1: 2024/08/10(土) 21:55:13.73 ID:7Km2G/NH0
どう考えても任天堂は後付けででっち上げただけな感じする。
「敗北ルート」とか。
ブレワイ→ティアキン
みたいのならまだ考察する余地はあるだろうけど。全体としてのつながりとかは考えてないだろ。
124: 2024/08/12(月) 04:04:22.82 ID:wXM0QVLU0
>>1
所詮は考察だし考察そのものを楽しめばいいんだよ
所詮は考察だし考察そのものを楽しめばいいんだよ
2: 2024/08/10(土) 21:56:42.34 ID:txuO6mnx0
意味はないけどこねくり回してファンコミュで盛り上がると楽しいからね
4: 2024/08/10(土) 21:57:56.34 ID:0VU+4hCf0
勝手にふしぎの木の実の時系列変えたのを許すな
5: 2024/08/10(土) 22:02:50.85 ID:kJereCK30
公式がキモオタ向けに適当な後付けに付き合ってあげてるだけなのが見え見えだし
7: 2024/08/10(土) 22:03:20.24
公式がオタクなんだぞ
13: 2024/08/10(土) 22:13:20.70 ID:79ki/I/Q0
楽しむ人だけが楽しめばいいじゃん
横から突っ込んで無意味だ!!って叫ぶ意味もない
横から突っ込んで無意味だ!!って叫ぶ意味もない
14: 2024/08/10(土) 22:13:57.52 ID:rF5tYPIw0
ファンコミュ全否定で草
お前らとは一切かかわり合いのない奴等なんだからそっとしておけよ
お前らとは一切かかわり合いのない奴等なんだからそっとしておけよ
21: 2024/08/10(土) 22:28:31.83 ID:FSI2C+3pM
リト族の子孫がゾーラ族なのにブレワイでその設定ぶち壊して来たからな
真面目に考えるだけ無駄だよ
真面目に考えるだけ無駄だよ
26: 2024/08/10(土) 22:37:47.18 ID:hpNbLLa60
>>21
魚の子孫が鳥だけど現実世界で魚は居なくなってるか?
そういうことよ
魚の子孫が鳥だけど現実世界で魚は居なくなってるか?
そういうことよ
22: 2024/08/10(土) 22:31:10.61
ブレワイはどの時系列かわからないくらい時代離れてるから
25: 2024/08/10(土) 22:37:39.19 ID:7Km2G/NH0
ブレワイでリセットした感じあるんだよな。
ブレワイ→ティアキンは一応考えてるとは思うが、謎が明かされることはなさそう・
「古の勇者」とか結局謎のままで終わるんだろうな。
33: 2024/08/10(土) 23:35:41.05 ID:EYUYg52D0
そもそもブレワイ→ティアキンの短期間でさえ神獣やガーディアンを始めとして大量の矛盾点やおかしなところがあるくらいゼルダチームのストーリーはガバガバなのに時系列だの世界線だのの統合ができるわけないだろ
29: 2024/08/10(土) 23:21:17.68 ID:gRh0bMAi0
敗北ルートで分岐してるからパラレルワールド
ならいくつ世界あっても良いだろう
ならいくつ世界あっても良いだろう
35: 2024/08/10(土) 23:41:17.70 ID:BGqSqxBV0
ハイリア人に恋したゾーラ族が居た→ルト姫っぽい記述→時のオカリナでリンクがルト姫に出会うまでの歴史は通ってる
ダルマーニ3世っぽい彫刻→ムジュラの仮面経由してる→ムジュラの仮面ってリンクがゼルダ姫に出会う時まで戻ってるから、ルト姫には会わないことになるんじゃ?
そもそもムジュラの仮面の世界ってムジュラの仮面が見せた幻なんじゃ?
ゼルダ詳しくないから間違ってるかも知れんけど
39: 2024/08/11(日) 00:22:19.48 ID:+8jdCRGD0
こじつけっぽくてもなんとか繋げたの凄いなぁと思ってたけど
ファン発なのあれ?
ファン発なのあれ?
44: 2024/08/11(日) 01:49:11.92 ID:63QYtHdx0
>>39
違うぞ?
神トラ、時オカ、風タク、トワプリ、スカウォ全部ストーリー繋がってる
違うぞ?
神トラ、時オカ、風タク、トワプリ、スカウォ全部ストーリー繋がってる
42: 2024/08/11(日) 01:14:36.81 ID:wTm2uUzs0
意味ないけど外人共は好きよな
48: 2024/08/11(日) 04:56:27.25 ID:k1bfbo0U0
ブレワイの時点でそれぞれの世界線の種族や名詞が出てくる時点で整合性なんか考えてない
一万年とかいうアホみたいな開きがあるのもそのせいだろ
一万年とかいうアホみたいな開きがあるのもそのせいだろ
51: 2024/08/11(日) 05:37:42.48 ID:F4ZuDqrG0
時系列気にしてる人いないだろ。
55: 2024/08/11(日) 06:11:49.91 ID:8DEq4MSh0
>>51
新作発表されたときにYouTubeだとまず「時系列は?」みたいな動画が作られてたよ。「河ゾーラがいるから神トラ系列」とか
新作発表されたときにYouTubeだとまず「時系列は?」みたいな動画が作られてたよ。「河ゾーラがいるから神トラ系列」とか
53: 2024/08/11(日) 05:41:43.17 ID:BRTeWqAE0
設定厨なんてどこにでもいるんだから仕方ない
公式も正直どうでもいいって反応しかしてないのに、それに気づかず執拗に考察と言う名の妄想を続けているのを見て楽しむのが一番いい
公式も正直どうでもいいって反応しかしてないのに、それに気づかず執拗に考察と言う名の妄想を続けているのを見て楽しむのが一番いい
57: 2024/08/11(日) 06:31:20.17 ID:8DEq4MSh0
けど設定のせいでゲーム作りにマイナスになってない?
ラスボスがガノンになるってのはゲームとしてはマンネリになってマイナスだと思う。
ブレワイ→ティアキンでも両方ラスボスガノンってさあ。
59: 2024/08/11(日) 06:46:31.11 ID:a0fBfi190
>>57
ブレワイはガノンの怨念であってガノンは出てきてない
ブレワイはガノンの怨念であってガノンは出てきてない
62: 2024/08/11(日) 07:02:07.31
>>57
ガノンが出てこないとかガノンが前座とかあらよ
ガノンが出てこないとかガノンが前座とかあらよ
58: 2024/08/11(日) 06:31:20.38 ID:8/IlBHHR0
風タクだけは、いつもは怨み引き摺る形で退場するガノンが綺麗に退場してたから、
あそこだけは完結してそう
あそこだけは完結してそう
60: 2024/08/11(日) 06:48:04.95 ID:udS1OtfL0
ブレワイら一応時岡とかとの繋がりはうっすら意識してるように見えたがティアキンは過去作との繋がりは完全否定しちゃってね?
結局ガノンドロフは時岡ガノンドロフとは別人だったしハイラルの始祖はスカヲの二人かと思いきやラウルとソニア(ゼルダという名前ですらない)ってことになってしまった
結局ガノンドロフは時岡ガノンドロフとは別人だったしハイラルの始祖はスカヲの二人かと思いきやラウルとソニア(ゼルダという名前ですらない)ってことになってしまった
63: 2024/08/11(日) 07:16:06.22 ID:G/Oo4cwX0
>>60
ハイラル建国前の分岐と考えれば矛盾しない
敗北ルートが分岐だし、新しい分岐で全て説明できる
ハイラル建国前の分岐と考えれば矛盾しない
敗北ルートが分岐だし、新しい分岐で全て説明できる
64: 2024/08/11(日) 07:21:19.90 ID:udS1OtfL0
>>63
石碑とかでルトのことに触れてたり「繋がりありき」ではないけどある程度は時系列を意識してるとは思ってただけに
ティアキンでその辺ぶん投げちゃったのはちと残念だったかな
石碑とかでルトのことに触れてたり「繋がりありき」ではないけどある程度は時系列を意識してるとは思ってただけに
ティアキンでその辺ぶん投げちゃったのはちと残念だったかな
68: 2024/08/11(日) 09:28:15.30 ID:G/Oo4cwX0
>>64
世界が分岐する時点で今風に言えばマルチバースなんで、平行世界の他の出来事がこっちの世界で起こってもおかしくない
結局なんでもあり
世界が分岐する時点で今風に言えばマルチバースなんで、平行世界の他の出来事がこっちの世界で起こってもおかしくない
結局なんでもあり
65: 2024/08/11(日) 08:45:29.26 ID:8JrkzdVD0
作ったら続編の設定を作るのに余計に邪魔臭くなったって感じだな
67: 2024/08/11(日) 09:27:12.47 ID:6NyI+gle0
考察じゃなくて公式が上げてる分助かるけどね
そんなこと言ったら、ゲームするの無意味だから辞めた方いいぞ
無駄なことを楽しむっていうのもまた一興
任天堂のゲームだから好意的になってくれてるけど
こういう香具師らもドラクエのキーファがオルゴデミーラだった説とかは任天堂じゃないからボコボコに叩いてくるけどね
地下に古い時代の神がいたし
何らかの理由で旧ハイラルが地の底に沈んて滅んだあとに
ハイラル再生のためにゾナウ一族が派遣された的に考えてたわ
ライネルが登場するのは時の勇者敗北ルートの作品のみってのもあったな
どう考えても何も完全な後付だぞ
ほぼ直接の続編以外は時系列も何も存在してなかったけど、任天堂が適当に入れてたファンサービスにファンが色々考察して滅茶苦茶になってたから後付けて任天堂が大雑把に追加したものだし
そして今でもそんなに任天堂は時系列は考えてなくて、考察遊びのためにちょっとした何かを入れてるだけ
※1
ワイトもそう思います
ブレワイティアキンはトライフォース関連もほとんど行方不明だし過去にトライフォースを使った何らかの事件で分岐した世界が纏まって再構築されたハイラルだと思ってる
かなり無理矢理だけど時オカや風タクの列伝とか賢者とかトワプリやスカウォの地名なんかの名残とか平行世界全部の要素があるのもそれで納得できる
それよかガノンドロフ封印後も王国が後の数万年は繁栄してる辺りラウルとソニアの子供がいるハズなのに一切出て来なかったのがビックリ
何を今さら
厄介オタクがごちゃごちゃ五月蝿いから公式がストーリーを後付けしてあげてるだけ
ゲームとしての面白さが最優先だから整合性(笑)とかでドヤる必要が無いんだよ
そもそもハイラルヒストリアなんて余計なモン出して目先の金儲けに走らなければよかったんだよ
ゲームが面白くさえあばストーリーなんてどうでもいいってスタンスを任天堂が貫けなかったせいでストーリーだの時系列だのに意味があると勘違いする奴が好き勝手持論を並べ立てファン同士で内ゲバするようなバカげた結果を招くわけで
時系列が好きなら日本史読めってハッキリ言わずに害悪に媚びてどうすんだよ
※2
偉大なる擦り付け野郎様これで良いよなw
※9
でも自分が持ち上げてマンセーするゲームだと絶賛するだろう?偉大なる誹謗中傷様
お前みたいな楽しむことを忘れた頭空のガイ時には無意味かもな。大半の人はそう思ってないから一人で喚いてろ。
ワイなりに時系列考察してみた結果、次回作はオープニングで宇宙からの侵略者にハイラルが滅ぼされる所から始まるで!ティアキンのゾナウによるハイラル建国と過去作で語られたハイラル建国の話が合致しないこと、そして藤林はんがファミ通のインタビューでティアキンの時系列について訊かれたときに、「ハイラル建国の話があってもその前に一度滅んだ歴史がある可能性もあります」という話をわざわざしたことからブレキンのハイラルは一度滅んだ後再建国された後のハイラルだと考察できる。そしてブレスオブザワイルドの開発当初のコンセプトアートではUFOが降りてきて地上を侵略する、といったものがあったんや後はわかるやろ?せやから敗北ルートの時系列はリンクの冒険→ハイラル滅亡(次回作)→ゾナウ降臨→ハイラル再建国→知恵のかりもの(ゾナウ要素が多い)→ブレワイ→ティアキンになるとワイは考察した、知恵かりも次回作もブレワイの近くの時系列に位置するならそれ自体がブレワイからの新規にも嬉しいファンサービスになるかもしれへんな!
ブレワイとティアキンが任天堂の答えじゃない?
設定なんて気にすんなって事でしょ、あのガバガバ感は
整合性ってやつを突き詰めたらゲームが面白くなるんですかね?
ストーリー厨のシコリネタになるだけでしょ、くだらない
時間軸が一つに収束した世界説もあるから4つは世界線はある事にはなる
※13
次回作の設定はUFOが降りてきてハイラル滅亡→ゼルダUFOで誘拐→リンク、相棒キャラ(ミドナとか赤獅子の王ポジ)と共にゼルダを取り戻すため宇宙へと旅立つ、このように時系列考察はワイが次回作を妄想するのに役立つ
※7
そこは命を狙われる可能性があるから秘密裏に地の民に預けてたとかじゃないかな
それがシーカー族とかシークとかの由来みたいな感じで
公式自身が後付け設定かつ変わるモノと公言してるからな
青沼も「ゼルダは遊びありき、シナリオに縛られるとやりたい遊びが出来なくなる」とブレワイの動画インタビューで明言してたし
考察なんて謎と矛盾があるから面白いんだぞ
整合性ガッチガチのストーリーが公式から示されても楽しむ余白を奪われるだけだわ
※7
ゼルダがトライフォース宿してたでしょ
ブレワイで
後付けなせいで時系列分岐させても無理がでてきとるな
設定に縛られるようになったらつまらなくなるからそれでいいんだが
時系列に組み込んどかないと文句言う層もいるからね
知恵かりはブレワイティアキンみたいに逃げずに
ちゃんと時系列のどこかに入れるかな
どこぞの型月厨みたいだな
まああっちは設定や世界観で飯食ってる割にガバガバだが
※11
ただ、自分らでそういう本を発行して広めたのに、やっぱやめたみたいなのは実際に良くないよ
触発されて個人で考察本とかも発刊されてきたのにいきなり手のひら返しやし
新作のゲームシステムが最優先
という前提で、ある程度の整合性の矛盾は当然あるものとして
それでも繋がりを持たせるなら時系列はこうなる、くらいで楽しむのが正解だな
ストーリーは繋がっている
ティアキンの地下に歴代の勇者の服が埋まっている
青沼のパワレルワールドという話自体が嘘
ゼルダの時系列が全部後付けってのは
公式で宮本さんか青沼さんが言ってたよ
時系列に縛られるよりもゲームを面白くすることを第一に考えてるからだそうだ
ブレワイとティアキンがゼルダ史のどこに入るか未だ公式では明かされてないが
たぶん決めてなくてこれから考えるんだろう
公式が勝手に言ってるだけだから関係ない!
公式が後で変わると言ってるから無意味!
どれも時系列によってどうしても重要性が生じることが面白くない負け惜しみの言い訳だよ
変わるってのはシリーズ展開にどうしても不都合がある場合にバカが揚げ足とれないようあえて予め注釈つけてるだけのこと、大きな組織ほどどんな商品なりガイドラインにも必ずつける
何を言おうとどんなにこの公式時系列が都合悪かろうと変わらない
嫌ならやるな、で終わりなんだよ
せめてボクだけのボク専用ゼルダの伝説を妄想するだけにして黙ってろ
○○した/しなかった世界線みたいなのが延々と続くのは正直萎える
そういうのアリにしちゃうとキリがないし段々追い切れなくなっちゃうのがね…
後付けだっていうのは、あまり意味のない指摘だよな
「どう後付けするのか考察するのが楽しい」ってことにしかならん
あくまで時系列が成立する作品もある、ってだけでしょ
設定は変わりますストーリーよりゲーム性重視ですって言われてるのに何でこんなに面倒な奴らが沸いてるの?
考察を正解当てゲームだとしか思わないアホっているよな
実際、考察系の連中って粘度がすごいからな。
ある程度公式設定出してあげないとめんどくさい。
それ言ったら全てのゲームの背景考察が寒いのよ・・・
とくにダクソとかの背景を勝手に想像してつべですかして喋ってる奴寒い通り過ぎて怖いわ
そういうことに意味を見出そうとする人はそもそも考察するのに向いていないので気にしない方がいい
まあ、他人に強制するのは良くないわな
考察させろってメーカーに強制するのも、考察するなってファンに強制するのも
※18
は?
シーカー族はハイラル王に滅ぼされたんだぞ!
闇の神殿は
シーカー族処刑場だからな
ゼルダの時系列とは、初代ゼルダの後に2Dアクションとしてリンクの冒険を制作し、SFCでパワーアップしたゼルダをFC版を元に制作。GBにも1本作り、64時オカで同じくフクロウを案内役にし、1年で続編の目標の元、同じシステムを使ったムジュラを制作。というのが正史でありそれ以下でもない。ムジュラで登場したチンクルがタクトに出てくるのも、「次の作品だから」としか言いようがない。メトロイドと違って、そういう前後を考えてないのがゼルダっぽい。
正直言うと時オカの時、また敵はガノン? もう新しい敵にしてよと思ってたから、時系列的な進展も欲しいなと思っていた事がありました 。
マリオさんを見てみろよ、配管工の設定が消えたり復活したりクッパの息子が変わったり設定なんて二の次やぞ
※41
メトロイドも初代メトロイドだけは
メトロイドシリーズとしてカウントすると
スーパーメトロイドでややこしくなる
何で一度滅ぼしたゼーベス星人が復活してるんだよ?
ってなる
だから、初代メトロイドだけは
1話完結型にして
メトロイドシリーズの最初の作品を「メトロイド2」からにすれば
全ての辻褄が上手く行くと思う
そもそも
スーパーメトロイドは
最初、初代メトロイドのリメイクとして開発が始まったんだから
そこら辺の矛盾が生まれてしまったんだよね
その妥協のせいで
メトロイドゼロミッションまで
正史に扱おうとする輩まで現れる始末
あ、もちろん
アザーMは論外な
※39
イーガ団員おちつけよ
正史は
メトロイド2→スパメト→メトフュー→ドレッド
これで良いだろ
※44
時オカのカカリコ村探索して来い
※46
いやアレはシーカーが滅ぼされたんじゃなくてシーカーが尋問から拷問まで裏方を担ってた証拠だと思うぞ
でないと闇に葬ろうとした奴らをここに眠るとか書いて作曲家兄弟とともに墓を与えたりしないって
時系列の順番はともかく昔は繋がりを意識してたと思うよ特に風タク位までは、携帯ゼルダはアレやが
風タクは勇者が現れない世界とか7年後のその後だし時オカも細かいとこは置いといて聖地とかラストの豚ガノン封印とか神トラを意識してるし
そこからは結構吹っ切れてる印象
カービィも2→3→64はちゃんと繋がってる
ダークマインドという
ナイトメアとゼロを混ぜた様なデザインのボスのせいで
その後の一眼ボスが登場する度にゼロの派生説が出たり
ゼロそのものをダークマター族とか、何かの部族扱いする輩まで出て来たからな
ゼロそのものは
ナイトメアと同じ様に 単なる概念 であって生物ですら無いのに……
それにゼロに関わる作品は64の時点で綺麗に完結してるんだけどねぇ……
※47
ちげーよ
シーカー族があの場で滅ぼされたんだよ
唯一の守神である巨人も殺されてボンゴボンゴという邪霊になってしまったし
※47
それはせめてもの慈悲
元々シーカー族はハイラル王家のスパイ組織民族
都合が悪くなったから
皆殺しよ
中世ではよくある事
※43
ゲームの作りとしてはそうでも任天堂が明確に2のベビー入れてるんだから続編だろ
ぶっちゃけシリーズの初代(FC時代)の繋がりなんてそんなもんだろあの時代のゲーム、まだ擦り合わせてる方
別に初代オマージュのステージ作りとかよくあるし世界観的にも同じ舞台だからで終わる話
何か他のゲームの考察始まってて草
※50
悪いけどさ、アレはシーカ-族が反逆者の粛清や王家の敵を消してきた証ってハイラル百科に書いてある
ボンゴボンゴが守神とかだいぶネットの独自解釈に毒されてるぞ
※52
だから
シリーズ最初はメトロイド2にした方が
良いんだろ
ベビーを重視するなら
初代はいらないって話なんだけど
※46
時オカじゃなくてブレワイ ティアキン時空のシーカー族の話でしょ
※54
反逆者=シーカー族って事だろ
合ってるじゃん
反逆部族シーカー族を
シーカー族の故郷で粛清って事じゃん
※56
時オカだよ
どの道同じ様な物
ハイラル王「シーカー族は裏切り者じゃケェ、皆殺しじゃあ!」
※57
・・・シーカー族が反逆者を暗殺してたってシーカー族のページに書いてあるのに、シーカー族が暗殺されてたって何言ってんの
シークはシーカー族 唯一の生き残り
※60
暗殺してたら
最後に自分達が粛清されたんだろ
暗躍は色々と都合が悪くなるから
村ごと絶滅させなきゃアカンって
当時のハイラル王が決断したんだろ
少しは考えたら?
主に裏切られたって
シークが言ってただろ
瞳の雫は主(ハイラル家)に裏切られた証って
アグニム=パラレルワールドのシーク説
※62
勝手に言ってりゃいいが、少なくとも闇の神殿なんかはシーカー族が拷問などに使った場所と書いてある
妄想ネタなんぞ知らんけど、用途自体はそういうものってのが公式の記述にあるのは事実だよ
あと主に裏切られたはコミック版の設定で公式資料には記載がない
ベビーとの出会い
↓
ベビー救出
↓
過去への決着
やっぱり
2→スーパー→フュージョン
は繋がりの完成度が高い
※66
全てを語らないのが任天堂式だけど???
※68
そのやり方に合わせると、シーカー族は別に滅んだわけでもなくインパ以外は影に潜んでるだけだと思うよ
でないとゴシップストーンの比較的新しい情報とか誰がシーカーの技術で吹き込んでるのかわからんし
平和になったりしたから姿を消すべくシーカー族は滅んだとのガセを吹聴してガノンなども欺いてるんだと思う
っていうか
イーガ団の存在を考慮すれば
あっ、やっぱりって分かるはず
正式にはしてなくても
背景としてそういうプロットがあったって事を
※69
平和になったから部族ごと消える
その考察こそ無理矢理だよね???
むしろ、消されたって方がしっくりくるけど?
それにゴシップストーンは
AIの様に自ら学ぶシステムかもしれんぞ
※70
たまたま今回はそうだってだけで、ゾーラは敵だったのが味方になって、かと思ったら川ゾーラと海ゾーラで別の種族として言い合いしてたってレベルだと思うよ
※71
そうだね、無理矢理かもしれんね。でもゴシップストーンにはAIが搭載されてるって主張もだいぶ滅茶苦茶だと思うよ
大事なのはそれが正しいんだ、みたいな感じでこういう場で意固地になって触れ回らないこと。そうでしょ?
暗躍→都合が悪くなり存在ごと消される
シーカー族はテンプル騎士団みたいだな
ダークマターはゼロのファンネルみたいなモノだよね?
映画
オール・ユー・ニード・イズ・キル
のエイリアン(中枢神経)とエイリアンの本体(脳)みたいな関係でしょ
親子とか言う奴はただのバカ
※55
逆にそれ以外初代を抜く必要性が
入ってても成立するならそれだけで、少なくとも公式はスーパーをリメイクではなく続編として出した
それにメトロイドはパイレーツが結構絡んでくるから初代をそこからスタートでもいい気が
全部後付けでも今となってはリドリー達とサムスは因縁なんだから最初がVS海賊でよくね
※77
スーパーは最終的に続編として発売されただろ
※77
パイレーツが絡むのは
初代と初代をベースとしたスーパーだけなんだよね
本編では意外と絡んでいない
シーカー族ってなんや?
※80
カカリコ村の昔の住人
「ハイラル建国の話があってもその前に一度滅んだ歴史がある可能性もあります」が制作側からの実質的な回答だと思うけどね
過去シリーズのハイラルが滅んだ後の遥か遠い未来を舞台ということにすることで時系列がどうこうとか面倒臭い話を一度リセットしたかったんだろう
※81
ゴシップストーンてスカウォのやつやな?
調べたら時オカか、やったことないわ
※83
スカイウォードソードに登場した女神の使い(インパのこと)、これがシーカー族の始まり
そんで、ゴシップストーンはシーカー族に関係した不思議な石
これが後の時代である時のオカリナにも登場して、同じく噂話などを教えてくれる
※83
時オカだよ
まあしかし、スカイウォードソードの頃からゴシップストーンに涙のマークがあるんだよな
この時点で王家に裏切られた~とかその辺りがコミック版オリジナルってのがよくわかる
こう独自解釈とかコミック版の設定なんかも入り乱れてるからゼルダ系は情報がややこしい
※87
スカウォがそもそも
細かい設定ガバガバなんじゃないの?
ほら、始まったぞ
※88
そんなこと言いだしたら姫川先生の設定通りに井戸からダークリンクが出てきてボンゴボンゴもいなくなっちゃうよ
そもそも敗北ルートとか言い出してる時点で何でもありやん
やろうと思えばどのゼルダからでも勝利ルートと敗北ルートで分岐出来る訳だし
考え出したらキリがないわ
そもそもゼルダのストーリーなんてあってないようなもんだろ
ゼルダとメトロイドの考察が同時に行われてて、カオスだな
ブレワイ時点では何れかのルートの一番先の時系列なんだろうと言われている通りに捉えていて、ティアキンが発表された時は遂にどの位置に属するのか明かされるんだろうなと思ってた
で、いざティアキンやってみたらオープンエアー2作は当たり前を見直した結果ゼルダ史に必要以上に囚われることはやめて、ファンサービス的に過去作要素を散りばめた全く新しい世界だったんだと解釈したよ
或いはこれまでの流れを全て汲んで混ざり合った世界というか
どう考えてもブレワイは初代ゼルダとマップが一致してるから当初はそっち側で間違いないと思うが
というか青沼さんが本来はどこに該当するか決めていたらしいからな
一方でティアキンはこれがゼルダ史の封印戦争とか言い出してよくわからなくなったので
一気に混沌としてわけわからんくなっているというか何というか
以前の封印戦争ってハイリアの騎士が死に絶えた代わりにガノンを封印した話しだろと
ティアキンの封印戦争ってどう見てもそれと別物だろ・・・という感が
ブレワイ→ティアキンの繋がりが一番むずかしい
タイムパラドックス以外で説明つかないことがあるのに(サクラダがリンクを知らない等)作中でタイムパラドックスに関する言及はほぼないから繋がりを感じようとすると考察が必須に
まあ無意味だろうと考察したくなるほど魅力的な世界観ってことだし、個人が考察するのは自由だよね
ここで繰り広げてるような他人との論争が不毛なだけであって
※96
ティアキンから始めた人向けの変更でみんな納得することを無理やり整合性つけようとするのは考察ではなく野暮な妄想でしかないと思う
とりあえず今後も作品の繋がりでやるなら敗北ルートはカタをつけたほうがいいよ
時のオカリナで魔王ガノンが誕生してそれが神トラへと続く~の部分がおかしくなってからよくわからんくなってるし
パラレル版の時オカでも出てこれが実は神トラ以降へと続くんだとか何らかのカタをつけないと
神トラ2が出たりと年々敗北ルートの作品が増えてるんで余計にこの部分の違和感が強くなってる感がある
別に設定を妄想するのもゲームのシリーズ作品の楽しみの一つだろ
そりゃ余所に妄想撒き散らかして、「それは違う!」みたいに攻撃するような奴は論外だけど
普通に楽しんでるファンでしかないのに何をそんな排他的になってるのか理解できんわ
時系列が後付けのでっちあげなんてファンなら当然知ってるものだと思ってたんだが、最近はわりとそうでもないの?
※96
ブレワイで登場したキャラの多くがリンクを知らないのは、単にティアキンから始まる人への配慮以外無いだろ。それを時系列の考察に含めるのはそれこそ意味がわからないし、そんなことやってる人お前以外見たことないぞww
※101
ゼルダ無双を時系列に組み込もうとするやつもおるし、ブレワイが人気なって以降めんどくさいやつが増えた
「『ゼルダの伝説』の時系列考察って無意味すぎない?」
……このタイトルを考えた人は逆張り目的かもしれないが、自分は全面同意。 スターウォーズみたいに同じ時空で連続してるならともかく、連続性の薄いゼルダでのこの種の「考察」に意味はほぼ無い、と思ってしまう。
FF15やキンハー3など 「一つの作品内での、時系列上の矛盾・登場人物の心理描写の破綻などの欠陥」を指摘・考察する方が、はるかに重要なのでは。
(ローグギャラクシーについての、宮部みゆき先生の怒りの論評はそのお手本。 日野社長がちゃんと耳を傾けていればよかったのに……)
※103
WiiUのゼルダ無双はトワイライトプリンセスより後の物語と言われても違和感ないし少し仕方がないと思う
ゲルド族が消えたゲルド砂漠なんてトワイライトプリンセスより後しかありえないし
公式的には含みませんと明言されてはいるんだが
無意味も何も考察が楽しいから考察してるだけでしょ。ゲームプレイだってそうじゃん。
でも、古の勇者だけは何なのか気になるな~。いつか使って欲しい。
ブレワイってサブどころかメインシナリオガン無視でもクリアできるんだから、ティアキンに対して「このキャラがリンクのこと知ってないのはおかしい」とか成立しない
せっかく遊ぶ人の数だけ物語がある面白いゲーム作りをしてるのに、続編で整合性を求めるなんて野暮を超えてバカなんだよ
同じような理由でFE風花雪月とか絶対に続編を作れないから、無双はパラレルにしたんだろうし
任天堂ってゼルダに関わらずそういうところあんまり気にしてないというか正統性とか整合性とか気にせず作りたいってスタンスだろ
一応最低限のメインキャラの系譜やら世界の仕組みやらは決めてるけど他は基本ノリだっていうのは毎作毎作を見たらわかる
ファンコミュが盛り上がるからちょろっと要素を出してあげてるだけで彼らの一番やりたいことは作ったゲームを遊んでもらって楽しんでもらうことだよ
※105
公式が明言しても一切聞かないじゃん
未だにティアキンdlcがでると信じてるアホいるし
※109
ティアキンは古の勇者の魂とか謎のゾナウグッズを残して回収しないのが原因としか・・・
※110
なんで回収されることが前提なの?
ムジュラでも鬼神の仮面が謎のままだったりするでしょ
謎は謎のままの方がいいんだが
時系列や裏設定はあくまでゲームを楽しむためのアクセントみたいなものだと思ってる
他作品との繋がりや歴史があれば世界観のリアリティが増すしキャラにも愛着が湧く。任天堂的にも熱心に楽しむファンが増えてくれてメリットがあるんじゃないかな
※29
人生つまんなそう
※80
エアプ過ぎるだろ
ファンコミュで楽しんでる分には良いでしょ
ただブレワイ遊んでちょっと思った事を呟いただけで鬼のように否定して来る奴にはなるなよってだけ
後付けのストーリーに正解なんてないことを自覚して考察せんとな
あったことを無かったことにはできるけど、
無かったことをあったことにはできない
※116
新作出るたび後付けされていってるのに何言ってんだ
※111
そもそもムジュラの仮面が出た頃にDLCなんてねぇし
謎は謎のままがいいとか、人によるとしか言えんわ
※118
ムジュラの仮面のときにdlcがないとか、そんなんわかっとるわ
公式が残した謎をなんでdlcで回収されるのが当然と考えるのかが疑問なんだわ
※119
君さ、極端だね
わからんことがあるからそれを回収して欲しいって思うのは不自然な事じゃないし
それを謎は謎のままがいいとか、単なる押しつけだよな
これで今月末に出るマスターワークスがその辺りを詳しく記載したらキレるのか?
謎があるから回収して欲しいって要望を非難するあんたの意見のほうが疑問だよ
※120
謎があるから回収して欲しいっていう要望も単なる押し付けだろ、おれはその逆の立場でしかない。
しかもdlcはないと明言されてるのにも関わらずいつまでもdlcを待ち望んでるアホを非難してるのであってマスターワークスで詳しく記載されてもどうでもいいわ
※122
公式にdlcの予定はないと明言されているのにいつまでも待ってるやつは個人の勝手というより害悪
まったく関係ないゼルダ作品にもティアキンのdlcがあーだこーだ言ってるやついるし
※118
それを言うなら回収して欲しいと思うのも、
それこそ人によるとしか言えんわな
※124
じゃあ今後、ガノンドロフの名前は出てくるけど登場しないとかそういうのをバリバリに用意して欲しいの?
謎は謎がいいなんて、最悪の場合は欠陥みたいな作品を出されて散らばる不消化な要素をあとは妄想してねでどうにかすることになるぞ?
続編前提で作られたゲームが頓挫して永遠に回収されなくなったのがまさにそれだよ
任天堂でさえそういうタイトルもあるからね
※125
君も君でまた極端やな
てか不消化な要素をあとは妄想してね、なんてゼルダの十八番じゃん
何を今更
※126
そりゃ実際にそういうタイトルをプレイしてるからな
漆黒なる夜明けとかDSで出たのに3DSでも出ず2010年で出たっきり、ラストで世界に災いが訪れてるところで続くEND
しかしね、それなら謎は謎がいいって言うならじゃあ古の勇者の魂のアレを想像して何か楽しいの?
謎は謎がいいなんて通常は考察する甲斐などがあってこそ楽しいものだと思うが
少なくとも※121なんかはあのネタが明かされないことで何かが良くなるとかそういう考え持ってないしな
そんなものをなぜ擁護するのかがわからない
ティアキンのDLCは出ないっつってんのに
まだ言ってる人いるのか
※128
代わりにマスターワークスで明かされるかもしれんって感じだが、謎は謎のままでいいって人がいるらしい
無意味かどうかは知らんけど
こういうやり取り見てると不毛だなあとは思う
結局マスターワークスで明かされるかもしれんのだから、反対したい人は反対してればいいんじゃないの
※91
ほんまそれ
考察全否定ニキちゃん達きちぃって。完璧な後付けで成り立つ程クリエイティブは甘くねぇよ。
※14
どこら辺がガバガバ?
※15
考察も一種の遊び。様々な遊びを凝縮させたのが昨今のデジタルゲーム。だから、考察要素を深める事はゲームの面白さの追求に繋がる。
※19
その変わった理由を述べてるんだから何も問題は無い。メタくない理由を作ってくれたんだから、考察するのは礼儀のようなもの。
※28
今月中にマスターワークスが出るのにか?
※115
任天堂は全部ではないが、大半はちゃんと答え出してくれるぞ。
※129
※131
じゃあなおさら謎が明かされてないからDLC来ると思ってる人のおかしさが際立つな
※140
マスターワークス読んだことないから知らないんだろうけど、全ての謎が開示される訳じゃないぞ
※141
君こそ読んだことある?
マスターワークスってのはブレワイのでわかる通り追加コンテンツも含めたその作品の集大成の設定資料集なんだよ
それが出るってことは謎が全て開示されるされないに関わらずその作品の謎が明かされる最期の機会を意味する。勿論ティアキンのような続編もしくはインタビューとかで後々明かされることはあるかもしれないが一つの作品としての集大成本だした後にdlcって形はないだろう
それにも関わらずこの期に及んでまだ追加コンテンツあると思ってるのはさすがに気味が悪い