1: 2025/02/08(土) 02:42:48.77 ID:ALgmtvFm0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/xenobladex-definitive-edition-20250207-327650/
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任天堂からリリースされる『ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション』について、
以前よりオリジナル版であるWii U版『ゼノブレイドクロス』から容量が削減されたことが明らかとなっていた。
しかし今回、それよりさらにファイルサイズが減少していることが報告され、話題となっている。本作のファイルサイズについては、マイニンテンドーストアの同作ストアページで確認できる。同作発表当初は15GB程度であると確認されていた。
そして今回ストアページが更新。
13.4GBへとさらに減少したことが判明した。そもそもWii U版『ゼノブレイドクロス』では、ダウンロード容量が約23GBとなっていた。
同作プロデューサーを務める川畑真吾氏が、「一時期は1枚に収まらないんじゃないかという懸念すらあった」と述べた通り、
Wii Uで用いられた光ディスクの容量上限であるところの25GBに肉薄する、大型ソフトであったわけだ。
2: 2025/02/08(土) 02:44:00.49 ID:B4w+/QT70
まさかグラフィック劣化してねえよな?w
3: 2025/02/08(土) 02:45:20.44 ID:i42Tb0QW0
スイッチからH.265が使える世代だからムービー自体は圧縮できるが
7: 2025/02/08(土) 02:49:50.51 ID:va7BDA0k0
相変わらず容量で勝負とかアホか
そもそもクロスの内容はもうわかってるわけで合う合わないは人それぞれだろ
そもそもクロスの内容はもうわかってるわけで合う合わないは人それぞれだろ
9: 2025/02/08(土) 02:52:03.16 ID:TBNbo1CU0
容量で煽りになると思ってる奴の頭の容量が足りない
10: 2025/02/08(土) 02:52:14.71 ID:A4ONdr700
モノリスの圧縮技術すげーって話やん
11: 2025/02/08(土) 02:52:29.95 ID:aGEtedZ5M
3ですら楽しめたからXdeなんて楽しみでしかないという
12: 2025/02/08(土) 02:54:12.87 ID:+vfckXWU0
スマブラも音楽の圧縮率が上がったって言ってるし
WiiUのゲームをスイッチに移植してるゲームは容量が減ってるものが結構あるよな
WiiUのゲームをスイッチに移植してるゲームは容量が減ってるものが結構あるよな
23: 2025/02/08(土) 03:48:16.83 ID:yohLSa17d
これまでのゼノブレ見る限り携帯モードの画質は期待しない方が良いだろうなぁ
25: 2025/02/08(土) 04:03:36.61 ID:WCBQ8lSQ0
>>23
携帯モード時ブレワイくらいの解像度はほしいよな
switch2で解像度上がるとかならいいな
携帯モード時ブレワイくらいの解像度はほしいよな
switch2で解像度上がるとかならいいな
91: 2025/02/08(土) 16:01:12.27 ID:9R0WG7kl0
>>23
1DEとか3は別にそこまで酷くないだろ
2もアプデでだいぶ改善されたし
1DEとか3は別にそこまで酷くないだろ
2もアプデでだいぶ改善されたし
24: 2025/02/08(土) 03:54:08.68 ID:/ONs+sSq0
nvidiaの音声圧縮が優れてるからアホみたいに容量を圧縮できる
32: 2025/02/08(土) 05:37:08.16 ID:fP+jgTKDr
最後に圧縮かけて容量減らすいつもの任天堂タイトルじゃん
33: 2025/02/08(土) 05:47:27.05 ID:iJdTikpR0
いつもの
【Switch】1月18日発売のマリオ+ラビッツ キングダムバトル、容量たった2.3GBしかない・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/
82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw
36: 2025/02/08(土) 06:42:54.91 ID:gfpdCSAed
「高性能ハードで作ればその分省力化ができるので性能は必要」ってのを一番実践してるのが任天堂という皮肉
その省力化の手間を惜しんでバカみたいな容量そのままで出すメーカーが殆どだからな
その省力化の手間を惜しんでバカみたいな容量そのままで出すメーカーが殆どだからな
40: 2025/02/08(土) 07:01:54.88 ID:i189g3vU0
スカイリムは容量3.6GBだったな
同ハード世代のFF13は38GBだった
同ハード世代のFF13は38GBだった
51: 2025/02/08(土) 07:52:56.89 ID:8U2jIk9g0
そういやスイッチロムの最大容量ってどれくらいなん?DL版で22GBまでは確認したことある
82: 2025/02/08(土) 12:52:01.23 ID:FQX+K6jxr
>>51
ROMカードは最大32GB
ちなみにロンチのDQH1・2からある
ROMカードは最大32GB
ちなみにロンチのDQH1・2からある
85: 2025/02/08(土) 14:25:54.72 ID:8U2jIk9g0
>>82
そこから増えてないんだな
DS系カードは徐々に容量バリエーション増えていったけど
そこから増えてないんだな
DS系カードは徐々に容量バリエーション増えていったけど
88: 2025/02/08(土) 15:28:33.67 ID:LfJcf3yN0
>>85
サードが16GB以下を採用して残りはアップデート商法取ったからな
任天堂もコスパ悪いの分かってるようで16GBに収まるように作ってるのがほとんど
サードが16GB以下を採用して残りはアップデート商法取ったからな
任天堂もコスパ悪いの分かってるようで16GBに収まるように作ってるのがほとんど
89: 2025/02/08(土) 15:34:18.55 ID:8U2jIk9g0
>>88
最大容量にするのはコスト面で超割高なんだっけ。
あれから価格改定してないんかな
LAノワールなんかはカートリッジ式だけど遊ぶには追加ダウンロード必須だったね確か
最大容量にするのはコスト面で超割高なんだっけ。
あれから価格改定してないんかな
LAノワールなんかはカートリッジ式だけど遊ぶには追加ダウンロード必須だったね確か
94: 2025/02/08(土) 16:39:19.63 ID:HfuOt1fi0
>>89
今最大容量を更新してるのはNBA2Kシリーズかな
アレのパケ版なんてもうゲームカードが認証キーみたいになってるし
今最大容量を更新してるのはNBA2Kシリーズかな
アレのパケ版なんてもうゲームカードが認証キーみたいになってるし
52: 2025/02/08(土) 07:56:26.34 ID:8U2jIk9g0
そういや据え置きがインストール前提になったからDL版買うこと多くなったな
結局アプデしたら無駄に容量食うからディスクである意味がねえ
アプデは差分じゃなく丸々入れ替えのとこ多いし
結局アプデしたら無駄に容量食うからディスクである意味がねえ
アプデは差分じゃなく丸々入れ替えのとこ多いし
55: 2025/02/08(土) 08:11:44.05 ID:azYwnL7L0
Wii UとSwitchでメインメモリが2倍も違うんだから
1Gくらいを圧縮データの展開用に使えるだろ
Wii Uと同じアセットデータならばだけど
1Gくらいを圧縮データの展開用に使えるだろ
Wii Uと同じアセットデータならばだけど
65: 2025/02/08(土) 09:59:15.36 ID:GOb5QHIV0
そういやNVIDIAのニューラルテクスチャ圧縮のSDKが公開されてたけど、ロード時に変換する方式だとSwitchのMaxwellでも一応動きそうだったよ
まあさすがに重すぎると思うが
Switch2では使ってくるんじゃないかな
まあさすがに重すぎると思うが
Switch2では使ってくるんじゃないかな
69: 2025/02/08(土) 10:32:14.41 ID:ag2sL3UQ0
DQ11S,FF7リバース、メタファー、ゼノブレDEと高評価JRPGをやったけど
SD画質のゼノブレDEが一番神ゲーだったからな
SD画質のゼノブレDEが一番神ゲーだったからな
70: 2025/02/08(土) 10:32:36.15 ID:ag2sL3UQ0
ゼノクロDEも買うよ
74: 2025/02/08(土) 11:50:33.69 ID:+IcgaRrK0
しかしWiiUの1GRAMであれを作ったんだよな。
ブレワイと言い、WiiUは叩けば性能を引き出せる設計だったんだな
ブレワイと言い、WiiUは叩けば性能を引き出せる設計だったんだな
76: 2025/02/08(土) 11:55:35.57 ID:us4ioQjm0
>>74
実際には無理やり2GB近く使ってたらしいが
まぁどの道switchのが余裕あるが
実際には無理やり2GB近く使ってたらしいが
まぁどの道switchのが余裕あるが
80: 2025/02/08(土) 12:28:18.21 ID:CiXHjMI40
圧縮技術の向上もあるけど
円盤からフラッシュメモリになったのも大きいからなあ
円盤からフラッシュメモリになったのも大きいからなあ
81: 2025/02/08(土) 12:48:57.50 ID:KbtchCF70
>>80
それはある
円盤はそもそも読み込み遅すぎるからそのうえ解凍なんてしてたら日が暮れかねないし
円盤上の物理的なデータの位置がパフォーマンスに影響するから容量のことだけ考えた理想的な配置ができない場合もあったかもしれない
フラッシュメモリさまさまだね
それはある
円盤はそもそも読み込み遅すぎるからそのうえ解凍なんてしてたら日が暮れかねないし
円盤上の物理的なデータの位置がパフォーマンスに影響するから容量のことだけ考えた理想的な配置ができない場合もあったかもしれない
フラッシュメモリさまさまだね
90: 2025/02/08(土) 16:00:26.89 ID:9R0WG7kl0
ゼノブレイドシリーズ普通に新作を作ってるだろうなぁ
16GBまでに収めないとゲームカードのコストが上がってしまうのでしゃーない
Switch2でも容量問題はつきまとうんだろうか
Switch2にサードの大型タイトル移植を期待している人もいると思うが
ROM容量の問題で移植できないことがあるのではと心配している
少なくともGTA6は無理だと思う
圧縮技術凄すぎんか
発表当初は15GBなのを短期間で1.6GBも下げるのとんでもないな
仕方ないね
昔は地形データ読み込んでマップ生成、ゲームスタートなんてゲームもあったなあ、だいぶ待たされた
16bitPCの時代
別にゲームカードだけの問題でも無いな
そもそもダウンロードする場合でも容量が少ない方が速く安く済むわけだし
回線が混雑する可能性も当然減る
どっかのハードが除害ばかり起こしてるのも当然容量が無駄に多いのも原因だし
Switch用には有能な下請けに移植してもらうだけやろうから容量的な理由はメーカー的に移植会社が考える仕事なんやろ
チケットで交換するもう一本考えなくては。(;・ω・)
圧縮したってことはそれだけ解凍にも時間がかかるってことなのかな?
解凍に時間がかかるならロード時間も増えるのかな?
そら圧縮技術が進歩してるからやろw
任天堂も中抜きかあ
減った分の容量は役員のポケット?
政治家への賄賂?
※9
そりゃ圧縮なしが1番ロード速いな
※9
圧縮解凍はまあまあ負荷が掛かる処理
PS5はCPUに負荷を掛けないよう解凍専用のセカンダリチップを搭載してるが携帯機では無理かもなあ
ヒント:♯FE
ロード時間比較もほしいな
wiiuの時は高速化データパックをストレージに入れてたな
あれ入れてなかったらどれだけロード時間長かったんだろうか
容量は確か「ムービー」が一番大きくて、次にキャラボイスが多いじゃなかったかな
※11
バカは消えな。
犯罪企業KADOKAWAのお友達になった糞ニーさんと一生を共にして地獄に逝けよw
改めてモノリスが優秀なチームだと分かるのはいいんだけど、Switch2世代ではソフトメーカーの地力がはっきりと格付けされて出すだけ売れないシリーズの印象も強くなるだろうね
16GBに収まらないと次は32GBのカートリッジになって値段が大幅に上がっちゃうからね
※11
容量の話から飛躍しすぎやろw
お前対立煽ってるだけだよな?
つまらないから消えてどうぞ
※11
容量が減った分コンテンツが減ってると思ってるってこと?元々圧縮してたデータをより効率的に圧縮出来るようになっただけだよ。
※9
ストレージが高速化したから無圧縮でドンッて置くのが一番早い、ものすごく早い
完全据え置きならケーブル一本で無限の容量が手に入るが携帯機はそうじゃないから仕方ない
※14
なるほど規制されたから少なくなったぽいねw
wiiU以下ってことだw