけど投コメの
>>コロコロしているだけで樂しいとかなんだったんだよ!
がなぜか繁体字で草
何故そんなに「勝ち」たがるのか
塗ってるだけで楽しいのだが
いやこれは同感だわ
ゾンビステジャンがあった1が恋しくなるってただ嫌なところに目をつぶって美化してるようにしか見えんけど
※8
お前は気持ち悪いな
ゲハから出てくるなよ
まったく逆の感想
1の頃は無双できてた奴でも2だとそこまでではない
継戦がし辛い調整ってことは、塗りが大事ってこと
ゾンステとか言ってるのはただのエアプだろ
1と2両方やって2の方が面白いと言う人間はこの世に居ないぞ
スペシャルが悪い
1の頃なんてモデラーだらけだったじゃん
塗りとSPのチャージが強すぎて大味な撃ち合いしてたろ
2の方が塗って勝てるだろ、武器も防御寄りに調整してあるじゃんw
ガンガン攻めて勝てる仕様ってどこにあんだよwそこを書けよwライターだろw
キル寄りってどんなバランスだよ。エアプばっかりだな。
スプラの問題の元凶はマッチングだから。
※21
2の方が好きなオレはあの世の人間ですかそうですか
どんどん1が美化されてるなぁ
カーリング走らせスーっといってバシャーで終わり
2から入った新参だけど思ったより殺伐としてんなーとは思った
ナワバリをもっとゆるくしたモード欲しい
そもそも1が「塗ってれば勝てる」って時点で大嘘
エアプのライターが、ネガキャン記事かくために
アマゾンのネガキャンレビューから適当な言葉拾ってきて書いた適当な記事だろう
1も2もそこそこのウデマエで、このレビュー内容に納得する人は居ないと思う
好意的に解釈すれば、
このライターはウデマエCの超ライトユーザーだから本当にこう感じたという可能性もあるが
それならレビューを書くべきではない
1がモデラーだらけだったとかエアプにもほどがある
>>1に全面的に賛同するわけではないが、すごくわかる。
初心者や非上級者でも「塗ればどうにかなる」「塗ってれば勝てる、かもしれない」っていう緩さが良かったのにな。
CoDとかコア向けタイトルならともかく、スプラは(言い方は悪いが)ゴリゴリのゲーマーの声など無視して欲しかった。
キル武器じゃないって言うけどエイムが苦手な人は散らばるし連射性能も高いプロモデラーのほうがキルしやすいだろ
俺、スプラシューターだと6〜8キルくらいだけどプロモデラーなら10〜15キルくらいいけるし、塗り性能が高いから逃げ道も確保しやすいぶんデス数も減らせる
マジでマッチング何とかしろよ。
負け続けてる人同士で組ませろよ。
介護疲れでやる気無くなるわ。
※28
これ
塗ってればどうにかなる、なんてのは1でも「ゆうたの楽園」にしか存在しない
このライターは記事を書けるレベルのプレイヤーでは無い
確かにここまでガチシューター寄りにすることは無かったと思うけどな
スプラトゥーン3が出た時にわかるでしょ、2が失敗なら売上が下がるはず
簡単そうに見えて実は難しいって1番イライラさせやすいからコンセプトとしては間違えてる
キル重視っても本当にキルだけやってたら身動き取れなくなる訳で
展開とインク管理しながら細かく塗り専に切り替えたりしてるんだよね
そういうの相手に自称塗り専が簡単に立ち向かえたらそれこそクソゲー評価不可避
ゆるーいモードというか、皆同じ色のインクでクッッッソ広い地を思い思い塗ったり的当てみたいなことしたり馴れ合うだけのモードとかあればいいんじゃないかと1のときから思ってる
ナワバリで馴れ合い部屋と遭遇するときあるけど、プラベみたいなフレンド同士じゃなく適当に当たった人とやりたいみたいな層もいるみたいだし
真面目に試合したいのに遭遇するとムカつくし、住み分けにもなると思う
1で初心者のころに高ランクに安定して勝つことなんてまったくなかったが…
※21
おまえ1末期やってないだろ
このゲームも結局FPSのエリート様対エンジョイ勢をなぞってるだけだったな。
もうこれ以上の成長は無く、緩やかに衰退するだけ。
もう懐古厨はお腹いっぱいです
どっちかっていうと1はスペシャルが基本的にアホみたいに強かったから
塗ってスペシャル回すだけでも良かったんじゃないかなって思う。
そりゃマップ狭くしたんだから塗り性能は全体的に落とすだろう
1画面の分全体マップが見づらくなったので、相手の位置を把握するのも難しくなってるし
キルに慣れているプレイヤーが有利な環境なのは確か
初心者だと相手の位置を推測する事すらロクに出来ない
ここでキルゲーじゅないって言ってる奴らもどうせキル数少ない奴晒してるよ
別に特別狭くなってないし
1が塗れてりゃ勝てたとか大嘘だし
1の方が大味でバランス悪いし
そもそも塗りなんてキルできる奴はみんなできる 塗り専とか言っても下位互換なだけだし
Bのくせにバランス語るなだし
カーリングだけ弱体化しとけばいいわ
少なくともナワバリでは、先行してキル取ってる人がいても結果負けてるってことは結構あるし確かに塗ってるだけで勝てるってことは少なくなったのかもしれないけど、塗らなきゃ勝てないってのは共通してると思うな。
まあいくら調整したって答えは出ないだろう。
必ず文句言う人が出てくる。
こう言う意見は遊んでる子供に聞くべき。
チャージャー無双しにくくなった調整はいいと思うんだがなあ
ローラー暴れまくりはきついが…
1からやってる塗り専門だけど
1のほうが疑似1格があってきつかったかな~
モデラーの塗り弱くするのはどーかとは思うが
そんなワイは銀モデ&もみじで全ルールS+維持はしてる
1はデュアルつかってた
ナワバリは塗ってるだけだと面白くなくなったので残念だな
前作jではノーキルでも割と勝てたのに、今作はほぼ不可能レベルになってしまった
恐らくだけど、「」で区切られてるから800時間プレイした人とウデマエBのひとは別の編集部員でしょ
ここで大声張り上げてる連中の声が採用されて、スプラはどんどん「普通のシューター」になっていくんだろうな。
そもそもキル出来なくても塗ればチームに貢献出来るってだけで塗ってるだけで勝てる訳じゃ無いしな
そんなんでもポイントはまあまあ貰えるってのが一番大事
とりあえずローラー(カーリングボム)弱体化して、それすればあとはもう文句ない
スプラローラーが簡単かつ使い易いのはそういう風にしたんだろうけどね
殺傷力の高さ、カーリング、チャクチと武装に隙が無いので使い易い
ただ、足が遅いのでゲームに慣れてくると物足りなさが出てくる感じ
塗る楽しさがなくなっただけだな
1戦1戦が重すぎてすぐ疲れる、塗りも射程も良くて使いやすかったデュアルを返してほしいわ
ローラーはもっと強くしてええやろ…先にローラー見つけてるのに処理できないプレイヤー側に問題がある
今日スプラトゥーン2買ったんですけど倒された後ビューンて飛ぶやつどうやるんですか?
売上見ても(特に日本)キッズにウケているのを見ても
2よりも1のほうが優れていたというわけじゃない
2のゲームとしての方針転換に合わない人がいただけだろう、俺を含めて
スプラ2を一番遊んでる層がキッズ層なんだからその層が楽しんでるならいいんじゃないかな
相手のブキが塗りよりが固まってるとうまくキル出来ないととめられない
一方で塗りよりのブキでもキルが出来ないと塗るスペースを確保できない
ある意味バランスは取れてるとは思うけどな
2で不満なのはどうやっても正面衝突になりやすくてキル能力に差があると封殺されやすいところだなあ
カーリングボムをチェイスボムに置き換えるだけでだいぶましのゲームになるが
まあ無理だ
ローラーはシューターで上手く立ち回ればそんな驚異じゃないだろ
上手い人のローラーは厄介だけど
800時間やって腕前Bしか行かない奴の記事にマジレスするな
最近はサーモンランの時しかspla2遊ばなくなったな
フェスはインディーゲーとかゼノブレ2やARMS最近買ったのもあって前程魅力は感じないな
spla2のナワバリやガチが面白くないという訳ではない、優先順位が下がったというか
他のswitchゲーで他にやりたいゲームが普通に増えたって感じ
1の方が、バリア、センサー、ダイオウイカ、チャージャーで厳しかったけどなぁ
ホント美化されるんだな
2が発売されてずっと1を美化してるの居るしそういう連中の一人なんだろ
美化してる1でも相手が強くて味方が下手だとと塗ることすら許されないゲームだったぞ
1の頃から塗ってればなんとかなるなんて局面は無いだろ
そもそもノーキルで勝てたのは他のプレイヤーが頑張ったからだよ
前線維持に協力しない奴が居れば実質3対4を強いられるので圧倒的に不利
死ねば当然相手にフリーで塗る時間を与えてしまう
スパセンクイボリッターとかスピコラボイズンバリアとかキルゲームのカタマリだったのに美化されてるね
ジャンプ撃ちでブレないブラスター直撃とかH3とか96デコダイオウとか..,バケツクイボもあったな...彼らはどんな1をプレイしていたのだろうか...
1の頃から塗ってても勝てないと思うが?
それはたぶんこの記者の仲間が優秀なキラーだったから勘違いしたんだろうな
ステージが狭くなってってのは分かるが、それ以外の理由では特に感じない
そもそも塗だけで勝とうっていう独りよがりなやつとチーム組みたくない
その時にチームに足りない役割を買って出るような立ち回りじゃないと先は長くないぞ
800時間でBってのはそういうこと
自己中が原因。以上。
1は面白い糞ゲー、2は地味な神ゲーって感じ。
1のほうが面白かったのは間違いない。
やめれんかったもんな。2はすんなり他ゲーにうつれた。
中毒性が糞さに由来するのは的を得ていると思う。
害悪がないとそれを狩ったときのカタルシスもないんだよな。
それはその糞さに自分が適応しただけ
ゾンステやバリアダイオウに嫌気が差してた勢も居て、彼らは静かに離れていったよ
グチグチ砂かけずにね
塗ってれば勝てるなんて事は無いけど、塗り合いが無くなったのは事実だよ。モデラースピナーチャーの弱体も半端ないし、余程強くなきゃ2のチャーなんてお荷物だしな。味方との連携を重視するバランスになったのはeスポーツを視野に入れれば正しいけど、一般人からしたらそんなん強要されるのは望んで無いんだよなぁ。批判されるのも仕方ないと思うが。
もともと味方との連携が大事なゲームだったんだよ
塗り専で勝てたのは味方が強かったから何とかなっただけ
後は強力な無敵スペシャル使って逃げたりとかな
実際やってて思うのは塗るのが上手い人はキル取るのも上手いってこと
単純に死なずに立ち回れば塗り効率良い訳だしな
2は味方との連携がハマれば残り30秒くらいから逆転とかあり得るし、いい案配だよ
一見、敵インクのダメージが大きくなって「塗り」が重要になったと思いきや
寧ろキル数の方が重要になったとさ
スペシャルもライト層には使いこなせず、上級者の惨殺に使われるのであった
キルゲーが加速したからな…
ちなみに1は塗りメインでキルレ1割りまくってもS+余裕なゲームです。
4人チームで戦うんだから連携は前提でしょ。その上でこれだから…
1は広いステージが多かったから塗り残しやすい場所なんかも多くて、それが下手なやつの言う塗ってるだけで勝てたってのに繋がってた
今作はステージ狭くなったからそういうのがなくなってるけど塗りが大事なことは全く変わってない、押し込まれたら着実に自陣から塗り返していかないと
キルゲーとか言ってる人はそういう状況で無理やり突撃して死ぬ下手くそか神業で全滅させて帰ってくるプロのどちらか
塗れば勝てるだろ
敵の方が塗ってるだけだよ
塗ってれば勝率は上がる…けど最近のカーリングローラーとかアサリのパブロ見てるとうーんってなるとこもある
※74
それこそ運良く周りが強かっただけだろ
ガチルールでキル取れないのはお荷物扱いだったし、思い込みって奴
1の頃はウデマエ自体も実際の実力を反映してるとは言いがたいからな、やってりゃだいたいSまで行くし
キル数が圧倒的に負けても、ラストで塗り武器で一気に塗り返して逆転とかよくあるんだけど、それでも塗りが重要じゃないの?
いくら塗っても勝てないのは、一人で敵陣突っ込んで、その間に味方やられたりフォローができてないからでは?
ナワバリだと塗り武器の方が明らかに勝率良いし、無敵のある1よりキルゲーとは思えないなー