20.4~20.9で113万本売れていたもよう
『スプラトゥーン2』の全世界合計が1,127万本となりました。
2020年4月から国内でも46万本も売れているんですね。
フェスの復活やOnlineお試し期間などが功を奏しているんでしょうね。
1: 2020/11/05(木) 19:03:33.12 ID:hKYlILsl0
対戦シューター不毛の地日本という常識を覆し
純国産シューターが任天堂の対戦IPの看板の一つになった模様
純国産シューターが任天堂の対戦IPの看板の一つになった模様
2: 2020/11/05(木) 19:04:21.30 ID:tZX2j7CG0
イライラするけどやめられんわこのゲーム
8: 2020/11/05(木) 19:07:29.62 ID:aOArNuLaa
伸び率があがりってるのがすげーよ
ここで3発売したら1500万はいきそうだな
ここで3発売したら1500万はいきそうだな
9: 2020/11/05(木) 19:07:44.57 ID:aOArNuLaa
てかはよ3ほしいわ
11: 2020/11/05(木) 19:08:10.67 ID:WAxCT9Oor
3年経ってもまだまだ売れ続けてるし
コミュニティもまだまだ活気あってマッチングも激早だからなあ
コミュニティもまだまだ活気あってマッチングも激早だからなあ
14: 2020/11/05(木) 19:11:58.97 ID:sOKfJ6lg0
>>11
1000万も売れてるゲームは
もうマッチング速度なんか気にしないでよろしいw
ハードの終わりまでマッチングで困る事なんかねえよ
1000万も売れてるゲームは
もうマッチング速度なんか気にしないでよろしいw
ハードの終わりまでマッチングで困る事なんかねえよ
18: 2020/11/05(木) 19:17:45.19 ID:hKYlILsl0
結構ガチめの対戦シューターなのに
女子や子供まで巻き込んだ大コミュニティが出来てるのが凄い
エイムやクリアリングなんてシューター用語がその層まで当たり前に広がってる事実にちょっと震える物がある
なんか世の中が自分に合わせて作り変えられたというか、ご都合主義の異世界転生物読んでるみたい
女子や子供まで巻き込んだ大コミュニティが出来てるのが凄い
エイムやクリアリングなんてシューター用語がその層まで当たり前に広がってる事実にちょっと震える物がある
なんか世の中が自分に合わせて作り変えられたというか、ご都合主義の異世界転生物読んでるみたい
23: 2020/11/05(木) 19:24:50.30 ID:IuSZdA2rd
このジャンルで女性客にガッツリアプローチ出来てるのはホント凄い
53: 2020/11/05(木) 20:39:08.56 ID:TmFf2xPx0
>>23
ガワ変えただけで中身はガチなんだよな
弾や投げ物が常時飛び交う戦場だしwしかしトリガーハッピー推奨のデザインってのは新鮮だった
ガワ変えただけで中身はガチなんだよな
弾や投げ物が常時飛び交う戦場だしwしかしトリガーハッピー推奨のデザインってのは新鮮だった
24: 2020/11/05(木) 19:25:41.41 ID:gJhQN9CK0
3年経ってるゲームが今年の半年間だけで国内46万本売ってるとか頭おかしい
新作より売れてるからな
新作より売れてるからな
26: 2020/11/05(木) 19:25:55.85 ID:OeY7SwW/0
スプラトゥーン2はドラクエ最高売上の9の430万本を超えて
国内歴代売上で17位にまで順位が上がりましたスプラトゥーン2
2017年度 261 261
2018年度 *83 344
2019年度 *45 389
2020年度 *46 435*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*2位 818万 あつまれどうぶつの森 NS
*3位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 648万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 553万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*8位 540万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
*9位 533万 おいでよ どうぶつの森 DS
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
11位 482万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
12位 477万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
13位 470万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
14位 462万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
15位 447万 とびだせどうぶつの森 3DS
16位 445万 ポケットモンスター X・Y 3DS
17位 435万 スプラトゥーン2 NS
18位 430万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
19位 424万 テトリス GB
20位 419万 スーパーマリオランド GB
21位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
22位 414万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
23位 404万 マリオカート8DX NS
24位 401万 マリオカートDS DS
25位 400万 ファイナルファンタジーVII PS
26位 400万 モンスターハンター4 3DS
27位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
28位 395万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
国内歴代売上で17位にまで順位が上がりましたスプラトゥーン2
2017年度 261 261
2018年度 *83 344
2019年度 *45 389
2020年度 *46 435*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*2位 818万 あつまれどうぶつの森 NS
*3位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 648万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 553万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*8位 540万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
*9位 533万 おいでよ どうぶつの森 DS
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
11位 482万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
12位 477万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
13位 470万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
14位 462万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
15位 447万 とびだせどうぶつの森 3DS
16位 445万 ポケットモンスター X・Y 3DS
17位 435万 スプラトゥーン2 NS
18位 430万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
19位 424万 テトリス GB
20位 419万 スーパーマリオランド GB
21位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
22位 414万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
23位 404万 マリオカート8DX NS
24位 401万 マリオカートDS DS
25位 400万 ファイナルファンタジーVII PS
26位 400万 モンスターハンター4 3DS
27位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
28位 395万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
27: 2020/11/05(木) 19:26:49.34 ID:JAgTHxnYp
なんだかんだ1900時間くらいになった
32: 2020/11/05(木) 19:33:35.13 ID:Ovx+Rb+w0
奥が深すぎる
やっと26いけたわ
全ゲームで一番面白い
やっと26いけたわ
全ゲームで一番面白い
33: 2020/11/05(木) 19:34:20.35 ID:GXHJqzPp0
女性のプレイ人口の多いシューターゲームって、これ以外に無いだろうしな
34: 2020/11/05(木) 19:35:13.06 ID:MwhcUzlW0
>>33
エペは多い気がする
エペは多い気がする
47: 2020/11/05(木) 20:21:51.07 ID:LfAyE82x0
>>33
Vチューバー含む配信者経由でゲームをかう女性ってのは一定数いる模様
MHP2Gも時期的にそれだと思われる
Vチューバー含む配信者経由でゲームをかう女性ってのは一定数いる模様
MHP2Gも時期的にそれだと思われる
35: 2020/11/05(木) 19:36:59.27 ID:HLbtorHgd
日本で競技性のあるゲームタイトル3本選んだらポケモンスマブライカになるわけか
JeSUさんそこんとこどう考えてますぅ?
JeSUさんそこんとこどう考えてますぅ?
36: 2020/11/05(木) 19:40:33.41 ID:2m5zfyAJ0
スプラ2はスパショ使えないこと以外大きな不満ないわ
スパショだけは使いたかった
スパショだけは使いたかった
37: 2020/11/05(木) 19:48:26.58 ID:ugmV/MjLM
露骨な連敗マッチングが辛い(´・ω・`)
38: 2020/11/05(木) 19:51:14.05 ID:h8V1b0l30
接待マッチングやっちゃうから
意味のないウデマエシステム
味方くじ運ゲーム
意味のないウデマエシステム
味方くじ運ゲーム
41: 2020/11/05(木) 19:54:11.04 ID:3krTT8Xna
スプラはもうちっと横の広がりが欲しい
ガチ勢に敵わんしタコ相手はつまらんし
スマブラが実質客層被り敵対ソフトになるのも辛い
ガチ勢に敵わんしタコ相手はつまらんし
スマブラが実質客層被り敵対ソフトになるのも辛い
42: 2020/11/05(木) 20:04:00.29 ID:gJhQN9CK0
ガチ勢とかXの2500以降でしか当たらんだろ
あれに勝ちたいならもう自分もガチ勢になるしかない
あれに勝ちたいならもう自分もガチ勢になるしかない
55: 2020/11/05(木) 20:46:49.01 ID:rinfF0jYr
全てがイカのおかげとまでは言わんがイカの影響である程度日本での対人シューターゲー全般のユーザー層広がったよな
56: 2020/11/05(木) 20:49:11.77 ID:WmsZqPG50
この勢いで次世代機とイカ3をはよ出して下さい
チックレート問題があるから鯖強化必須だけど
チックレート問題があるから鯖強化必須だけど
58: 2020/11/05(木) 21:05:12.99 ID:lQhFEijh0
スイッチで3も出してくれ。
次のハードと言ってると何年後だよってなる
次のハードと言ってると何年後だよってなる
59: 2020/11/05(木) 21:10:57.53 ID:ZoBOUPXi0
コロナ絡みで色々ありそうだから前倒しで3出すかもしれんな
60: 2020/11/05(木) 21:27:02.88 ID:TmFf2xPx0
>>59
むしろコロナで3の発表も延期になったんだと思うぞ
甲子園かNPBで3の発表予定だったはずフェス延長で何回もやってるのはそれだろう
むしろコロナで3の発表も延期になったんだと思うぞ
甲子園かNPBで3の発表予定だったはずフェス延長で何回もやってるのはそれだろう
61: 2020/11/05(木) 21:53:26.86 ID:G7gGvB3J0
復刻フェスをやり始めた時点でしばらく3は出ないんだろうなと思った
現状スーパーサザエを大量に手に入れる方法ってフェスしかないから、
新規や後発組のプレイヤーにも2を長く遊んでもらう為の
フェス再開なんじゃないかな
現状スーパーサザエを大量に手に入れる方法ってフェスしかないから、
新規や後発組のプレイヤーにも2を長く遊んでもらう為の
フェス再開なんじゃないかな
63: 2020/11/05(木) 23:00:46.43 ID:uywMLILF0
女子に人気高いのはキャラというか世界観やろ
66: 2020/11/05(木) 23:39:57.47 ID:6Zr7oqmZ0
>>63
というより女には男と違うフックが必要なのだと思う
可愛い絵とか、おしゃれな世界観やキャラとか
多分それがないと面白そうって感じないのではないかな
というより女には男と違うフックが必要なのだと思う
可愛い絵とか、おしゃれな世界観やキャラとか
多分それがないと面白そうって感じないのではないかな
64: 2020/11/05(木) 23:11:06.13 ID:hKYlILsl0
結構ガチの対戦ゲーな作りなのによ
ナード受けを狙った暴力表現やグロゴアとは無縁だけど、単純に甘いだけじゃなくカッコいい塩梅と言うかハードなゲーム性と女子受け要素が奇跡的なバランスで両立してるのは本当に唯一無二
ナード受けを狙った暴力表現やグロゴアとは無縁だけど、単純に甘いだけじゃなくカッコいい塩梅と言うかハードなゲーム性と女子受け要素が奇跡的なバランスで両立してるのは本当に唯一無二
65: 2020/11/05(木) 23:36:06.77 ID:WAxCT9Oor
実際キャラデザインも楽曲も演出も端に可愛いだけじゃなくて
どれも個性的でバチクソカッコいいからな
あの辺のセンスは芸大生を揃えてるだけあって任天堂開発マジヤベーわ
どれも個性的でバチクソカッコいいからな
あの辺のセンスは芸大生を揃えてるだけあって任天堂開発マジヤベーわ
67: 2020/11/05(木) 23:42:39.57 ID:/22F6IuP0
カッコいいってのはあるね
インクの弾丸が飛び交ってる中を
駆け回ってるのがスピード感あって
かなり硬派なアクションゲームなんだよ
インクの弾丸が飛び交ってる中を
駆け回ってるのがスピード感あって
かなり硬派なアクションゲームなんだよ
69: 2020/11/05(木) 23:49:40.72 ID:UtZgSM2b0
ブキのアイデアデザインまですげーセンスでイカしてるからな
72: 2020/11/05(木) 23:56:15.79 ID:bThxgB840
>>69
筆系武器だけとっても
モチーフ→筆を振り回してインクを撒き散らす小学生のイタズライメージ
ネーミング→ホクサイやパブロと芸術家から引用したマニアックで中高生に刺さる
性能→シューティングゲーなのにほぼ剣に近い接近戦用武器で自然とアサシンプレイになり大人ユーザー向きと広い世代に受ける要素入れるからな
筆系武器だけとっても
モチーフ→筆を振り回してインクを撒き散らす小学生のイタズライメージ
ネーミング→ホクサイやパブロと芸術家から引用したマニアックで中高生に刺さる
性能→シューティングゲーなのにほぼ剣に近い接近戦用武器で自然とアサシンプレイになり大人ユーザー向きと広い世代に受ける要素入れるからな
71: 2020/11/05(木) 23:51:37.59 ID:6CcsdmzHa
シオカライブとかテンタライブの客層の広さとか盛り上がりマジで物凄いからな
あのコミュニティが支えてるゲームはそりゃ強いよ
あのコミュニティが支えてるゲームはそりゃ強いよ
75: 2020/11/06(金) 00:21:57.84 ID:6zAURNF00
>>71
テンタクルズライブの映像って、物凄く丁寧に作られていてリアルタイムになってるのかって錯覚するレベルだったな。
任天堂のプロモーション方法も、新しい挑戦してるよな↓
テンタクルズライブの映像って、物凄く丁寧に作られていてリアルタイムになってるのかって錯覚するレベルだったな。
任天堂のプロモーション方法も、新しい挑戦してるよな↓
79: 2020/11/06(金) 08:07:53.36 ID:z2fn0tDE0
久々にサーモンランやったらマッチングは激早だったけど初心者ムーブ(自分含む)の人多くて
あー、新規プレイヤーまだまだ多いんだなーって思った
あー、新規プレイヤーまだまだ多いんだなーって思った
E3の初報に胸踊らせ、試射会参加で一喜一憂したあの日々が懐かしい。それが僅かシリーズ2本目にして任天堂最強IPの一つ。思えば遠くに来たものだ
個人的には実力主義すぎるのがつらいから
続編でのナワバリバトルモードは落ちているアイテムを拾って使えたりと
運の要素や逆転要素もあるスマブラの4人乱闘みたいなパーティゲームのノリにして欲しいな
ガチでの実力主義ゲームはガチマッチで十分だと思う
これ面白いんだけど、永遠に時間が浪費されてしまうから敢えてやってないわ。
他のゲームが全くできなくなってしまう。
面白いけどフェスにもっと変化欲しいよな
せっかくお祭りなんだし普段のナワバリじゃできないゲームにしてほしい
いよいよ世界1000万本クラスの超大作にまでなったか
感慨深いな
Switchロンチための急造に見えたのによくここまでやってるわ
3はじっくり開発してるだろうから何か新しいことを期待したいね
ナワバリはラスト30秒以内にデスした方が負けなんだから逆転要素はふんだんにある方だぞ
むしろそれまでの2分30秒がクイズ番組みたいな消化試合でだるいのが問題
1DXを出して欲しい
3は5年かかっても良いからじっくり作って欲しい
武器のデザイン新しい、字体が新しい、キャラのモデリングデザイン新しい、音楽が新しい、ゲーム性が新しいTPS
全てが新しさで塗り固められたゲームだ
1に比べたら2は初心者には厳しいのにな
スライドと傘キャンプは対処方あるにはあるけどキツいわ
スペシャルの使い方も1よりは難しいと思う
ナイス玉はやりすぎだけど
3はスライド無くせ
1の要素と2の要素を足してより完成度が高まった3が欲しいな
残念ながら失敗要素となってしまったチャクチハイプレを廃して
今作の経験を活かした新規SPだったり、1からのSP復帰だったり
あと賛否両論あるかもだけどダイオウイカの復帰を期待したい
やっぱりイカ!って世界観なので、ダイオウイカがないのは寂しいのよ
今作からはタコちゃんもいるからクラーケンって名前にしてさ
とにかく大好きなゲームだから次回作が待ち遠しいわ
海外でも売れてるな
任天堂BGMテクノ枠はカービィとスプラの2強だな
もう飽きてるはずなのに他ゲー買ってもチュートリアルでめんどくさくなって結局イカやっとる
3までのつなぎにバトロワ版出して欲しイカなー
デザインは良いけどずーっとやってると結局中身が殺伐としていて
ある一定のところから自分はなんもできないと気付くようになる。
普段のマッチングなら勝利・敗北数によってプレイヤーを分けてマッチングするので
ある程度は勝ち負けが混在して「まあいいか」と続けられたのだが
以前の復刻版鶏・卵フェスではマッチングの幅が広がったせいで
いつも以上に上級者と下級者が入り乱れて戦い、無力感を味わった。
サーモンランもハクスラRPGなどと違って難易度を選択して下手同士が協力できるようなシステムではないので
結局味方の足を引っ張ることが怖くて辞めた。
※15
するめみたいな楽しみかた(?)してるのね
※17
たつじんなら自分でレートを下げてプレイできるよ
じゅくれん以下なら…がんばれw
味方の足を引っ張るのが怖いのは理解できるけど、それを気にしてたらオンラインゲームは遊べないよ
フェスマッチだって内部的にはレートがあるので、チャレンジを選ぶかレギュラーなら頻繁にチームを組みなおせば、最終的には自分の適正レートに落ち着くよ
まあフェスパワー測定中の強プレイヤー乱入リスクはあるけど、自分のフェスパワーが落ち着けばそんなに強者とは当たらないと思うし(測定の最初の基準点はガチパワーを参照するらしいので)
なんか書いてて新手の荒らしのような気がしてきたけど、荒らしではないと思っとくので参考にしてください